二人きりのクリスマスパーティー!

 息子が札幌から離れて8年目。ぼこちゃんと二人のクリスマスも8回目となります。

 なにかと忙しいので、祝日の23日の夜に、ささやかに。

 ブログを始めた2010年は、外でディナーだったようです。

 2011年の記録はなし。2012年は、チーズフォンデュ。

 せっかくなので、2013年も。

 それなりに、毎年残しているので、あとから読み返してみても、おもしろいですねえ。

 さて、今年は。

1412231236.jpg

1412231237.jpg 

1412231238.jpg 

 ピザ・ハットのクリスマスセットみたいなものを予約。

1412231239.jpg 

 生協で、サラダ4種盛りを購入。


1412231240.jpg 1412231241.jpg

 妹のところから送られてきた、スモークサーモンといかしゅうまい。野菜を加えるとそれなりに見える。

1412231242.jpg 

 そして、サラダ。

1412231244.jpg 

 最後は、買ってきた、チョコレートケーキ。

 二人だと買ってきたものを開封するだけでも、豪勢なクリスマスの夕食になりました(笑)

【お知らせ】ゴスペルライブ2014

140915003.jpg 

 11月22日、札幌教育文化会館大ホールで、”Heavenly Wind Gospel Choir”の「GOSPEL LIVE 2014」が開催されます。

 ぼこちゃんが出演します。

 私は、合唱の全国大会に出場しない場合には、聴きに行こうと思ってます。

ホワイトデー

 一週間前のことですが、3月14日はホワイトデー。私は東京出張でした。

 東京と言えば、昨年4月から、西東京市に息子が住んでおります。

1403150308.jpg 1403150307.jpg

 その息子から、ぼこちゃんのほうに、ホワイトデーのプレゼントが届いたようです。

 息子は忙しいらしく、アマゾンで頼んでくれたようです。

1403150310.jpg 1403150311.jpg

 私も、東京のお土産&ホワイトデーということで、羽田空港で、ミルフィーユを買ってきました。

 珍しく、ぼこちゃんが、「センスあるんでしょ!」と褒めてくれたので、うれしかったです。

 私も、やればできるということで。

2013母の日かな?

母の日 

 2013年の締めくくりとして、UPしてなかった、息子からぼこちゃんへのプレゼントをUPしましょう!

 これは、母の日のプレゼントだったはず。ぼこちゃんと私manabeeの誕生日を合同で、だったかも?

万能たれ 

 まあ、細かいことは、良し”としまして、中身は、韓国万能だれや白ワインマスタード。そして、イタリア風のドレッシングの3点セットでした。

ドレッシング 

 
 東京の住む息子は、どこでこのような物を買うのでしょうかねえ?

 いずれにしましても、美味しくいただきました。

 2013年、ありがとうございました。

2013クリスマス

 なんか、ぼこちゃんのアッシーくんと年賀状作りで、3連休やクリスマスイブが終了。なかなか疲れが抜けない日々です。

 車の修理や保険屋さんとのやりとりもあるし・・・。

 一応、25日はクリスマスでした。

勢揃い

 ぼこちゃんが料理を作ってくれました。美味しかったです。

 今年は、ぼこちゃんも忙しいので、ケーキはありません。

キャロットスープ

 キャロットスープ。

ライスサラダ 

 ライスサラダ

海鮮マリネ 

 海鮮マリネ。


チキンレッグ 

 チキンレッグ。

 少し落ちついた師走や年末年始をすごしたいけど、どうなることか・・・。
 

クリスマスナイト

 ぼこちゃんは、21日、栗沢市民センターで開催された「チャリティ クリスマス ナイト」に、ゴスペルコーラスの一員として参加しました。

チャリティークリスマスナイト
 

 ゴスペルコーラスは、こんなかんじ。スマホによる撮影なので、このくらいが限界ですね!
雰囲気だけお伝えします!

栗沢 

 明日は、クリスマスイブ。

 JR新川駅から徒歩10分くらい?のところにある、札幌キリスト福音館で、”AMAZING CHRISTMAS”と題したイブ礼拝があります。

アメージングクリスマス 

 ぼこちゃんは、こちらにも参加するようです。

 まあ、私も、クリスチャンの端くれとしまして、礼拝に参加し、キリストの誕生をお祝いします。

お菓子教室で作ったケーキ

 クリスマスには、少し早いですが、ぼこちゃんがお菓子教室でケーキを作ってきました。

 12月7日のことですが・・・

ぼこちゃんケーキ 

 「デリオス・マロン」というのだそうです。濃厚なマロンクリームで、美味しかったです。

 本当のクリスマスは、どうなるのでしょうか?

バレンタイン2013

 先週からのどが痛くて、今ひとつ”シャキ”としない毎日です。

 一応、2月14日は、バレンタイン・デーであります。

 manabeeは職場の方々や保険屋のおねえさんなどから、いわゆる義理チョコをいただいたところです。

ショコラハート 

 また、パートナーのぼこちゃんからは、私と15日から16日まで超短期で帰省した息子にということで、柳月の「ショコラハート」と「酪の実ショコラ」という、どこらも冷蔵保存のチョコ菓子をいただきました。

酪の実ショコラ 酪の実

 本日、10時過ぎ、室蘭に帰る息子と一緒にいただいたところです。

 美味しかったですが、もう少し落ち着いて食べられたらよかったかもね!?

2012クリスマス

 今年のクリスマスですが、22日と24日には、ぼこちゃんがゴスペルの演奏会に参加したので、25日に、ちょこっとだけ、それらしいことをしただけでおしまいでした。

クリスマス 

 ぼこちゃんとmanabeeの二人だけのクリスマスとしては、十分すぎる”御馳走”ですね!

チーズフォンデュの材料 

 メイン?は、”チーズフォンデュ”。肝心のチーズは見えませんが、食材たち。

 manabeeは、チーズとフランスパンが大好きです。

生ハム 

 続いて、”生ハムのマリネ”。

ライスサラダ 

 これは、”ライスサラダ”かな?

ザンギ 

 鳥のからあげ。ぼこちゃんは、釧路出身ですので、いわゆる”ザンギ”でしょうかね!

畑のチーズ 

 カナッペですかね。奥に見えているのは、金沢の近江町市場で買ってきた”くんせいとうふ 畑のチーズ いしり味”です。

 豆腐というよりは、本当にチーズです!もうひとつ別の味の物も買ってきたので、それを食べるときに、詳しくご紹介します!

パウンドケーキ

 お菓子作りの大好きなぼこちゃんですが、最近はあまり作っていなかったような・・・。余裕がなかったかな?

パウンドケーキ4種 

 金曜日の朝、起きてみると、パウンドケーキがゴロゴロと・・・。失礼! 

 木曜日の夜にせっせと焼いていたみたいです。

ハウンドケーキ斜めから 

 焼き上がったまんまの形の写真は撮らなかったのですが、切った物を写真に撮ろうと思っていたとのこと。

 撮ろうと思っていた=まっちゃん(=私manabeeのことです)に撮ってもらいたい、ということですので、撮影させていただいた次第です。

パウンドケーキ3 パウンドケーキ4

 4種類焼いているので、切り分けると結構大量になります。

 袋に個包装して、金曜日の夜にある、ゴズペルの練習に持っていき、好評だったそうです。

 私も、まだ、ココアのやつかな、一切れしか食べてませんが、美味しかったです。

ロマン亭 チョコラリーフ

 ぼこちゃんの誕生日ということで、私からは、ろまん亭の「ショコラリーフ」をプレゼントしました。

ショコラリーフ5

 JR札幌駅東改札横に今年オープンした「Sweets Station」。ここに、6月1日(金)から、札幌「ろまん亭」が登場しました。

 期間限定で、いろいろなスイーツ店が入るようで、小樽「あまとう」、函館「ペイストリースナッフルス」に続いて、3店目の出店になります。  

 ホワイトデーの頃は、「あまとう」さんが出展していたので、ぼこちゃんに、「マロンコロン」を買ってかえりました。  

ショコラリーフ  ロマン亭

 ろまん亭さんの出店は、7月31日までのようです。ロマン亭といえば、「チョコモンブラン」が有名です。

 次は、チョコモンブランを買って帰りましょうかねえ!?

母の日

 室蘭に住む息子から、ぼこちゃんに、プレゼントが届きました。

母の日2

 5月13日(5月の第二日曜日)は、「母の日」です。

 母の日5 

 素敵なカーネーションでした。

端午の節句

 5月5日は、「端午の節句」、いわゆる、「こどもの日」でした。

 うちの子供ですが、室蘭で一人暮らしを始めて、早くも6年目に入ってます。

 来年4月からは社会人になる見込みですが、札幌には帰ってこないでしょうから、ぼこちゃんと二人暮らしを続けていくことになります。

子どもの日 

 二人ですが、気分だけということで、兜がついた、刺身の盛り合わせを買ったようです。

いなり 

 日本酒といきたかったのですが、ブーブー文句を言われながら、ビールを一杯(350ミリ缶を半分)だけ飲ませていただきました。

 今日は、13時から、コンサドーレ札幌が、横浜マリノスとアウェーで戦います。

 精一杯戦って、なんとか連勝をもぎとってほしいです。

ホワイトデーの贈り物

 少し前ですが、3月14日はホワイトデー。毎年、何かはプレゼントしているのですが、いつも、コンビニで思いついたときに買う、ディズニーのクッキーが多いかな?

 プレゼントあげているのに、「いっつも同んなじ!」とぼこちゃんに怒られるので、今年は、少し考えました。

あまとう 

 ちょっと立派そうでしょ!

マロンコロン 

 サツエキに時期限定で出店している、小樽の「あまとう」というスイーツ処の名物、「マロンコロン」をセレクトしました。

5種類 

 5つの味がセットになった、まさしくホワイトデーを意識した、ギフト袋であります。

 5個のうち、2個くらいは私の口にも入ることを期待していたのですが、残り2個となったところで、「毎日、1個ずつ楽しんで食べている」と言われたので、全部、ぼこちゃんに食べていただくことにしました。

いちご

 私は・・・といいますと、2種類を別途購入し、職場でおやつに食べてみたところです。

 ボリュームもあり、おいしかったです。

あられ 

 17日かな?室蘭に住む息子からも宅配便が届きました。きっと、ホワイトデーなのだと思います。あられの詰め合わせが入ってました。

 わざわざ送ってこなくてもいいのにねえ、と思いながら、喜んでいる”ぼこちゃん”であります。

ひなまつり

 3月3日は、「桃の節句」でした。平安時代からあり、旧暦らしいですが・・・。

ひなまつり 

 うちには、女の子がいなかったこともあり、雛人形はありません。そこで、紙の雛人形?を飾りました。

もち2 もち

 3月3日に先駆け、ぼこちゃんは、「うぐいす餅」を作ったようです。3つあり、写真撮ってから食べてね!と言われていたのを忘れて、一つ食べてから写真を撮りました。

 ぼこちゃん、いわく、みかけがいまひとつですが、味は美味しかったです。

ひなまつりの夕食 

 今は、夫婦二人の生活ですので、いつもの夕食と同じく、質素にいくのだろうなあ、と思っておりました。

 まあ、それほど豪勢ではありませんが、ぼこちゃんも、いろいろ考えて、着々と準備を進めてくれていたようです。

海鮮ちらし 生ハムのマリネ

 「海鮮ちらし」、「生ハムのマリネ」。

アスパラ巻き はまぐり

 「アスパラ肉巻き」、「はまぐりのお吸い物?」。

 美味しくいただきました。ここで、おいしい日本酒を一杯、ということになるのですが、前日に、お酒を飲み過ぎてしまったので、ここは、ぐっと我慢したところです。

 ぼこちゃん、ありがとうございました。

バレンタインのケーキ

チョコケーキ 

 2月14日は、バレンタイン・デーですねえ。 実は、ぼこちゃんの妹さんのお誕生日でもありますが・・・。

 咋年は、忙しかった”ぼこちゃん”ですが、今年は、少し余裕があるのか、チョコレートケーキを作ってくれたようです。


切り分け 

 実は、ゴスペルの仲間への差し入れのついで?に、私の分?も作ったのではないかと思われますが・・・。

 10日の昼に作ったようで、11日の夕方、私の口にも入りました。

ワンピース
 
 今年11月で銀婚式を迎えてしまいますので、そんなもんですねえ。あはは。

クリスマスケーキ

 年も明けたのに、クリスマス・ネタで。

 昨年も、クリスマスらしいクリスマスではなかったですが、今年も、マイホームでは、市販のケーキをちょっと飾っただけでした。

ホワイトケーキ

 というのは、買ったのは、25日だったのですが、食べたのは、27日だったので、飾っただけ(正確には、買っただけかも・・・)でした。

クリスマスケーキ

 大きかったのですが、あまり美味しくはありませんでした。すみません。

 一応、クリスマス気分ということで・・・。

母の日はカーネーション

 もう一週間以上前ですが、5月第二日曜日は、「母の日」。

 いつもは、5月中ごろのイメージでしたが、今年は、1日が日曜日だったことから、最短の5月8日でした。

母の日 

 室蘭に住む息子から、うちのぼこちゃんに、立派な花束が贈られてきました。

 ゴールデン・ウィークが、飛び石連休であり、7日には、寒い中、ぼこちゃんが、焼肉の花見に出かけて、風邪をひいてしまったようです。

 8日の日曜日は、風邪薬を飲んでいました。

 花は、まだ、部屋に咲いてます。風邪で余裕がなかったようですが、ぼこちゃんが喜んでいました。

ひなまつり

 遅ればせながら、3月3日は、「ひなまつり」。うちには女子がひとりしかいませんので、ほとんどにもしませんが・・・。

六花亭の桜餅 赤白の桜餅

 お土産ということで、丸井今井の六花亭で、さくら餅を買ってかえりました。

 その日のうちに食べてくださいとのことでありましたが、manabeeが口にしましたのは、5日の朝でありました。おいしかったです。

ちらし寿司 

 その日の夕ご飯はといいますと、これまた、一応、お刺身などをちらしました、「ちらし寿司」でありました。

 ぼこちゃんと二人暮らしになってしまったので、質素であります。

エビフライ 

 あとは、若干の箸やすめであります。彩りよくて、それなりにおいしかったです。

 ぼこちゃん、ありがとうございます。

今日は「母の日」

 今日、5月9日(日)は、母の日です。

 室蘭に住む息子から、今年も、カーネーションが届きました。

カーネーション1 

  上の写真のように、洋紙に包まれおりました。

 
花は2008年の母の日にも送られてきてました。

カーネーション2 

 開いてみると、赤とピンクの素敵なカーネーションでした。

 5月7日の10:12に届けられたようなのですが、ぼこちゃんも仕事をはじめたことから、結局は、8日の夜20時以降の受け取りになってしまいました。

 このため、少し悪くなってしまった花もあり、少し残念でした。

カーネーション3

 花瓶に入れられて、きれいに咲いております。


 
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる