静岡風の会

 昨日、琴似の「酒肴や 風」で、「静岡風の会」が開催されました。

なかばちさん 

 テーマは、「酵母違いで飲む静岡酒と味覚」。利き酒師のなかばちさんのご配慮で、函館ご出身の方の隣に座らせていただきました。

 また、向かい側には、高校の後輩さんがお座りになり、楽しく食べ、飲むことができました。

静岡のお酒 

 静岡のお酒を18種類も楽しみました。20数名で、四合瓶が18本。三合から四合は飲んでいることになりますねえ。

森本うら 

 私が最初に飲みましたのが、15番のお酒。「切れちゃってキレちゃって誉富士火入れ1回」という変わったネーミングのお酒。17種類のお酒を飲んだ後、最後の1本はどれと同じかを当てるという趣向になってます。

 manabeeも出しましたが、酔っ払っていて、名前を書き漏らした気がします。

利き酒クイズの景品 

 当たった方には、しずおかの茶のコーラ?が贈呈されました。

傳一郎 杉錦

 全種類飲みましたが、やはり写真は撮り切れない。

 manabeeが一番おいしいと感じたのは、この春に廃業してしまったという、静岡市内の蔵元のお酒「満寿一(ますいち)」の純米吟醸でした。もう飲めないお酒ということになります。

静岡の珍味 ナガラミ磯煮

 静岡の食材などにこだわった料理が、また、すばらしい。こちらは、「風 酒肴や」の尾花さんが一人で造っているとのことです。
 

 右上から時計回りに、「水掛菜刻み」、「山葵漬けトースト」、「イルカのすまし」、「鰹のへそ味噌煮」、「生桜えび、生しらすの軍艦巻き」、「浜納豆 卸し和え」のお通し?

 軍艦巻きがとてもおいしかったです。また、初めて食べる「イルカ」ですが、クジラとイルカは同じ生き物らしく、昔懐かしい、くじらベーコンの白い脂のところの味がしました。

 右側の写真は、「ナガラミ」という貝の磯煮です。一人4個とのことでしたが、1個しか食べなかったなあ。正直、つぶのほうがおいしいかな?

桜えび天そば ホテイの焼き鳥

 そのほかに、袋井というところの名物という「たまご ふわふわ」という鍋物?や「桜えび天 蕎麦」、「ホテイの焼き鳥」、「静岡おでん」、「富士宮やきそば」など、静岡の名物料理を堪能いたしました。

 次回は、9月開催だそうで、ダーツで「栃木」に決まったような記憶ですが、正直、酔っ払ってしまってますので、記憶が・・・。ここは、元同業者のOさんの明晰な記憶で確認します!

静岡風の会ポスター  

 【追加】2012.6.4

 当日は、お酒を紹介した詳細なプログラムがいただけます。

静岡1 静岡2 静岡3 静岡4

静岡5 静岡6 静岡7 静岡8
 
 
静岡9 静岡10 静岡11 静岡12

 さらに、献立も。こちらもとてもためになります。

静岡こんだて 

たまごふわふわ 


 静岡レシピ  

 ありがとうございます。

静岡酒勢揃い

僕等がいた【後編】

 「僕等がいた」の後編を観てきました。

僕等がいた後編 17歳

 今回は、サツエキの札幌シネマフロンティアの座席を前日にネット予約しました。

 1時間くらい前には、満席になったみたいでしたので、予約していて大正解でした。

吉高 

 ストレートに純愛を描いたラブ・ファンタジー。

 韓流ではなく、邦画で、たまには、こんなのもいいですね。

生田 

 ぼこちゃんの出身地である釧路が映画には出てきます。北海道ロケというか、北海道ゆかりの映画ということで、うれしいですねえ。

 純愛といえば、同じく、生田斗真(北海道出身)が主演していた「ハナミズキ」も記憶に残る映画でした。

 こちらは、新垣結衣がお相手役でしたが、同じように、最後は、運命の糸で結ばれた二人が再会するというお話でした。

ワインガーデン2012

 5月23日(水)~27日(日)の5日間、大通公園で、「第54回札幌ライラックまつり」が開催されています。

パンフ1 パンフ2 パンフ3  

 西7丁目会場では、「ワインガーデン2012」が開かるとのことで、初日の23日の夕方から行ってきました。

ワインガーデン

 観光OBのK部長とY係長、4月からお仲間になったE係長とmanabeeのアラフィフの5人男でした。 

おたる ケルナースパークリング 
 
 一杯500円ですが、ボトルのほうが安いということで、1本目は、おたるケルナースパークリング(辛口)で。Y係長の知り合いのお店の方のおすすめのようです。

奥尻ワイン グリーンヴィレッジ2010

 2本目は、奥尻ワイン。実は、飲みたかったワイナリーです。

 「Green Village 2010 Rouge」。なんか、すこししょっぱいような・・・潮の味わいが感じられます。すごく”うまい”というわけでもないのですが、楽しめました。

ワインリスト1 ワインリスト2

 その後、一杯だけ味見しましたので、飲んだワインは3種類。

 ワインリストはこんなかんじでした。

 一杯500円で多くの種類を楽しむのもいいと思います。

栄勲 

 4月某日、小樽に行く用事があり、思いついて、南小樽駅で降りたことがありました。
 
 そこから、住所をたどり、適当に、北の誉酒を目指して歩いていると、いかにも、こだわりの地酒を扱っているようなお米屋さんがありました。

小林の米屋 

 雨も降っていたし、北の誉も近いはずなので場所をお聞きするため、また、「栄勲」というお酒の暖簾?も惹かれて、お店に突入しました。

 小林商店(小樽市奥沢1丁目23 - 17 )さんでしたが、予想通り、ごだわりの地酒を蔵元さんから直送で仕入れているみたいでした。
 
栄勲ほろよい 栄勲 特別純米原酒

 北の誉酒造にも行って、試飲して1本くらい買いたいし、そのあと、用事もあるので、荷物になってもなあ、と思いながら、道も聞いてしまったし、次はいつこられるか、わからないし・・・。”酒のみmanabee”の気持ちはおさまりません。

 悩んだ末に、飲んだ記憶がないけど、小林商店さんイチオシ銘柄ということで、「栄勲 特別純米原酒」を購入することにしました。

 「栄勲」は、京都伏見の齊藤酒造のお酒。地元京都でのみ造られている酒造好適米「祝」を使ったお酒が自慢のようでしたが、これは、国産のお米をいろいろ使っているようです。

 60%精米で純米原酒の方醇な味わい、と、+4と辛口で、酸度も高めということで、キレの良さを併せ持ったお酒で、酒の肴をつまみながら、ちびちびと一人酒を楽しむのがよさそうなお酒でした!5月25日に飲みきりました。

栄勲1 栄勲2

 次は、「祝」を100%使った、純米吟醸あたりを飲んでみたいですねえ。

栄勲3 栄勲4

 小林商店さんは、国道5号から入るとすぐ。また、「栄勲」を買うために、おじゃまさせていただきます。

テルマエ・ロマエ

 映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。

 予想通りというか、予想以上に楽しかったです。
 
テルマエロマエ1 テルマエロマエ2

 原作は、こんなかんじ。主人公の古代ローマ人、”ルシウス”は、映画主演の”阿部寛”にそっくりです。

 原作者の”ヤマザキマリ”さんは、ご実家が札幌にあり、イタリア人のご主人と今は、シカゴに住んでいるとのこと。イタリアへの留学から戻ってきたころ、札幌テレビ放送(STV)の「どさんこワイド」で、温泉を巡るリポーターなどもされていたようです。

テルマエロマエ5

 先日、「どさんこワイド」で特集があり、昔の映像などが流れてました。北海道、あるいは、札幌にゆかりのある方が活躍するのは、気持ちの良いものです。 

 原作にはないキャラクター、上戸彩演じる”山越真実”は、”ヤマザキマリ”さんがモデルですね。福島の温泉宿が実家の漫画家志望の女性です。映画として、楽しませてくれます.

 監督の”竹内英樹”さんは、フジテレビの演出家さんで、映画「のだめカンタービレ最終楽章」で監督デビューされているようです。

 見どころは、”平たい顔族”の”おじいちゃんたち”という話がありましたが、ほんと!いい味だしてました。

テルマエロマエ3 テルマエロマエ4

 実は、manabeeは、結構、映画好きで、函館から札幌に出てきた、大学1年生の1年間で、劇場で観るだけで60本くらいは観たと思います。

 最初からエンディングロールの最後まで、じっくり観るのが大好きです。

 ぼこちゃんとの初デートも映画。高倉健主演の「居酒屋兆治」でした。

 私のふるさと”函館”。それも、通っていた教会の近くで、今は、赤レンガ倉庫として、きれいに整備されて観光地となっている港の辺りを見せたかったのですが、「二十歳くらいで、初デートが居酒屋兆治って、ありえない!」と、今でも愚痴られていますが・・・。

CONSADOLE 3912(サンキュー12番)BAG

 先日、15日、ローソンで予約販売しました「3912(サンキューサポーター)トートバッグ」を取りにいきました。
 
 トートバック

 13日の日曜日から、取りに行けたのですが、職場の近くのローソンで申し込みしたので、火曜日にようやく取りにいけたのです! 

5点セット

 バックの中に、いろいろな物が入ってました。

 まずは、「ブランケット」。6月6日の夜のナビスコカップで活躍しそうです。

ブランケット 

 次は、「クッション」。

マット 

 お次は、「ナップサック」。このナップサックの中に、「ブランケット」と「クッション」を入れて、背負っていこうかな!

ナップサック 

 そのほかに、「スプーン&箸セット」が入って、5点セットでした。
 
はし&スプーン

 さらに、ローソンで絶賛発売中?の「スカイボックスシート」が抽選で当たるという「申込ハガキ」も入ってました。

応募ハガキ

 S席のシーズン券があるので、どうでもいいといえば、どうでもいいのですが、話のタネに当たった場合、コンサ仲間の皆さんと座って、ビールなどを飲みながら、大宴会?をしたいものです。

鹿島スタジアム 

 本日、17時から、コンサドーレ札幌は、鹿島スタジアムで、アウェー戦を戦いました。

 たっきー、F島親方、H野さんのコンサ仲間3人が現地に行ってました。

 たっきーから、携帯に写真が送られてきてました。

たっきー 

 前半終わって、0-3で、かなりガッカリしました。シュートは放っているのですが、目一杯というかんじで、フィニッシュがダメです。

 また、キーパーの曽ヶ端がいい。うちのキーパーはJ2レベルで、如何ともしがたいです。

 後半に入って、さらに2点入れられて、0-5。足が止まってしまい、手の施しようがありません。まるで練習試合のようです。

  続けて、櫛引がジュニーニョを止めることができず、追加点。全員の足が止まって、さらに追加点。全員の足が止まってます。結果は、0-7。コンサドーレ札幌の選手たちは、プロフェッショナルではないです。

 鹿島の途中出場の本山は仕事をしましたが、コンサの途中出場の砂川は何もしてません。

 眠れる鹿島アントラーズを起こしてしまいました。眠れる獅子を起こす役割をいつものように担ってしまいました。

 腹立たしく、悲しく、恥ずかしい試合でした。
 
たっきー黄門 

 たっきー黄門が世直しじゃ~!

母の日

 室蘭に住む息子から、ぼこちゃんに、プレゼントが届きました。

母の日2

 5月13日(5月の第二日曜日)は、「母の日」です。

 母の日5 

 素敵なカーネーションでした。

勝てない試合

 昨日、コンサドーレ札幌は、札幌ドームで、FC東京と対戦しましたが、開始55秒だかに、失点して、そのまま、0-1で負けました。

 自転車のタイヤがバーストするという大きなアクシデントがあり、ドームに到着して、トイレで用を足していたときに、先制点をとられるというアナウンスを聞いて、いきなり、気持ちがなえてしまいました・・・。

負け選手たち 

 いいところまではいくのですが、フィニッシュが雑。自分でシュートを打たない。切れ混まないので、相手はまったく怖くない。ってかんじで、ヘタクソすぎます。

 J1レベルではないのかもしれません。選手交代も、もう少し早くしないと、勝てそうな気配がまったくありませんでした。

当別ブランデリセット 

 一緒に観戦している仲間の一人が大当たり。わずか2名しか当たらない「当別ブランデリセット(にんじんジュース、どらころん、米団子、いりてん、くろてん、くろまめ茶)」です。

大当たり どらころん

 なんと!一緒に合唱している同期のお仲間さんは、わずか3名しか当たらない「とうべつお米セット」が当たったそうです。

内村選手生写真 

 昨年の最終戦であるFC東京戦のマッチデイプログラムを持参した人3000名に、その試合で2得点をあげた内村選手の生写真をプレゼントするという企画もありました。

 試合は「ダメダメ」でしたが、当たりは”good”でしたね!

ドールズ2 ドールズ

 ドームはひろいので、コンパクトデジカメの小さなレンズではしっかりと撮影できませんが、ハーフタイムのドールズパフォーマンスです。

フィギュアドーレくんたち 

 「鳥のきんちゃん」に無理を言って、4時にお店を開けていただきました。私が寄贈いたしました、ドーレくんのフィギュアが4体飾ってありました。

ペンネ大皿 ペンネ

 お通しは、「ペンネのサラダ」でした。5人でこのボリューム。おいしいです。

なべ

煮込みうどん 

とりわけ 

 きんちゃん名物の「煮込み」ですが、うどんを入れていただきまして、まさしく、「煮込みうどん」であります。これもおいしかった!

 この2品で、お腹いっぱいになってしまいまして、「鳥のきんちゃん」の本命であります、自慢の炭で焼く、焼き物は、「生干しこまい」だけしか頼みませんでした。

 失礼いたしましたが、きんちゃん、いつもありがとうございます。

お皿のどーれくん 

 お皿も”ドーレくん”かな?

Win&マヨ

 5月1日から、日糧のコンサドーレ応援パンが販売されています。

 「WIN(ウインナー)&マヨ」です。

win&マヨ
 

 「スライスしたウィン(WIN)ナーソーセージとマヨネーズをトッピングし、ふんわりジューシーに焼き上げました。このパン片手に応援して、皆で勝利を分かち合いましょう!」とのことであります。

Win&マヨの中身 

 朝食は「パン」派。ウインナーやマヨネーズも大好きなmanabeeとしては、食さないわけにはいきません。

 なかなか美味しそうです。

まようら 

 焼き立てパンというようなわけにはいきませんが、みんなで食べて、コンサドーレ札幌を応援しましょう!

端午の節句

 5月5日は、「端午の節句」、いわゆる、「こどもの日」でした。

 うちの子供ですが、室蘭で一人暮らしを始めて、早くも6年目に入ってます。

 来年4月からは社会人になる見込みですが、札幌には帰ってこないでしょうから、ぼこちゃんと二人暮らしを続けていくことになります。

子どもの日 

 二人ですが、気分だけということで、兜がついた、刺身の盛り合わせを買ったようです。

いなり 

 日本酒といきたかったのですが、ブーブー文句を言われながら、ビールを一杯(350ミリ缶を半分)だけ飲ませていただきました。

 今日は、13時から、コンサドーレ札幌が、横浜マリノスとアウェーで戦います。

 精一杯戦って、なんとか連勝をもぎとってほしいです。

第12回新川さくらフェスティバル音楽祭

新川さくら 

 
毎年恒例となった「新川さくらフェスティバル音楽祭」ですが、今年で12回目を迎えます。

 このイベントの創設に尽力された方が、元団長というご縁があり、札幌市役所声友会合唱団も、第2回目くらいから連続参加させていただいている音楽イベントです。

 本日、5月5日(子どもの日)、札幌サンプラザホールで。

 12:00開場、12:30開演。

 合唱の発表が続き、その合唱発表のトリを声友会合唱団が務めるのが通例となっております。実は、山台の後かたずけを手伝うという重要な?仕事があります。

 声友会の出番は、14:10過ぎ。その後、和太鼓の勇壮な演奏があり、吹奏楽の演奏につながっていきます。

 入場無料。整理券は必要と言われてますが、おそらく入れます。お時間のある方は、遊びに来てください。

 (追記)

新川プログラム 新川プロ2

 2曲しか歌いませんでしたが、ぼこちゃん情報によると、割と良い演奏だったようです。

ここから行くしかないっしょ!

 昨日、5月3日、コンサドーレ札幌は、聖地厚別で、セレッソ大阪を迎えて、J1の第9節を戦いました。 

  ただでさえ、風が強い厚別公園競技場ですが、いっそう風が強く、雨がいつ降ってもおかしくないという悪天候の中、近藤があげた1点を守り切って、1-0で勝ちました。
 
ドールズ試合前

 先発はこんなかんじ。

 GK16李 昊乗
 DF 2日高拓磨 DF 3ジェイド ノース DF25櫛引一紀 DF 6岩沼俊介
 MF 4河合竜二 MF10宮澤裕樹
 MF15古田寛幸 MF32近藤祐介 MF 7高木純平
 FW11前田俊介

 いつもの4-2-3-1ですが、櫛引が今季初スタメン。古田や宮澤も入りました。

試合前2 

 控えは、この7人。

 GK 1高木貴弘
 DF29奈良竜樹 DF34岡山一成
 MF18芳賀博信 MF 8砂川 誠 MF17岡本賢明
 FW13内村圭宏

 芳賀や砂川が戻ってきてくれたのがうれしい!

控え選手 

 前半の25分、この日はキレがよかった日高が高い位置からインターセプト。右サイドから入れた低いクロスを近藤がワンドラップで、相手DFの茂庭を振り切って、反転してゴール左隅に鮮やかなシュートで先制点。スタンドは沸き返りました。 

どーれくんの誕生日
 
 1-0で前半を終えたところで、再び、勝利の女神、コンサドールズのパフォーマンス。ドーレくんの誕生日をお祝いしました。 

初勝利!
 
 この日は、全員が走ってくれていましたが、守備的な選手交代が功を奏しました。

 後半の60分、前田に代えて、内村を投入。79分には、近藤に代えて芳賀を、87分には、高木に代えて、奈良を投入しました。

 何試合も守備の乱れ、疲れから、逆転負けを喫していたので、いい交代でした。

サポーター 

 勝負はここからです。試合は、あと25試合残っています。

 ここから、快進撃するしかナイっしょ!勝てる試合を集中して勝っていこうぜ! 

 【ここまでの成績】

 第1節 3月10日 VS磐田 △0-0 札幌ドーム 25,353人

 第2節 3月17日 VS神戸 ●1-2 アウェイ   14,036人

 第3節 3月24日 VS浦和 ●1-2 札幌ドーム 20,192人

 第4節 3月31日 VS清水 ●0-1 アウェイ   14,216人

 第5節 4月 7日 VS柏   ●0-2 札幌ドーム 14,023人

 第6節 4月14日 VS名古屋 ●1-3 アウェイ  12,896人

 第7節 4月21日 VS川崎 ●2-3 札幌ドーム 11,119人

 第8節 4月28日 VS大宮 ●1-2 アウェイ    8,435人

 第9節 5月 3日 VSC大阪 ○1-0 厚別     9,596人

かもし家 淳吟

 先日ご紹介した「愉蔵」の後は、地下鉄南郷18丁目駅から徒歩5分くらいのところにある、居酒屋さん?「かもし家 淳吟」におじゃましました。

お通し 

 酔っていたのか?、外観を撮影するのを忘れてしまったので、いきなりお通しから。

磯自慢と東洋美人 磯自慢うら

 「愉快」で日本酒からスタートしていたので、やはり、ここは、ビールではなく、日本酒を。

 私は、思い出の「磯自慢 しぼりたて本醸造」を。ご一緒していただいた方は、「東洋美人 雄町」を。

うれぴー 注ぐ
 
 「磯自慢」を手に喜んでしまいました。

 静岡のお酒は香りがいいなあ。社会人になってすぐの、昭和の終わり頃、今は亡き、琴似の「甚八」で飲んだなあ。

 「東洋美人も飲んでみるみたっいすよ~!」

 山口県萩市のお酒。これは、赤磐雄町を50%精米したお酒みたいっす!うまい!

お刺身 
 
 ”いか”と”まぐろづくし”をいただきました。manabeeは、函館出身のため、”いか”が大好きです。”いかリングフライ”なども、相当好きです。

九平次と御湖鶴 御湖鶴うら

 次のお酒は、大好きな「醸し人九平次」の「純米吟醸 山田錦 別注うすにごり生原酒」と「御湖鶴」の「山田錦 純米吟醸 Girasole(ジラソーレ)」。

 どちらもmanabeeに、どストライクであります。

うきうき山本 うきうき裏

 「うきうき 山本」という見慣れないお酒。

 裏のラベルも撮っててよかったあ、というかんじですが、秋田県のお酒らしいっす。

 新しいだろう「吟の精」という酒米を使い、秋田酵母「AK-1」で醸した、春らしい「うすにごり」です。醸造責任者が「山本」さん、なのですね。

 少しネットで調べてみますと、前に、琴似の「風」さんで飲んだ「ど」というどぶろくみたいなお酒を醸している蔵元さんのお酒でした。

新政  新政うら

 締めは、気になった「新政」。「特選 別誂」のようです。うれしいことが裏のラベルに書いてありました。

 あの「協会6号酵母」=「新政」の蔵で採取されたものが母体なのですが、それを100%使って秋田県産米のみを使っているとのこと。75%精米と精米歩合はそろほど高くはありませんが、味がある純米酒です。

 秋田の酒は”甘口”。それは、ベタっとした甘さではなく、うまみが凝縮されたかんじだと思います。

 「かもし家 淳吟」さん、また、行きたいですねえ。



2012年(平成24年)5月

 2012年、平成24年も5月になりました。

 今年のGWは、4月28日・29日・30日の前半と5月3日~6日の後半に分かれています。

 タイヤ交換のため、明日2日お休みする予定だったのですが、昨晩、自転車のチェーンが外れてしまって、朝、通勤時間が少ないことに気が付き、本日、気温が上がるということ予報も目にして、本日1日、お休みしてしまいました。

 子どもたちが学校に行って、マンションが落ち着く8時30分ころ、ゴミを捨てた後、まずは、自転車のチェーン直しからスタート。

 カバーをねじまわしで外してから、軍手を使って、チェーンをかけなおしました。チェーンは少し緩んでいて、サビもひどい。前のほうのタイヤはバーストしそうなかんじも。手入れをしないと駄目だなあ、と思ったのですが、そこでやめて、車のタイヤ交換へ。

 便利なジャッキなどがあるわけもなく、車に着いている簡易なジャッキを使って、コツコツと4本替えました。10時前には終了したと思いますが、腰は痛しい、腕はだるいし、汗は出てくるし、正直、かなり疲れました。

 自分で交換するのは、そろそろ厳しいような・・・。いつまで出来るかなあ。

ホッキカレー ホッキカレーUP 

 GWの前半、4月29日~30日、息子の住む室蘭に行ってきました。

 その途中、苫小牧の老人保健施設に入っている、ぼこちゃんのおばあちゃんを訪ねました。なんと、この7月4日には、94歳となるようです。長生きしてほしいですね!

 おばあちゃんのところに行く前、JR苫小牧駅構内で、名物のホッキカレーを食べました。食後のドリンク付きで680円。安くて、おいしかったです。

 GWの後半はどうなるかな?
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる