サツエキでユニフォームが・・・。

 もうないかもしれませんが、JR札幌駅南口の東側のコンコースで、ファイターズの新しいユニフォームなど展示されていました。

ファイターズ展 

 HBCの「Bravo!ファイターズ」presentsの写真展だったようです。

新ユニフォーム 

 manabeeですが、
WE BELIEVEチケット「特別引換券」を持っておりまして、4月12日(火)の西武戦を観戦することができそうです。

 ダルビッシュが先発のようで、楽しみであります。

沖縄限定 紅芋プレッツェル

 先日、沖縄に家族旅行に出かけられた、部下のNさんから、おいしいお土産をいただきました。

紅芋プレッツェル 

 「沖縄限定 紅芋プレッツェル」であります。

 「沖縄県産の紅芋を練り込んだ素材の旨味をいかした味わい」とかいてありますが、そのとおりで、まさしく紅芋を食べているという味わいで、びっくりするほどであります。

紅芋うら 

 紅芋ですが、manabee家の沖縄旅行の折、ルネッサンスリゾートに泊り、レンタカーで行動していたのですが、残波岬に行った帰りだったかに、読谷村にある、「紅いもタルト」で有名な「お菓子のポルシェ」の前を通りました。

 今は、「パティシェリー ポルシェ」と言っているほうかもしれませんが、おしゃれな店で、美味しそうだったので、「紅いもタルト」を購入した記憶があります。

 そのほかに、紅芋のてんぷらも、どこかで食べたような・・・。とてもおいしかった記憶であります。

 沖縄に、また行きたいなあ!

男山 立春朝搾り

 先日、この春、定年を1年残して、ご勇退される先輩を送る会が開かれました。

 manabeeにとりましては、直属の関係はありませんが、近しい職場で、3回ほど、ご指導いただいた大切な先輩であります。

 そうした大切な会であることをお店にお話したところ、なんと!おめでたいお酒を2本差し入れしてくれました。いいお店ですねえ。「花ごころ 南1条店」さんです。 

男山朝搾り 

 旭川の蔵元男山酒造の「男山 立春朝搾り 特別純米 生原酒」であります。

 このお酒は、前日の夜から立春の朝にかけて搾り、その場で瓶詰めされた生原酒で、平成10年から始まった日本名門酒会のイベントのようです。

 男山酒造は、平成16年から参加し、平成23年で8回目とのことです。

 日本名門酒会に加盟する酒屋の店主80名集まり、自らラベル貼りや箱詰め作業を行い、仕上がった酒は、永山神社の神主によるお祓いを受けた後、酒販店がそれぞれの車で持ち帰り、その日(2月4日の立春)のうちに予約のお客様へ届けられるという仕組みのようです。

 生原酒のため、アルコール度数が18度、日本酒度は+8.0とかなり辛口のお酒になっているようです。

 私が飲みましたのは、3月16日。瓶詰めから一か月以上たってますので、保存状態にもよりますが、少し丸くなっていたように思いますが、フレッシュ感は残っており、めでたい旅立ちの席には、ぴったりのお神酒のようなお酒でありました。

エルカホンの酒  エル・カホンの酒

 その後、有志で、「エル・カホン(南1条西4丁目 4丁目会館1階奥 011-211-1804)」におじゃましました。

 そこで、おいしい日本酒をいただいたのですが、私は、「紀土~KID~ 特別純米 しぼりたて」でありました。

 和歌山の平和酒造さんのお酒のようです。暗い店内で、さらに携帯内蔵カメラで、手持ち撮影しているもので、裏ラベルの字は、ぶれてほとんど読めません。

 ネットで少し調べてみますと、昭和60年ころまでは、いわゆる「桶売り」をしていた小さな蔵元さんのようですが、最近、若い杜氏さんと若い蔵人さんの二人三脚で、少量のいい酒をかなり廉価で販売しているようです。

 「エル・カホン」の店主、佐々木城(ジョーさん)は、どこで、このような珍しく、バリューなお酒を見つけてくるのでしょうか?不思議です。

 また、じっくり飲んでみたいお酒であります。

室蘭工業大学工学部第59回卒業生

 3月23日(水)、室蘭工業大学の学位記授与式が挙行されました。

学位記授与式 

 ぼこちゃんのたっての願いにより、忙しい中、休暇を取り、アッシーくんとして、朝早くから、高速道路を突っ走ってきました。

 10時30分に開式とのことでしたが、10時から入場が始めまりました。

入場1 

 9時30分前には、息子のアパートの前に到着しており、荷物を下ろし、駐車場の端っこに車を停めて、会場である体育館まで歩いても、余裕ということで、入場から立ち会うことができました。

入場2 

 建設システム工学科の卒業生は106人。35人が大学院に進学するようでした。そのうち、公共システム工学専攻は、10人以内で少数派なのではないかと思われます。

 自分の卒業のことを考えても、わざわざ親が参列することもないなあ、と思ってはいたのですが、参列してみると、人生の節目を感じて、感慨深く、参列してよかったなあ、と思いました。

サッポロ クラシック コンサドーレ応援缶

 3月8日から、コンサドーレ札幌の公式スポンサーでありますサッポロビールより、「サッポロ クラシック コンサドーレ開幕応援缶が発売となっております。

クラシックコンサ缶 

 北海道限定販売であります。manabeeもさっそく購入し、飲んでおります。

 3月5日(土)の開幕戦は0-2でコンサドーレの惨敗でした。

 13日(日)のホーム開幕戦から、巻き返しを図る予定でしたが、震災の影響で中止。再開は、4月23日(土)の湘南戦と決まりました。

生搾りファイターズ缶 

 おなじく、北海道日本ハムファイターズを応援するため、「サッポロ 北海道生搾り ファイターズ開幕応援缶」も発売となりました。

 プロ野球は、一昨日の3月25日(金)に開幕の予定でしたが、こちらも震災の影響で、4月12日の開幕と決まったようです。

 4月12日の開幕戦は、本来であれば、西武ドームでの試合でしたが、12日~14日の3連戦が札幌ドームでの開催となるようです。

札幌ビール 

 そのころになると、震災の影響の幾分やわらぐでしょう。本当に、幾分であると思いますが・・・。

 被災地の復興への願いも込めて、コンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズには、全力で、スポーツマンらしく、フェアで熱い戦いを見せてほしいものです。

私の愛、私のそばに

 ぼこちゃんが好きなので、20日の日曜日、韓流映画を観てきました。

 邦題は、「私の愛、私のそばに」です。韓国では、2009年9月24日に封切られたようです。

私の愛、私のそばに 

 涙もろいmanabeeですので、当然泣いてしまうだろうなあ、と思いましたが、やはり泣いてしまいました。

 いろいろな愛の形があります。病室では、夫婦愛、兄弟愛、親子愛など様々な愛の姿が描かれていました。考えさせられます。

 でも、泣かせよう泣かせよう、と考えて作った映画ではないように思います。

 身体が少しずつ麻痺していくという「ルー・ゲーリック病」を病むチョンウ役に、「キム・ミョンミン」さん。

 その相手役で、チョンウを愛し続ける葬儀屋さんのチス役に、「ハ・ジウォン」さん。ドラマ「ファン・ジニ」や「チュオクの剣」で、私にもなじみがあり、映画「TUNAMI(海雲台)」にも出演していました。

 このたびの東日本大震災の津波のシーンを見たとき、その映画「TUNAMI」を思い出しました。地震も恐ろしいですが、そこから引き起こされる「津波」や「火災」、そして、「原発事故」など、本当に大変な惨事です。

 被災された皆様に、心から、お見舞い申し上げます。
 

札幌駅前通地下歩行空間

 東日本大震災が発生した翌日の12日、建設中でありました、札幌駅前通の地下歩行空間が開通しました。

地下歩行空間オープン1日前 

 開通の前の日、つまり、東日本大震災が発生した日なのですが、その日の朝、通勤の際、地下鉄さっぽろ駅側から、一部開通していた新日本生命ビルまわりで、職場まで歩きました。

 そのとき、掲示されていたカウントダウンの看板であります。携帯で撮影しました。

地下歩行空間1 

 震災の影響があり、開通式典はとりやめとなりまして、manabeeは、14日(月)の朝、やはり通勤で初めて通行しました。

地下歩行空間2 

 朝の8時ころであり、通勤客しかいなかったと思いますが、さっぽろ駅側から大通駅まで歩く人もいましたし、その逆の人も結構いました。

 8年前の市長選挙の争点の一つにもなっていたように思いますが、manabeeはずっと推進派であります。

 JR札幌駅から地下鉄すすきの駅まで、また、地下鉄バスセンター前駅まで、冬季札幌オリンピックのときに誕生した地下街「オーロラタウン」や「ポールタウン」を経由してつながりました。

 雪国さっぽろの都心部にはぜひとも必要な施設であると思います。

地下歩行空間3 

 地下鉄大通側では、従前からある北側の改札口からみる景色が変わりました。前は、なんのへんてつもないコンクリートの柵と壁しかなかった暗いかんじのところの先に、まばゆい明るさが・・・。

地下歩行空間4 

 地下歩行空間に直接つながる改札口も新たに設けられました。写真は、18日(金)に外勤の折、携帯で撮影したものです。

 1980年4月に札幌に出てきてから、丸31年が経とうとしています。ぼろく小さなサツエキの北口が大きく変貌し、JRタワーができて、サツエキ~大通~すすきのがつながり、新しい札幌の時代が始まったような気がします。

 皆さんでたくさん歩いて、にぎわいや便利さを存分に味わいましょう!

鳥太郎北口店ばんざい!

 3月18日の夜、店長の隠し酒が素晴らしい、鳥太郎北口店に、おじゃましました。

八仙  出羽桜

 新潟の夜をご一緒させていただいたメンバーで、札幌でも飲もうということになったのであります。新潟の夜は、うまい日本酒だったので、日本酒のうまい、鳥太郎北口店を選んだのであります。

 ビールを一杯飲んだ後、私はさっそく日本酒へ。

 上の2種類を味見しましたが、陸奥八仙をいただくことにしました。特別純米の無濾過生原酒の中汲みです。八戸酒造で造っているお酒です。

 香りがちょうどよく、飲みごたえも十分。食事に合う、おいしいお酒ですねえ。

志太泉  明鏡止水
 
 ご一緒させていただいたT係長さまは、「志太泉の純米生原酒」と「明鏡止水のおりがらみ吟醸」を試飲しまして、「明鏡止水」を一杯。

きりんざんと神亀 

 つづきまして、H課長は、すっきり辛口をご希望。「きりんざんのぽたりぽたり」と「神亀の手作り純米辛口」が出てきました。

 H課長は、「きりんざん ぽたりぽたり」をセレクト。純米吟醸の生原酒ですねえ。正直、かなりうまいです!香りもよくて、でも、すっきり。

 私は、せっかくの封開けでしたので、神亀の辛口純米を一杯いただくことにしました。酸味やお酒くささがばらばらでありながら、いいかんじだったのですが、飲み進めるうちに、空気に触れてなじんだのでしょう、それぞれの味が融合して、さらにおいしくなってきてました。

くどき上手と雨後の月 

 ここでお楽しみということで、「くどき上手の出羽燦々33」と「うごのつき 雄町無濾過生原酒」が出てきました。

 どちらも、とてもおいしかったのですが、店に入ったときから、店長に見せられていた「くどき上手」をいただきました。

 なんと年1回3月にしか発売されない限定酒。2200本しか出荷していないようです。

 山形の新しい酒米「出羽燦々」を33%まで超高精米し、こだわりの小川10号・山形KA酵母で鑑評会出品用に仕込まれた純米大吟醸酒であります。

 33%精米、3月3日に発売、定価3,333円(税別)と「出羽燦々」にごだわった名酒で、この値段では絶対に元はとれないという、うれしいお酒でありました。

 もう少し飲んだような気もするのですが、酔っ払いまして、写真撮影はここまで。

 どうも転んで、携帯を傷つけたようです。メールはつながってますし、ワンセグも見れました。ディスプレイも大丈夫ですし、マイクロSDに入っている画像も問題なし。でも、外観に大きな傷跡が・・・。

 飲みすぎには注意しないといけないなあ、と痛感しております。

ロンドンからの便り

 うちの一人息子でありますが、3月8日に、新千歳空港を出発し、ヨーロッパ旅行に出かけております。

 数日前に、ロンドンからの絵葉書が届いてました。

ロンドン絵葉書

 旅程は、ロンドン⇒ローマ⇒フィレンツェ⇒ベネツィア⇒パリ。

 イタリア語やフランス語などはまったく話せないのにもかかわらず、一人旅ということで勇気があるなあ、と思います。

 ドイツ語もほとんど話せないのに、2年半ほど前に、ドイツに一人旅してましたので、今回はあまり心配してませんが・・・。

ロンドン切手 

 本日の深夜にパリを出て、成田に向かい、明日20日の夜には、新千歳空港に帰ってくる予定なので、早いものです。

 最後までトラブルなく、楽しい旅行となることを祈ってます。

 たくさんの写真を撮ってきていると思いますので、このブログで紹介していきたいと思います。

四代目 いちまる

 先日、教育大合唱団の演奏会を聴いた後、どこかでラーメンでも食べようかと考えて車を走らせていましたが、よさそうな外観のお店がありました。

 西区八軒6条東5丁目7-11にある「四代目いちまる」という店でありました。

いちまる外観 

 「いちまる」ですが、屋台のラーメンからはじまった老舗のラーメン屋さんのひとつのようです。東急百貨店の中にあった店が閉まったのが、数年前のようで、そこの従業員だった方が四代目として復活させたとのこと。

しょうゆラーメン650円 

 おすすめメニューは、しょうゆラーメン(650円)です。初代と三代目のしょうゆ味をベースに、こってりを加えたとのことでした。

ねぎしょうゆ800円 

 ぼこちゃんは三代目のねぎしょうゆ800円を注文。初代と三代目は、普通のしょうゆか、ねぎしょうゆかの違いかと思われます。ということで、二代目はメニューにありません。

 三代目のスープは、動物系(鶏4と豚)と魚介系のスープを混ぜたかんじがはっきりわかる昔ながらの透明なしょうゆ味。ぼこちゃんは、懐かしい、懐かしい、とかなり気にいった様子でした。

 おすすめの(四代目)しょうゆは、初代のスープをベースに油を入れてこってりにしていますが、魚介系の臭みが消えて、いいかんじにまとまっていました。

まかないめし270円 

 いっしょに「まかないごはん」を頼みました。270円で、なかなかおいしいです。小食のぼこちゃんも、喜んで数口ほど食べてました。

ぎょうざ400円 

 さらに、ぎょうざ6個(400円)も頼んでしまいました。ボリュームがあり、もちもちした皮の中に、ジューシーな肉が閉じ込められていて、この「ぎょうざ」が一番おいしいかもしれません。

 これも、ぼこちゃんにはめずらしく、半分の3個を食べたかもしれません。

 スープは、鶏+豚+魚貝系なので、つぎは、塩ラーメン(チャーシュー麺)+さけごはん+ぎょうざ、を頼んでみたいと思います。

クラブコンサドーレ

 コンサドーレ札幌のファンクラブが、ワンタッチパスの導入に伴い、「クラブコンサドーレ」に衣替えになりました。

 会費を口座引き落としにしていたので、だまって、このような会員カードが届きました。

 ただ、指定席を別なところから団体で購入しているので、そちらにもS席のシーズンチケット情報が入ったカードが送られてきたことから、自宅に送られてきたカードは返却する予定です。

クラブコンサドーレ 

 J2の開幕戦ですが、引き分けの試合が一試合もなく、10チームが勝ち、10チームが負けました。

 コンサドーレは、0-2で、いいところなく、愛媛FCに敗退。1点も挙げられませんでしたので、18位となっています。

コンサクラブカード 

 挽回してもらおうと、13日に、札幌ドームで開催予定だった北九州との戦いに期待していましたが、11日に発生した東日本大震災の影響で、Jリーグの全試合が開催延期となったことから、直接応援することもかなわなくなってしまいました。

 被害はものすごい状況であることから、19日(土)に、札幌ドームでの開催が予定されている第3節(ジェフ千葉戦)の開催も微妙な情勢でしょう。

 選手たちは、練習に励んでいただくしかないです。

 めげないで、がんばってくれ~!

第40回定期演奏会

 昨日3月12日(土)、18時から、札幌サンプラザホールで、北海道教育大札幌校混声合唱団の「第40回定期演奏会」が開催され、manabeeもぼこちゃんと一緒に聴いてきました。

教育大合唱団プログラムおもて  教育大合唱団プログラムうら

 いろいろな事情により、39回が開かれたのは2年前とのことで、毎年は開催されていなかたようです。

 40回の記念となる、この演奏会を開催することが、団員皆さんの夢であったとのことであります。

 実行委員長さんがアフターのあいさつで涙ぐんでいました。

教育大アフター1 

 青春ですねえ。素晴らしいです。昨年の3月までは、教育大のある「あいの里」の地で仕事をしておりましたので、そういう意味からも、感慨深いものがありました。

教育大アフター2 

 1957年に「北海道学芸大学札幌分校グリークラブ」としてスタートした同合唱団でありますが、1959年に第1回の演奏会を開催したのだそうです。

 それから、40回。2ndステージの「クリークラブ時代のOBステージ」で、「雨」のソロをうたったSクンは、私の同学年で、札幌合唱連盟の仕事で、一緒に活動した仲間でありました。

 皆さま、おつかれさまでした。いい演奏会でしたよ!

ひなまつり

 遅ればせながら、3月3日は、「ひなまつり」。うちには女子がひとりしかいませんので、ほとんどにもしませんが・・・。

六花亭の桜餅 赤白の桜餅

 お土産ということで、丸井今井の六花亭で、さくら餅を買ってかえりました。

 その日のうちに食べてくださいとのことでありましたが、manabeeが口にしましたのは、5日の朝でありました。おいしかったです。

ちらし寿司 

 その日の夕ご飯はといいますと、これまた、一応、お刺身などをちらしました、「ちらし寿司」でありました。

 ぼこちゃんと二人暮らしになってしまったので、質素であります。

エビフライ 

 あとは、若干の箸やすめであります。彩りよくて、それなりにおいしかったです。

 ぼこちゃん、ありがとうございます。

2011シーズン本日開幕

 本日、3月5日(土)、2011年のJリーグが開幕します。

コンサリーフレット表 

 コンサドーレ札幌は、アウェイで、愛媛FCと対戦します。

 14時キックオフ。私は、スカパーHDで観戦いたします。

コンサr-フレットうら 

 GKの高木が負傷。中山もろっ骨を骨折し、古田も負傷中。でも、開幕戦をものにして、札幌ドームでの今季初試合に備えてほしいものです。

 がんばれ~!コンサド~~~ーレ~!さっぽ~ろ~!!

「なんくるフェスタ」に行こう!

 3月12日(土)と13日(日)の両日、10:00~18:00ころ、「なんくるフェスタ in わしたイーアス」が開催されます。

なんくるフェスタ 

 わしたイーアス札幌店は、札幌市白石区東札幌4条1丁目1-1にある「イーアス札幌Bタウン」にある「わしたショップ」です。

わしたショップ

 当日は、定番の沖縄自慢の物産が売っているほか、沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、タコライスなどの屋台が開かれたり、三線の演奏をはじめとした沖縄の音楽が楽しめたり、クイズコーナーや沖縄旅行が当たる抽選会なんかもsるみたいです。

 manabeeも、ぼこちゃんを連れて遊びに行きたいと思っておりますが、皆さんも、ぜひお立ち寄りください!

 きっと楽しいよ!

サツエキにBBとイナバくん?が登場

 3月25日(金)から27日(日)までの、ファイターズ開幕3連戦ですが、それをPRするため、サツエキ西コンコースに、BB人形と稲葉くん人形が飾られています。

BB人形 

 これは、2月中旬に撮影したもの。実は、本日現在でまだあるのか、未確認だったりします。

 すみません。

稲葉人形 

 でも、かわいいし、開幕戦まで、もう少しあるので、きっと飾っていることでしょう!

 ドーレくんやゴン中山なんかも作っていただけるとうれしいのですが・・・。予算がないかなあ???

2011年3月

 ブログ版の「manabeeルーム」も、先日2月20日に一周年を迎えました。

 20日はちょうど土曜日なので、その日に、コメントを出すつもりだったのですが、忙しさにかまけて、というか、アレルギー性の鼻炎が悪化して、コメントを書けませんでした。残念!

 今日から、3月となります。

 3月5日(土)から、J2リーグが始まります。今年のコンサは、開幕戦で勝利をおさめ、13日(日)の札幌ドームでの開幕戦にも勝利を飾り、19日(土)の3戦目にも勝って、開幕から3連勝!!なんて・・・。スタートダッシュに成功してほしいものです。

 今年のmanabeeのスローガンは、「俺達は赤黒、J1に駈け登ろう!」でいきます。

 ファイターズは、3月25日(金)、札幌ドームで開幕戦です。開幕戦のチケットはすでに確保しているのすが、ぼこちゃんが、ゴスペル練習で行けないので、一緒に行ける人をこれから探します!

 3月8日~20日、うちの息子が、卒業記念なのか、ヨーロッパ旅行に行くようで、心配な面もありますが、楽しんできてほしいと思っております。

 忙しそうな3月ですが、気持ちを引き締めて、頑張らなくては・・・。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる