参醸倶楽部

 北海道地酒フェアの2次会で、久しぶりに、参醸倶楽部を訪れました。


 中央区南4条西6丁目10-1。南4条通り(電車通り)に面した南向きので、寿司の及川の2階にあります。 火曜日が定休日なので、日曜日も営業していることが貴重なお店です。

増毛シードル 増毛シードル2  

 まずは、乾杯ということで、ビールはちょっとなあ、と思っていたところに、乾杯用のお勧めが・・・。「増毛シードル」であります。1本で4人が軽く乾杯するのにちょうどよい大きさでした。

 増毛産のりんご果汁をつかって、丁寧に作られているみたいで、とてもおいしいです。というかジュースかも・・・。

参醸倶楽部の銘酒 

 軽くのどを湿らせたところで、日本酒へ。

 「花巴(はなともえ)」、「開春」、「雁木(がんぎ)」、「磯自慢」の4種類を頼みました。

 もちろん、ちょっとずつ、皆で、回し飲みしました。

花巴 

 「花巴」は初めて飲みますが、奈良県の美吉野醸造の酒。「水もと純米 無濾過生原酒」で、室町時代の奈良の寺院で造られていたという”生米”から造る「水もと造り」を使っているようでえす。甘口でフルーティーだった記憶です。おいしくて、女性に人気でそう!

開春
  
 「開春」も純米超辛口でしたが、発泡生ということで、飲みやすかったような・・・。

ピザ 


 参醸倶楽部は、日本酒を中心に、お酒が充実していて、雰囲気もすごくいい、デートにもぴったりのお店ですが、料理も、どれもおいしいです。ここで、おいしくない物を食べた記憶がありません。

 写真のピザもとても美味でありました。

久保田25周年 飛露喜

 そのあとも、「久保田」の25周年吟醸原酒とか、「飛露喜」の特別純米など、おいしく飲ませていただきました。

 

東京スカイツリー

 8月にさいたまに訪問した際、浅草に立ち寄ることができました。

仲見世

 昼飯をたべながら、建設中の東京スカイツリーを見るのが目的でありました。

浅草そば 

 そばでありますが、あらかじめチェックしておりました「手打ちそば 十和田 メトロ通り店」で食べることにしました。

 フームーのクーポンで、ビール1杯サービスしてもらえますし、美人おかみ?が手打ちそばを打っている写真もありましたので・・・。

 普通のランチのそば+どんぶりを頼んでしまいましたが、「やみつきそば」か「暮坪そば」にすればよかったかなあ、と少し後悔しています。

浅草カップ酒 

 でも、おいしかったです。二日酔い気味でしたので、ビールの後は、軽く、カップの地酒。「ワサビの茎」や「そば豆腐」と一緒に、こちらもおいしくいただきました。

東京スカイツリー1

 いよいよ、お目当ての東京スカイツリーであります。

 浅草水上バス乗り場から撮影しました。

 東京スカイツリー2 東京スカイツリー3

 アサヒビール本社と墨田区役所の間に、スマートにそびえたっております。

 距離は結構あるはずなのですが、大きいので距離感がわかりませんが、タワー好き、展望好きのmanabeeとしては、完成が待ち遠しいですねえ。

北海道大学合唱団OB会第9回演奏会

 10月25日(月)、札幌コンサートホールKitara大ホールで、北海道大学合唱団OB会の第9回演奏会が開催されます。

  第1ステージ 「アイヌのウポポ」
 
 第2ステージ 北海道合唱団現役賛助ステージ

 第3ステージ 「雨」

 第4ステージ 「思い出すために」

 第5ステージ 愛唱曲ステージ

北大OB演奏会ちらし

 私もメンバーなのですが、今年は、公私ともに何かとあわただしく、練習に一度も参加できなかったので、ステージで一緒に歌うことはできません。

 会場で、ぼこちゃんと一緒に、声援をお贈りしたいと思っております。

佐世保バーガー「LOG KIT」

 先日、狸小路1丁目にあります、佐世保バーガーの店、「LOG KIT(ログキット) 札幌狸小路店」におじゃましました。

 映画の前に、小腹がすいたということで、立ち寄ってみました。

LOG KIT1 

 店内は、その名のとおり、ログハウス風であります。佐世保に本店ほか3店、長崎や京都、西宮、東京にも支店があるようです。

チキン 

 お腹がすいていないという、ぼこちゃんは、チーズチキンとプリンのセットをオーダー。

 私は、レギュラーサイズを頼みたかったのですが、食べすぎ太りすぎと、ぼこちゃんに文句を言われるので、スモールで我慢しました。

佐世保バーガー 

 と言いましても、普通のハンバーガーよりは大きいような・・・。レギュラーサイズは、直径18センチほどで、重さは500グラム以上あるそうです。

 パンはほんのり甘口仕上げ。ビーフ100%のパティと半熟卵、厚切りベーコン、レタス、完熟トマト、オニオン、自家製マヨネーズソースが全体をまとめています。

 手でしっかり押さえつけ、さらに、大きな口を開けないと食べることはできません。

LOG KIT2 

 日本のハンバーガーの発祥の地は長崎県佐世保市のようで、昭和25年ころ、アメリカ兵におそわったとか・・・。

 佐世保市では、それぞれのお店でこだわりを持って、オーダーを受けてから調理をする佐世保の手作りハンバーガーを「佐世保バーガー認定制度」で認定しているとのことであります。

LOG KIT3

 その中でも、ログキットは、佐世保バーガーの母と言われる、丸田のぶ代さんとその夫、二郎さんが始めた店で、その道では有名なようです。

 もちろんおいしかったですので、次は、レギュラーサイズにチャレンジしてみたいです。

北海道地酒フェア2010in札幌

 10月20日(水)、18:00~、ルネッサンスホテルで、「北海道地酒フェア2010in札幌」が開催されました。

北海道地酒フェアIn北海道3 

 manabeeも、4人で参加してきました。参加費は3,000円で、1,000円分のお酒チケットがついており、お酒のグレードに応じて、一杯100円~400円で交換できる仕組みです。

北海道地酒フェアIn北海道5 

 純米大吟醸クラスのものは、ほぼ400円でした。

 写真を見ていただくとわかるのですが、量に差が・・・。女性が注いでいただいたコップのほうがなみなみと注がれていたりして・・・。

 右から、田中酒造(小樽)の金賞受賞酒、小林酒造(栗山)の純米大吟醸、大雪の蔵(旭川)の純米吟醸、金滴(新十津川)の純米大吟醸だと思います。田中酒造のものが香りと米の味のバランスがよく、manabee好みでした。

北海道地酒フェアIn北海道2 

 上の写真は、田中酒造のブースです。

北海道地酒フェアIn北海道4 

 今年から始めた料理は、味は良かったですが、料理2,000円分にしては量が少なめで、混んでいて、取りあいといったかんじのようで、ビュフェに慣れている女性陣にはかなり不評でした。2,000円出せば、ホテルでお腹いっぱい取り放題、なんていうのが結構ありますので・・・。

北海道地酒フェアIn北海道1 

 ロビーでのオープニングセレモニーには、高橋はるみ知事が来て、あいさつしてました。道産米のPRということでしょう。

 結局、9蔵元のおいしいお酒を回し飲みしまして、一番良かったのは、千歳鶴の「吉翔」でした。次は、高砂酒造の「一夜雫」。値段というわけではないですが、やはりおいしいです。

 バリューなのは、北の誉の純米吟醸だったかも、チケット3枚(=300円)でした。

鳥のきんちゃん!ごちそうさまです!

 前回のコンサドーレ札幌の応援は、10月16日の土曜日でありました。

 土曜日ということであれば、鳥のきんちゃんに行くしかないっしょ!ということで、またまた、おじゃましたところであります。

煮物 

 本当は、お店は5時からなのですが、特別に4時前から開けていただく約束でしたが、3時半くらいから開けていたとか・・・。ありがとうございます。

 いろいろ準備していたらしいのですが、お友達のところで急にご不幸があったとかで、告別式に出てきたので、バタバタして・・・、順不同だけどいいかい、みたいなことをおっしゃってました。まずは、出てきたのが、上の写真であります。

 手羽とごぼう、にんじん、卵を煮たものでしたが、このごぼうがやわらかい、人参もやわらかい、味もしみわたっており、うまいかったです。
 
 圧力鍋は使っていないということでしたが、驚異のやわらかさであります。

ナベ 

 続いて、鍋であります。日高の鮭が入っており、これがまた”うまい”です。7人でおじゃますると言っておりましたが、最初は4人でスタートしましたので、お腹が一杯に・・・。

カレーマカロニサラダ 

 ここで、いいかんじで、カレー味のマカロニサラダが出てきまして、いいかんじの箸休めとなりました。

 ここまでで、ビールを終え、日本酒に移っております。秋田の高清水の生貯蔵酒をいただいてました。半分くらい入った一升瓶をいただいて、勝手に、好きなだけ注いでちょうだいね!ということでありました。

うどん 

 遅れて、6人揃ったころには、かなり酔っ払いのmanabeeであります。

 鍋は鮭などが足されて、元通りの大きさになりまして、最後(3替り目)は、うどんになりました。麺類は、お腹一杯でもなんとかいけます。

 お酒は、秋田系ということで、「新政」に移っております。これも、飲み放題のため、一升瓶をセルフサービスであります。

 鳥のきんちゃんですので、室蘭(豚正の玉ねぎ版)とか美唄(モツ系)とか焼くかい、と声をかけられたのですが、食べきれなくて、もうお腹に入らないし、置く場所がないので、丁重にギブアップしましたあ。

 これで、一人3000円払ってないかもしれません。バリューすぎます。

 きんちゃん、いつもいつもありがとうございます。

 次は、12月4日の最終戦が土曜日であります。間違いなく、おじゃますることになるでしょう。また、よろしくお願いいたします。

甲府と引き分け

 10月16日(土)、13:00~、厚別公園陸上競技場グラウンドで、J2リーグで2位となっているヴァンフォーレ甲府と対戦しました。

コンサ選手 

 1-1の引き分けでしたが、後半は、結構、いい試合をしてくれました。

 前半も、まあまあの内容ではあったのですが、おしいところでミスがあり、1点を先制されてしまいました。

コンサ三上選手 

 その1点を取られたきっかけを作ったパスミスは三上選手がしたものでしたが、1点を返してくれたのも三上選手でした。

 高校3年生ですが、もっともっと成長してくれるものと思っています。

コンサ高木選手 

 高木選手は、本当にいい選手です。また、砂川選手も、キレがよかったです。

スタンドとの交流

ドールズ 

 残りの試合、ホームゲームだけでも、勝ち試合を見せてください!

 第28節 9月26日(日) VS岐阜   0△0 勝ち点31 13位
 
 第29節  試合なし

 第30節 10月16日(土) VS甲府 1△1 勝ち点32 13位
 

万代シティレインボータワー

 7月に、初めて新潟を訪れたときの情報としては、これで最後になります。

 信濃川の萬代橋近くにある万代シテイのシンボル?、「レインボータワー」であります。

レインボータワー外観 

 実は、manabeeは、高いところからの眺望が大好きであります。旅に行くと、かならず山とかタワーとか高層ビルとかに行きたいタイプなのであります。

新潟展望1

 上の写真のタワーは、レインボータワーから観た「朱鷺メッセ」であります。「朱鷺メッセ」が新潟では一番高い建物のようです。
 
 こちらの展望室は無料で滞在の時間制限はないようでしたが、時間の関係で、そこまでは異動できず、新潟駅から歩いて、万代シティに向かったのであります。

レインボータワー観覧席  

 このような展望台に初めて出会いましたが、なんと展望室そのものが360度回転しながら、ゆっくりと地上100メートルまで上昇していきます。
 
 1973年にオープンしたということですので、今年の11月で37年歳。老朽化のせいか、2階建ての展望台ですが、1階部分しか使われていませんでした。

 展望台の中は、上の写真のようになっております。

 ゆっくり回転するので、振動も、それほどなくて、立ったままでも、まったく問題ありません。

新潟展望2 

 100メートルのところで、回転しながら、しばらく上下には動きません。好天に恵まれたので、素晴らしい眺望を360度楽しめました。

新潟展望3 

 遠くに見える白いドームみたいな建物が、アルビレックス新潟のホームスタジアム「ビックスワン」だと思います。ワールドカップの会場の一つにもなりました。時間があれば、見学したかったなあ。

新潟展望4 

 少し遠くに見える建物(右側)は、125メートルの高さを誇る「NEXT21」というビルで、19階には展望ラウンジがあるようです。ホテルは、この近くでした。

 あわせて、約10分間の空中散歩でしたが、満足しました。

第61回北海道合唱コンクール

 10月10日(日)、一昔前だと「体育の日」ですが、室蘭市文化センターで、第61回北海道合唱コンクール-大学・職場・一般部門-」が開催されました。

コンクール表紙 

 もちろん、札幌市役所声友会合唱団も職場の部に参加しました。

課題曲 
 課題曲は、G1「Ne timeas Maria」(Tomas Luia de Victoria作曲)を選びました。
 
 一応、クリスチャンでありますmanabeeとしては、好きな系の曲でありますねえ。

 自由曲は、「Ametsetan」、スペインのバスク地方出身の作曲家、Javier Busto(ブストー)の曲であります。

 ブストー先生は、60歳くらいの方で、元気なカリビアン?直接、指導いただける機会もありましたので、manabee的には、楽しく歌えました。

全国大会リスト 

 会場に到着して、すぐ、アクシデントのニュースが・・・。なんと、長年のライバルであります北海道銀行合唱団が、出場辞退というではありませんか!

 数日前に、今回のコンクールの実行委員会を務める室蘭合唱連盟に連絡が入ったとか・・・。何があったのか、まったくわかりませんが、なんともいえない感覚が・・・。

 良い演奏でなくても、全国に行けるかもしれない、銀賞でも全国に行けるかもしれない、なんて、いう変な感覚です。

 しかしながら、良い演奏をして、金賞をいただき、堂々と全国に行きたい。全国では、北海道の職場合唱団の代表として、実力はないけど、精一杯の演奏を披露してきたい、との気持ちを奮い立たせて、歌いました。

新聞記事 

 結果は、まあまあの演奏で、気持ちというか、努力賞の金賞を確保することができました。

 全国大会は、11月21日(日)、西宮市にある兵庫県立芸術文化センターKOBLCO大ホールで開催されます。

 3年ぶり通算7回目の全国大会出場。前回出場の平成19年は、5位の銀賞でした。それ以上の順位を確保したいです。そのために、精進しなくてはいけません。

らーめん養源済

 先日、お酒がすごく飲めそうなのにまったく飲めず、ラーメンがすごく好きな先輩に教えていただいた店に行ってきました。

 休日にカミさんと一緒に食べに行くのに、オススメのラーメン屋さんを教えてください、とお願いしていたものです。 

 中央区北1条西23丁目にある「らーめん養源済(ようげんさい)」さんであります。

 小さいので、ぐるっと回ってしまいましたが、何のことはありません。表通りに面してます。駐車場はありませんが、本当に、すぐお隣にタイムズなんとかという有料駐車場があり、少しの時間ですので、停めてお金払っても問題ないと思います。

 らーめん養源済

 私は、噂の「醤油らーめん(700円)」をチャシューメン(1000円)にしてお願いしました。

 ぼこちゃんは、彼女の中では定番の「味噌ラーメン」であります。

 麺は、旭川の加藤ラーメン製。これで醤油?というかんじのとんこつスープでありますが、これがコクがあるけで、それほど濃くなく(しつこくなく)て、いいかんじです。

 チャーシューも、豚バラだと思いますが、とろける感じで、おいしいです。

 老年のおじさんとおばさんの二人でやっていますが、昔は、今のガトーキングダムでラーメン屋をやっていたそうです。

 また、中国残留孤児?なのか、中国にいらっしゃったみたいです。ちょうど、私たちが訪れたときは、中国からのお客様の団体が訪れた後で、フーフー言ってました。


醤油ラーメン

 かなり疲れておられて、水は出てこないは注文はなかなか取らないは、ぼこちゃんは、普通のラーメンだったのにチャーシューメンにグレードアップになるは、で、メタメタでしたが、ゆで卵をゆですぎたので、お客さん(私たちが入ったときは6人で、その後、総勢10人ほどになってしまってましたが、全員に、プレゼントしてくれました。

 代金も普通のラーメン代しかとられませんでしたので、かえって申し訳なかったです。

 食の細い”ぼこちゃん”は、満腹で動けなかったみたいです。

 

第5回札幌国際短編映画祭

 「札幌国際短編映画祭」も5回目を迎えました。

 今年は、10月6日(水)から11日(月)までです。 

  ホワイトロックシアター2

 5周年特別会場ということで、今年は、大通公園西2丁目に設けられた「ホワイトロックシアター」がメイン会場となっています。

 いつもの、札幌東宝プラザは「オールナイト会場」、シアターキノは「レイトショー会場」となっているようです。

ショートフェスト5 

 ホワイトロックシアターでは、6日、7日、8日の3日間、「モーニング・ショート(10:00~11:30)」と「ランチ・ショート(12:00~13:30)」と題して、無料のプログラムが上映されていました。

 9日~11日の3連休は、忙しいため、時間休みをとり、8日の「ランチ・ショート」を観てきました。 

  ホワイトロックシアター

 プログラムは、「アウトドア」ということで、「北の島(13:00)」、「ブランク(14:42)」、「Calling(22:00)」、「アリの災難(3:40)」、「アンナブルナ挑戦記(栗城史多)(34:00)」の5本で90分。
 
 北海道の利尻島でのスノーボード滑降の映像があったり、登頂の難しい山に挑戦する姿に感動したり、いいかんじ楽しめました。

さっぽろオータムフェスト2010

 9月17日からやってました「さっぽろオータムフェスト」ですが、本日、10月3日で最終日となります。

 最終日に出すなよ!って話はありますが、24日の昼と夜におじゃましました。

オータムフェストビールサーバー 

 急におじゃますることになったため、デジカメを持っておりませんで、携帯カメラでの撮影となりました。

 4丁目会場「ウエルカムゲート」にある「さっぽろPROST(プロースト)」であります。ブレブレですみません。

オータムフェストビール 

 ここでのオススメは何と言っても、小麦をふんだんに使用した贅沢ビール「フランツィスカーナー ヴァイスビア」であります。

 写真のグラス900円とお値段もいいですが、一度飲んでみる価値はあります。

 年内はもう札幌では飲めないという貴重な一杯。バナナのようなフルーティさ、地ビールのうまいやつってかんじでした。

オータムフェスト洋食プレート 

 4丁目会場といえば、「さっぽろシェフズキッチン」であります。札幌市内の人気店6店のシェフの皆さんが、日替わりで特製の料理をリーズナブルに提供する企画であります。

 18日と24日、25日は、「葡萄酒倉庫」さんが出展されており、1,000円メニューをいただきました。

 葡萄酒倉庫こだわりのお肉3種 盛り合わせ
 ☆せたな・上泉さんの放牧黒豚肉の蒸し上げ マッシュポテト添え
 ☆足寄・石田めん羊牧場の羊のミートボール煮込み
 ☆八雲・北里八雲牛ミンチ肉と道産豆のグラタン

 3人でおじゃましたのですが、ドイツビールと一緒に楽しませていただきました。うまい!です。

オータムフェスト吟風生 

 続きまして、7丁目会場「北海道のお酒と酒肴」に進んでまいりました。

 お目当ては、「千歳鶴 純米吟醸 吟風生樽」400円であります!安い~!

オータムフェスト生酒サーバー 

 このように、サーバーから直接、ワイングラスに注いでいただけます。

オータムフェスト生酒 

 どう見ても白ワインですが、これが、千歳鶴の純米吟醸生樽です。フルーティな香りと生酒っぽいサワサワ感があり、うまいです。400円はバリューすぎます。飲まないと損です。

 おかわりを買いに行ったとき、私の次に購入されるため待っていた老夫婦さんが迷っていたので、おせっかいながら、このお酒を自信を持って、オススメしたくらいです。

 普通には飲めないお酒です。ブラボーであります!調べてみますと、9月21日から26日まで「千歳鶴&余市ワイン」フェアの限定でした。24日に行って、大正解でした!

さんまロールと蟹甲羅焼き 

 日本酒のつまみは、やはり和食。5丁目会場の北海道の新・ご当地グルメのコーナーに、22日~27日までの限定で出されてました「根室さんまロール寿司」700円を購入。続いて、8丁目会場「札幌大通ふるさと市場」の2009年人気ナンバー1メニューである紋別市の「炭火焼本ずわいがに甲羅盛」をゲットしました。

 さらに、お昼には、人気ナンバー2の「うにめし」(留萌市)を食べて、ついでに、トバの小袋200円を買っておいたので、それも加えて、酒盛りを楽しんだのであります。

 少し寒かったですが、2時間もおりませんでしたので、仕事帰りに、ちょっと一杯がgoodでhappyな夜でありました。

2010年10月

 10月になりました。

 関係の皆さんが大変御苦労されている「国勢調査」ですが、私は、調査に回答するだけの気楽な身の上であります。10月1日の昨日、郵送方式で提出しました。

 書くのはそれほど難しくありません。

 北海道日本ハムファイターズですが、ロッテが3連勝してしまったので、4位が確定し、クライマックスシリーズへの出場はできずに、今シーズンが終わってしまいました。

Tシャツ 

  Tシャツや日本てぬぐいを購入して、最後まで応援しましたが、前半の負けを挽回することができませんでした。でも、しかたないですね!

日本てぬぐい
 
 コンサドーレ札幌も13位と低迷中。チームがバラバラの印象が否めません。こちらは、12月まで試合が続きます。ホームゲームでは勝ってもらわないと話になりませんねえ。

ヘブンリィはがき 

 さて、ぼこちゃんですが、10月9日(土)、ゴスペルのコンサートに出演します。

 私は、翌日の10月10日に室蘭で開催される「北海道合唱コンクール」に参加するのですが、練習を欠席して、息子と一緒に、聴きに行くことにしています。

 その分、コンクール当日、本番で、最高のパフォーマンスを発揮するべく、がんばりたいとおもっております。

 10月25日(月)には、北海道大学合唱団OB会が、4年に1回、開催している演奏会があるのですが、なかなか忙しく、練習にまったく参加できていないことから、今回は出演を見送ろうと思っているところです。

 仕事も忙しいので、あっという間にすぎてしまいそうな10月であります。

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる