

桜亭に呼び出されました!

 2月24日、大通昭和ビルB1にある「桜亭」に行ってきました。

 10年以上前に私が係長に昇任したときに、はじめて部下さんになったSくん、そして、Kくんが係長昇任試験に合格したお祝いをしました。

 ちょうどママから呼出状がきたので、お二人を連れていったのであります。

 いつも通りのおいしいお食事とおいしい銘酒をいただきました。

奥4種類 

 ビールを一杯飲んだあと、私はさっそく日本酒に。最初は、愛知県の「奥」の飲み比べです。

 左から、21BY純米吟醸「にごり酒」、21BY、20BY、19BYです。

 真由美ママは、左から飲んで熟成の度合いを楽しんでほしかったようなのですが、私は右から飲んでしまいました。左から飲んでと最初から教えてくれないとなあ・・・。

 香りとお酒の方向性は同じお酒だということがなんとなくわかります。熟成に耐えるよいお酒のようで、19BYを飲んでから21BYを飲むと若いお酒だということがわかります。香り華やかで、かつ、濃厚なお酒がすきなので、21BYもよかったですが、香り残して育ったいい女のような19BYもたまりません。

蓬莱泉純米大吟醸 

 3杯目くらいに、これも飲んでみてと勧められたのが、同じく愛知県のお酒、「蓬莱泉」の「純米大吟醸 生酒」でした。

 「蓬莱泉」といえば、月限定販売の美酒、「吟」や「空」で有名です。どちらも純米大吟醸ですが、純米大吟醸には、通年販売の「美」というのもあるようです。

 実は、地元では、いろいろと作っているようです。これは、どのタイプの純米大吟醸の生酒なのかわかりませんでしたが、「うまい!Manabee大満足!」であります。 


リッチ・イタリアーノ

  あいの里1条3丁目17-15にあるイタリア料理店「リッチ・イタリアーノ」に、ぼこちゃんと行ってきました。

リッチイタリアーノ1 
▲自家製スモークサーモンのサラダ

 ディナーは結構なお値段がするので、ランチを楽しみました。

リッチイタリアーノ2 
▲アサリとヤリイカ、菜の花のアーリオ・オーリオ  

 サラダと自家製パンを食べた後は、メインのパスタかピザです。

 リッチイタリアーノ3
▲仔羊のラグーソースと茄子

 パスタ3種類とピザの中から選べます。

 私はあさり系のパスタ、ぼこちゃんは子羊のミートソースを頼みました。

リッチイタリアーノ4 
▲デザート

 締めは、自家製マンゴーアイスonクレームブリュレ風とコーヒー。

 これで1600円。リッチな昼食が楽しめました。

 

 

第17回札幌ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 2月21日(日)、札幌市生涯学習センター「ちえりあホール」で、第17回札幌ヴォーカルアンサンブルコンテストが開かれました。

アンコンプログラム 

 第1回目のときに、司会だったか照明だったかでお手伝いしているかもしれません。

 それから17年なんですねえ。早いものです。

 高校生以下の部A・・・18団体

 高校生以下の部B・・・5団体

 ルネサンス・バロックの部・・・9団体

 一般の部A・・・13団体

 一般の部B・・・10団体

 結構な数の団体が出ています。

 私は、合唱仲間が出演するということで、「ルネサンス・バロックの部」と「一般の部A」を聴きました。まあまあ、楽しかったです。

第13回北海道泡盛の夕べ

 2月18日(木)18:30~、ホテル札幌ガーデンパレスで、第13回目となる「北海道泡盛の夕べ」が開かれました。

 北海道泡盛同好会の主催で毎年2月に行われており、manabeeは、2005年の第8回から毎回参加しています。

 第13回北海道泡盛の夕べ1

 今年のアトラクションは、沖縄音楽とサルサを融合させた楽曲を沖縄から世界に発信しているオキナワンチャンプルーバンド「カチンバ4」のミニライブでした。とっても陽気でステキでした。

第13回北海道泡盛の夕べ3 

 いつも定番のテーブルにいきますと、今年は「時雨」のボトルがありました。

 裏のラベルには、「当社の泡盛は東京農業大学短期大学部・醸造学科「中田久保教授」によって黒糖から分離開発された酵母「5-15」を使用し香り豊かな泡盛に仕上げています。ロックや水割り、冬にはお湯割り等お好みに応じてお楽しみ下さい。」と書いてありました。

 技術は進んでいるのですねえ。確かに香り良く、manabee好みでした。

第13回北海道泡盛の夕べ2 

 会場には、大好きな「春雨」を醸す「宮里酒造」の宮里さんも出展されてました。次第には載っていなかったので、今年はいらっしゃってないのかな、と心配しましたが、今年もおいしくいただき、ごあいさつもできました。

第13回北海道泡盛の夕べ4 

 2009年泡盛の女王「名城麻由乃(なしろまゆの)」さんを囲んで記念写真も撮らせていただきました。

 ありがとうございました。 

バレンタインチョコ

 今年のバレンタインデーは、ぼこちゃんがおいしいチョコレートをプレゼントしてくれました。

 あいの里のロイズで買ったようです。

 Dual Taste Selections「Petite Toruffe」と書いてあります。

 「カルヴァドス&アップルジャム」と「グランマルニエ&マーマレード」。二つの味がミックスされたトリュフチョコということのようです。

 とてもおいしく、食べてしまうのがもったいないかんじでした。

 バレンタインチョコ

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

