振る舞い屋が店仕舞い

 よくおじゃましていた小料理屋「振る舞い屋」が、本日31日で、店仕舞いすることになりました。

 少し前にメールをいただき、すぐにでもおじゃましたかったのですが、なかなか行くことができず、昨日30日に、ようやく顔を出すことができました。

くらうど   

 なにかお土産を思ったところ、昨年、青森を訪問したときに購入したお酒が職場の冷蔵庫に残っていたのを思い出しました。

 マスターが八戸出身ということもあり、ちょうどよいということで、お持ちしました。

ラベル 

 津軽の純米酒「蔵人(くらうど)」というお酒です。22年3月に出荷されたお酒で、青森の酒屋に寝かせてあったものを23年11月に購入し、さらに、24年3月まで、冷蔵庫で寝かせたものです。

 振る舞い屋を訪れたのは、1月6日以来だったので、申し訳なかったです。

裏ラベル 

 ビールを飲み、蔵人は一杯のみ。その後は、安東水軍をいただき、すっかり酔っ払ってしまったところです。

 古川マスターが次はどこでお店をやってくれるか、楽しみにしています。

 おつかれさまでした。

審判にやられた!

 昨日、札幌ドームで、J1の第3節がありました。相手は、浦和レッズ。J2に落ちてきたこともありますが、タレントの揃う強豪です。

誤審団  

 この日の審判団ですが、第4審判の三上さんは、コンサ仲間のEくにさんのおいっこさんとのことで、注目してました。

第四審判 

 ただ、主審の方は、なぜか浦和びいきで、スタートから首をかしげるようなジャッジが頻発してました。基準が分かりません。そのとき、そのときの気分で笛を吹いているような気がしました。

 スカパー録画を見ましたが、やはりおかしいと思うジャッジが多かったです。

ドールズ 

 先制点は札幌。コーナーキックから、マンツーマンの浦和のディフェンスの隙をついたサインプレーから、山本の見事なミドルシュートが決まりました。
 
 ですが、前半のアディショナルタイムに、同点ゴールを決められました。このゴールに結びつくセンタリングですが、ゴールラインを割っていたとの疑惑があります。

 スカパー録画でも一瞬のことで、100%の確認はできませんでしたが、線審はよく見ていなかったように感じます。

 ただ、ディフェンスが下がり過ぎですし、ボランチとセンターバックの4人の位置関係があまりよくないかもしれません。修正が必要な部分でしょう。

 この同点ゴールで、流れが決まってしまった気がします。

ドーレくん 

 自力で勝るレッズ相手にやはり厳しい。後半になり、不用意なファールで、フリーキックから柏木にこの日2点目を決められてしまいます。 

 前半から走らされていた疲れが出てしまったかんじです。

 1-2で、逆転負け。本当に悔しい試合でした。

ナビスコ  

 3月20日には、ナビスコカップの第1戦が札幌ドームで開催されました。相手は新潟でした。

日高 大島

 ナビスコカップは、Jリーグのシーズン券とは別な仕切りで、SS席のあたりでも、2500円。私も2枚持っている招待券で、どこの席で入れるので、最初は、メインスタンドのほぼ最前列に座りました。

 選手が近くに見える。

ドールズ 

 ハーフタイムにドールズのパフォーマンスを見てから、もう一人のコンサ仲間のF島さんがいるという普段だとSA席あたりに行きました。

後半はここ  前半はここ

 左が後半の席から。ピッチ全体が良く見えます。右は前半の席。選手たちのピッチ練習も良く見えました。

 
 控え選手に出番がありましたが、0-1で、負けてしまいました。

 なんとか一勝がほしい、コンサドーレ札幌です。

三丁目の夕日’64

 18日の日曜日、映画を観てきました。

三丁目の夕日64  

  「オールウェイズ 三丁目の夕日’64」です。

 ぼこちゃんと二人の生活なので、劇場で映画を観て、どこかで夕食を食べる、なんてコースを結構楽しみます。

ちらし 

 人気シリーズの第3作目ですが、2時間半くらいの大作となってます。

 血がつながっていなくても、縁があって、家族となった。その家族の絆の大切さや平凡にやりたいことをやりながら誇りを持って生きること、などを伝える映画となっていました。

 1964年、ちょうどそのころに、幼年時代を過ごした、manabeeとぼこちゃんですが、かなり、ほろりと泣けてしまいました。

 日本って、結構、いいなあ!と思ってしまいました。

ホワイトデーの贈り物

 少し前ですが、3月14日はホワイトデー。毎年、何かはプレゼントしているのですが、いつも、コンビニで思いついたときに買う、ディズニーのクッキーが多いかな?

 プレゼントあげているのに、「いっつも同んなじ!」とぼこちゃんに怒られるので、今年は、少し考えました。

あまとう 

 ちょっと立派そうでしょ!

マロンコロン 

 サツエキに時期限定で出店している、小樽の「あまとう」というスイーツ処の名物、「マロンコロン」をセレクトしました。

5種類 

 5つの味がセットになった、まさしくホワイトデーを意識した、ギフト袋であります。

 5個のうち、2個くらいは私の口にも入ることを期待していたのですが、残り2個となったところで、「毎日、1個ずつ楽しんで食べている」と言われたので、全部、ぼこちゃんに食べていただくことにしました。

いちご

 私は・・・といいますと、2種類を別途購入し、職場でおやつに食べてみたところです。

 ボリュームもあり、おいしかったです。

あられ 

 17日かな?室蘭に住む息子からも宅配便が届きました。きっと、ホワイトデーなのだと思います。あられの詰め合わせが入ってました。

 わざわざ送ってこなくてもいいのにねえ、と思いながら、喜んでいる”ぼこちゃん”であります。

キッチンカフェ ユリシス

 先日、ぼこちゃんのリクエストに応えて、「ユリシス」というキッチンカフェに行ってきました。

 下手稲通と石狩手稲線との交差点あたりにあり、もう6年以上前からあったようですが、初めて、おじゃましました。

ユリシス 

 夕食を食べたかったので、あたりはうす暗くなっていました。

店内 

 店内は、こんなかんじ。おしゃれですが、落ち着ける空間でした。

蝶 

 店名の由来は、オーストラリアい棲み、一度見ると幸せになるという青い蝶「ユリシス」とのことです。
 
仰天オムバーグ 

 私は、新しいオススメという、「仰天オムバーグ」をいただくことにしました。デミグラスソースのオムライスをチーズたっぷりで食べたかったので・・・。

オムバーグの中 

 でかいタマゴボール?が出てきました。ナイフで割ってみると、中には、ハンバーグやチーズ、半熟タマゴ、ライスが入っていて、予想通り、おいしいです。

モッツッレラ&トマトソース 

 ぼこちゃんは、モッツアレラのトマトソース、スパゲッティをご注文。これもかなり濃厚で、チーズ好きのmanabeeには、たまらないおいしさでした。

 店内には、「別HO」が置いてありました。見てみますと、「ユリシス」が紹介されていました。

 こんな雑誌があるのね!とぼこちゃんが騒ぐので、ジュンク堂書店で、バックナンバーとして購入したところです。

 それ以外にも、いろいろ出てて、楽しい雑誌です。

別ほ






惜しくも、初勝利ならず・・・

 コンサドーレ札幌と北海道日本ハムファーターズのシーズン開幕を前に、JR札幌駅構内(ステラプレイス1階)で、パネル展が開かれていました。

コンサパネル展 

 期間は、3月3日(土)から16日(金)まででしたので、残念ながら、今日は、もうやってません。

パネル展2 パネル展3

 朝のあわただしい通勤時間のころに撮影したので、あまり見られてなかったりして・・・。

パネル展4 

 コンサドーレのほうばっかり撮影してしまいましたが、もちろん、ファイターズのほうも、しっかり展示されてました。

パネル展5 

 コンサドーレ札幌ですが、昨日3月17日(土)、17時から、アウェイ神戸の地で、ヴィッセル神戸と対戦し、一時は1-0でリードしていたのですが、惜しくも1-2で逆転負けを喫してしまいました。
 
 ですが、相手の監督も話していましたが、コンサドーレ札幌の攻める姿勢が相手を圧倒していました。

 ただ、神戸には、鹿島アントラーズから野沢が加入し、ガンバ大阪からは橋本も加入して、大久保がとてもいいかんじで仕事してます。

 一瞬のミスが命取りになるということが良く分かった試合でした。

 でも、悲観しなくてもいいと思います。1試合勝てれば、流れはやってきます。


茨城風の会

 3月12日(月)19:30から、琴似の「酒肴や 風」で、「茨城酒と味覚の滋味と地味」をテーマに、「茨城風の会」が開催されました。

プログラム1 

 19時くらいから店には入れますよ、とのことでしたので、待ち切れず、19時15分前には、お店に入ってました。満員で26名とのことでしたが、今回は18名ほどで、カウンターのほうには座らなかったようです。 

 献立表

 予約制なので、席は決まってました。今回は、元業者のOさん、さらに、お酒が大好きというTさんの3人での参加となりました。 
 
 席には、お酒を紹介した”しおり”と詳しい献立が乗ってました。

茨城風の会料理 

 最初の料理は、「そぼろ納豆」や「凍みコンニャクのフライ」、「蓮根丸煮」、「霞ヶ浦のワカサギとシラウオの煮干し」などが乗ったワンプレートです。

 どれもお酒に合い、うまい。

凍みコンニャク 

 これが、「凍みコンニャク」の現物。なんと賞味期限50年という超保存食です。今は作っている人がお一人ということで、その方がお亡くなりになり、50年経ってしまうと食べられなくなってしまうのかもしれません!
 
梅酒 

 乾杯は、「梅香 百年梅酒」。平成20年に大阪で開かれた梅酒の全国大会で日本一に選ばれた梅酒とのことです。

ピュア茨城 

 お酒は、梅酒を除くと13種類用意されており、自由に飲むことができますが、全員で全種類味見しようというかんじですので、利きチョコで、次々と飲んでいくってかんじでした。

渡舟 渡舟うら

 全種類の写真を撮り、すべての料理を撮ろうと思っていたのですが、おいしく、楽しく、次々と飲んで食べるのに忙しく、ほとんど写真を撮らなかったのが、少し悔やまれます。

プログラム2 プログラム3 プログラム4 P5 P6 P7 P8 P9 p10

 写真と解説が詳しく載っている”しおり”と12ページにもわたる献立表があったので、油断してしまったのも写真を撮れなかった要因ですねえ。

 次は、6月下旬から7月上旬くらいで、県はダーツの結果、料理担当の尾花さんとお酒担当の中鉢さんにおまかせということになりました。

 絶対参加したいと、今から思っております。

 今回、人数の関係で飲めなかった茨城の地酒が「酒肴や 風」で味わえるそうですので、4月あたりに、また、風に寄らせてもらわなくでは・・・。

いざ翔けろ!心ひとつにして

 コンサの開幕戦の後は、もちろん、「鳥のきんちゃん」で、祝勝会でした!引き分けだったけど、まあ、いっか。

きんちゃん1階 

 ビルの外にある看板は、夜になりますと、このようにライトアップされます。自動点灯ではなく、手動です。

きんちゃん2階 

 狭い階段を登っていきますと、左手に、大きな提灯があります。これも手動点灯ですが、なんともいい味を出してますよね!

 焼き鳥一筋、36年目を迎えているはず。

コンサ缶 

 コンサ仲間のM野さんが、サッポロクラシックのコンサ開幕応援缶を、わざわざ持ってきてくれました。M野さんを除くと、きんちゃんに集まったのは6人だったので、一人1缶ずつお土産にいただいたところです。

 私がいただいた1缶は、冷蔵庫に大切に保管されております。17日のアウェイ戦をスカパーで見ながら飲ませていただこうと思っております。空き缶は、永久保存版で。

お刺身 

 予約していたので、きんちゃんでは、お刺身の盛り合わせを2皿用意してくれていました。

うどん入り煮込み 

 さらに、きんちゃん名物の「煮込み」にうどんを入れて食べました。これがうまい!

月の輪 

 ビールは、残念ながら、サッポロクラシックではないのですが、おいしい生を2杯飲んでから、日本酒へ。

 最近、きんちゃんでは、東北のお酒を仕入れてまして、少しでも、東北を応援とのことです。

 先日は、福島の「大七」をいただきましたが、この日は、岩手の「月の輪」をいただくことに。

 立派な紙の袋に入ってまして、見るからにおいしそう。実際、とてもおいしくて、男4人で一升飲んでしまいました。

デザート 

 焼き鳥やモモ肉も焼いてもらって、漬物盛り合わせもいただき、締めには、奥さまが作った?という手造りのデザートまで。

 土曜日は、5%引きでしかもサービスしてくれて、一人3,000円でした。いつもいつもありがとうございます。

 今年は、コンサの試合が原則的に土曜日なので、おじゃますることが多いと思います。

 よろしくお願いいたします。

2012シーズン開幕!

 3月10日(土)、J1リーグ2012が開幕しました。

 コンサドーレ札幌は、札幌ドームというホームで開幕戦を迎えることができました。

we go on 

 今季のチームスローガンは、「We Go On ~ ただ、ひたすらに」です。

赤黒 

 S席は完売との話を聞いていたので、30,000人超を期待していましたが、およびませんでした。

 それでも、25,353人が入り、大声援の中、選手たちは健闘してくれました。
 
ドールズ ドールズミク

 前半終わって、0-0。攻められてはいましたが、手ごたえはありました。

 ハーフタイムには、新生コンサドールズのパフォーマンス。素敵でしたよ!

引き分け 

 後半は、新加入のボランチ、山本真希選手が攻撃的になってきて、同じく新加入のFW、前田俊介選手もテクニックを発揮し始めて、惜しいチャンスもありましたが、結果は、スコアレスドローとなりました。

 守備は、さぼらなければ、目処がついたように思います。攻撃も、もう少し噛み合っていけばなんとかなりそうな・・・。

 次節は、大型補強で、攻撃力が増したヴィッセル神戸とのアウェイゲーム。この調子で、あきらめずに、がんばってほしいです。

ドールズ

ドールズ2 

ドールズ3 

 今日は、3月11日。あの大震災からちょうど1年がたちました。今年のJリーグは復興元年。被災者の皆さまに、改めまして、心からお見舞い申し上げます。

新潟のお酒三昧

 3月9日、札幌三越で開催されている「とびっきりの新潟展」に行ってきました。第21回目なのだそうです。

 お目当ては、9日~11日の3日間限定という「銘酒バー」であります。 

  たまたま目にしたチラシで、新潟県内の限定酒、希少酒など約20種類とおつまみが用意されているとのことでしたので、是非とのことで、おじゃましたのです。

とびっきりの新潟展 

  たまたま、昔の上司を発見しまして、ご一緒させていただきました。一杯目は、目の前にあった「越乃寒梅」。特別純米からスタートしまして、純米吟醸を飲んだところで、昔の同僚のSさんに声をかけられました。 
  
 なんと!この銘酒バーで男性と待ち合わせとのこと。18時30分ラストオーダーということで、3人でぐいぐいと飲んでいるところに、その男性も参加。4人で、ぐいぐいと飲み比べしてしまいました。

新潟お酒

 味見しましたのは、記憶をたどりまして、
・「越乃寒梅」の「大吟醸」、「純米吟醸」、「特別純米」
・久須美酒造の「亀の翁 純米大吟醸」、「七代目 純米吟醸生貯蔵」
・高野酒造の「札幌三越開店八十周年記念酒」
・大洋酒造の「大洋盛大吟醸」
・「真野鶴」の「大吟醸無濾過生原酒」
・「加賀の井」の「純米吟醸樽酒」
の9種類だったような・・・。

 「越乃寒梅 大吟醸」がすっきりして、香りもほどよく、一番だったかなあ。
 
カウンターの銘酒 

 立ち飲みも30分ということで、お暇することに。元上司のYさんから「一軒座って飲めるところに行こう」とのお誘いをいただきましたので、もちろん快くOK!

 新潟といえば・・・。そうです!マスターが新潟出身で、日本酒は新潟のお酒しかおかないという「YOUきち」です。

YOUきち 

 10人も入ると超満員という小さなお店ですが、先客が4人もいらっしゃいました。Yさんと二人でカウンターに座り、さっそく新潟の地酒。

越路吹雪 

 1杯目は、「越路吹雪」の鑑評会出品の純米酒。うーん!いいですねえ。
 
お刺身 

 お刺身の盛り合わせも、相変わらず美しい!手前は「サメ鰈」、そして、「真つぶ」、「ぼたんえび」。「サメ鰈」というあまり聞きなれないお魚ですが、しっかりした身で、プリプリした歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味わい深いってかんじで、かなり美味しい。
 
雪男 雪男の裏

 2杯目は、「雪男」という純米酒にしました。「鶴齢(かくれい)」の蔵元さんのお酒でした。ラベルもかなり衝撃的。こくがあり、これもいいですねえ。

海鮮巻き寿司  

 大好きな「海鮮巻き寿司」もお願いしました。これも、相変わらず、うまい!

麒麟山 伝統辛口

 締めは、「麒麟山」の「でんから」。正式名称は「伝統辛口」にしました。

 伝統的な辛口に、さわやかな酸味。長く飲めるお酒ですねえ。

 「YOUきち」。やっぱりいいなあ。


シーズン券がキター!

 3月2日、今季のシーズン券が届きました。

クラブコンサドーレ 

 ドームでは、106通路と105通路の間の後ろから2列目。

名刺入れ 

 名刺入れがプレゼントでついていました。ジュラシックパークがデザインされた、同じようなアルミ製の名刺入れを使っていますので、”めっちゃ”うれしいです。近年で一番うれしいプレゼントだなあ。

Jリーグ サッカーキング 

 スカパー系のJリーグ月刊誌、「サッカーキング」では、コンサドーレ札幌の特集を組んでくれています。

 いよいよ3月10日にリーグ開幕。初戦は、コンサOBの森下監督率いるジュビロ磐田。満員のドームで、なんとか初戦をモノにしてほしいものです。

かけはしで、美酒鍋

 2月29日、4年に一度、うるう年にのみ存在する日ですが、料理も美味しく、日本酒も揃っている「かけはし」さんにおじゃましました。

美酒鍋 

 昔一緒に仕事をしていて、4月から就職が決まったカオリンさんの就職祝いということであります。3人で、じっくり食べて、飲んで、歌って・・・。

 お店のリクエストは、カオリンにお願いしていたところですが、「美酒鍋」が食べたいとのことでしたので、それでは、ということで、「かけはし」さんを予約させていただいたところです。

 美酒鍋を3人前で、とお願いしたところ、6人前くらいありますよ!とのことでしたので、2人前にしたところです。写真は2人前。確かに、3人で十分な量でした。

しいたけ、いも 

 美酒鍋が来るまでということで、七輪で、おすすめの「炙り焼」にいってみました。 

 しいたけ、じゃがいも、写真にはありませんが、別に焼いてくれる”長ねぎ”です。肉厚の”しいかけ”美味しかったです。

元旦しぼり   

 まずは、ビールをジョッキで2杯。続いて、日本酒へ。

 私は、朝日山の「元旦しぼり」。元旦に搾るためには、そのときに一番美味しい状態に仕上げていないといけない、ということで、とても気を使って造っているようです。アルコール度数は18度の生酒かな?搾ってからちょうど2カ月。フレッシュですが、すっきりとしていて、美味しかったです。

ばくれん、大信州 

 次のおすすめは、「口くどき上手 ばくれん」と「大信州 槽場詰め」です。

 日本酒が好きという、すてきなお姉さんが選んでくれました。日本酒好きというだけで、親近感を覚えてしまうなあ。若い女性で、日本酒好き。すばらしい!

 辛口のお酒が所望のK田さんのためには、日本酒度が「+20」の超辛口、「ばくれん」です。山形の亀の井酒造のお酒。辛口ではありますが、香りよく、柔らかな米の旨みが特徴の「くどき上手」なので、それほど辛さは感じません。

 かえって、「大信州」のほうが辛さを感じるといえば感じるかもしれません。でも、当然、香り良く、フレッシュで、おいしい。

龍勢、刈穂 

 K田さんは2杯目、私は3杯目のおすすめは?

 おなじく辛口と言っていたK田さんには、「刈穂 生原酒」。なんと日本酒度は、+21です。ただ、秋田のお酒なので、旨みのしっかりとしたお酒です。最後に残る味は、まさしく辛口でしたが・・・。

 「龍勢」は、昨年蔵元さんにもおじゃまして、お蕎麦を食べた蔵元さんです。八反錦を使った特別純米酒。八反系は、ふくよかで、やさしい味わいのお酒になることが多いように感じます。好きですねえ。「龍勢」は、なぜか、札幌では、比較的多くの店で、購入することができます。 

カオリン 彩菓の宝石

 カオリンからは、素敵なプレゼントをいただきました。
 
 美味しそう!ありがとうございました。なんかもったいなくて、まだ、食べておりません。


ひなまつり

 3月3日は、「桃の節句」でした。平安時代からあり、旧暦らしいですが・・・。

ひなまつり 

 うちには、女の子がいなかったこともあり、雛人形はありません。そこで、紙の雛人形?を飾りました。

もち2 もち

 3月3日に先駆け、ぼこちゃんは、「うぐいす餅」を作ったようです。3つあり、写真撮ってから食べてね!と言われていたのを忘れて、一つ食べてから写真を撮りました。

 ぼこちゃん、いわく、みかけがいまひとつですが、味は美味しかったです。

ひなまつりの夕食 

 今は、夫婦二人の生活ですので、いつもの夕食と同じく、質素にいくのだろうなあ、と思っておりました。

 まあ、それほど豪勢ではありませんが、ぼこちゃんも、いろいろ考えて、着々と準備を進めてくれていたようです。

海鮮ちらし 生ハムのマリネ

 「海鮮ちらし」、「生ハムのマリネ」。

アスパラ巻き はまぐり

 「アスパラ肉巻き」、「はまぐりのお吸い物?」。

 美味しくいただきました。ここで、おいしい日本酒を一杯、ということになるのですが、前日に、お酒を飲み過ぎてしまったので、ここは、ぐっと我慢したところです。

 ぼこちゃん、ありがとうございました。

2012年3月

 2012年も今日から3月になりました。新年を迎えて、もう2カ月もたってしまったとは・・・。速いものです。

 きっと、3月も”あっ”という間に過ぎてしまうような気がします。

 コンサドーレ札幌は、今季からJ1昇格。3月10日に、札幌ドームで開幕戦を迎えます。

 相手は、ジュビロ磐田。ドームを満員にして、なんとか勝利をモノにしてもらいたいです。

 私は、今年も、コンサ仲間5人で、S席のシーズン券を申し込んでいます。

 開幕戦が待ち遠しいなあ。

パオナップルケーキ

 上の写真は、台湾土産のパイナップルケーキ。実は、私は、パイナップルがかなり好きなので、とてもうれしかったです。

 日本酒や泡盛を一緒に飲む仲間のSさんが、もう一人のSさんと一緒に、女二人で行った台湾旅行のお土産だそうです。

 ありがとうございました。南の国も楽しそうだなあ。

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる