

マンション屋上からの夜景

 昨夜は、隅田川花火大会でした。

 マンションの屋上からも少し見えるらしいとのことで、テレビで花火開始を確認してから屋上に上がってみました。

10410816_480013542157948_5643589775587140614_n.jpg 

 実は、昼間の時間に上ったことも3回くらいしかなく、暗くなってから上るのは初めてといった状況でした。

11253945_480013592157943_7198897171154719198_n.jpg 

 すると、夜景がなかなかよろしい!双眼鏡を持って行ったのですが、思わずスマホで撮影してしまいました。

 レインボーブリッジも少しだけ見えます。8月8日だかに、東京湾花火大会があるらしいです。ちょっと見えるかも?

11745704_480013672157935_8961457479426233313_n.jpg 

 肝心の隅田川の花火ですが、肉眼および双眼鏡では確認できました。ただ、スマホでの夜景撮影は難しい・・・。

 右側のビルの横には、スカイツリーも上部だけ見えていて、花火は、真ん中のあたりに、ぼやけて明かるくなっているのがそれです。 

 音も少し聞こえてました。

 8月1日には、相模湖の花火大会に行く予定です。

発掘された日本列島2015

 7月20日まで江戸東京博物館で開催されていた「発掘された日本列島2015」を見てきました。

埴輪 裏埴輪

 たまたま、招待券をいただきまして、せっかくなので。

1507202870.jpg 

 5階の常設展示室の中にある企画展示室で展示されていたことから、常設展も見ることができました。

 その模様は、またの機会に。


1507202875.jpg 1507202876.jpg

 なかなか面白かったです。


1507202879.jpg 

 特に印象に残ったのは、商売柄、日本最古の戸籍木簡。そんなものが発掘されていたのですねえ。

歌舞伎座で歌舞伎を堪能!

 今日、生まれて初めて、歌舞伎座の中に入り、本格的な歌舞伎を堪能しました。

DSC_2842.jpg 

  11時に開演。15時すぎに終演でした。40分程度演じられた後、25分~35分ほど休憩が入りました。

 初めて分かりましたが、いわゆる、”幕間(まくあい)”というものですね!

DSC_2843.jpg 

 最初の演目が終わった後、ちょうどお昼時でしたので、そのときに、幕の内弁当を食べるのかなあ・・・。

 私は、何時に終わるのかが分からなかったため、弁当を食べそびれ・・・。結局、お昼飯は抜きになりました(笑)

歌舞伎表 

 市川猿之助、市川海老蔵、中村獅童、市川中車、坂東玉三郎など、私でも知っているスターが出演してました。

歌舞伎裏

 第一の演目は、「南総里見八犬伝」。あらすじを知っていましたし、なんとなくなじみやすい。

 第二の演目は、「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」。お馴染みの名セリフが入ってました。

 第三の演目は、「蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)」。これはまったく知りませんでしたが、早変わり、変幻自在の舞踏劇で、盛り上がりました。市川猿之助の六変化だそうです。

DSC_2849.jpg 

 多彩な演目で、まったく飽きずに楽しむことができました。日本の伝統芸能は素晴らしいです!

 機会があれば、また、観てみたいものです。
 
 今の歌舞伎座は、五代目かな?高層のタワーと併設?の建物のようで、5階には屋上庭園がありました。

 庭園には、先人の碑や過去の瓦が・・・。明治22年(1889年)11月21日、木挽町の地に会場し、120年を超える歴史がある歌舞伎座です。


三田製麺所

150603DSC_2479.jpg 150603DSC_2475.jpg

150603DSC_2476.jpg 150603DSC_2478.jpg

 同じ誕生日の妹が東京に遊びに来たので、お昼から休暇を取得し、半日、かまってあけることに。

 まずは、昼飯ということで、まえから気になっていた、つけ麺屋さんへ。

 三田正麺所という店で、支店があるようですが、そこの本店のようです。

 つけ麺涼梅が気になり、それを注文。なかなかおいしい!

 ぼこちゃんがつけ麺をそれほど好きでないので、なかなか食べることができない”つけ麺”だが、私は嫌いではないなあ、というか、どちらかというと好きだなあ。

 そのうち、また、食べにいくかな?!



はとバス 初音ミク ラッピング

 なかなか余裕がなく、まさかの4月、2回目のUPです。

 満を持して、初音みくのバスと東京タワーのコラボです。

150419DSCF0471.jpg

 東京が誇る”はとバス”、外国人向けの観光バスの1台を初音ミクでラッピングしたバスが走ってます。

150419DSCF0448.jpg

 浜松町のバスタ-ミナルを9時に出発。最初の訪問場所が東京タワーです。写真は、東京タワーの駐車場に入るところです。

150419DSCF0458.jpg 

 近くに寄ってっみますと、大きな初音ミク、かわいいですねえ。

SAPPOROスマイル

 函館出身のmanabeeですが、18歳の春、大学入学と同時に、札幌市に移り住み、30年以上。札幌が大好きです!

1502051388.jpg  

 さっぽろ雪まつりの期間中、札幌駅前通地下歩行空間「チカホ」に、写真のようなブースがお目見えしてました。

 数年前から進めている、「SAPPORO SMILE PROJECTS」でありますが、こちらも私的には、かなり好きです。

 昔から、「好きです!さっぽろ!」というのもあり、こちらも普遍的だと思ってますが、「笑顔は世界共通」というのも、分かりやすいアピールです。

1502051389.jpg

 いつも笑顔でいたいものです。

ビル解体

 私の職場から見える、あるビルが解体されました。

1501141345.jpg 

 1月15日に撮影したのがこれです。

20150130233.jpeg

 これは、1月18日の画像と思います。ちょっと不確かですが・・・。

 重機が生き物のように見えるのが不思議です。


1501141361 

 1月30日に、平地から撮ったのがこれ!実は、私の通勤経路パート2、だったりします。

1502041387.jpg 

 2月4日に撮ったものです。

1502091407.jpg 

 かなり進んでいます。2月9日撮影のもの。

 今は、更地になっております。更地になったときに撮った樹もしましたが、残ってませんでした。

 すべて、スマホで、撮っておりました。

3月末で、ウィズユーカードが使えなくなる!

 平成4年(1992年)11月に発売が始まった、札幌市営交通のウィズユーカード。平成27年(2015年)3月31日をもって使えなくなります。

 22年と数カ月の寿命でした。当時、札幌市営交通には、地下鉄、電車に加えて、バス事業がありました。その後、バスは、地下鉄延伸などにより徐々に民間バスに移譲され、平成16年(2004年)
4月1日に完全移譲されます。 

 実は、manabee、このウィズユーカードの名称募集や発売に結構関わってました。

150108002.jpg


 「単に、プリペイドカードを発売するだけでは売れないですよ!プレミアを付ければ、宣伝しなくても売れるようになります。」と主張してました。

 ただ、発売にあたっては、インパクトが必要ということで、発売記念のウィズユーカードが企画されました。

150128001.jpg

 それをPRする立場でしたが、自分でも2セット購入してました。

 1セットは、直接の担当者だったNさんに、のちにお譲りしましたが、1セットは大切に保管してました。

150124001.jpg 150124001-1.jpg
 

 日本画の巨匠、片岡球子先生の【大雪山】と尾山幟先生の【あそぶ】の2枚セットで発売しましたが、発売したときには、まだ、実際には使えなかったという記憶です。

 このころは、札幌出身の片岡球子先生は、まだ御存命でいらっしゃいました。

 そんなことを覚えている市民は少ないだろうなあ、と思います。



トラットリア・ラルケ

 先週日曜日18日、ぼこちゃんのために、韓国映画を観に行きましたが、その帰り道、トリトンで回転寿司をたべてみようかと立ち寄ったのですが、混んでいる模様。

 そこで、普段は通らない道を通ってみると・・・。

1501181353.jpg 

 良さげな店が目に入ってきました。ちらっと目に入った旗は、イタリアンかと・・・。

 ぼこちゃんに聞いてみると、「行ってもいいよ!」みたいなかんじだったので、車で引き返しました。

1501181351.jpg 

 「トラットリア・ラルケ」という店。これが大正解でした。

 コースは、一人3,800円とリーズナブル。 前菜3品、パスタ、リゾット、メイン、デザート、コーヒーみたいな内容のようでした。

 そこまでお腹はすいていなかったので、二人とも、別々に、生パスタを注文しました。

1501181347.jpg 

 生パスタを頼んだ後で、「何かちょっと前菜を頼む?」みたな話がありまして、結局、パスタ5品盛りを頼みました。

 当然、前菜を先に、というかんじになりますので、まずは、前菜がやってきました。 

 二人で満足できる量であり、味も美味しい。

1501181349.jpg 

 パスタを一つ、痛恨の撮り忘れ!獲り忘れたのは、「ウニとグリーンアスパラのトマトクリームソース」。手づくりのフットチーネです。

 画像は、「たらばがにとタラコのカルボナーラ」だったはず。カルボナーラ好きのmanabeeですが、満足の美味しさであります。

 その後、コーヒーを頼み、プチ・ディナーみたいなかんじになりましたね!次は、ディナー行ってみたいなあ。

自宅からの初日の出

1501041301.jpg 

 31日は苫小牧で、1日~3日は函館で、朝を迎えたことから、札幌の自宅からの初日の出となりました。

 昨日は、倶知安とかニセコとか、結構な雪が降っていましたが、札幌は比較的好天だったとか。

 本日は、さらに好天といったところでしょうか?

 暦通りでしたので、年末年始も今日まで。明日からは出勤です。職場の寒さに耐えられるか、少し心配です(笑)

教会でクリスマス・イブ礼拝

2014-12241245.jpg 201412241246.jpg

 今年も、クリスマス・イブは、札幌キリスト福音館という教会で、礼拝に参列しました。

 ものすごい雪の中、JR新川駅から歩いていくのも大変でしたが、なんとかたどり着きました。

 ゴスペルコーラスやハンドベル、若者たち3人の讃美歌。賑やかなクリスマスイブでした。ハワイ的なのかもしれません。

 私は、ヨーロッパっぽいほうが好きかもしれませんが・・・。

クリスマス・ツリー

  街中のいろいろなところにクリスマスです。

 といいましても、私の通勤経路ってかんじでありますが・・・。

1411131096.jpg 

 まずは、JR発寒駅。

1412011159.jpg 

 続いて、札幌市役所1階ロビーです。

 「メリー」というのは、もともと、「元気を出して!」みたいな意味があるそうです。

1411231136.jpg 

 締めは、ステラプレイスの地下1階。ビックカメラ側であります。

 
 クリスマスは、

 「クリス」=「キリスト」=「救い主」という言葉と

 「マス」=「ミサ」という言葉が合わせられた言葉とのことです。


1412171183.jpg 1412171184.jpg

 今年も、ミュンヘン・クリスマス市が、11月28日~12月24日、開催されてました。13回目のようです。早いものですねえ。

栗沢 クリスマス・チャリティーコンサート

 昨日20日、岩見沢の栗沢町に行ってきました。

 3年連続になります。

1412201219.jpg 

 栗沢市民センターで開催された「チャリティ・クリスマスコンサート」に参加するためです。

1412201220.jpg 

 東日本大震災などの影響で空知に住むことになった子供たちのダンスで幕開け。その後、ハンドベルの澄んだ響きを堪能しました。

1412201221.jpg 

 続いて、ゴスペルフラ。ゴスペルの音楽に乗せて、神を賛美するフラダンスですね!ゆったりとした、穏やかな気持ちにさせてくれます。

1412201225.jpg 

 次は、ヘブンリィウインド・ゴスペルクワイヤーのゴスペル。こちらは、明るく元気になる讃美です。

 その後は、牧師さんからクリスマスメッセージを聴き、キャンドルサービスで終了。

 いろいろな形で、クリスマスのお祝いとなりました。

ミニカー

1409200743.jpg 1409200745.jpg

 私が子供のころは、それなりに高価で、なかなか手に入らなかった、いわゆる「ミニカー」。コンビニで、ドリンクを買うとき、おまけでついていると、思わず購入しちゃいます。

 もちろん買うのは、ミニカーではなく、ドリンクのほうです。ミニカーだけではコンビニでは売ってないだろうなあ。

 「SUV DREAM」とかのシリーズのようで、私が気にったのは、「NISSAN SKYLINE CROSSOVER」というもの。なんとなく、私の愛車、インプレッサに似ている気がしまして・・・。

 imagesDP2MH1P5.jpg images.jpg


デスクの上に飾っておくかな。

十勝豚丼「いっぴん」

    先日、けんみんショーの豚丼特集?に触発され、ぼこちゃんと二人で、豚丼がむしょうに食べたくなりまして、近くの豚丼屋で晩ご飯を食べることになりました。

1411161101.jpg

 「十勝豚丼 いっぴん」というお店です。かなり混んでました。

1411161100.jpg

 うちは、豚丼は、たまにしか食べませんが・・・。

1411161098.jpg

 私は、豚が1.5倍で、ご飯は普通盛りの特盛セットにしました。1,280円+税。お肉は、薄めの味付けですので、パクパク食べられます。さらに、肉厚ですが、柔らかい。

1411161099.jpg

 豚丼を満喫できました。でも、帯広のぱんちょうのほうが美味しいかな・・・。

ぼこちゃんが気に行ったスープカレー

 先日、久しぶりに、スープカレーを食べました。

 「LEGON’s」というお店です。西区西町南18丁目。

1411021039.jpg 1411021033.jpg

 なかなか気に入ったとは言わない、ぼこちゃんが珍しく気に入ったようです。

1411021032.jpg 

 メニューは、こんなかんじ。

1411021038.jpg 1411021037.jpg

 私は、「チーズとろったまベーコンのカレー」。チーズ好きで卵も大好きなので、ふわふわで、相当美味しかったです。

1411021035.jpg 1411021034.jpg

 ぼこちゃんは、「ルスツまち豚の炙り角煮カレー」を選びました。これが良かったようです。

 家から車でそれほど遠くないので、私も、また、行ってみたいと思っています。


ファクトリーでツリー

1411021031.jpg 1411021028.jpg

 11月も中旬を迎え、クリスマスも近づいてきたってかんじでしょうか!

 サッポロファクトリーアトリウムに、ジャンボクリスマスツリーが今年も登場してます。

 11月1日から12月25まで。毎日、16時から22時まで点灯しているそうです。

 ファクトリーのHPによれば、

 「今年のジャンボクリスマスツリーは、広尾サンタランド(広尾郡広尾町)より寄贈いただいた約15メートルのトドマツに、色分けした7色のオーナメントの装飾やLEDによる光で華やかに演出します。

 また、1時間ごとに約5分間、光のショータイムと共に壁面に映し出される雪の結晶やオーロラ風の光演出も合わせ、アトリウムの空間が光の輝きで満ち溢れます。」

福八、いいかもです!

 札幌ドームでコンサドーレ応援の後は、土曜日であれば、「鳥のきんちゃん」、日曜日であれば、「うらら」というパターンが多かったのですが、最近の日曜日は、なぜか「うらら」がお休み。

 そこで、おじゃましているのが福八です。

1410260962.jpg 

 普通は、北海道日本ハムファイターズの聖地?ですが、コンサドーレの試合の日には、コンサ応援帰りとみられる方々も結構いらっしゃることがわかりました。2回ほどおじゃましております。

1410260960.jpg 1410260961.jpg 1410260963.jpg 1410260965.jpg

 メニューも豊富で、なぜか結構早く出てきて、どれもおいしいです。

1410260964.jpg 

 もともとは、ラーメン屋さんかと思いますので、チャーハン。これも、リアルにいいかんじでいけます!

1410260966.jpg 

 ここまで食べても、締めは、やっぱり、ラーメン。ラーメン屋さんでラーメン食べないのは、失礼でしょ!

 これがまた、お腹一杯でも、受け付けられるので、不思議ですが、完食したあとは、さすがに動きがスローになりました(笑)

 今日も、15時30分くらいから、行っちゃいたいなあ、なんて思います。勝利の美酒とラーメンを食べさせてくれ~!コンサドーレ~!サッポ~ロ~!

栗山町の秋の収穫を味わい尽くそうin炙り茶屋

 10月23日、すっかりおなじみとなった「炙り茶屋」に行ってきました。

 「栗山町の秋の収穫を味わい尽くそう」というイベントに参加するためです。

1410230940.jpg

 これは、地域活性イベント北海道179市町村応援プロジェクトの第6弾。

 留寿都村⇒松前町⇒美唄市⇒沼田町⇒むかわ町。そして、栗山町。私は、第2弾の松前町から5回連続の参加となってます。

 前回のむかわ町はこんなかんじでした。

1410230941.jpg 

 まずは、先付。「究極トマトジュース三姉妹の寒天寄せ」です。適度な酸味で美味しいですねえ。

1410230944.jpg 

 これは、「くりやまコロッケ(じゃがいもとかぼちゃ)」。

1410230945.jpg 

 これは、「くりやまポークの柚香焼」。どれもおいしいですねえ。

1410230946.jpg 

 台の物は、「地場野菜&くりやまベーコンのスープ仕立」。ベーコンの味が出ていて、とても美味しい。ポトフみたいなかんじ。

 写真を撮りもらしましたが、栗山産”ゆめぴりか”と”しんせんたまご”のTKG(たまごかけごはん)は素晴らしく美味しかったです。米が違う、と叫んでしまいました。

1410230947.jpg 1410230948.jpg

 抽選会があり、5回目の参加にして初めて当たってしまいました。

 おいしかった”ゆめぴりか”が、2キロ。これはうれしい!たまたま相席になった美人のおねえさんも当たりまして、二人で大喜びしてしまいました。

 
 町長さんから、北の錦の純米大吟醸?を直接、注いでいただいたりと、今回も大満足でした。

 次は、11月6日に、松前町のまぐろの解体ショーがあるようです。いつもは4,000円会費ですが、さすがにマグロで、5,000円会費。飲み会続きでして、どうしようか迷ってます。

むかわ町がやってくるin炙り茶屋

 
 27日、「むかわ町がやってくるin炙り茶屋」に参加してきました。

1408270630.jpg 

 地域活性イベント北海道179市町村応援プロジェクトの第5弾です。

 留寿都村⇒松前町⇒美唄市⇒沼田町。そして、⇒むかわ町。

1408270631.jpg 

 今回は、水曜日で、19時30分スタート。受付の混雑を避けるため、30分早く入店。釣銭もないように、4,000円を握りしめ?、4人で参加しました。

 でも、ちょっと早すぎた・・・。前回は、テーブルの上に、瓶ビールが置いてあったのですが、それもなく、ちょっと手持無沙汰ではありましたが、良く知っている4人なので、話はそれなりに続いてまして、まあ、問題なく、楽しい時間が流れていきました。

 最初に出てきたのは、豆サラダでした。

1408270632.jpg 

 続いて、「冷製パンプキンスープ」が。瓶ビールも届いて、めでたく、ちょっと早めの乾杯。

1408270634.jpg  1408270633.jpg

 ほっき、つぶの刺身は、ものすごく新鮮で美味しい。ちょっとびっくりしたのは、なんと。「ヤドカリの爪」。ちょっともっさりとしたカニのようなかんじ。結構でかいのであります。

1408270635.jpg

 名産のししゃものオス、メスの食べ比べ、”ジャガイモ”に”しおから”もうまい!しいたけも肉厚だし、トマトもフレッシュ。

 鵡川町と穂別町が平成の大合併により合併し、産まれたのが、「むかわ町」。212市町村が179に。

 1408270636.jpg

 山から海まで、むかわ町は”食の宝庫”ですねえ。有名な物も多いようです。

 次は、10月23日(木)、栗山町らしいです。ぜひ参加したいです! 

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

