

新婚当時のアパート

 先日、ふっとしたことから、昭和62年、結婚したときの新居のことを調べてみました。

 面積のイメージを持ちたかったからなのですが・・・。

 第2グリーンコーポ102号室。2LDK、51平方メートルくらい、13畳のLDK、6畳の洋室と6畳の和室でした。

 ここから始まりましたねえ。

1290556_2008_G1.jpg 

 外観はこんなかんじ。昭和62年夏の新築で、50,000円(駐車場代込み)。南向きで日当たりが良く、結構、いいところでした。

 そこで、息子も生まれ、2年半くらい住まわせていただきました。

 ごくたまに、前を車で通ることもあり、なんとなく、懐かしいです。

料理と言えるかどうか???

 久しぶりに、7日から一人暮らし?のmanabeeですが、9日あたりから、少し料理してます。少しだけ写真を撮りましたので、記録のために、少しUPしてみましょうかね?

DSC_1316.jpg 

 まずは、10日のお昼。野菜たっぷり、とんこつ塩ラーメン。聞こえはいいですが、余り物の野菜をなんとか処理したがための苦肉の策。インスタントです。

1501111322.jpg 

 11日の朝ご飯。芽の出た芋の温野菜。期限のきれたウインナー。かなり熟し始めた、ミディアムトマト。期限ギリギリのブルガリアヨーグルト。新しく買った食パン。ドリップしたコーヒーです。

 豪華そうに見える(笑)

8階から桑園駅方面を望む

DSC_1319.jpg

DSC_1318.jpg 

DSC_1320.jpg 

 とあるビルの8階からJR桑園駅のほうに向かって、パノラマ的に撮ってみました。

 この景色をみて、昨日1月11日で5日。いつまで観ることになるのかなあ?

高校の同窓会に初参加!

 なんとなく縁がなく、一度も参加したことがなかった、高校の同窓会ですが、故あって、初参加しました。昨晩のことです。  

1419060647.jpg 

 同窓会の札幌支部の総会&懇親会でした。毎年、9月の第一土曜日に開催されているとのことでありました。

 恥ずかしながら、私は、自分が何期の卒業なのか、数年前までは気にしたこともなかったのですが、現在ははっきり覚えております。18期です。

 18期は約300人いて、入学のときは、100人が函館市内、100人が北海道内、100人が北海道外くらいの割合と聞いたことがあります。manabeeは、市内生。

 この日参加した18期は私を含めて4人。そのうち、3人はグリークラブのつながり、ということで、記念写真を。 

14090606501.jpg  

 同窓会は、20時すぎまで開催されていたので、札幌ドームで、19時キックオフのコンサドーレ札幌の試合は観戦ませんでしたが、前半終わったところで、2-0というのはスマホで確認できました。

 その後、同期4人で、2次会ということで、「ちいさな居酒屋 めぐ」に行きました。

1409060655.jpg 

 コンサドーレの最終結果が入ってきて、2-1。前半は良かったようですが、後半はちょっと厳しくなったようです。

 しかしながら、勝つことが大切。2連勝となりました。さらに、泥臭く、がむしゃらに、ゴールを目指し、連勝記録を伸ばしてほしいものです。

 次節は、岐阜で生観戦します!

ひなまつり

 女子の節句「ひなまつり」も祝日になるといいのにねえ。なんて、半分冗談です。

1403030272.jpg 1403030273.jpg

 うちで唯一の女子であります、ぼこちゃんへのプレゼントということで、美味しそうなゼリーがありましたので、買ってしまいました。

 実は、ぼこちゃんは、ゼりーとかグミとか、あまり好きじゃないのを忘れてまして、不評でしたが、いつの間にか、半分くらいに無くなってました?

1403030275.jpg 1403030276.jpg

 3月3日はお休みではなく、かつ、仕事で遅くなりそうでしたので、我が家のひなまつりは、2日の日曜日に、気持ちだけ。

 でも、なかなか美味しそうです。

1403030277.jpg 

 生協で、さくら餅とうぐいす餅を買いまして、こちらも気分だけですが・・・。

 もう一週間が経ちました。早いです。

 今日は、コンサのホーム開幕戦であります。

旭山動物園に行ってきた~!

 13日(火曜日)、平日でしたが、東京から帰省していた息子も含め、家族3人で、旭山動物園に行ってきました。

 結構前から、話題になっている施設ではありますが、高校生あるいは大学生の息子と一緒に行くというかんじでもないため、行く機会もなく、今回初めて遊びに行ったところです。

 ぼこちゃんは前から行きたがってましたが・・・。

しか 

 8時に家を出るはずでしたが、1時間遅れ。それでも高速に乗り昼前には入園しました。

 駐車できないのではないかと心配していましたが、東門の無料駐車場(ジャリでしたので、臨時なのかもしれませんが・・・)に問題なく停めることができました。

 500円の有料駐車場でもよかったのですが、まずは無料のほうの空きを確認ということで、有料駐車場への誘導を無視して、一直線で東門に。

 案内表示もされてますし、繁忙期のせいか、誘導のおじさんも配置されていて、スムーズでした。

さる 

 大人800円の入園料を払って、いざ、園内へ。

 東門から入ると、オラウータン、とか、てながざる、とか、チンパンジーあたりが、まずは見どころで、人間も猿の仲間だなあ、なんて思いながら見飽きないもんです。

ホッキョクグマ

 その後は、エゾシカ?やオオカミなどを見て、ホッキョクグマ館に。

 暑い日だったので、寝てるというか、動きは、あまり活発ではなかったですが、自然のままがいいんです。なんか楽しめます。

ペンギン

泳ぐペンギン 

空飛ぶペンギン

 ペンギン館も楽しめます。なんかカワイイです。

あざらし

アザラシも陸では寝てますが、水の中では早いです。

定番のキリンやカバも見て、再び、さるで〆ました。

きりん かば

 もうじゅう館も行きたかったのですが、暑いし、回りもれて、戻らないといけないので、あきらめることにしました。

 春とか秋とか、少し涼しい季節に、たっぷり1日楽しめますねえ。べらぼうに混んでなかったですし、満足しました。

 でも、次に訪れるのは、孫が生まれたときかなあ、なんて思ったりもします。いつになることやら・・・。

マンションが停電

 本日、朝、うちのマンションが停電・・・。

 目覚ましがなる6時の前に目が覚めたのだが、マメ電球がついてない。ぼこちゃんを起こすのも怒られるので、寝室から廊下に出てみるが、なんと電気がつかない。

 居間に行き、カーテンを開けると、曇り空。少しは光が入ってきていましたが、TVもつかなければ、パソコンのルーターも通電していな模様。

 大規模停電なのかどうかも、TVを見ることができなので、わからない・・・。

 そこで、スマートフォンをベットルームに取りに行って、北電を調べて、停電のお知らせというところに電話してみると、「ただいま停電情報の準備中」とかいうわけのわからない機械のアナウンスが・・・。「今から準備してどうすんの?意味ないじゃん!」などと思いながら、次の手を考える。

 数年前、あたりが停電になったときは、水道が出なかったなあ、ということを思い出し、トイレに入ることもできない・・・。
 
 情報がほしくて、西区発寒に住む上司と北区拓北に住む部下さんの携帯に電話してみるが、どちらも出ない。情報過疎ってやつですねえ。

 どうなっているのかが、まったくわからない状態。

万かつサンド 

 ここで、ぼこちゃんを起こし、停電みたいだよ、と伝えても、寝ぼけていて、かえって足手まといなだけ。うーん、孤独だ。

 ぼこちゃんの携帯には、たしか?、生協の宅配を一緒に利用している、マンションのすぐ上の階に住むM永さんの奥さまの携帯電話が登録されていた、ということを思い出して、探してみると、「あった!」。さっそく電話をしてみると、すぐ出てくれましたが・・・。

 私が話出すと、「奥さんではないの???」みたいな沈黙が少しありましたが、同じく停電ということがわかり、同じく共同購入仲間の別の方からも確認電話が来ていたということで、マンション全体が停電ということが、なんとなく、確認できました。

 うちだけが停電ではないというところまでは、なんとか分かりました。

 この後、眠りからようやく覚めてくれた、ぼこちゃんが、同じ新発寒の一軒家に住むお友達に確認してくれて、ようやく、うちのマンションだけが停電していることも確認できました。

 そこで、パジャマを着替えて、マンション1階に下りて行き、マンション管理会社に電話するも、普通のダイヤルは、まだお休み中。営業時間は9時からです、みたいなことをアナウンスしていて、これも使えない。

 緊急という番号にかけると、管理センターみたいなところが出てくれて、マンション名を告げると、今、担当者が向かってます、とのことだったので、管理組合は、認識しているということがわかるが、何が原因なのか?いつ復旧するのかは、皆目見当がつかない、状態。

かつサンド 

 ここらへんで、ガスは大丈夫で、水も出ていることに気がつき、そういえば、供用廊下の蛍光灯は点灯していたことを思い出す。

 停電なので、電気で動かす温水器は動かないので、温水は使えなかったのですが、顔を洗って、ひげを剃る。ところまで到達。ですが、昨日、東京日帰り出張のため、汗を大量にかいていて、朝風呂に入るつもりだったことを思い出し、このままでは臭くて、通勤は無理、と思い始める。

 さらに、このまま、夜を迎えることも想定されるので、キャンプ道具から、懐中電灯や手回しライトなどを出してきて、朝で、とりあえず、よかったなあ、などと、しみじみ思ったところです。 

 しかしながら、電池も不足気味で、3つある懐中電灯は一つしか点灯せず、夜のサバイバル生活(かなり大げさか)の準備をしないといけないと思い、結局、お休みを決断することに。

 ここまでで、今日の仕事は終わった、というくらい、気持ちは疲れてしまってました。

 停電から3時間くらいなのかなあ、ようやく通電して、ゆっくりトイレに入り、しばらくしてもそのまま通電しておるので、お風呂にもゆっくり入りました。

 ただ、夜はどうなるのか、なんの連絡もないので、私から、マンションの管理人さんに電話して、応急処置は終わり、当面は大丈夫ということがわかったのは午後3時すぎ。

 あくまでも、今回は応急処置だそうで、配電盤を取りかえることになるらしい。昨年の12月に応急工事をしたような記憶なんだけど大丈夫???

 配電盤の取り換えだと、半日は、完全停電になるような気がします。冷蔵庫を完全にカラにしたり、水をためたり、でっかいスーパーなどに自家用車で避難するなどしないと駄目なんだろうなあ、といまから心配になってます。

 文明人なので、電気がないと生活できない、ということをつくづく考えさせられた1日でした。

 (写真は、羽田空港で食べた、昨晩の晩飯。肉の万世の「万かつサンド」であります。ボリュームがあり、美味しかったです!)

室蘭工業大学学位記授与式

 3月22日、室蘭工業大学で、卒業式にあたる「学位記授与式」が行われました。

優秀学生 

 私も、一生で最後と思い、参列しました。

学位記授与式 次第 

 実は、ぼこちゃんのたっての希望で2年前にも参列しておますが、そのときの感動が忘れられず、もう2度とない思い出と思ってのことです。

雪あり  

 今回は、息子の引っ越しもありますので、ぼこちゃんは、前日から車で前乗りしてましたので、私は、朝5時に起き、一人でJRに乗って駆けつけたのでした。

入場

 多くの学生たちがスーツやはかま姿で、しっかりと入場してきました。勝手がわかっているので、良さげな席に座ることができましたし、余裕を持って、参加することができましたね。

室蘭市長

 OBである室蘭市長も来賓で参列されてました。母校というのはいいものですね。

 息子は4月1日から社会人になりますが、私も、4月1日から、新しい職場で、頑張っていくことになります。

新築祝い

 コンサ仲間のF島さんの新築祝いのために、余市に行ってきました。

新築 

 お家はこれ!敷地がとてもひろくてびっくりしました。余市駅まで愛車で迎えに来てくれました。

オードブル 

満腹寿司 

鍋 

オードブルにお寿司に鍋と用意してくれていて、お腹いっぱいになりましたね!

出世城 お酒

 お酒は、やっぱり、サッポロクラシックの乾杯で始まって、M野さんの実家からの差し入れの一升瓶「出世城」、そして、F島さんの親戚が住むという栃木のお酒。

 いやー!満腹&酔っ払いおじさんになったコンサ仲間の4人でした。

おせち料理

 今回の年末年始も、函館にある私の実家で過ごしました。

 12月30日に札幌を出発し、室蘭で息子と昼飯を食べ、夕方に函館に到着。

 31日には、中学校の同級生がやっている「カットサロン あさい」で散髪している最中、別の中学時代の同級生も帰郷して散髪に来たとのことで、近況などを話したり出来ました。

おせち 
 

 31日の夕方には、北斗市大野に住む妹家族も函館に来て、さらに、室蘭から息子も函館入りし、”年越し”となりました。

 おせち料理なる物は、函館(北海道はどこでもそうか???)では、大晦日に紅白歌合戦を見ながら食べてしまうものであります。

一の重 

二の重 

三の重

 今年も、私のいとこ夫妻がセブンイレブンの店を経営している関係で、セブンイレブンのおせち3段重を頼んだようです。 ほかに、うま煮やらごぼうなどの炒め物?もありましたが・・・。

1と2 3

 ただ、有名な回転寿司の「函太郎」に、寿司とオードブルを二つも頼んでおり、そのほかに、いかとたこの刺身が盛られ、さらに、「年越しそば」もセブンイレブンに20人前も頼んでいたため、とても食べきれないと判断して、おせちは、1月1日に回すことになりました。

 そもそも、テーブルにのりきらないぜ~!

 年末年始に飲んだお酒は、次の機会に。

恵方巻

 2月3日は、”節分”でした。

 manabeeは、キススト教徒なので、”関係ないネ!”と言えば、関係ないのですが、札幌駅前通地下歩行空間にあるサンクスで、お姉さんが一所懸命に声を出して、山のようにおいてある「恵方巻」を売っていたので、なりゆきで買ってしまいました。

恵方巻 

 今年は、北北東とのことでした。

 そちらを向くのか、その反対を向くのか、よくわからなかったのですが、自宅のテーブルにいつものように座り、日本酒を一緒にいただきました。

恵方巻の切り口 

 具材は、玉子焼、穴子、おぼろ、高野豆腐、しいたけ、かんぴょう、きゅうりの7種類。

 280円也。意外と美味しかったです!

室蘭工業大学工学部第59回卒業生

 3月23日(水)、室蘭工業大学の学位記授与式が挙行されました。

学位記授与式 

 ぼこちゃんのたっての願いにより、忙しい中、休暇を取り、アッシーくんとして、朝早くから、高速道路を突っ走ってきました。

 10時30分に開式とのことでしたが、10時から入場が始めまりました。

入場1 

 9時30分前には、息子のアパートの前に到着しており、荷物を下ろし、駐車場の端っこに車を停めて、会場である体育館まで歩いても、余裕ということで、入場から立ち会うことができました。

入場2 

 建設システム工学科の卒業生は106人。35人が大学院に進学するようでした。そのうち、公共システム工学専攻は、10人以内で少数派なのではないかと思われます。

 自分の卒業のことを考えても、わざわざ親が参列することもないなあ、と思ってはいたのですが、参列してみると、人生の節目を感じて、感慨深く、参列してよかったなあ、と思いました。

manabee家で地デジ化完了!

 来年7月だったかの地上波アナログ放送の休止を前に、うちでも、地デジ対応をしました。

 薄型テレビの導入に合せて、エコポイントももらえるので、ブラウン管テレビ2台のリサイクルを敢行しました。

 そこで、manabeeのテレビの歴史をひもといてみましょう!

テレビ14型  19型裏 

 manabeeが進学のため函館から札幌にやって来たのは、1980年(昭和55年)4月であります。今年は、2010年ですので、ちょうど30年前ということに・・・。

 最初に住んだのは、北21条西3丁目にあった第一グリーンコーポというアパートの6畳一間の部屋でした。比較的新しかったですが、当時は普通であった、玄関とトイレが共同で、風呂はありませんでした。
 
 そのときに、大学正協で購入したのが、上の写真のシャープ製14型テレビであります。室内アンテナもそのときに購入したものですが、今でも、立派に映ってました。 

テレビ19型  14型裏

 ぼこちゃんと結婚したのは、1988年(昭和62年)11月。結婚の準備のため、その年の8月に厚別中央4条2丁目にある新築アパートに引っ越しまして、そのおりに、購入したのが、同じくシャープ製の19型テレビでありました。23年以上使ったことになります。

 これは、チャンネルのところが壊れてしまいましたが、やはり今でも立派に映りまして、息子の部屋に置き、テレビゲーム用として使ったり、当時一緒に購入したパナソニック製のビデオデッキのデイスプレイトして使ってましたが、このたび、これもリサイクルに出してしまいました。

テレビ29型 

 つい先日まで見ておりましたのが、上の写真のサンヨー製の29型テレビであります。2001年製でありますので、9年ほど見ているかと思います。

 まだまだ、きれいに映りますが、地デジ対応、あるいは、エコポイントがそろそろ終わること、ぼこちゃんの実家で大きなテレビを買ってあげるとのありがたいお申し出によりまして、買い換えることとなったわけです。

テレビ42V型

 先週の土曜日10月30日に届きましたのが、日立製の42V型プラズマテレビであります。

 P42-XP05という製品でありますが、すごい特価で、128,000円(ポイント16%還元)で購入できました。翌週のチラシでは、数万円上がってましたので、なんか得した気分であります。
 
 内臓HDDに簡単に録画できるほか、画質もなかなかいいので、かなり自己満足してます。

 こちらも、10年は使い続けたいですねえ。

ネスカフェ バリスタ

 3年ぶりの観楓会ということで、9月10日~11日、丸駒温泉に行ってきました。

 両日ともお天気に恵まれて、丸駒温泉は、あいかわらず、料理も美味しく、湖の水面と同じ高さの野趣あふれる露天風呂も満喫いたしました。

丸駒メニュー 

  宴会は幹事の皆さんの工夫で盛り上がりましたが、やはり盛り上がるのは、ビンゴゲームであります。

 manabeeには珍しく、なぜか隣の若者と一緒に、ONのアベックホーマー(ちょっと古い?)の一等賞でありました。
 
箱


 今回は、豪華景品ということで、私は、2等賞の景品をいただいたところであります。

 すごく大きな箱でありましたが、包みを開いてみますと、ネスカフェの「バリスタ」という物でありました。

バリスタ正面 

 専用のインスタントコーヒーを入れまして、水をセットし、電源を入れ、お好みのボタンを押しますと、5種類の本格的なコーヒーが楽しめるというものであります。

 ブラックコーヒー、マグサイズのブラックコーヒー、エスプレッソタイプのコーヒー、カプチーノ、カフェラッテの5種類です。
 
バリスタ横から 
 
 人気商品で品薄になっているとか・・・。カプチーノやカフェラッテ、ブラックコーヒーを飲みましたが、ものすごく簡単で、インスタントというかんじはなく、なかなか美味しいです。

 ありがとうございました。

本日は父の日

 本日、6月20日(日)は、2010年、平成22年の「父の日」です。

 その数日前には、誕生日を迎え、50歳も近づいてきました。

 「誕生日祝い」and「父の日」のプレゼントということで、室蘭に住む息子から、ワインが届きました。

父の日ワイン1 父の日ワイン2

 息子が数年前に訪れたドイツのワインでした。なかなか美味しそうであります。

 いつ飲むか、迷うところです。

素敵な花をありがとうございます

 4月16日(金)、2年間お世話になった、拓北・あいの里の皆さんが歓送迎会を開いてくださいました。

 2年で交代となる方が多いので、ある程度、予感していましたが、いざそうなってみると、「あっという間だったなあ」、「まだまだやることもあったかなあ」、「多くのことを手がけてしまい、後任の方は大変かなあ」など、いろいろと思うところもありました。

 ただ、自分なりには精一杯やった2年間だったとも思っています。

 歓送迎会の会場で、集まっていただいた84名もの皆さんの前で、お礼のあいさつをさせていただき、感激で声がつまる場面もありました。

 会場では、花束贈呈とのことでしたが、酔ってバラバラになってしまうだろうと配慮いただき、目録をいただきました。

 翌日、大きな花が届きました。すてきな花をありがとうございました。


連町はな

お洒落な冷酒グラス

 4月8日(木)、あいの里で、商店街の皆さんと北海道医療大学の学生さん4人と事業の打ち上げをしました。

 別件の会合があったので、遅れていくことになってしまったのですが、到着して、一杯飲んだところで、学生さんたちから、プレゼントをいただきました。

 思いもよらなかったので、びっくりするとともに、がんばって良かったなあ、とウルウルしてしまいました。

 その場では空けなかったのですが、帰りのJRが学生さんたちと一緒だったので、JR車内で空けました。

 日本酒が好きなのを知っていたので、気をきかせてくれて、洒落な冷酒グラスのセットが出てきました。

 メッセージが書かれたカードも一緒にいただき、さらに、ウルウルきてしまいました。

 ありがとうございます。おいしい日本酒をいただきます!

冷酒グラス 

3年間一緒でしたね!

 3月31日まで2年間の職場には、私が在任した2年間、そして、その前の職場でも1年間、ともにお仕事をした女性の方がいました。

 また、2か月間でしたが、一緒に働いた方も。

 そのお二人から、素敵なペアグラスをいただきました。

 ぼこちゃんと楽しく、M夫妻からいただいたワインでも飲んでみますかね。

 ありがとうございます。

 Sさん、一人残ってしまうみたいになってしまいましたが、あと1年がんばってくださいね!

プレゼント(ペアグラス) 

 2年間一緒に仕事をしたHさんからも、かっこいいハンドタオルをいただきました。

 Hさんは、たまたま、昔同じ課で仕事をさせていただいた方の奥さまでした。

 一緒のタイミングで新しい職場に行くことになりましたが、お互いに、がんばりましょうね!

プレゼント(タオル) 

素敵な花をありがとうございます

 3月31日、2年間お世話になった拓北・あいの里の地を離れることとなり、4月1日から新しい職場(実は12年ぶりの古巣?)に異動しました。

 お世話になったTaro.Yamadaご夫妻からお花が届きました。

 こちらがなにか記念の品をお渡ししなければならないくらいお世話になったのですが・・・。

 新たな気持ちで、がんばってまいります。

花 

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

