札幌ラーメン 白樺山荘 山の手店

 24日、ファイターズ観戦の後、どこかで晩飯を食べるということになり、うどんかラーメンか、ということで、結局、ラーメンにすることにしました。

白樺山荘山の手店

 結構有名な、札幌ラーメン「白樺山荘」の山の手店であります。

 
道を挟んで向かい側のほうには、うどん屋「三角山五右衛門」があります。

パオぎょうざ 

 ゆでたまごは、口の中の味の感覚を整えてくれるということで、ただで食べられます。

 次は、名物の「パオぎょうざ」。アツアツをいただいたほうがいいですねえ。ラ
ーメンを食べるの前にいただくのが白樺流なのだそうです。

 行者にんにく入りで、丸型で、かなり美味しいです。

みそラーメン 

 ぼこちゃんは、定番の「みそらーめん」。あとで知ったのですが、おすすめは「みそらーめん」だったようです。

 スープを飲みましたが、白みそ系のすこし甘めで、見た目より、薄めに感じますが、私は好きなかんじでした。

しおラーメン 

 私は、函館出身なので、”らーめん”といえば、塩ラーメン。ということで、迷った末、「しおらーめん」を頼みました。

 スープの関係で透明ではない「しおらーめん」。一口目は、”しょっぱすぎ”でした。のりやきくらげと混ぜていくと、”しょっぱさ”が薄まり、まあまあの味になっていきました。

 次は、かつおだし、という「和風しおらーめん」か「みそらーめん」だなあ。

 あとは、店のバイトのおねえさん?2人とも、愛想がなくて、きっぱり、さっぱりの接客で、今三歩だったなあ・・・。本店に行くか?

秋の祭典「北海道の力」

 9月23日~25日の3連休、北海道日本ハムファイターズは、「秋の祭典」と題して、「北海道の力、野球の力が結集する3日間」として、キャンペーンをはっています。

ファイターズ外野席 

 ぼこちゃんのたっての希望で、レフト外野指定席を確保して、24日(土)に観戦してきました。

 選手紹介のときには、BBの物まね打撃のパフォーマンスも見ることができます。

BB打者まね

 私としては、シーズン券を買っているコンサドーレの厚別戦を蹴っての涙の観戦でありました。

 でも、外野席、思っていたよりいいですねえ。攻撃のときは、立ちっぱなしですが、それも楽しいです。途中で眠くなる、ぼこちゃんの眠気防止対策にもいいかんじです。
 

ユニフォームフラッグ 

 フィニフォーム型のビックフラッグもすぐ横です。私も手伝おうかと思ったくらいです。

アークス飛行船 

 ア-クスをPRする飛行船も飛んでました。

ファイターズガール 

 ファイターズガールのオープニングのパフォーマンスも反対側からみると新鮮ですねえ。

外野手陣 

 先発は、斎藤祐樹。1失点の、まあまあの投球でしたが、打線が打てない。なんとヒットは2本。これで勝つことはできないですねえ。0-5で惨敗でした。

 本日25日は、ケッペル投手が先発のようですが、打てないことには話になりませんねえ。

 今日負けると、1位のソフトバンクに3連敗、3位のオリックスにも3連敗ということになってしまうので、なんとか踏ん張って、今日は勝ってもらいたいですねえ。
 
復興支援CD作成 

 試合は散々でしたが、試合の後、残った観客が集まり、レコーディングを行いました。

東日本大震災復興チャリティとして、選手とファンが、松山千春の「大空と大地の中で」を歌って、CDを作り、その売り上げを寄付しようという企画です。

 普通に歌っても、「松山千春に似ている!」と言われることもある、manabeeも、力の限り、歌いましたよ!

 CD買わなくては・・・。

暫定1位に躍り出たあ!

 9月21日(水)19時から、札幌ドームで、コンサドーレ札幌VS東京ヴェルディの試合が行われました。

ドールズ&ガールズ ドールズ&ガールズ2

 北海道日本ハムファイターズのマスコットBBとファイターズガールがゲストで登場。まずは、キックオフの50分前に行われる、コンサドールズのパフォーマンスを一緒に踊ってくれました。

 試合は、前半2分、ヴェルディの守備が落ち着かないうちに、前の3人で崩して、ほぼフリーの古田が1点決めて先制。やたあ、と思った前半4分、今度はコンサの守備も落ち着かないうちに1点入れられて、1-1で前半を終了しました。

ドーレくん&BB ドーレくn&BB2

 ハーフタイムのパフォーマンスには、BBも登場し、踊り終わった後、バックスタンド側にも来てくれました。

 気を取り直して、後半戦のキックオフ。61分に近藤が技ありのループシュートを決めてくれました。

 これでいけるかと思いましたが、守備が下がり過ぎて、ヴェルディの攻撃力がさく裂し、77分に2-2の同点にされてしまいます。 
 
 ここで、失礼ながら、どうも守備に穴があるように感じた私は、嫌な予感が・・・。
 
勝利! 

 中3日で先週には疲れが見えており、早めの選手交代も必要と考えていたのですが、石崎監督は辛抱強く選手交代はなかなか・・・。

 85分に内村と交代した岡本が88分にゴールポストから跳ね返ってきたボールをたたき込み、3-2に。続いて、89分にはドリブルから追加点。

 辛抱した結果、ギリギリ交代の岡本が2点取っての勝利となりました。

勝利のラインダンス 

 これで、勝点49となり、1試合多い暫定ではありますが、昇格した2007年以来の1位となりました。

 暫定でも1位は、やはり、うれしいですねえ。

ドールズ&ガールズ3 

 本日、24日にも、厚別で試合がありました。相手は、暫定3位の徳島ヴォルティス。結果は、スコアレスドローでした。

 私は、生観戦できなかったのですが、コンサ仲間からのメールでは、中2日で疲れが抜けていない中で頑張っていたとのお話でした。

 これからも厳しい試合が続きます。なんとか踏ん張って、来季はJ1を達成してほしいです! 

 第28節 9月17日(土) VS北九州 本城 ○3-0  4,693人 勝点46 2位(暫定)

 第 5節 9月21日(水) VS栃木   ドーム ○4-2 11,368人 勝点49 1位(暫定)

 第29節 9月24日(日) VS徳島  厚別  △0-0 10,215人  勝点50 1位(暫定)

ベーグルの店 麦輪小樽

ベーグル専門店である「麦輪(むぎのわ)小樽」の朝里工房に行ってきました。 

グルーポンを購入していたので、それを使ってみようということでありました。

麦輪小樽そと

 内容は、「9種類の中から選べるベーグル」+「サーモン&クリームチーズ」+「小樽の水」+「ベーグルチップス」でありまして、通常780円のところ、380円と格安です。

麦輪小樽なか1

 2人分を購入していましたが、息子もいたので、ベーグルサンドを一つ追加しました。

 ベーグルは、180円から240円まで種類豊富です。

麦輪小樽なか2 
 
 ぼこちゃんは、ベーグルは「五穀」を選択。キタノカオリに、玄米・大麦・大豆・ごま・キヌアを練り込んで、さっぱり味でゲルシーに仕上げているそうです。

五穀ベーグル

 息子は、「黒豆」。北海道の大地で育った黒豆のみ使用。これぞ、大福モチならぬ麦輪流大福ベーグルとのこと。あまくないので、おいしいです。
 
黒豆ベーグル

私は、「フィグ&ウォールナッツ」を。

乾燥イチジクとクルミが奏でる絶妙のハーモニー。クルミのプチプチ感はクセになる?時間のない朝食に。とのことであります。

私はナッツが好きなので、かなりおいしかったです。

そこに、スモークサーモンとクリームチーズを挟んで出来上がり(370円なり)。かなりおいしいです。

ナッツベーグル

 普通だと、ベーグルサンドだけで、600円くらい。小樽の水やベーグルチップスもついていたので、本当にバリューでした。

 JR札幌駅のどさんこプラザや丸井今井のきたキッチンにも入っているようで、道産小麦などにこだわっているのだと思います。これは、おすすめですねえ。

洞爺湖温泉

 9月18日~19日、超久しぶりに、洞爺湖温泉に泊まってきました。湖畔亭という宿です。 

 少し高くはなるのですが、家族3人で宿泊する機会は、これから、どんどん少なくなってくるだろうなあと思い、湖側の部屋を指定して確保したところであります。

洞爺湖中島 

 4階の部屋で、湖も良く見えましたし、夜は、花火もきれいに見ることができました。
 
 露天風呂や大浴場は最上階である9階にあり、わりと狭いですが、眺望はとてもいいかんじでした。 
 
花火1 

 ただ、小学生以下の子供が多く、狭い浴槽なのに、そこで泳ぎまくっており、周りの年配者は顔をしかめてましたが、親もまったく注意しないのには、閉口しました。

 30歳くらいの親なのでしょうが、親の教育事態がなっていないと感じました。
 
 公衆浴場の利用マナーがわからないのでしょう。恥ずかしいことです。

花火2 

 うちの息子には、そのような、情けない親にはなってほしくないと願うばかりです。

 ただ、息子は、キャンプなどに連れて行き、公衆浴場にはよく入れていましたし、そのときに、浴槽に入る前に、体を洗うことや他の客に迷惑をかけることがないように、比較的厳しく“しつけ”てきましたので、大丈夫かとは思っておりますが・・・。

花火3

 「ロングラン花火大会」として有名な花火もじっくり見ることができました。

 総体としては、家族の良い記念になりましたね!

なんか浮かんでる?

 先週の金曜日、9月16日ですね。

 仕事を終えて、JR札幌駅に入ろうかなあ、というところで・・・。

なんだあれ? 

 見慣れない物体が浮かんでいるような・・・。

 通り過ぎようかなあ、ともおもったのですが、この日は珍しく飲み会もなく、急ぐ理由もさほどない、ということで、バックからカメラを取りだして、パチリ。

見慣れないもの 

 どうも飛行船のようです。

 停まっているのかなあ、と思いましたら、飛んでいるみたいです。向きとか変えてましたし、前進していました。

飛行船 

 今のデジカメは光学15倍なので、最大アップで寄って撮影。さらに、トリミングしています。

 どうも、生命保険の”アリコ”のPRをしているようでした。

 無人?リモコン?

 歩いていた若いビジネスマンからは、「先週もいたよねえ」という声も聞こえてきました。

探偵は地下にもいる?

たんてい1 

 北の繁華街、ススキノを舞台にした映画「探偵はBARにいる」が、先週の10日から公開されています。

たんてい2 

 JR札幌駅の地下街にも探偵が出没しているようです。1階にもいましたが・・・。

 地下のほうには、衣服や名刺といった遺留品?を残しているようです。

たんていグッズ 

 小学校から高校にかけて、外国や日本の推理小説を読んでいたmanabeeとしては、ものすごく、ワクワクさせてくれる映画です。

 グッズのアップを・・・。

KELLER OHATA 

 探偵の俺は、携帯電話を持たず、「BAR KELLER OHARA」で依頼主からの電話を待っています。

 いろいろなところで配られるのが、このBARの名刺です。

さおり 

 美人ママ、コンチェルトの”沙織”の名刺も・・・。

たばこ 

 KELLER OHARAで、カウンターに出される缶ピースやコースター、胃薬、マッチなんかも遺留品であります。

 昨日、物語の舞台の一つにもなる、小樽で映画を観てきました。

 ススキノの夜景もきれいでしたし、猥雑なかんじもあり、探偵物として、楽しめました。

 小樽への出没は、また。

コンサ昇格圏に突入

 9月11日(日)、聖地厚別で、コンサドーレの試合がありました。

 相手は、その時点で、2位だった栃木SCでした。

11091101 

 その時点で、コンサドーレ札幌は第2位。キックオフから気合いが入っていたように感じます。

 開始早々の前半5分、左サイドの岩沼からのフリーキックに、ジオゴが合わせて先制点を挙げてくれました。

11091102 
 

 試合は、1-0のままで後半戦に。

 
 後半になって押し込まれ、ディフェンスラインが下がってしまう場面もありましたが、なんとかしのぎきって、そのまま勝利しました。

11091105 

 ただ、押し込まれる一方ではなく、岡本投入で、攻めもがんばったことが守り切れた要因だと思います。
 
11091103 

 この日は、シニアデーということで、年配者に入場券をプレゼントしていたこともあり、10,110人の入場者がありました。厚別での一万人超えは久しぶり。

11091104 

 函館で始まった取り組みですが、この日も、試合開始前、サポーター全員が立ち上がり、「We Are SAPPORO」とコールするイベントがありました。

 これも盛り上げてくれた一因と思います。ホームで毎試合、やりましょうよ!

11091106 

 勝利のラインダンスも一体感がありましたねえ。 

11091107

 その後は、ドールズもバックスタンド側に走ってきて、「ありがとうございましたあ」とお礼を言ってくれていましたが、お礼を言うのは、こちらのほうです。

 「いつも素敵なダンスでスタジアムを盛り上げてくれて、ありがとう!」 

11091108

 この日の勝利で、コンサドーレ札幌は2位に浮上!3位以上という昇格圏に入ってきました。

 次は、本日17日(土)、午後6時から、アウェイで、ギラヴァンツ北九州と対戦します。

 一試合一試合、全力で戦っていかなくてはなりません。

 さらに、分が悪いアウェイ戦のほうが多く残っていますが、サポーターも含めて、一つになって戦いましょう! 

 第 4節 9月 3日(土) VS水戸 ケーズ ○2-1  2,748人 勝点40 5位

 第27節 9月11日(日) VS栃木 厚別  ○1-0 10,110人 勝点43 2位

白牡丹 純米吟醸

 定山渓に持って行ったお酒は、「白牡丹(ハクボタン) 純米吟醸」です。

 広島県の酒どころ、西条で一番古い歴史を持つという蔵元、白牡丹株式会社のお酒です。

 古書によると、延宝三年(1675年)には酒を造っていたという記録があるようです。

白牡丹 純米吟醸  白牡丹うら

 山田錦を60%磨いており、アルコール度数15~16度、酸度1・6、日本酒度-2というやや甘口の純米吟醸であります。ほのかな香りが気持ちよく、やわらかい米のうまみもいいかんじで、想像以上においしかったです。

白牡丹本社 

 先日、広島を訪れる機会があり、広島が誇る酒どころである西条にも足を延ばすことができました。

 写真が、白牡丹の本社だと思います。

冥加の水  冥加の水看板

 その横に、西条の酒の仕込水である「四日市 冥加の水」がわき出ており、自由に飲むことができます。

 実は、西条にある蔵元では、どこでも水がでており、自由に飲むことができるということを「亀齢」の蔵元さんで教えてもらいました。

 4種類くらい飲みましたが、「亀齢」で教えていただいたとおり、少しずつ味が違っていてびっくりしました。

延宝蔵 

 上の写真は、細い道を挟んで、本社の向かい側にある天保蔵です。

天保蔵

 こちらは、延宝蔵です。創業のころからの蔵だと思います。

 そのほかに工場もあるようで、西条では有名で由緒あるのでしょうが、北海道、札幌には入ってくることもないように思います。

 manabee好みのお味でありました。

定山渓で観楓会

 9月9日~10日にかけて、職場の観楓会で、札幌の奥座敷、定山渓温泉に行ってきました。

定山渓

 札幌市内の南区にありますので、2~3年に1回くらいはおじゃましています。

 直近では、おととしに”渓流荘”に行ってますね。

温泉

 今回泊ったのは、万世閣ミリオーネでした。初めて泊ったホテルでしたが、なかなか立派でいいかんじでした。

 お風呂は、紅葉のときにはもっといいんだろうなあ、ってかんじですねえ。観楓会には、季節的に少し早いですねえ。昨年は、支笏湖の丸駒温泉でしたが・・・。

ミリオーネ

 部屋は、”1114”で11階でした。結構高層だったので、豊平川が良く見えていました。

 温泉には、到着して、すぐ20分くらい入浴し、宴会へ。2次会には、広島で買ってきた地酒を寄贈させていただいたところです。地酒の報告は、次回で。

 さらに、温泉ですが、朝6時から8時まで、トイレや着替えの時間を入れると、なんと2時間も入ってました。温泉好きなので、自分的には、とてもゆったりでき、最高だったのですが、さすがに2時間は入りすぎかなあ、と自分でもびっくりしたところです。

続きを読む

探偵はBARにいる

 JR札幌駅にPRコーナーが現れました。ステラプレイスの1階部分ですね。

探偵 

 今日から公開の映画、「探偵はBARにいる」をPRしているものです。

 この映画は、札幌・ススキノを舞台にしており、かなり期待できそうな予感です。

bar 

 原作は、札幌在住のミステリー作家、東直己が、デビューの92年から書き続けているという「ススキノ探偵シリーズ」の第2作目、「バーにかかってきた電話」だそうです。
 
ススキノの裏も表も知り尽くしているという主人公”俺”は、大泉洋。その相棒は、松田龍平。BARが似合う”小雪”も出演、とキャストも期待させてくれます。

サツエキ 

 写真のオンボロ車も活躍してくれるのでしょうか?

 来週の土曜日、映画館に足を運ぶつもりです。

平成23年 吟醸酒を味わう会in札幌

 2年に1回の開催なので、このブログで紹介するのは初めてになりますが、日本吟醸酒協会が主催する「吟醸酒を味わう会」というのがあります。

 9月5日(月)18:30~、ロイトン札幌で。過去に4回参加しており、今回で5回目の参加となります。 

 吟醸酒協会2

 今回は、その前に顔を出さないといけない宴会があり、千歳鶴の直営店「吉祥」で、千歳鶴の生酒を2杯飲んでからだったので、遅れての参加になってしまいました。

 今回は、その蔵元で出品されている酒を飲み比べることにしましたので、あまり数多くの蔵元さんは回れませんでした。

 まず最初に試飲したのが、広島で女性杜氏が醸している「富久長(ふくちょう」。今田酒造本店の銘柄です。女性杜氏さんは、今田美穂さんという方で、2年前のときにもお会いできました。

 「純米大吟醸 八反草40」、「純米大吟醸 八反草50」、「純吟ひやおろし 秋櫻(コスモス)」の順番でいただきました。米の濃いうまみ、から、純米吟醸でリセットし、バランスのとれたお酒に、といったかんじで、美穂さんのおすすめの順番でありました。

福久長 

 
 続いて、某T区のI部長さんお薦めの「龍力 米のささやき」へ。蔵元は、兵庫県姫路の本田商店さん。

 出遅れてしまったので、四合瓶で15,750円する「大吟醸米のささやき秋津」はなくなっておりましたが、蔵元さんお薦めの、「大吟醸 金賞受賞酒」、「純米吟醸 純米ドラゴン」、「大吟醸 龍力 米のささやき」の順でいただきました。ここのお酒は、香りが良くて、柔らかいのが特徴だと思います。毎回飲みたいですねえ。

李白 

 3番目は、島根のお酒「李白」に行きました。会場でばったりあった職場の先輩の高校の同級生が手伝っていらっしゃるとのことでした。

 「大吟醸 斗瓶囲い」、「大吟醸 月下独酌」、「純米大吟醸」、「純米吟醸雄町生原酒」の順にいただきました。

 「李白」は、新人社会人のころ、西区琴似の「甚八」というお店で、初めて飲ませていただいた記憶です。もう30年近く前かも。

蓬莱泉 

 4番目におじゃましたのは、「蓬莱泉(ほうらいせん)」。愛知県の関谷醸造さんが蔵元です。

 「純米吟醸 和(わ)」、「大吟醸 朋(とも)」、「純米大吟醸 空(くう)」、「純米大吟醸 吟(ぎん)」の順でいただきました。

 どれも間違いなくうまいのですが、「空」あたりがバランスがいいですかね!

浜千鳥 

 お次は、震災のことを考慮し、岩手の「浜千鳥」さんへ。蔵元さんともお話できました。蔵は大丈夫だったようですが、たくさんの貴重なお酒が・・・。そして、多くの知り合いも命を落とされた。酒を飲んでくださる店もなくなって・・・。でも、がんばっていくということでした。

 「吟醸酒」、「純米大吟醸 美山錦」、「純米大吟醸 吟きんが」、「大吟醸」の順に飲ませていただいたと思いますが、「吟ぎんが」が一番manabee好みだったような・・・。

 飲んべえは、飲むことしかできませんが、飲んで応援します。

鳳陽 

 6番目に飲んだのが、「鳳陽(ほうよう)」です。宮城県の内ヶ崎酒造店さんの銘柄。1回だけ純米酒を一口だけ飲んだことがある記憶ですが、吟醸は初めて。

 4種類出品されていたはずですが、「純米吟醸」と「純米大吟醸」の2種類しか残っていなかったように思います。
若鶴 

 7蔵元で本日は打ち止め。富山の若鶴酒造さんに行きました。初めて飲む銘柄のように思います。

 お仲間さんたちがそろそろ座って食べたい(=2次会のベルギービールに行きたい)ということで、時間がなかったことから、足早に試飲しました。

 順番は、はっきり覚えておりませんが、「純米大吟醸 苗加屋(のうかや)」、「大吟醸 苗加屋」、「純米吟醸 苗加屋」、「純米大吟醸 彦八」、そして、地酒屋のウイスキーをいただきました。

若鶴 ウイスキー

 「彦八」は、「のうかや」の純米大吟醸原酒のようで、雄山錦を使っているためか、2100円とバリュー。でも、いいかんじに芳醇で美味しかったです。

 裏メニューのウイスキーは20年物で、びっくりしましたあ。そのうち紹介しますが、すすきののbarで先日飲んだものがそれでしたあ。不思議な出会いにびっくり!

札幌出品リスト1 札幌出品リスト2 札幌出品リスト3 札幌会場図

 今回は、7蔵元と少なかったですが、飲んだ種類は24種類の日本酒とウイスキー1種。

 2年前が15蔵元21酒類なので、今回のほうがたくさん飲んでいることに・・・。まだまだ飲めそうだった自分が怖い・・・。

 2年後が楽しみです。お土産の吟醸酒は、「東力士」の「純米大吟醸 恵」。五百万石を50%精米したお酒で、定価は2100円のよう。やはりバリューなイベントだなあ。

TXOKO(チョコ)

 バスク地方のことが知りたい、というか、少しでも、バスク地方の味わいや雰囲気を味わいたい、という気持ちから、1年以上前から行きたいと思っていたお店に、先月、ようやく訪問することができました。

チョコ看板

 「TXOKO(チョコ)」というお店です。住所は、札幌市中央区南7条西4丁目2の8 プリンス会館3階。電話は、011-531-7242。

 すすきのでも少し怪しげな感じの通りの、かなり古臭いビルの中にあり、カウンターだけの小さな店ですので、必ず電話してから行ったほうがいいでしょう!

チョコ1 

 昨年から、趣味の合唱で、バスク地方に住む作曲家ブストーの曲に取り組んでおり、昨年に続き、今年も、10月2日に釧路で開催される全日本合唱コンクールの北海道大会で、自由曲として、ブストー作曲の曲を2曲歌う予定です。

 待ち合わせしていた方が来るまでの時間、オーナーシェフの按田広之さんに、そのような事情から、少しでも、バスク地方のことが知りたくて、お店に来たことを話したりしてました。

 まずは、バスク地方のビールで乾杯。お通しなのか、写真の飲み物が出てきました。チーズが入ったような記憶で、美味しかったのですが、誠に申し訳ないことに、気持ちよく酔っ払ってしまい、料理名はほとんど覚えておりません。

豚の血を使ったバスク風ブーダン・ガラバール 

 続いて、バスクっぽい物ということで、注文しましたのは、豚の血を使ったバスク風のパテ「ガラバール」とかいう食べ物です。黄色いソースは、りんごのピューレです。

 豚の血とかいうことで、正直、ビビっていたのですが、全然生臭いこともなく、美味しいです。ビールやワインに合います。濃い目の日本酒にも合いそうです。

チョコ3 

 バスク地方といっても、スペインとフランスにまたがっている。按田さんは、スペインのほうのバスク地方で、料理修業をされていたそうで、そのころの写真も見せてくれました。

 豚肉などの山の幸もあるけれど、海の幸も豊富なのだそうです。写真は、海の幸と野菜を和えたものだったような・・・。どれも美味しいのですが、名前が・・・。

イカスミのビスカイヤ風(チピロン・ス・ティンタ) 

 ここで、少しお腹にたまるものということで、おすすめしてくれたのが、「朝いかのスミ煮ビスカイヤ風」らしい!

 函館出身の私は、「いか」が大好き。歯が黒くなるかなあ、なんて思ったりもしましたが、柔らかくて、うまい!いかの生臭さなんてまったくなく、本当においしい。本物のサフランライス、つまり、偽物のパエリアのようなものではなく、じっかり炊いたご飯に合う~!

 二人でシェアしましたが、美味しくて、一人で全部食べられること間違いなしです。

本日の鮮魚と季節の野菜のカルパッチョ 

 続いて、「鮮魚のカルパッチョ」かな?これも美味しかったのですが・・・。連れの方は、しかkりと覚えてらっしゃるかもしれませんねえ。美味しいか美味しくないかは分かるつもりですが、どうも、私は食通ではないようです。

 ビールの後は、バスク地方で良く飲まれているという、地元の微発泡の白ワイン。そして、お店お薦めのグラスワインをいただきました。ワインの写真撮り忘れた・・・。

 全道大会で金賞を取り、全国に進むことになった折には、結果、報告に、おじゃまさせていただきたいと思っております。

 ごちそうさまでした。

さくらもと商店

 前から行きたいと思っていた、地酒を売っているお店に行くことができました。
 
 「さくらもと商店」さんです。

 地下鉄中島公園駅から徒歩で10分くらい?中央区南10条西7丁目4-3にあります。

 日曜と祝日はお休みとのことで、金曜日、19時からの飲み会の前におじゃましました。

桜本商店  

  4代目の武士さんは泡盛大使をされており、泡盛の会でお会いすることも多く、また、桜亭にお酒を入れているお店の一つで、桜めぐりあう酒宴にも毎回参加されてます。

 そのときに撮らせていただいた写真をお届けしてきました。

 飲み会の前ではありましたが、ちょうど翌日から、函館に里帰りの予定でしたので、おやじさんと飲むために、一本だけ購入することにしました。

 飲みたいお酒は何種類もあったのですが、箱付きで持ち運びやすく、常温で保存しても大丈夫そうな火入れのお酒ということで、「四季桜」の純米吟醸にしました。

四季桜  

 栃木県の宇都宮にある蔵元さん、その名も「宇都宮酒造」さんのお酒であります。

 栃木は関東圏でありますが、東北の福島県に隣接しており、宇都宮市は餃子の街として有名ですね。行ったことはないけど・・・。

 大吟醸「万葉聖」は、JALのファーストクラスに採用されているほどのお酒で、「四季桜」は、栃木を代表する銘酒のようです。北海道には、あまりなじみがないかな?

四季桜うら

 山田錦を100%使い、9号酵母(香露酵母)を使って醸したお酒のようで、ほんのりとした吟醸香もよく、酸味が効いて、すっきり飲めるお酒でした。

 おやじさんと一晩で開けてしまいましたが、1人2合ですから大したことはないですよね。

 おいしゅうございました。

2011年9月

 2011年も9月です。

 8月は、旅行の月となりました。

花火2 

 8月20日(土)~22日(月)、故郷である函館に行きました。

 ちょうど20日の夜は、湯の川の花火大会でした。 

花火3

 実家の屋根に登れるようになっているのですが、その屋根から、とてもきれいに見えました。

花火いか

 函館らしく、「いか」の姿になる花火は、ユニークな気がします。

 8月24日~27日、広島や岡山を訪れました。

 広島は3回目ですが、行ったことのないところにも結構行けたので、充実してました。

 10月2日、釧路で、北海道合唱コンクールに出場するので、9月は、合唱、そして、仕事もがんばらないといけないですねえ。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる