第5回なまらうまいっしょ!グランプリ

 「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」に合わせて、第5回「なまらうまいっしょ!グランプリ」が開催されてました。

 思いだしてみますと、毎年、合わせて開催されているかも!?


1407120417.jpg
 

 今年は、早めに着いたので、それほど混雑していないうちに、2種類を購入しました。

1407120414.jpg 

 まずは、「なよろ煮込みジンギスカン」。

1407120415.jpg 

 続いて、「あしょろ鹿肉コロッケ」。

1407120416.jpg 

 私が、二つGETしたころ、ぼこちゃんは、まだ、「鹿追ひやむぎ」に並んでました。が、ほどなく、GET。席に行って食べることにしました。

1407120419.jpg

1407120420.jpg 
1407120422.jpg 

 どれも、なかなか美味しかったですが、暑かったので、ひやむぎが一番良かったかなあ。

 まだまだ、よさそうなのがありましたが、ごちそうさまでした。

なんと!今季、初観戦!

 昨日、7月12日(土)、札幌ドームで、ファイターズVSソフトバンクの試合を観戦しました。

 今季、初観戦になります。

140712011.jpg 


 「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」3連戦の中日。チケットは完売と聞いておりました。

 3日間は、来場者全員に、限定ユニフォームのレプリカをプレゼントと大盤振る舞いです。

 14万枚作成し、公共施設などに配って、街中をジャックしてます。

present_image1.png 20140710_09_04.jpg

 ぼこちゃんと二人で行きましたので、2着GETです。さっそく着用し、応援しました。

140712007.jpg 140712010.jpg

 ファイターズ・ガールにも久しぶりのご対面?

140712021.jpg 

 久しぶりと言えば、8回裏のツーアウトから、稲葉選手が代打で出ました。

 当然、稲葉ジャンプが起こりましたが、プロはそれほど甘くない。皮ぶり三振に倒れてしまいました。でも、久しぶりに観れて、チョッピリうれしい!

 試合は、2-4。齊藤裕樹投手が好投しましたが、、逆転され、勝ち投手を逃した試合でした。

アジアンフェスタで赤TシャツをGET

 昨日6月29日(土)、久しぶりに、ファーターズの生観戦をしてきました。

 ぼこちゃんも私も意外と忙しく、この日だったらなんとか行けそうということで、外野指定席をファンクラブで購入しました。

ファイターズ1

 28日~30日は、アジアンフェスタでした。その中日29日は、入場者全員に、真っ赤なTシャツがプレセントされるということで、会場は真っ赤に染まってました。

ファイターズ2 

 その甲斐があってか、木佐貫が好投してくれて、陽選手も3安打。中田のホームランも飛び出して、9-1の大勝となりました。

ファイターズ3 

 試合後は、花火も見て、充実した観戦となりました!

 本日30日は、その反動なのか、負けましたけど・・・。

2013初観戦は大敗!

 GWということで、4月29日、今季初のファイターズ観戦をしてきました。

12失点 

 結果は、あり得ない、ってかんじの「3-12」でした。

 初回で、先発、中村勝がビーンボールで退場。緊急登板した乾が打たれて4失点。その後も乾が投げ続け、3回までに12失点してしまいました。

 正直、2回で勝負ありですね!

ファイターズガール YMCA

 5回が終わって、ファイターズガールが登場。

ローリー? 

 エゾリスの女の子キャラ、「ポリー・ポラリス」が、2013シーズンからマスコットの仲間入りをしています。

アークス 

 今シーズンも、飛行船も飛んでました。

フラッグ 

 6回表後は、ラッキーイニング。マスコットとファイターズガールが、球団旗を持ってダンスです。

風船 

 7回表後には、咋シーズンから解禁となった「ロケット風船ブルー」。

 写真撮るしか楽しみがない・・・。

212キャップ 

 この日は、3塁側のC指定席。こんなかんじで、見えました。B☆Bの帽子がかわいい。

SAPICA 

 JRで白石駅まで行って、そこから、シャトルバスで往復しましたが、なかなか快適でした。

 次の観戦は未定。でも、勝利を観たいなあ。

ファンクラブ加入10年

  manabeeは、 北海道日本ハムファイターズのファンクラブに最初から入っているので、2013シーズンで10年目となりました。

 先日、2013シーズンのオフィシャルファンクラブグッズなどが届きました。

 オリジナルのビックバック、バッチ、フォトブックです。


ファイターズバック

 バックは本当に大きくて、結構かっこいいような気がします。

ファイターズ10周年バッチ

 2012シーズンは、パ・リーグのチャンピオンだったので、その記念バッチ。そして、10年連続会員のバッチです。

 ずっと応援し続けているので、ちょっとうれしいです。 さらに、フォトブックは記念になりますね!

 今年もがんばってほしいですね!

ふぉとブック

日本シリーズに進出!

 10月19日、北海道日本ハムファイターズが、日本シリーズ進出を決めました!

クライマックス1 クライマックス2 

  レギュラーシーズン3位のホークスと2位のライオンズが戦ったクライマックスシリーズ・ファーストステージを勝ち抜いた”ソフトバンクホークス”とクライマックスシリーズ・ファイナルステージを争うことになりました。

BB 

 ファイナルステージは、11月17日から21日までの6日間、札幌ドームで開催が予定され、先に4勝したほうが勝ち。レギュラーシーズン1位のファイターズには、アドバンテージの1勝が与えられていますので、ファーターズは3勝すれば勝ちということでした。

1-0 

 17日に開催された第1戦は、3-2でファイターズの勝利。 私は、18日に開催された第2戦を生観戦しました!

 変な方につかまってしまい、職場をすぐ出発することができませんでしたが、4回くらいにはなんとか間に合いました。

 先発は、武田勝。6回表が終了した時点で、1-0で勝ってました。

フラッグ 

 その後、恒例のフラッグの応援パフォーマンス。私も小さな旗を振ったところです。

ファイターズガール1 ファイターズガール2  

 今年のファイターズ・ガールは、結構、派手なかんじですが、ピンクの衣装の方々は3人しかおらず、選ばれているとか・・・。

ファイターズガール3 ファイターズガール4

 7回に、糸井選手が第1戦に続いて、2ランホームランを打って、試合を決定付けました!

 試合は、3-0で完勝しました。これであと1勝。

ガッツポーズ 武田勝と糸井

 お立ち台には、武田勝と糸井選手が上がっていました。当然といえば当然です。

共に戦う 花火

 勝利の花火も打ち上がり、大満足の試合となりました。

 続いて、19日も勝ちまして、3連勝で、日本シリーズ進出が決まったことになります。

 manabeeは、第5戦まで、もつれ込むのではないかと思い、21日のチケットも買っておりましたが、幸か不幸か、幻の観戦となってしまったところです。

 本日は、16時から、厚別で、コンサドーレの試合がありますので、間もなく出かけようと思っています。

2012シーズン初観戦

 昨日9月15日、札幌ドームで、ファイターズVSホークスの試合を観戦しました。

ロケット風船 

 大変申し訳ないことに、2012シーズンの初観戦となりました!

 今季から解禁となった「ロケット風船」も初体験です。

ロケット風船とポンプ  

 7回表後のブルーと勝利後のイエロー。売店で、風船(200円)とポンプ(300円)を購入しました。膨らませるときには、ドキドキしました・・・。

ファイターズガール 

 新生ファイターズガールも初観戦です。

YMCA ファイターズガール

 人気投票なんかもやっていて厳しいのでしょうが、衣装もカッコよくて、垢抜けましたね(失礼!)

BB 

 BBにも久しぶりに遭遇しました。ちょうど小さな子供にレプリカを着せてあげるところでした。子どもには、とてもいい思い出になりますよね! 

ヘルメットアイス 
 
 9月中旬とは思えない暑さということもあり、ヘルメットカップのジェラートをいただきました。
 
 限定フレーバーの「あずき」と「メロン」の組み合わせ。美味しかったです!

花火 

 肝心の試合は、と言いますと、相手のミスにも助けられ、4-2で逃げ切りました。

 manabeeとぼこちゃんが観戦するホークスとの試合は、負けることが多かったので、うれしかったです。

 ライオンズが負けたので、ファイターズが首位に返り咲き、いいかんじになってきたかもしれません。

 10月13日~15日、クライマックスシリーズのファーストステージ。17日~22日がファイナルステージ。

 こうなったら、ファイナルステージを札幌ドームでやるしかないっしょ!

今年のファンクラブのプレゼント!

 札幌に来てから、ずっと、北海道日本ハムファイターズのファンクラブに入っておりまして、
今年で9年目になるようで。

9年目バッチ 

 先日、バッチなどが届きました。

タグ 

 一緒にきましたのは、2011シーズンの成績を記録したタグです。リーグ2位でしたね。

ファンクラブ 

 一緒だとこんなかんじ。

 毎年、ファンクラブ会員限定のグッズが送られてくるのですが、今年は、デイバックでした。

 以前にも、デイバックはありましたが、今回のほうが立派なかんじです。

 観戦に持ってこいですね。まあ、ぼこちゃんに取られてしまうかとは思いますが、そんなもんでしょう。
 
ファイターズグッズ 

 開幕投手は誰になりますかね。楽しみであります。

秋の祭典「北海道の力」

 9月23日~25日の3連休、北海道日本ハムファイターズは、「秋の祭典」と題して、「北海道の力、野球の力が結集する3日間」として、キャンペーンをはっています。

ファイターズ外野席 

 ぼこちゃんのたっての希望で、レフト外野指定席を確保して、24日(土)に観戦してきました。

 選手紹介のときには、BBの物まね打撃のパフォーマンスも見ることができます。

BB打者まね

 私としては、シーズン券を買っているコンサドーレの厚別戦を蹴っての涙の観戦でありました。

 でも、外野席、思っていたよりいいですねえ。攻撃のときは、立ちっぱなしですが、それも楽しいです。途中で眠くなる、ぼこちゃんの眠気防止対策にもいいかんじです。
 

ユニフォームフラッグ 

 フィニフォーム型のビックフラッグもすぐ横です。私も手伝おうかと思ったくらいです。

アークス飛行船 

 ア-クスをPRする飛行船も飛んでました。

ファイターズガール 

 ファイターズガールのオープニングのパフォーマンスも反対側からみると新鮮ですねえ。

外野手陣 

 先発は、斎藤祐樹。1失点の、まあまあの投球でしたが、打線が打てない。なんとヒットは2本。これで勝つことはできないですねえ。0-5で惨敗でした。

 本日25日は、ケッペル投手が先発のようですが、打てないことには話になりませんねえ。

 今日負けると、1位のソフトバンクに3連敗、3位のオリックスにも3連敗ということになってしまうので、なんとか踏ん張って、今日は勝ってもらいたいですねえ。
 
復興支援CD作成 

 試合は散々でしたが、試合の後、残った観客が集まり、レコーディングを行いました。

東日本大震災復興チャリティとして、選手とファンが、松山千春の「大空と大地の中で」を歌って、CDを作り、その売り上げを寄付しようという企画です。

 普通に歌っても、「松山千春に似ている!」と言われることもある、manabeeも、力の限り、歌いましたよ!

 CD買わなくては・・・。

久しぶりに、生観戦!

今年は、ぼこちゃんがバイトをしていたり、職場で行く機会も減ってしまったりということで、ファイターズの試合は、なかなか生観戦できておりません。

音楽隊 

開幕戦、函館観戦に続いて、8月14日(日)、今季、ようやく3試合目の観戦となりました。

 夏休み期間中ということもあり、いろいろなイベントが企画されていましたが、あいにくの雨模様でした。


 ちびっこのベースランニングがあり、北海道警察音楽隊の演奏で、子供たちが一所懸命に走ってました。アークスの飛行船も飛んでまして、ちょっと面白かったです。

 
ファイターズガール1  ファイターズガール2

 ファイターズガールのダンスは、アカデミーの生徒さん?たちも加わって、いつもの3倍くらいの大人数でした。

yuucyann 

先発は、スーパールーキーの斉藤の祐ちゃんでした。夜のNHK、サンデースポーツでは、「軸が定まっておらず、体が開いているため、球が見やすくなっている」との指摘がありました。


 直球を打たれてましたが、最後は、開き直って、直球勝負したところ、相手が力んで凡打してくれたので、助かりましたが・・・。

 
鵜久森
 中田


 前半の回はどうなることかとあまり面白くなく、ぼこちゃんも眠かったようですが、後半、中田が大きな犠打を打ってくれて、鵜久森がホームランを打つなど、結果として、5-2で勝利しました。

若い力が活躍してくれるのは、すごくいいことですねえ。将来に期待が持てます。

花火  
花火2 
花火3 
 

 37,353人入って、ほぼ満員のドーム。今季から始まった勝利の花火も楽しむことができ、終わってみれば、いい試合だったと思います。

 

次は、9月24日に、外野指定席で応援することになっております。攻撃のときは、立ち上がり、応援歌を歌って応援することになりそうです。

タッキーの観戦ツアー

 コンサがメインかと思いますが、巨人ファンですが、ファイターズも応援している、昔の「ゴール裏の酔っ払いおじさん」でありますタッキーさんが、関東遠征に出かけました。

 
まずは、20日(水)、東京ドームで、ファイターズを応援。

タッキー1

 19日、20日と東京ドームで開催された東北楽天イーグルスとの2連戦は、ファイターズが見事に勝利しました!

  こ
の試合は、スカパー録画し、manabeeも“りえっち”のアナウンスを聞きました。大人っぽいかんじで、“グー”です!(グーというのがおじさんっぽい・・・)

 
続いて、23日(土)、QVCマリンスタジアムで、プロ野球のオールスター第2戦を観戦。

タッキー3

 第2戦はパ・リーグが4-3で勝ちましたねえ。

 ファイターズの選手では、増井が中継ぎし、武田久が1点取られたけど、閉めてくれました。

タッキー4 

  その日の夜19:00からは、フクダ電子アリーナで、コンサドーレ札幌対ジェフユナイテッド千葉の試合を観戦。

 高さのある外国人とロングスローの外国人、二人を意識しすぎて萎縮してしまったのか、コンサは、0-2の敗戦、となってしまいました。

タッキー2 

 そうした観戦の合間には、美人の娘さん“りえっち”(本当の娘さんで、東京でひっかけたというわけではありません・・・)と観光?などもされたようであります。

 充実した関東遠征、おつかれさまでした。

 31日は、聖地厚別で、コンサ観戦。ホームでは勝ってほしいですね!

祐ちゃんのサイン

 少し前のネタですみません。意外と忙しかったもので・・・。 
 
 5月30日ですが、コンサ仲間であるタッキーさんの誕生日でした。

祐ちゃんサイン 

 タッキーさんから、携帯メールが届いていました。

 かわいい娘さんから誕生日プレゼントに、ファイターズの祐ちゃんのサインが届いていたとこことであります。

 さらに、サインばかりでなく、素敵なシャツも届いていたとのこと。

タッキーシャツ 

 娘さんはいいですねえ。manabeeも娘もほしかったです!

函館開催は打撃爆発!2連勝!

 5月14日(土)と15日(日)、ファイターズの毎年恒例となった”函館開催”がありました。

千代台球場 ネット裏方面

 私はといいますと、正月の北海道新聞に、早くも日程が掲載されていたことから、函館に住む両親やお隣の北斗市に住む妹家族と、観戦を約束していました。

 両親はスタンドで観戦するまでのファンでもなく、また、妹と中学生のめいっこは別なイベントがあるということで、結局、私とぼこちゃん、妹のだんなさんと高校生めいっこの4人となったので、奮発して、早いうちから、14日の内野S指定席を4席続けて確保していました。

ダルビッシュとハイタッチ BB

 14日の朝7時に家を出て、高速道路を利用し、ほとんど休憩もしないで、北斗市まで4時間くらい。

 北斗市は今にも降り出しそうな天気でしたが、そこから函館に向かい、駐車場がないので、実家に私の車を停め、おやじさんに球場まで送ってもらいました。

 千代台球場までは、実家からだと車で10分くらいですが、その間に小雨が・・・。やばい!

 しかしながら、スタンド席に座ると、ほとんど雨が気にならないくらいになり、そのまま、雨はあがってしまったので、ラッキー!!

 試合前には、ちびっこのベースボールランニングがあり、ダルビッシュ投手とタッチなどしてました。

ケッペル 

 試合は、先発のケッペルが試合を作ってくれて、2回には、大量8点も入り、楽勝ムード。

中田 

 中田の活躍などもあり、結局は、全員安打の15本安打で、11-2と気持ちよく大勝してくれました。

 かなり寒かったですが、3時間くらいでしたし、楽しい観戦となりました。

スコアボード 

 その後は、おやじさんに迎えにきてもらって、8人で、七飯町の温泉にゆったりつかって、七飯のつぼ八で、うまいものを食べて、食べて。妹の家で、2次会・・・。

 両親もとても喜んでくれたので、少しは親孝行になったかな?!

ファイターズルームに宿泊!

 私は、ゴールデンウィークは暦通りですので、29日~5月1日の3連休、5月3日~5日の3連休、普通の7日(土)、8日(日)の連休ということで、中型?連休でしょうか?

壁面  ファイターズルーム

 連休初日の29日(昭和の日)、北湯沢温泉の名水亭に宿泊してきました。

 4月上旬だったか、ぼこちゃんが、室蘭に住む息子のところに行きたいと騒いでいたので、狭い息子の部屋に泊るのもなんだなあ、ということで、探してみたところ、震災の影響か、名水亭も第二名水亭も空いていましたし、洞爺湖の湖畔亭も空いていましたが、一度も入ったことがなかった北湯沢温泉にしました。

グッズと抱きまくら  和室

 さらに、北海道日本ハムファイターズのオフィシャルスポンサーである野口観光では、2室限定で、ファイターズルームがあるとのことで、少し高いのですが、ファーターズファンのぼこちゃんのために、その部屋をネットで確保しました。

座イス 座布団
 
 ベッド、カーテン、枕、テーブルや座イス、座布団まで、部屋は、稲葉選手と糸井選手、一色です。

 部屋着もオリジナルのファイターズ柄で、若干恥ずかしいくらいでありました。

カーテン 1025室からの眺望 フロント  

 部屋は、1025室。長流川が見え、天気もよかったので、眺望も最高でした!

 フロントにも、4126(よい風呂)のユニフォームレプリカが飾ってありました。

 野口観光グループの名水亭、第二名水亭、オロフレ山荘の3つの間には、シャトルバスがに運航されているので、さまざまな風呂が入り放題で、温泉好きのmanabeeとしては、いい保養もできました。

 トートバックやTシャツ、リストバンドなどもプレゼントされるので、ファイターズファンの家族で宿泊するのも楽しいと思います。

開幕戦のドーム装飾

 4月12日、ダルビッシュで負けた開幕戦ですが、札幌ドームは、いろいろな装飾で飾られていました。

ダルビッシュ  ダル

 こんなにダルビッシュが飾られていました。次の試合から勝ち続けてほしいですねえ。

イナバ 

 やはり、日本ハムといえば、稲葉選手でしょう!

 今年2000本安打を達成してくれること、間違いなしです。怪我だけは気をつけてくださいませ。

ドーム開幕 ドーム2

 ほかにも選手たちがたくさんいました。

 次は、いつ、ホーム戦を観にいけるかなあ。

 とりあえず、正月に、函館の実家の両親や妹家族と約束したので、5月14日には、函館オーシャンスタジアムで応援します!

2011シーズン開幕

 4月12日(火)、ファイターズの2011シーズンがスタートしました。

 17:30から、オープニングセレモニーが始まりました。

ユニフォームH ユニフォームA 

北海道 札幌市旗 

 今年から新しくなったユニフォームをデザインした大きなフラッグが広げられ、その間には、北海道プライドのビックフラッグが配置されました。

 さらに、北海道の旗や札幌市の旗など、道内の市町村の旗が勢ぞろいしました。

中田 金子

 中田や金子など、先発の選手たちが次々と入場してきて、BBとハイタッチ。

見せましょう野球のそこぢから 花束贈呈

 選手が勢ぞろいして、「見せましょう 野球の底力を がんばろう!日本」のフラッグが選手たちによって掲げられました。

開幕セレモニー 

 被災地や被災者の皆さんは、まだまだ大変ですが、一生懸命に、プレーに打ち込む選手たちの姿が、少しでも、明るい気持ちを引き出してくれることを祈ります。

 ですが、12日は、ダルビッシュと大野捕手の呼吸が合わず、攻撃も今ひとつチグハグで、3-12と大敗してしまいました。

2011年シーズン、本日開幕!

 東日本大震災の影響で、2011年のプロ野球は、本日、4月12日に開幕となりました。

 わが、北海道日本ハムファイターズは、本拠地である札幌ドームに、西武ライオンズを迎えて、初戦を戦うことになりました。

 本当であれば、15日(金)からの千葉ロッテマリーンズとの3連戦が札幌ドームでの開幕ということでしたが、12日(火)と13日(木)の2連戦を行う予定だった、埼玉にある西武ドームが震災の影響でまだ使えないということで、札幌ドームでの開幕となったものです。

開幕引換券 

 私たちは、企画チケットで、2010年に、ファイターズがクライマックスシリーズ進んだ場合で、札幌ドームで試合が行われる場合などに、その試合を観ることができる権利がついたチケットを購入してました。

 残念ながら、クライマックスシリーズには出場できませんでしたので、2011年度の札幌ドーム開幕戦を観ることができることになります。

 12日(火)or15日(金)のどちらの試合でも引き換えられるようでしたが、15日は、ぼこちゃんが用事があるので、本日、12日の試合を観戦することに決めました。

 札幌ドーム駐車場の予約(2500円)もすることができたので、本日、行ってまいります。

 先発は、5年連続でダルビッシュ。西武は涌井とのことですので、好ゲームが期待できそうです。

 ちなみに先発は、
1番 セカンド   田中賢介
2番 ライト      陽岱鋼
3番 センター    糸井嘉男
4番 サード      小谷野栄一
5番 指名打者    稲葉篤紀
6番 ファースト  ホフパワー
7番 レフト    中田翔
8番 キャッチャー 大野奨太
9番 ショート   金子誠

サツエキでユニフォームが・・・。

 もうないかもしれませんが、JR札幌駅南口の東側のコンコースで、ファイターズの新しいユニフォームなど展示されていました。

ファイターズ展 

 HBCの「Bravo!ファイターズ」presentsの写真展だったようです。

新ユニフォーム 

 manabeeですが、
WE BELIEVEチケット「特別引換券」を持っておりまして、4月12日(火)の西武戦を観戦することができそうです。

 ダルビッシュが先発のようで、楽しみであります。

サツエキにBBとイナバくん?が登場

 3月25日(金)から27日(日)までの、ファイターズ開幕3連戦ですが、それをPRするため、サツエキ西コンコースに、BB人形と稲葉くん人形が飾られています。

BB人形 

 これは、2月中旬に撮影したもの。実は、本日現在でまだあるのか、未確認だったりします。

 すみません。

稲葉人形 

 でも、かわいいし、開幕戦まで、もう少しあるので、きっと飾っていることでしょう!

 ドーレくんやゴン中山なんかも作っていただけるとうれしいのですが・・・。予算がないかなあ???

ウィズユーカード

 結構前になりますが、北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌のプロスポーツチームと札幌市交通局の乗客誘致キャラがコラボレーションしたウイズユーカードが発売されました。

ダブルカード 

 manabeeは、発売日の朝、並んで1枚ずつ購入しました。

 その後、いつも、記念のウイズユーカードを買ってくださるHさんからも、カードが届きましたので、うちのぼこちゃんにあげたところであります。
 
ファイターズカード 

 まずは、 ファイターズのBBとのコラボ。

コンサカード 

 続いて、コンサドーレ札幌のキャラクター、ドーレくんとのコラボ。

 私は、もったいなくて、使っておりません。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる