

銀の雪に再訪しました!

 先日、日本酒bar「銀の雪」におじゃましました。

銀の雪 

 日本酒の保冷庫はこんなかんじであります。

せんきん 

 一緒に行かれた方は、「せんきん 純米吟醸袋しぼり」を頼んでいました。

 「銀の雪」のブログでは、リンクのように紹介されています。

 「せんきん」は、このブログでも何回かご紹介してますが、特徴のある、面白いお酒ですねえ。

花菱

 私は、「亀甲 花菱 雄町 純米吟醸 生原酒」をお願いしました。

 昨年、さいたま市に出張に行った折に、出会ったお酒が「亀甲花菱」であります。意外とバリューでおいしいお酒です。

日高見 

 大災害にあわれた宮城県のお酒、「日高見 震災復興酒 希望の光」もいただきました。

 「日高見」も本当に素敵なお酒です。復興を祈らずにはいられません。

紅の豚 

 最後に、もう一枚。すてきなママの写真の公開はNGなので、代わりと言ってはなんですが、お店に飾ってありましたイラストを・・・。

 店の雰囲気はそっくりですが、ママは「紅の豚」ではなく、映画に出ていた豚さんが憧れる歌手さん?のように素敵な方です。

 「銀の雪」、また、おじゃまさせていただきます。

 






第64回コーラスフェスティバル

 「第64回 コーラスフェスティバル」が、6月18日(土)と19日(日)の両日、札幌市教育文化会館で開かれました。

第64回コ-ラスフェスティバル表紙 

 昔(私が学生のころ・・・おっと20年以上前か!)は、札幌市教育委員会が、春と秋の2回、開催しており、「春の札幌市民合唱祭」といってました。

 その運営は、札幌合唱連盟に委託されてまして、運営の裏方を手伝ったり、なんと司会者もやったりしたことがあります。司会は2回ほどかな。


第64回コーラスフェスティバルプログラム 

 札幌市役所声友会合唱団は、18日(土)の第3部に出演しました。

 17:30すぎに本番だったかと思いますが、練習のときはメタメタ。リハーサルのときも今一歩。なぜか、ふっきれたのか、本番が一番良い出来でした。

 ホールがよく響くので、思い切って出た、出だしがよかったみたいで、ソプラノやアルトも気持ち良く歌っていたような気もします。中盤に中だるみがあり、女性系のパワーが落ちるように思いますので、そこを改善していかないと駄目ですねえ。

 練習しかないなあ。

室蘭はドールズのみ素敵!

 6月12日の室蘭での試合は、あきれてしまいました。

 素敵なパフォーマンスを披露してくれたのは、コンサドールズだけでした。

 相手チームですが、「カズ」は、しっかり働いてました。すごいです!

 室蘭ドールズ2

 アンドレジーニョがワントップ?ブルーノはトップ下?チアゴはなんのために出したの?上原は大丈夫?

 室蘭ドールズ3

 宮澤と岩沼のダブルボランチ、アンドレのトップ下、中山のワントップでの先発を観てみたかったです。

室蘭決め 室蘭ドールズ1 室蘭梶野キャプテン

 北海道新聞によれば、毎日、紅白戦を行い、しっかり働ける選手を出場させる方針に変えたとか。はっきり言って「遅すぎ!」

 今日のアウェイで結果を出さないと話になりませんので、プロらしい試合を魅せてほしいです。

 室蘭おつかれさま

 コンサドールズの皆さんは、一所懸命に練習して、変わらず、素敵なパフォーマンスで魅せてください。おつかれさまでした。

 第16節 6月12日(日) VS横浜FC  室蘭入江  ●0-2 7,330人

北口店で10種類を試飲!

 もう2週間ほど前ですが、いつもの「鳥太郎北口店」におじゃましました。

ダイナマイト巻 

 鳥太郎といえば、焼き鳥やつくねがおいしいですが、最近はまっているのは、「ダイナマイト巻」です!

 あるものをたっぷりと巻いているのですが、食べると涙が・・・。でも、これが日本酒に合う気がいたします。まさに、ダイナマイトな一品です。

阿櫻と繁枡 

 一人でビールのジョッキを一杯頼み、遅れてくるお仲間さんを待ってまして、そろってから日本酒にチェンジ。

 私が、「香りが良くて、比較的膿醇なタイプ」が好みであることをすっかり把握していただいている店長”おにいちゃん”が持ってきてくれたのが、上の2本であります。

・「繁枡シゲマス 純米吟醸にごり 夏に夢る雪」・・・福岡県八女市 高橋商店

・「阿櫻アザクラ 純米吟醸 無濾過中取り」・・・秋田県横手市 阿桜酒造

 どちらもよかったのですが、阿櫻は最近飲んでいたので、「繁枡」にしてみました。

妙の華など 

 次は、3本出てきました。

・「上喜元 神力 SINRIKI 生酒」・・・山形県酒田市 酒田酒造 
 戦前は、「神力」「亀の尾」「愛国」が三大品種と言われていたそうで、「神力」も復活されて少量生産されていますね!

・「妙の華 特別純米 袋搾り無濾過生原酒あらばしり」・・・三重県 森喜酒造場
 麹米が阿波産山田錦60%精米で、掛米が信州産ひとごごち60%精米で、9号酵母で仕込んだお酒で、平成22年酒造年度仕込みの第2号とのことであります。杜氏さんが、「森喜るみ子」さんという女性の方で、「るみ子の酒」を全量純米酒で造っています。
 
・「まんさくの花 純米吟醸生詰原酒 MK-X」・・・秋田県横手市 日の丸醸造
 900キロの小仕込みで社長も杜氏もイチオシのお酒。「MK-X」とは「まんさくの自社酵母」のことかな?「吟の精」を69.5%、「あきた酒こまち」を18.3%、「亀の尾」を12.2%を使っているそうです。これもこだわりのブレンドなのでしょう!穏やかな香り、豊かな米の旨味、上質の切れ味を目指しているようです。間違いなく、いいお酒ですねえ。

赤磐雄町 

 続きまして、2本。

・「和田来 改良信交」・・・山形県鶴岡市 渡會本店
 宮の沢にあるワインショップWATARAIで、manabeeが出会ったお酒ですね。これもおいしいです。「改良信交」は、「亀の尾」の血を引く、お米の名前です。

・「酒一筋 赤磐雄町 限定品 吟醸生」・・・岡山県赤磐市 利守酒造
 旧軽部村(かるがべ)の米だった、幻の「雄町米」を復活させた蔵元さんですね。もうひとつ復活させた酒米「キビヨシ」というのもあるようです。8月に岡山に行くと思うので、探してみようかな?

 私は、「赤磐雄町」を飲んだ記憶です。

山法師 

 最後に出てきた3本。いったい何本試飲するんだってかんじですが、10種類の銘酒ばかりを味見させていただきました。

・「山法師 純米超辛口生原酒」・・・山形県東根市 六歌仙酒造
 東根市は、日本一のさくらんぼの産地らしいです。さくらんぼも大好きですねえ。

・「鯉川 純米吟醸 五百万石 鉄人うすにごり酒」・・・山形県庄内余目 鯉川酒造
 酒米「亀の尾」は余目で誕生したそうです。蔵元さんの高校の同級生である富樫森氏が、実写版の「鉄人28号」の監督さんであったことから醸されたお酒。庄内産の五百万石を50%まで精米した、やさしくお米の味を酸味ですっきりさせるというようなお酒です。協会9号系の酵母を使っているのもいかんじなのでしょう。

・「大吟醸 宵の月」・・・岩手県 月の輪酒造
 フルーツっぽくも、やわらかい吟醸香、お米の旨味もやわらかく、おいしいですねえ。吟ぎんが50%精米。純米ではないのですが、上質な純米吟醸のかんじです。

 そろそろ記憶がはっきりしないのですが、「宵の月」をいただいた気がします。

 今回もありがとうございました。次は、7月1日におじゃまします!
 

【お知らせ】第18回「泡盛を楽しむ 北海道の集い」

 7月20日(水)18:30~、第18回「泡盛を楽しむ 北海道の集い」が開催されます。

泡盛ちらし 

 集いは、年に1回、7月に開催されています。

 manabeeも、泡盛仲間の皆さんと参加する予定です。

あい~愛ウォーク

 6月26日(日)、manabeeも3回連続で参加している「あい~愛ウォーク」というイベントが開催されます。

あい~愛うぉーくチラシ 

 今年で9回目となるようです。

 6回・7回・8回と、毎年10キロコースに参加していましたが、今年は、コンサドーレの試合があるので、体力を温存し、5キロコースに申し込みました。

 6月17日まで受け付けしているようです。

 あいの里で、さわやかな汗をマイペースで流してみませんか!

 来年は、10回。来年も参加しなくては・・・。

祐ちゃんのサイン

 少し前のネタですみません。意外と忙しかったもので・・・。 
 
 5月30日ですが、コンサ仲間であるタッキーさんの誕生日でした。

祐ちゃんサイン 

 タッキーさんから、携帯メールが届いていました。

 かわいい娘さんから誕生日プレゼントに、ファイターズの祐ちゃんのサインが届いていたとこことであります。

 さらに、サインばかりでなく、素敵なシャツも届いていたとのこと。

タッキーシャツ 

 娘さんはいいですねえ。manabeeも娘もほしかったです!

室蘭で3連勝をゲットだぜ!

  6月12日(日)、室蘭で、コンサドーレ札幌の試合を応援してきます。

室蘭チケット

 息子が室蘭に住んで、早くも5年目になりますが、そういうこともあり、室蘭の試合は、ほぼ毎年観戦しております。 
 
 今年は、10日(金)の夜から室蘭入りします。

 また、奮発して、SS席での観戦となります。

 相手は、横浜FC。本当は、ゴンとカズのマッチアップを観たいのですが、なかなか実現しないかもしれません。

2011年6月

 6月に入って、もう8日になってしまいましたが、今月の言葉を書くのを忘れてしまってました。

 何ということもなかったのですが、意外と忙しい毎日でした。

誕生日プレゼント

 6月は、私manabeeとぼこちゃんの誕生月であります。

 そこで、室蘭から、二人に誕生日プレゼントが届きました。

ボルタとナッティ  ボルタ解説

 ボルタとナッティの101話だそうです。

 夫婦仲良く、過ごしていってほしい、という願いなのでしょう!

 ありがとう!

角度違い 角度違いで、もう1枚。

ホームで3連勝!

 5月29日(日)、13:00から、聖地厚別で、コンサドーレ札幌対ファジアーノ岡山の試合が行われました。

ライン 

 今季の厚別初戦でした。

 当然ですが、manabeeも観戦しました。久しぶりに、一緒に観戦する5人がそろったところです。

 今年の席は、すこしアウェイよりで、写真のような感じで観戦です。やはり厚別は近くに見えます。

お菓子 

 紅一点、エンクニさんがスイーツを差し入れしてくれました。

 私は、サツマイモを食べたような気がしますが、とてもおいしかったです!

桜子ちゃん  桜子2 

 選手紹介のときのドールズも近くに見えます。

ドールズ 

 ハーフタイムのダンスは、反対側なので、少し遠いかな?

後半スタート 

 前半を1-0で終えて、後半スタートです。

 後半の早い時間帯に1点返されましたが、あきらめずに、攻め、オウンゴールで追加点を獲得しました。

勝利! 

 2-0で、ホーム3連勝を飾ってくれました。次は、アウェイで勝利しなくては・・・。

 6月4日(土)、16時から、苦手の九州で、大分と戦いました。近藤の2試合連続のゴールで1-0で逃げ切ってくれました。

 厚い中でも、選手たちはがんばってくれました。球際に弱い若手選手をベテラン選手が叱咤激励してくれているようです。

 433日ぶりの2連勝!いいかんじになってきましたあ!


 第13節 5月21日(度) VS鳥栖 鳥栖      ●0-1 4,248人

 第14節 5月29日(日) VS岡山 厚別     ○2-1 5,567人

 第15節 6月 4日(土) VS大分 大分     ○1-0 7,788人

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

