

5連勝ならず、岡山で惜敗!

 8月26日(金)19時から変則的なスケジュールで、コンサドーレ札幌のアウェイ戦が開催されました。

 相手はファジアーノ岡山。16位くらいに低迷してますが、なぜかコンサドーレ札幌は岡山に弱いというか、分が悪いような記憶です。昨年のアウェイ戦も負けているはず。

ファジアーノshop 

 岡山駅に着いたのは17時30分過ぎ。広島から向かうJRの車内で、17時ころからものすごい雨が急遽降り出して、びっくり。

 まずは、ホテルにチェックインということで、路面電車に乗り、広島城の近くにあるホテルに向かいました。

 コンサドーレ応援スタイルに着替え、傘と赤のポンチョを持って、再び岡山駅に向かいました。駅までは、電停4つですぐであります。このころ、雨は小雨になってました。

ファジアーノマーク 

 岡山駅からkankoスタジアムまでは、西口から徒歩で15分くらい。電車が走っている側とは、駅をはさんで反対側のほうになるので、迷ってしまいました。

 なぜか、ファジアーノレッドに身を包むサポーターを見かけないので、はっきり言って心配でした。

 ようやく、背中に12番をしょっている、ファジアーノTシャツのお姉さんを見つけましたので、ついていきました。顔は見ていないのですが、お母さんみたい友人と歩いており、黒髪が長くて、後ろ姿は素敵でした。私はスタジアムまで導いてくれたので、「女神」、そう思ったのかもしれませんが・・・。
 
キックオフ 

 スタジアムについたころには、雨は気にならないくらいになっておりましたが、ピッチは相当濡れていたはず。私は、傘もポンチョもカバンから出しませんでした。

 ホーム戦は、毎年シーズン券を買って、S席で応援していますが、なんと、アウェイ戦は、この日がデビュー戦。ベンチはずぶぬれで座れなかったこともあり、晩飯も食べず、ずっと立ちっぱなしで応援し続けました。ハーフタイムにビール一杯500円を飲みましたが・・・。

 コンサドーレ札幌が生まれたときから15年。ずっと応援していますので、歌が体の底からわき上がってくるような感じで、大きな声でスムーズに応援に入っていけたのが、何よりうれしかったです。

ピッチ上 

 前半は、スリッピーなピッチの中で、結構走って、頑張っていたように思いましたが、比較的有利に進めていた前半15分くらいの間に点数を入れられなかったのが痛かった。

0-0 

 前半終えて、0-0。最近の粘り強さから考えると、後半に1点入れてくれそうな気配はありましたが、いいところで、カウンターを決められてしまい、選手の足も止まりがちに・・・。
 
下を向くな 

 結局、0-1で負けてしまいましたが、連戦の疲れを押して、岡山までやってきて、がんばってくれた選手たちに、素直に拍手することができました。

 アウェイに陣取ったサポーターも気持ちは同じだったと思います。

 選手たちは、残念そうに、申し訳なさそうに、ゆっくりと下を向いて歩いてきましたが、サポーターからは、「下を向くな!」、「堂々と胸を張れ!」、「次はがんばれ!」と温かい拍手と声援が送られていました。

俺達の街の誇り 

  連戦の疲れ、金曜日の夜で中4日しかなかく、遠方まで遠征していること、突然の雨によるピッチ条件、蒸し暑さ、そういったかなりの悪条件の中、選手たちは精一杯やったと思います。

 岡山は2連敗中。「夏夜祭」と題して組まれた4つのホーム戦の最終日で、10,000人の動員を目指して、積極的に集客していたようで、雨の中、6,759人の入場者もありました。負けられない試合ということで、岡山の気迫が少しだけ勝っていたのだと思います。

 最後は、「俺達の街の誇り、さあ行けよ札幌!俺達は歌うのさ、赤と黒があるかぎり!」の大合唱を選手たちが引き上げるまで、何回も歌い続けました。

 岡山の地で、精一杯がんばってくれた選手に、もう一度拍手します!

 でも、次の水戸戦は勝ってね!そして、ホームは全勝してください!ずっと応援し続けます! 

 第26節 8月26日(金) VS岡山 kanko ●0-1 6,759人 勝点37 5位


アンダルシア 女神の報復

 韓流好きのぼこちゃんとの関係で、結果として、邦画はあまり観ないのですが、先日、意外と人気がないという映画を観てきました。

アンダルシア表

 

 「アンダルシア 女神の報復」という映画であります。

アンダルシア中左 アンダルシア中右

 

スペインのアンダルシア州などをロケ地とした映像は、とても雄大で、きれいでした。ストーリーの細かい部分はいろいろあるかと思いますが、エンターテイメントとして考えると素直に面白かったです。

 

スピード感のある映像も見応えありましたし、manabee的には、楽しめた一本でしたね!

 
アンダルシア裏 

 どうも次回作もありそうな気がします。そのときは、フジテレビでTV放映されるでしょうから、そのときも、ぜひ観てみたいと思います。でも、劇場のパノラマ的スクリーンのほうが見応えはあるかなあ・・・。

6年ぶりに函館で勝利!

 8月21日、コンサドーレ札幌の応援のため、実家のある函館に行ってきました。

ドールズ  

 私たち4人は、メインスタンド、アウェイ側のSA席のいいところに座ったのですが、上半身はだかのお兄ちゃんが、各スペースを回って、「サポーターの皆さん、用意はいいですか?」と言ったら、立ち上がり、皆で「We Are SAPPORO!」と声を合わせて、応援しませんか!
と言って回っており、皆さんから、大きな拍手を受けていました。

おにいさん

少しして、掛け声がかかりましたので、皆で立ち上がり、「We Are SAPPORO!」を10回くらい大コールしました。

 ドームでも、厚別でも、やったらいいのになあ、と思いました。

ちよが隊 北斗夢学院

 会場には、ちよが隊(北斗夢学院・桜組)の女の子たち、高1が3人、中1もいたかな?が来て、盛り上げてくれてました。ドールズと一緒にも踊ってました。

道南グルメ いかめし やきとり弁当 かにめし

道南グルメということで、かなやのかにめし、森のいかめし、はせストの焼き鳥弁当、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを買って、妹家族とシェアして食べました。

藤島さん 

記事

 また、函館出身の期待のドールズ、藤島沙希恵さんが、人権宣言などもして、盛り上げてくれてました。かわいい子でした!

勝利

 最後の最後に、アウェイ側のSAにも、選手があいさつに来てくれて盛り上がりました。
「We Are CONSADOLE SAPPORO!」と強く感じました。

 岡山では、声がかれてもいいので、たくさん応援してきます!

飛行機 

 第25節 8月21日(日) VS京都 函館 ○2-1 6,310人 勝点37 5位

再び、ちいさな居酒屋「めぐ」

 ブログで予告しておりましたが、12日の金曜日、ちいさな居酒屋「めぐ」を再訪しました。

めぐ外観

 

 この8月いっぱいで、職場をご勇退される昔の同僚(先輩)がいたので、仲の良かった数名で集まろうということになり、6人でおじゃましました。

 

 前回は、お店の外観や内観は撮影し忘れていたので、今回はきちんと撮影しましたよ!

めぐ内観

 

 まさしくスナックの後というかんじではありますが、ママが気さくな美人さんで、アットホームにくつろげます。

 

 この日は、料理は2500円のコースにしました。

お通し


 先付け、お刺身、魚料理、肉料理、ご飯物(この日は、冷やしラーメン風のボリュームのあるソーメンでしたが、写真を撮り忘れた・・・)、漬物が出たような記憶です。

刺身 お魚お肉 漬物 

 ちょっとずつのように感じますが、すべて食べますとかなりの満腹で、結局、残ったりしてました。

 

 家庭料理ってかんじで、とても安心して食べられて、おいしかったのですが、残ってしまい、申し訳なかったです。manabeeは、無理すれば、食べられたような気もしますが、それが肥る元なので・・・。

 

 日本酒は、また、新しいのが入荷していました。

田酒と手取川 手取川うら 
 
 

「田酒 特別純米 原酒」と「手取川 特別純米酒 氷熟 蔵出し原酒」の2本。

 夏らしいラベルで、今の時期しか飲めない限定酒の香りがプンプン。六石(6/10合)くらい入る陶製のグラス一杯で400円~500円と、いろいろなお酒を飲むには手頃です。

 壺中春とまんさくの花


 また、「まんさくの花 吟萬」や「壷中春(こちゅうしゅん)」なんていう美味しそうな、というか、絶対美味しい、お酒もございました。

壺中春 まんさくの花


 のほかに、「八海山 本醸造?」は300円でしたので、かなり酔っ払った後の最後の2杯はそれにしたところであります。

 

1~2名で、ゆっくりとお酒を味わいながら、ママの家庭料理(煮魚もかなりgood)を食べるのが一番楽しめるかもしれません。

こんなかんじ

 2月22日オープンということで、毎月22日を「めぐの日」として、おすすめ日本酒が格安のようです。

 

うまく22日に合わせて、じっくり飲みにいってみたいですねえ。あいにく先月も今月も22日は忙しくておじゃまできませんでしたが・・・。

久しぶりに、生観戦!

今年は、ぼこちゃんがバイトをしていたり、職場で行く機会も減ってしまったりということで、ファイターズの試合は、なかなか生観戦できておりません。

音楽隊 

開幕戦、函館観戦に続いて、8月14日(日)、今季、ようやく3試合目の観戦となりました。

 夏休み期間中ということもあり、いろいろなイベントが企画されていましたが、あいにくの雨模様でした。


 ちびっこのベースランニングがあり、北海道警察音楽隊の演奏で、子供たちが一所懸命に走ってました。アークスの飛行船も飛んでまして、ちょっと面白かったです。

 
ファイターズガール1  ファイターズガール2

 ファイターズガールのダンスは、アカデミーの生徒さん?たちも加わって、いつもの3倍くらいの大人数でした。

yuucyann 

先発は、スーパールーキーの斉藤の祐ちゃんでした。夜のNHK、サンデースポーツでは、「軸が定まっておらず、体が開いているため、球が見やすくなっている」との指摘がありました。


 直球を打たれてましたが、最後は、開き直って、直球勝負したところ、相手が力んで凡打してくれたので、助かりましたが・・・。

 
鵜久森
 中田


 前半の回はどうなることかとあまり面白くなく、ぼこちゃんも眠かったようですが、後半、中田が大きな犠打を打ってくれて、鵜久森がホームランを打つなど、結果として、5-2で勝利しました。

若い力が活躍してくれるのは、すごくいいことですねえ。将来に期待が持てます。

花火  
花火2 
花火3 
 

 37,353人入って、ほぼ満員のドーム。今季から始まった勝利の花火も楽しむことができ、終わってみれば、いい試合だったと思います。

 

次は、9月24日に、外野指定席で応援することになっております。攻撃のときは、立ち上がり、応援歌を歌って応援することになりそうです。

リベンジ成功!4-0で倍返しだ!

 昨日17日(水)、コンサドーレ札幌は、ホーム、札幌ドームを会場に、ジェフ・ユナイテッド千葉と対戦しました。

 震災の影響で延期となっていた第3節の試合となります。

前祝い1 前祝い2

 屋外テラスでグルメパークが開催されるということで、まずは、ビールで前祝いであります。

 天気も良くて暑かったので、もちろん、私もビール2杯飲みました。

焼酎看板 

 19時キックオフということで、30分くらい前に、テラスからドームの中に入りました。

 そこで、見つけたのが、石焼き芋焼酎「石茜」の水割りの大きな看板であります。

 ビール2杯は冷たくておいしかったですが、お腹が張ってくるので、”グッドタイミング”ということで、芋焼酎の水割りに移行して、結局2杯飲みました。いいかんじでした。

大当たり! 

 なんと、ここで、コンサ仲間のMさんが、マッチデイプログラムラッキープレゼントで、大当たり!「カーズのDSソフト」1名様というレアな物が・・・。お子様を二人お持ちのMさんですので、お家には、もちろん、ニンテンドーDSがあるということで、大喜びとなりました!

ビックフラッグ 

 前回の千葉との対戦は、コンサの見る影もない惨敗。0-2という点差以上にサッカーをさせてもらえなかったので、今節は、石崎監督はじめ選手全員が「リベンジ」に燃えていたようですし、私たちサポーターもリベンジを祈っていました。

 サポーターの熱い気持ちは、ビックフラッグに表れています。

 この日は、スタートから選手の動きが違っていました。

 まずは、開始早々の3分。砂川からの右コーナーキックからのサインプレーで、高木純平がグラウンダーのミドルシュートを決めてくれました。

 なんとこの日3本目のシュートでした。3分でシュート3本。1ゴール。飛び上がって、喜び合いました。

 続いて、前半26分。近藤がうばったボールを砂川がセンタリングし、内村がヘディングシュートを鮮やかに決めてくれました。

 前半を終えて2-0。シュートも6本放っており、”出来過ぎくん”であります。

引き上げるドールズ 

 トイレに行っているうちに、ドールズのパフォーマンスは終わってしまいまして、帰っていくところをパチリ。

 後半も気合いが入ってました。

 後半53分、砂川からの右コーナーキックをニアでどっしり待っていた内村がピンポイントで頭で合わせて3点目。

 後半87分、67分に内村に代わって入った古田が得意のドリブルで中に持ち込み、思い切りのいいシュート!なんと4点目。

内村、純平、古田

 点を取った3人がお立ち台でした。でも、砂川の3アシストも光っていましたし、近藤の頑張りもありました。感動しましたあ。

4-0 

 なんと4-0。2-0で負けた借りを倍返ししてくれました!

 サポーターが盛り上がったのはもちろんです。嬉しすぎる・・・。

ラインダンスの前  バックスタンドにも

 
 コンサドールズもサポーターの前に来て、一緒に勝利を祝ってくれました。

桜子ちゃん 

 今年導入した光学15倍ズームのコンパクトデジカメですが、力を発揮してくれまして、桜子ちゃんの笑顔でしめくくりました。

 第24節 8月14日(日) VS富山  富山  ○2-1 3,939人 勝点31 6位

 第3節  8月17日(水) VS千葉 札幌ドーム ○4-0 11,765人 勝点34 5位

「黒さそり」と「けいこうとなるも」

 先日、ビアガーデンの後、ジョーさんの店、「エル・カホン」に立ち寄りました。

 そこで、見つけた、少し怖いラベルが、「黒さそり」でした。

黒さそり 

 普通、麦焼酎は、白麹菌を使うはずですが、沖縄の泡盛で使われる黒麹菌を使って醸した珍しい焼酎であります。

 黒麹で仕込み長期熟成させた事によって、麦をしっかりと主張させながらもまろやかな後味が心地良く飲めます。

ラベルが渋くてかっこいい!鹿児島のさつま無双さんの焼酎でした。

さそり裏

 少し調べてみますと、日本酒は「黄麹菌」、泡盛は「黒麹菌」、黒麹菌の突然変異種が「白麹菌」ということで、「白麹菌」が発見されたのは大正時代ということで、それほど古くなく、北九州から九州全土に広がっていったようです。

 麦焼酎造りは、「黄麹」⇒「黒麹」⇒「白麹」と移っていったということでしょうか?

 もうひとつ、渋いラベルが・・・。

けいこう 

 福岡のえびす酒造さんの麦焼酎「けいこうとなるも」であります。

 酒銘の由来は、ことわざの「鶏口となるも牛後となるなかれ」からきています。小さな蔵元さんのようで、限定の特約店にしかおろしていないもの。原料に、筑紫平野産の大麦のみを使い、伝統製法でしっくりと醸造しているとのことであります。

 完全無添加で、3年以上熟成しているとのこと。まろやか~ですねえ!

ちいさな居酒屋「めぐ」

 「すすきの通信7月号」で、ちょっと良さげなお店を見つけまして、先日5日、おじゃましました。

 ちいさな居酒屋「めぐ」というお店です。

 
 すすきののど真ん中の第2グリーンビルの6階にありまして、2月22日にオープンしたばかりとのことです。

ちいさな居酒屋めぐ 

 6人でおじゃますると予約していたのですが、結局、4人となってしまいましたが、嫌な顔一つしないで笑顔で対応していただきました。 

日本酒3本

 お店の雰囲気はこんなかんじ。スナックの居抜きですね。ボックス席は8人くらいでちょうどいいかんじ。そのほかにカウンターが5席くらいあるでしょうか?

 一人で行っても落ち着けるお店ですねえ。

浦霞生純米のうら  

 料理はすべて、めぐみママの手作りですねえ。煮魚などもあって、とても美味しかったです。

 日本酒もママのセレクトで揃えているようで、浦霞の純米生酒なんていうのもありました。

 さらに、「金龍」ですが、あの「一ノ蔵」の隠れ蔵「金龍蔵」で、南部杜氏により醸され、仕込まれる生産量はごく僅かな為、「金龍蔵の会」契約店40数店のみで販売されている限定銘柄のようです。

 写真の3種類とも、札幌では珍しいお酒だと思います。

 よいお店を見つけました。今週金曜日12日にも予約しちゃいました。

 次は、2500円の料理コースにしましたので、料理やお店の外観も忘れずに撮らせていただきます。

札幌の夏祭り=ビアガーデン

 札幌の夏と言えば、大通公園の「ビアガーデン」ですね、やっぱり!

くりーみぃとっぷ 

 今年は、3回4か所で、すでに飲んでおります。

 まずは、札幌テレビ塔の下の「ニュー三幸」で。

 次は、5丁目の「サントリー」。 
 
 お次は、8丁目の「サッポロビール」。

 ここでは、やはり、「エビス スタウトクリーミートップ」700円を飲まなくては・・・。

サッポロビール 

 
 さすが、サッポロビール。コンサドーレ札幌とファイターズのレプリカがユニフォームになっていて、チケット販売や料理を運んでくれる方は皆さん、来ていました。

写真をお願いしますと、気持ちよく「OK」をいただき、ユニフォームをしっかりと見せていただけました。ありがとうございます。

ビアパイ  ジンギスカン

 食べ物はと言いますと、もちろんいろいろあります。

 このくそ暑いのに「ジンギスカン」と思いましたが、かなり美味しかったです。

 さらに、「さっぽろスイーツ2011コンペティション」のギフト菓子部門でグランプリを獲得した、「北菓楼」(砂川市)の焼き菓子「さっぽろビアパイ」が販売されてまして、ビールにあって美味しかったです。

 大好きな「SAPPORO CLASSIC」の、会場限定バージョンがあるのですが、18時からの販売ということで、飲めなかったのが、チョッピリ残念でした。

焼酎 

 最後に、顔を出したのは、7丁目の「キリンビール」さん。ここでは、たいへん申し訳ないのですが、ビールを一杯飲んだ後、知り合いが持ってきた日本酒と焼酎をこっそりいただいてしまいました。

 来週も暑くなりそうなのですが、最近飲みすぎのため、少し控えて、12日の夜の宴会に備えたいと思います。

ザックJAPANの練習試合

 8月1日から3日まで、札幌市で、ザッケローニ監督が率いる日本代表の国内組の合宿がありました。 

 10日に、札幌ドームで開催される日韓戦のメンバーの主力は、海外組でありますが、そのリザーブ、あるいは、新たな戦力の発掘がメインテーマの合宿でしょう。 

 3日には、札幌大学サッカー部を相手に、練習試合が組まれました。 

 場所は、コンサドーレの聖地、厚別公園陸上競技場でした。 開始時間は13時。

日本代表  

 ものすごい快晴の中で、根っからの“どさんこ”のmanabeeにはかなり暑かったですが、 日本代表合宿に参加したメンバーにしてみれば、湿気はないし、快適だったのかもしれません。 

 新聞などには、札幌大学と練習試合をすることは書いてありましたが、場所や開始時間は一切触れられていません。

 
コンサ仲間のMさんが、たまたま休暇を取得しており、ネットで調べてみたところ、サッカー協会に電話で聞いてみると いいと書いてあるのを見つけたようです。

 そこで、実際に、電話してみるところがMさんのすごいところですが、場所と時間を教えてくれて、入場自由だったようです。 

 
西 

 メインスタンドしか解放していないだろうなあ、と思いましたが、見込みどおりで、バックスタンド側には入れなかったようです。

 メインスタンドも真ん中は関係者席で空けてありましたが、両端が解放されてまして、すごくいいところに、たまたま3人分くらい空いているところをラッキーに見つけました。
 
ザック 

 
前半は、コンサU-15の同期である、西大伍とマイク・ハーフナーが出場。
 
 高い打点からマイクがヘディングシュートを決めましたし、右サイドバックをまかされた西は、ザッケローニから、かなり細かい指示を受けていたように見えました。

 
ハーフタイムにも、西とザッケローニのやり取りが見られましたので、まだまだ西の伸びしろがあるとザッケローニは思っているのではないでしょうか!期待できそうです。

今野 

 後半は、コンサOBの今野泰幸選手が左センターバックで出場しましたが、うまいです。コンサにいた時よりも格段に成長してます。

やはり日本代表クラスで間違いないです。

楽しい休日になりました。

タッキーとクッキー

 7月31日の日曜日、聖地厚別に行ってきました。

 事情があって、2試合ほど厚別に行けていなかったので、久しぶりで気合いが入ってました。

ハートクッキー 

 そこで、おいしいクッキーをいただいてしまいました。

タッキーとクッキー  pipipi

 
 コンサ仲間のタッキーが関東遠征の折、茅ヶ崎の「cafe pipipi」に立ち寄り、ayuさんからクッキーをもらったようです。

 さすがおいしいはずです。ayuさんは、お菓子作りの専門学校の卒業生だったみたいです。

ハーフタイム

 試合のほうは、と言いますと、先週の動きが消極的で、ぱっとしないまま、前半が終了。ハーフタイムには、ドールズグループが集合して、素敵なパフォーマンスを披露してくれました。

 後半に入って、すぐ内村が2枚目のイエローカードをもらってしまい退場。10人で戦うことに・・・。

 しかし、やってくれました!後半83分に近藤に代わって入った上原がすっきりと決めてくれました。

ドールズ

 
 周りは立ちあがって喜んでいましたが、私は、最下位である岐阜へのそれまでの試合運びへの不満が強く、立ちあがっては喜べませんでした。

 でも、貴重な勝点3をGETし、6位に浮上しました。

 次は、14日、アウェイで、ラス前の富山と対戦します。気持ちを一層引き締めて、熱いハートを見せて、勝点3をもぎ取ってきてください!お願いします!

 第22節 7月23日(土) VS千葉 フクアリ ●0-2 10,989人 勝点25

 第23節 7月31日(日) VS岐阜  厚別  ○1-0 8,904人 勝点28

2011年8月

 北海道の短い夏、真っ盛りというかんじなはずですが。8月となりました。

 どうも昔は、キャンプなどに行って、夏を楽しんでいた記憶があるのですが、今は、ぼこちゃんと二人暮らしになっているので、土曜日はまったりとしていることが多いですし、日曜日もどこに行くってかんじもなく過ごしてます。
 
 今日、8月1日は、大通のビアガーデンに行くので、夏気分が盛り上がるかもしれません。ちょっぴり楽しみですね! 

 14日は、久しぶりに、ファイターズ観戦の予定です。ぼこちゃんも忙しいのですが、なんとか9月・10月も1回ずつ観戦することになりました。

 8月19日~22日、コンサドーレ札幌の応援のために、函館の実家にJRで帰ります。JRの一人旅は、旅気分を盛り上げてくれると思いますので、楽しみにしています。

 その後、8月24日~27日、広島に行きます。三度目の広島となりますが、こちらも楽しみですねえ。いろいろな出会いがありそうな気がしております。

 暑さは苦手なmanabeeですが、暑さにめげず、頑張らなくては・・・。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

