スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回あい~愛ウォーク

 6月27日(日)、第8回「あい~愛ウォーク」の10キロコースに参加しました。

 あい愛ウォークコース

 今年で3年連続3回目の参加です。5キロ、10キロ、20キロの3つのコースがありますが、20キロはちょっと苦しい、5キロでは物足りない、ということで、10キロがちょうどよいかんじです。

あい愛ウォーク完歩証 
 参加費は1500円かかりますが、オリジナルTシャツがもらえますし、完歩した後は、おにぎりや飲み物ももらえますので、気軽に健康づくりができると思います。

あいの里牧場 

 あいの里地区を歩くのは変わらないですが、毎年、コースは変わりますので、初めて歩くところもあり、楽しいです。

 駅前のマンション群から数キロ歩くと、牧場がありました。乗馬が楽しめるとか・・・。

あいの里川 

 昔の石狩川は、くねくねと蛇行してましたが、洪水を防ぐことを目的に、まっすぐな川に変わっていますが、上の写真は、昔の石狩川の一部です。”のどか”な風景です。

漁船の休日 

 その昔の石狩川で、漁業を営む家の前も通りました。

 網もありましたが、ひょっとするとこれは漁船・・・。年中、漁をしているわけではないはずで、今は休漁の時期ではないでしょうか!

あいの里水路 

 あいの里東公園にある”トンネウス沼”も、昔の石狩川の一部ですが、そこから水を取り、あいの里には結構長い水路が走っています。

 30度にせまる暑い日だったので、水がうれしいです。目だけでも涼しげであります。

 今年のTシャツは、パープルといか、藤色でした。歩いている姿が見えますね。
スポンサーサイト

鳥太郎札幌駅北口店

 6月18日(金)の夜、某K田区のOB・OGを中心とした”ponsyuの会”がありまして、男4人女2人の6人ほどが集まり、日本酒を飲みまくりました。

 全員集まれば、あと女性が3人増えるはずだったのですが、お忙しいということで・・・。

 会場は、幼稚園の後輩でもある”赤いスイス製のジャー”さんが、最近いきつけという、「鳥太郎 札幌駅北口店」でありました。

鳥太郎 梅の宿 

 いい日本酒がそろっているのですが、”赤いスイス製のジャー”さんの顔で、店長さんセレクトでいただきました。

 日本酒の好みを言いますと、2種類持ってきてくれまして、軽く試飲をさせていただきまして、飲む日本酒を決めていくというような手法であります。

 「香りのいい純米吟醸がいい」という私のリクエストで出てまいりましたのが、奈良の地酒「梅の宿」の純米吟醸。季節限定の”生”でした。ジャストフィットであります。

 不覚にもデジカメを忘れまして、携帯で、最初の一本だけを撮りました。

 どれも特徴のある、うまいお酒ばかりでしたが、さらに不覚にも、飲みすぎまして、銘柄を覚えておりません。

 また、行きたいです!

並んでGETしましたあ!

 6月18日、3000セット限定で発売となった、「コンサドーレ札幌」共通ウィズユーカードですが、
見事GETしました。

コンサカード4

 大通駅の定期券発売所は、8時オープン。7時55分から並び始めて、8時20分ころまで並んで、ようやく購入できました。

コンサカード2

 一人2セット限定とのことでしたので、2セット購入しました。

コンサカード3

 アンケートハガキを送ると、抽選で、「ペアチケット」や中山選手サイン入り「ユニフォーム」が当たるという企画もあります。

コンサカード1 

 ユニフォームが当たるとうれしいなあ。よろしく!

【お知らせ】声友会55周年記念演奏会

 高校1年生のときから始めた”コーラス”ですが、就職してからも、職場の合唱団などで歌い続けており、かれこれ30年を超えております。

 私の生まれる前に生まれた”札幌市役所声友会合唱団”ですが、55周年を迎えております。

 その歴史の中に、私も25年ほどかかわっております。

声友会ちらし 
 
 7月3日(土)18:30から、札幌市生涯学習センター「ちえりあ」のちえりあホールで、札幌市役所声友会合唱団の55周年記念演奏会が開催されます。

 入場料は、一応、500円ですが、manabeeに言っていただければ、差し上げます。

 土曜日の夜で、しかも、札幌市の端っこに近い、ちえりあですが、地下鉄東西線宮の沢駅直結で、意外と便利ですし、音響がすごく良いホールですので、聴きに来ていただけると、うれしさいっぱいであります。

 よろしくお願いいたします。

本日は父の日

 本日、6月20日(日)は、2010年、平成22年の「父の日」です。

 その数日前には、誕生日を迎え、50歳も近づいてきました。

 「誕生日祝い」and「父の日」のプレゼントということで、室蘭に住む息子から、ワインが届きました。

父の日ワイン1 父の日ワイン2

 息子が数年前に訪れたドイツのワインでした。なかなか美味しそうであります。

 いつ飲むか、迷うところです。

コンサのウィズユーカードが出るみたい・・・

 6月18日、コンサドーレ札幌の共通ウィズユーカードが発売になるようです。

 ゴン中山の1枚と「7藤田」「10宮澤」「11近藤」「13内村」「18芳賀」とドーレくんが写った1枚の計2枚セットで、台紙付き。限定3,000セット、2,000円。

 ぜひとも買わなくては・・・。

ウィズユーカード

 ところで、コンサドーレ札幌でありますが、13日に函館で開催された、ワールドカップの中断前の試合も引き分け。札幌出身の石井健伍ちゃんが1点を入れ、愛媛出身の内村が2点を決めてくれたのはよかったのですが、勝てない・・・。3-2で勝ってほしい試合でありました。

 第17節 6月13日(日) VS愛媛FC  2△2 勝ち点20 


桜亭で新しいお酒

 6月10日(木)、職場のイベントが終わり、晩御飯もいらないと言ってきてたため、一人で、桜亭で打ち上げをしてきました。

 21時ころでしょうか、おじゃましますと、仕事でお世話になっているK西先輩がいらっしゃいまして、ご一緒することができました。

せきとば表 せきとば裏

 その先輩が飲まれていたのは、一升瓶キープされてました芋焼酎でありました。

 「薩摩赤兎馬(せきとば)」というようです。少し飲ませていただきましたが、美味しかったです。

夏田冬蔵おもて 夏田冬蔵うら 

 まずは、ジョッキで喉をうるおしたあとの一杯目は、秋田の地酒「天の戸」の純米大吟醸「夏田冬蔵」。おだやかな香りですが、米の甘みもほどよく。一杯目にgoodでした!

 仙禽雄町おもて 仙禽雄町うら

 次は、栃木の「仙禽(せんきん)」という銘柄の、生もと、木桶仕込みの純米吟醸、無濾過原酒であります。雄町を使っており、米のうまみと生もと造り特有の乳酸(酸味)がいいかんじ。日本酒度マイナス3度と甘口に分類されるのですが、裏ラベルのとおり。

 この銘柄は、はじめて飲みますが、イケメン兄弟が醸しているそうで、本当に独特の酒造りを行っているようです。

千禽八反錦おもて 千禽八反錦うら  

 次は、同じく、「仙禽」の生もと、純米。袋しぼり、無濾過生原酒で、八反錦という広島系の酒米を使用。この米は、やわらかくきれいなお酒ができますが、たしかに、雄町米よりも、やわらかくなってました。香りもあり、やわらかい酸味がよかったです。

 締めに、日本酒をもう1杯。

 竹泉おもて 竹泉うら

 兵庫県の「林泉」という銘柄の雄町米の純米吟醸を飲みました。これも、無濾過生原酒。生もとではなかったようですので、「仙禽」よりは飲みやすいかんじで、香もあり、米の旨味がよく出ており、しっかりした造りでした。 

 
真由美ママは、私が、香りがよい吟醸系が好きなのをわかってますので、うまくセレクトしてくれます。

 また、「仙禽」は、かなり面白いですねえ。自家栽培している「亀の尾」を使った酒もあるようなので、そちらも、ぜひ味わってみたいです。

SKY☆BAR登場

 札幌ドームでの交流戦。最後の4戦(6月9日、10日、12日、13日)は、「おやじシリーズ」でした。

 その期間中は、札幌ドーム3F立見エリアが「SKY☆BAR」に変身しました。

スカイバー1
 

 「おやじシリーズ」の初日、9日に、札幌ドームに行ってきました。

 まずは、受付でドリンク券を一杯購入すれば、バーの中に入ることができます。

 この日は、ビール半額デーだったので、迷わず、ビールを一杯購入。600円の半額で300円なり。

スカイバー2

 その後ろでは、SKY☆BARに入場した人だけが参加できる「スピードくじ」がありました。100円で1回。素敵なお姉さんがくじの箱を持ってました。

 特賞は、「札幌ドーム スイートシート」ということで、100円払って1回引いてみました。

 私は、「7等賞」。これがいわゆる「はずれくじ」のようです。蛍光色に光るチューブが2本もらえました。

スカイバー4

 上の写真にあるのは、「6等賞」。稲葉、ダルビッシュ、金子、健介、ひちょりの5人のサイン入りのポストカードでした。6等はいいかんじですね!
 
スカイバー5 

 バーとは言っても、大したことはありません。上の写真のようなかんじ。いわゆる「立ち飲み」。混んでいたので、ビール1杯買うのにも、かなり並ばないと受け取れませんでした。

 特製のカクテル(550円)もあったのですが、そちらは、売り切れっぽいかんじでした。

 スカイバー3

 持ちんでしまった「つまみ」を食べながら、ビールを飲んで、8回くらいまで応援していると、なんと!B・Bがやってきました。

 ハイタッチして、写真をご一緒し、最後に、かたい握手をかわしてしまいました。

 ライバルはほとんどいなかったので、ばっちりであります。

 試合は、負けでしたが、楽しいひとときでありました。

わたらい地酒頒布会 5月

 地下鉄宮の沢駅前にある「リカーショップわたらい」の地酒頒布会。5月に届いた2本をご紹介します。

 わたらい5月1 


 「山法師 純米あらばしり」  山形県 みちのく六歌仙 酒度+3
 
 しぼりたてのお酒の一番最初の部分(あらばしり)を詰めました。
 本来ではなかなか味わうことのできないフレッシュで濃厚な味わいと薄くオリがからんだ独特の風味が楽しめます。
  今年は特にここ数年でも良い出来に仕上がっています。必飲の1本です。

やまとしずく裏 
 
 「やまとしずく 純吟生原酒」  秋田県 秋田酒造 酒度+4

 やまとしずくの新酒第1号酒。上槽した原酒を加水・火入れを一切せず、生のまま瓶詰しました。程良く広がる香りとあざやかな旨味を持つ味わいが楽しめます。

 
 2本とも、香り良く、濃醇なかんじでしたので、manabee好みで、すごく美味しかったです。
 
 これで、3月・4月・5月と2本ずつフレッシュなお酒を飲んできたわけですが、5月の2本が届けられたときに、サービスでもう一本ついてきました。

 その一本は、「裏・龍勢」ですが、まだ、飲んでおりませんので、飲み終わりましたら。ご紹介しましょう。

聖地厚別で勝利!

 5月30日(日)、聖地厚別での今季初試合が開催され、シーズン券を買っているので、当然のように観戦してきました。相手は、カターレ富山です。

100530コンサ1

 席は、バックスタンドの真ん中あたりの真ん中あたりで、なかなか良い席であります。

 天気がとても良く、デジカメ一眼に最高450ミリとなるズームレンズを装着していたので、試合前のドールズのパフォーマンスもいい写真が撮れたような気がします。

100530コンサ3

 練習風景もはっきり見えて、ゴン中山がヘディングの練習を繰り返していました。

100530コンサ4

 試合開始前の選手紹介のときのコンサドールズであります。ドールズの西キャプテンもバックスタンド側でした。

 100530コンサ2 コンサバンド

 この日は、ローソンデーだったようで、入場のときに、先着5,000名にオリジナルリストバンドをプレゼントしてました。
 
 この日の入場者は7,614名でしたが、私は比較的早めにスタジアムに入りましたので、受け取ることができました。さっそく身につけ、試合中、つぼ八での打ち上げ、家に着くまで、ずっと着けてました。

 意外と勝利のリストバンドかも・・・。これから負けるまで毎試合着けることにします。
 
 コンサ仲間のM野さんが、ローソンのpontaカードを作り、クリアファイルをGETしたそうです。 

100530コンサ5

 前半13分に、苔口に角度のないところから技ありシュートを決められ、ずっと富山ペースでしたが、高校生デビューした三上のがんばりに刺激され、徐々に動きはじめ、三上に指示を出していたという西嶋が42分にミドルシュートを決めてくれました。

宮澤・古田

 後半に入り、50分に、宮澤がうまいトラップから今季初ゴールを決め、70分には、古田がJリーグ初ゴールを決めて、3-1で勝ちましたあ!

 宮澤と古田がMVPとなり、LAWSONのLチキ1年分が贈られました。1年分ってどれくらいなんでしょう。 

 

 第15節 5月30日(日) VSカターレ富山 3○1 勝ち点18
 
 第16節 6月 5日(土) VSザスパ草津  1△1 勝ち点19 

 第16節も先制しながら守り切れなかったというか、追加点をとれませんでした。そもそもシュートを5本くらいしか打ってませんので、勝てるわけもないというか・・・。

 群馬に行って、アウェイ観戦したF島さんから、画像が届きましたので、UPしておきましょう。

ザスパ草津1 ザスパ草津2


 





 


  


   

延長12回で引き分け

  6月2日(水)、日本ハムファイターズVS広島東洋カープの試合を観戦してきました。

 交流戦のスタンプラリーで全試合制覇をねらう、隣の課のT氏がその日はどうしても行けないということで、スタンプを押してくれる人を探していたのでした。

 ちょうど、シーズンチケットを購入している先輩のMさんの隣の方がお休みということで、その席に座ることができたことから、急遽でありますが、行ってきたところであります。

日ハム2 

 席は、ものすごく前のほうで、いつものC指定席とは違ってみえました。

 不覚にもデジカメを忘れてしまったので、携帯で撮影しましたが、ごらんのとおり、まったくズームなしで、こんなかんじで写りました。

日ハム1 

 外野の応援席も見上げるようなかんじであります。

 試合は、2-2のまま、延長戦に入り、12回まで試合しましたが、引き分け。おまけにドームを出るときには雨が降っており、傘も忘れてきたので、ずぶぬれになってしまいました。

 席は良く、ビールや梅酒も美味しかったのですが、試合は疲れました。雨にも打たれて、踏んだり蹴ったりの観戦となってしまいました。

 勝ち試合が見たいですねえ。次は、9日、おやじデーに観戦します。

 ハム    うま辛ポークスティク

 交流戦は、5月19日(水)の読売ジャイアンツ戦、21日(金)の横浜ベイスターズ戦と3戦目の観戦でしたが、ちょうど18日から売り出したという、「サッポロうま辛ポークスティック」にようやく巡り合いました。

 発売二日目のはずなのに、19日には、影も形もなく、21日にビールを売りに来たお嬢さんに聞いてみると、18日の初日完売とかで、縁が無かったのですが、6月2日の広島戦では、余るほど、どこでも売ってました。

 かつての同僚のM田さんがほしがっており、これまた同僚のH間さんにプレゼントしようと思い、結局、3つも買ってしまいました。

 味は気に入りましたので、ビール半額デーの9日、また、1つ買って、美味しく食べたいと思います。
 

2010年6月

 6月になりました。

 古巣に異動して、早くも2か月がたちました。

 相変わらず1日が速く、それによって、一週間が速く、積み重ねると、あっという間に1か月がたってしまうというかんじです。

 その間に、いろいろなこともあったので、まあ、充実した2か月ということですね!

 コンサドーレ札幌、ファイターズ、がんばってほしいですねえ。

 6月13日には、函館で、コンサドーレ札幌の試合があります。観戦したいのですが、コーラスフェスティバルがあるので、涙をのんで、里帰りは断念するしかないところです。

 6月は、私manabeeとパートナーぼこちゃんの誕生月であります。それほどめでたいこともないのですが、4年ぶりに、ワールドカップも開かれる6月です。楽しいことがあるといいなあ、と思います。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。