ファイターズ大量得点!

 3月22日(祝)、13時から、札幌ドームで、ファイターズの開幕第3戦目を観戦してきました。

22日ファイターズ1 

 1回裏に4点、2回裏には、なんと10点も点数を入れてしまい、早々に勝負は決まってしまいました。

 上の写真は、満塁で稲葉がヒットを放ったところです。

22日ファイターズ2

 この日は、サッポロビールデーだったので、キャンペーンガールも来てましたし、リボンちゃんも登場しました。

22日ファイターズ3 

 試合は、8回裏にも2点を追加し、16-1と一方的になってきましたが、9回の表、江尻が出てきまして、4点も取られてしまいましたので、結局、16-5で勝ちました。

22日ファイターズ4 

 3戦目で勝利というのは、コンサドーレ札幌のスタートを同じであります。

 コンサドーレ札幌もJ1昇格。ファーターズは日本一というのが理想ではありますが、そううまくいくかどうか・・・。

 とりあえず、コンサドーレ札幌のJ1昇格はなんとしても達成してほしいです。

 

コンサドーレ今季初勝利!

 3月21日(日)13:00から、栃木県グリーンスタジアムで、栃木SCと対戦しました。

 私はスカパーで観戦しました。

 第3戦でようやく勝利しました。

 第1戦 3月7日(日) VSサガン鳥栖 1-1 勝ち点1

 第2戦 3月13日(土) VSアビスパ福岡 0-3 勝ち点1

 第3戦 3月21日(日) VS栃木SC 1-0 勝ち点4

 内村、近藤、藤山ら新加入の選手が活躍しはじめました。

コンサ開幕戦 
▲3月13日開幕戦の様子。

 来週28日は、札幌ドームで第4戦。楽しみです。

2010開幕戦はダルで敗戦

 3月20日(土)、13:00~、札幌ドームで、北海道日本ハムファイターズの2010開幕戦が行われ、manabeeも行ってきました。

 開幕戦の相手は、ソフトバンクホークスです。

2010開幕国家斉唱 

 考えてみれば、まだ雪の残る北海道の地で、プロ野球の開幕戦を観戦できるなんて、札幌ドームがなければ信じられないような話です。

 さらに、そこで、地元チームを応援できるなんていうことも、私が小学生のころには夢というか、ありえないような話です。

2010開幕はた 

 2009シーズンは、見事パ・リーグ優勝を果たしました。そのチャンピオンフラッグが札幌ドーム内に掲揚されておりました。

 旗は、それなりに大きいのですが、ドームの広さを考えると300ミリの望遠で撮影して、このくらいの大きさに写ります。

2010開幕ガールズ 

 ファイターズ・ガールと客席は、今年も元気にYMCAを踊ってましたが、試合は、エラーやミスが多く、ヒット数で上回りましたが、3-5で負けてしまいました。

 ダルビッシュはそれなりに完投し、ファイターズの将来の主軸を担う中田翔は7番レフトで先発出場し、6回に詰まりながらも2点タイムリーを放ち、また、センター寄りのレフトフライを好捕したりと、いいところを見せてくれました。

 長いペナントですので、今年も楽しませてください!

平成21年度蔵元直送「頒布会」6月

 昨年の6月に届いていた千歳鶴の頒布会6月の酒をご紹介しましょう。

 封を開けたのは、昨年末に函館にある実家でした。

 少しずつ飲んで、3本とも飲み終わったのは、2月下旬くらいだったでしょうか?

 なんと22年度の頒布会の申し込みがすでに始まっていることに気が付きまして、先日申し込みました。

 22年度は、9本すべてが道産の「吟風」を100%使ったお酒です。さまざまな吟風を試してくださいね、ということでしょう!
 

[六月 吟風]
・純米大吟醸
 精米歩合45% 日本酒度+3 酸度1.2
・純米吟醸
 精米歩合55% 日本酒度+4 酸度1.3
・吟醸
 精米歩合55% 日本酒度+5 酸度1.2


 「吟風」は、2000年に誕生した北海道で2番目に推奨された酒造好適米です。

 吟醸酒を意識した酒米で、味の丸さや柔らかさが持ち味とのことです。

 広島の酒造好適米「八反錦2号」と上育404号を交配し、さらに、北海道を代表する食用米「きらら397」を組み合わせてできたお米です。

 八反系がいいのでしょうか?千歳鶴の造り、あるいは、水がいいのでしょうか?

 開封時の吟醸香が素晴らしく、開封後も、冷蔵庫に入れておけば、香りもそれほど落ちていきませんし、味もまろやかになっていくかんじでした。

 先日お話をおうかがいした佐藤杜氏の醸す、平成22年度千歳鶴蔵元直送の頒布会における「吟風」づくしが楽しみです。 

千歳鶴2009

きんちゃん今年もよろしく!

  コンサドーレ札幌の試合が土曜日にあるときは必ず訪れ、祝勝会または反省会をさせていただいているのが、「鳥のきんちゃん」です。

 当然、3月13日(土)の観戦後にも訪れました。

 この日は、タッキー、エンクニさん、F島さん、H野さん、M女史、manabeeの6人です。

きんちゃんオードブル

 まずは、素敵なオードブルが用意されてました。

 かぼちゃのサラダがうまい。卵焼きもうまい。野菜を包んだ生ハムもおいしかったです。

きんちゃん鍋1 

  続いて、鍋が・・・。そういえば、11日も鍋を食べたなあ。

鍋のとりわけ1 

 取り分けるとこんなかんじです。エビ、たらなどが入ってましたあ。おいしいです。

きんちゃん鍋2

 一通り取り終わったところで、第2弾は、うどん鍋であります。

 うどんは平べったいかんじの麺で、しいたけやネギもうまい!

きんちゃん鍋3 

 なんと第3弾もあると予告されてましたあ。

 第3弾は、キムチラーメンであります。自家製のキムチを入れているので、とうがらしの赤い色ではないですが、ほのかに辛さが増してくるってかんじです。

鍋の取り分け2 

 おなか一杯なのに、種類が違うと入るもんです!ラーメンも美味しくいただきました。

 このほかに、もも肉、室蘭(豚と玉ねぎ)、北見(牛肉と玉ねぎ)、月寒(ラム肉と玉ねぎ)などの焼き鳥も山盛りで出てきまして、たくさん飲んで、一人3000円しかお支払いしませんでした。

 きんちゃん、今年もよろしくお願いいたします。

 

2010ドーム初戦に完敗

 3月13日(土)、16:00~、札幌ドームで、コンサドーレ札幌の2010シーズンのホーム初戦が開催されました。

 結果は、なんと、0-3の完敗。点数が入る予感がまったくありませんでした。

 21,071人の入場者があったのにもかかわらず、福岡のサポーターは25人くらいしかいなかったにもかかわらず・・・。

 頭にくるというか、怒りを感じるというか、それを通り越して、なさけない気持で一杯になりました。

 でも、ゴン中山はよかったです。ゴンがピッチに出てから、チームの流れが変わりました。

 コンサドーレで一番高齢なのに、一番走れてました。若者も一所懸命、点を入れるために走れ!ってかんじです。

 コンサドーレ100313

 ドールズは、今年も頑張ってくれそうです!!

北海道の地酒文化を学ぶ集い

 3月13日(土)14:00~15:30、北海道新聞社本社2階会議室で、道新ぶんぶんクラブ主催の「北海道の地酒文化を学ぶ集い」に参加してきました。

 北海道の地酒文化を学ぶ集い

 北海道に住んでいながら、一番好みなのは北海道の地酒ではありませんけれども、地元で飲むお酒が、水やその他の食べ物、気候風土に合っていると思います。

 そんな中で、札幌の蔵元さんである、日本清酒5代目の杜氏さんである佐藤和幸さんのお話が聴けたのはとてもよかったです。

千歳鶴純米生酒 

 お土産は、千歳鶴の純米生酒でした。しぼりたてではなく、前年度に仕込んで貯蔵していたものと佐藤杜氏がおっしゃっていたので、熟成した生酒(一切熱を加えていない)のおいしさを味わわせていただきたいと思っております。

地酒松本  

 さらに、 コンサドーレの応援の後で、いつも寄らせていただく、鳥のきんちゃんでは、やはり北海道の酒を飲みたいなあ、と思い、きんちゃんのオリジナルラベル「松本」をいただきました。この中身は、新十津川の金滴酒造の「瑞鳳 ZUIHO」であります。

本州一

 岩見沢ツアーの帰りのJR車内で持って行った日本酒を飲みました。

 広島市安芸区船越6-3-8にある酒蔵、梅田酒造場のお酒、「本州一 無濾過 純米吟醸」です。

 「酒の裕多加」さんで、昨年11月ころから、新しく取り扱いを始めたようです。

 梅田酒造場は、創業は大正5年ということなので、約90年の歴史があります。

 蔵の裏手にある岩滝山という岩山から流れる伏流水を地下60メートルの深さから汲み上げ仕込み水に使っているそうで、この純米吟醸は、全量、広島県産の千本錦を使い、60%米精米しています。

 杜氏は、少林寺をやっていたとかいう土井亨さんです。

本州一 

 香りがよく、口に含んでも香りが残るくらいです。そして、旨みが濃い。でも、切れもよいので後には残りません。

 manabee好みにど真ん中であります。広島の酒はいいなあ。

岩見沢かしわツアー

 3月11日(木)、職場の仲間17名でJRに乗り、岩見沢に行ってきました。

 岩見沢駅に降り立ったのは、おそらく平成7年以来なので、なんと15年ぶりということになりますねえ。

 用事がないと言えば、用事がないので・・・。

岩見沢駅 
▲岩見沢駅。前の駅は火災でなくなり、立派になってました。

 今回は、無理くり用事を作りました。岩見沢駅前にある、かしわ専門店「三船」に行って、もつ鍋(かしわ鍋)と串焼きを食べようという企画です。

 三船は、非常に有名な店だそうで、大人数だと予約しないと入れないようです。

 17人ということですので当然予約が必要です。今回のツアーコンダクターで三船をよく利用するというTさんにおまかせしました。

三船 
▲かなり古いお店。火事になったら逃げだせないとT氏。

 三船は、かしわ専門店ということで、メニューは、やきとり(もつ、せいにく、だけ)、かしわ鍋、かけそば、おしんこ、キムチしかないみたいです。

かしわ鍋 
▲かしわ鍋。暖まります。うまいです!おなか一杯。

 鍋はダシが素晴らしいです。これで4人前くらいなんだと思われます。

 材料は鍋に一度に半分しか入らないとのことなので、まずは、だしを半分よっこしておきます。そして、材料を半分いれました。

 8人に対して、鍋はひとつ。でも8つに山盛り取り分けられました。

鍋 
▲油が出ており、スープがまったく冷めません。猫手の私は皿を持つことができないくらいです。

 1回鍋が空いたところで、よっこしていたダシを入れ、残りの材料を入れました。

 すると最初の鍋がまた復元されます。

 当然、よそって食べました。

 そのほかに、やきとりを6本は食べているような・・・。

 漬物も食べまして、おなか一杯で”まいうー”ってかんじでした。

  

kitaraオペラ・プロジェクト

 3月25日(木)18時30分から、札幌コンサートホールkitara大ホールで、モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」が上演されます。

 音楽監督・指揮は高関健さん。管弦楽は札幌交響楽団です。

 アルマヴィーヴァ伯爵役の則竹正人さん、アルマヴィーヴァ伯爵夫人役の坂淳恵さんはたまたま、よく存じ上げております。

 フィガロの結婚ちらし

 SS席は売り切れのようですので、おそらくS席になると思いますが、演奏会形式のオペラをkitaraの素晴らしい音響の中で、ぼこちゃんと一緒に楽しんできたいと思います。

 とても楽しみです。

ファイターズ開幕戦チケット当選!

 3月7日、JPエクスプレスのビジネス封筒で、日本ハム北海道販売株式会社さまから、宅配便が届きました。

 うれしい予感が・・・。

 申しこんでいた日本ハムグループ合同の「2010年ファイターズ開幕キャンペーンで、見事「F賞 開幕戦ペアチケット」に当選しちゃいましたあ!

ファイターズ開幕戦チケット 

 3月20日(土)の開幕戦初日、C指定席3塁側です。

 3月22日(祝)のチケットは別途購入していたので、開幕3連戦は、2試合観戦できることになりました。

 今年も、ぼこちゃんと、がんばって応援します!

2010シーズンチケット

 Jリーグの2010シーズンが3月6日(土)いよいよ始ります。

 コンサドーレ札幌は今年もJ2ですが、昇格に期待が持てる布陣が整ったと思います。

 さらに、昇格ばかりでなく、若手のさらなる成長があれば、J1定着も夢ではないと思います。

 Manabeeは、今年も、S席シーズン券を購入し、コンサ仲間5人と楽しく熱く応援したいと思っております。

 今年は、自分の分を含めて3枚を受け取りにいったので、写真には3枚映っていますが、manabeeのチケットはこのうちの1枚です。

 今年の開幕戦は、3月7日(日)、15:00~、サガン鳥栖とのアウェイ戦です。

 スカパーでLIVE観戦の予定です。

シーチケ2010 

ひなまつり

 今日はひなまつりです。

 ぼこちゃんが「ちらし寿司」を作ったようです。

 娘はいないし、息子は室蘭にいるし、夫婦二人なので、「ちらし寿司」のほかには、買ってきたお刺身の盛り合わせと揚げ物少しと質素なおまつりでありました。

 おいしかったです。

ちらし寿司 

2010年3月

 ホームページでかなり続けていた「今月の言葉」ですが、HPは、パソコンが壊れ、ソフトの関係で更新が難しくなってしまったので、ブログでカテゴリを作ることにしました。

 2010年になって早くも2カ月が過ぎました。本当に月日のたつのは早いです。

 7日には、コンサドーレ札幌の2010シーズンが開幕します。今年こそは、J2で3位以内に入り、J1に昇格するしかないっしょ!

 プロ野球も始ります。22日に今季ファイターズ初観戦の予定です。

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる