スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回 あい~愛ウォーク

 今日、拓北・あいの里の街と石狩川沿いの豊かな自然の中を10キロ歩いてきました。

ウォ-キング 

 「あい~愛ウォーク」というイベントです。

 manabeeは、第6回から連続で参加しており、今回で5回目です。

manabeeとぼこちゃん 

 第7回目のとき、歩いている、私”manabee”とぼこちゃんの写真がホールに貼られてていました。最後には、そのA4の写真をいただいてしまいました。ありがとうございます。

出発式 

 10回目の出発式は、実行委員会の吉田副会長が10年の歴史などを交えて、ごあいさつされていました。吉田副会長には、manabeeも大変お世話になりました。

山田会長メッセージ 

 10回目ということで、実行委員会の山田太郎会長からのお便りも受付で全員に配られていました。山田会長にも、本当にお世話になりました。少しお話をすることもでき、お元気そうで、安心したところです。

10キロコース 

 今回の10キロコースは、こんなかんじ。拓北・あいの里地区センターを出発して、時計回りにまわりました。

舟 馬 鉄橋 はまなす

 歩いている途中で、舟や馬に出会えました。

 あいの里地区と当別をつなぐ、札沼線(JR学園都市線)の鉄橋の下をくぐったりもしました。

 あいの里教育大駅に近づいたあたりは、はまなすの群生が見られまして、近代的な高層マンションをバックに、可憐な花を見ることもできました。

完歩証 

 10時に出発し、2時間強で、無事に到着。久しぶりに歩いた”ぼこちゃん”と一緒に歩いたので、しんがりを務めることになってしまいましたが、怪我もなく、完歩できたので、良かったですね!

 完歩すると、完歩証やおにぎり、お茶、お土産などがいただけます。ホールで、ぼこちゃんと仲良く食べました。

Tシャツギャラリー まぼろしのTシャツ

 10回目を記念して、ホールの壁には、歴代のTシャツや名場面の写真が飾られていました。

 第1回目は、”まぼろしのTシャツ”だったようですが、参加者には、色鮮やかで、デザインも鮮やかなTシャツがプレゼントされますので、参加者はほぼ全員がお揃いのTシャツで、5キロ、10キロ、20キロの3つのコースに分かれて、歩くことになります。

 manabeeのTシャツも、オレンジ色から始まり、5枚目となりました。Tシャツの品質がいいので、夏場は、普段も結構着ていて、手稲の街を歩いたり、合唱の練習に出かけたりしています。

 たまたま、参加した5回とも、天気には恵まれました。来年もぜひ参加したいと思っているところです。

スポンサーサイト

【お知らせ】第19回泡盛を楽しむ北海道の集い

泡盛を楽しむ北海道のゆうべ 

 第19回となる「泡盛を楽しむ北海道の集い」が、7月19日(水)に開かれます。

 一般の方へのチケット販売が始まりました。

 飲みきれないほどの泡盛が飲み放題。おいしい琉球料理も十分に味わえます。

 manabeeは、昨日、このブログでお知らせした、則竹正人先生の還暦をお祝いする「Special Thanks Concert」が、なんと、この楽しいイベントの翌日に控えており、今回は、「泣く泣く不参加」を決めたところです。

 とても残念ですが、多くの人にご参加いただき、泡盛や沖縄のことを好きになってほしいですね!

【お知らせ】Special Thanks Concert

 7月20日(金)、札幌市教育文化会館大ホールで、則竹正人先生の還暦をお祝いする、「Special Thanks Concert (スペシャル サンクス コンサート)が開催されます。

SSC  

 則竹先生が指導する4つの合唱団が一堂に会して、1ステージづつ歌い、合同ステージで締めくくります。

 雪柳会コーラス、コールプリマ、札幌大谷フラウエンコール、札幌市役所声友会合唱団の4団体です。

 指揮は、還暦祝いではあるのですが、則竹正人先生が、すべて振っていただけることになっています。

 多くの皆さんに聴きにいらしてほしいです。

ホタルノヒカリ

 17日の日曜日、世の中としては、「父の日」ですが、manabeeは、コーラスフェスティバルに参加した後、またまた、映画を観に行ってきました。
 
 映画版「ホタルノヒカリ」です。

ホタルノヒカリ表 

 原作はコミックスで、TVでも2つのシリーズで放映されていたようですが、なんと!TVは1話も観たことがありません。
 
 ですが、映画館でちらしを観て、なんとなく面白そうな予感がして、ぜひ観たいと思ったのです。

ホタルノヒカリ裏

 予感通り、とても楽しかったです。

 ”干物女”は、正直、あまり好きでもありませんが、縁側で一緒にビールを飲むのはいいですねえ。

 manabeeは、日本酒を一緒に飲みながら、スルメでも食べて、一緒にまったりできると最高ですが、現実は、そう甘くはありません。

 せめて、好きに飲ませてもらえるだけでいいんだけどなあ。

行ってきました!桜めぐりあう酒宴

 6月15日、「第7回 桜めぐりあう酒宴」に参加してきました。

 19時開宴。まずは、主催者の酒匠、加藤真由美ママのご挨拶。 

  桜めぐりあう酒宴プロ1  開宴

 テーブルの上には、やわらぎ水が4本置かれてました。「松の司」と「綿屋」の仕込水を確認。

仕込み水 仕込み水2 
 
 乾杯は、札幌で上演中の劇団四季「ライオンキング」でスカー役をしている「渋谷智也」さんのご発声。なんと!ママの高校の同級生だそうです。札幌手稲高校の第一期生。

 かっこいい方ですねえ。「ナンパだったので、高校時代は、硬派のママには近付けなかった」とあいさつの中で話されていましたが、きっとモテモテだったでしょう。

 manabeeは男子校だったので、軟派?硬派?なんて考えることもなく、そもそも女子がいない・・・。”おかまっぽい”のはいたけどね(笑)

乾杯 

 乾杯酒は、恒例の「美丈夫」の「うすにごり」でしたが、次の一杯は、仕込水との相性を考えて、滋賀県のお酒「松の司」にしました。

松の司 

 純米吟醸の「あらばしり」と火入れの「楽」。山田錦を60%精米したお酒で、基本的には同じ造りのお酒とのことです。

 吟醸香がいいですねえ。あらばしりのほうは、なぜか、スモーキーな後味もあって、不思議でしたが、美味しいです。

桜めぐりあう酒宴プロ2 

 今回のテーマは、「原酒と加水されたお酒の味の違いを発見!」ということのようです。

恒例のチャートに従いますと、やはり、manabeeは「Aタイプ」です。華やかな吟醸香が大好きですので・・・。

桜めぐりあう酒宴プロ3

 桜めぐりあう酒宴プロ4

 今回も4つの酒屋さんが参加されていて、特徴的な銘酒を15蔵も味わうことができます。

 4人で参加したのですが、なんとか全種類を味わったような記憶です。

 飲んだ順番をメモしていたのですが、11番目からは酔っ払ってしまい、メモもできず・・・。

仙丸 

 地酒仙丸の香さん。

桜本さん 

 桜本さん。

マルミ北栄 

 マルミ北栄商店の親父さん。

 お酒を取りに行っていたのか、酒舗七蔵さんは撮り忘れており、失礼しました。

会場内 テーブル

 今回は、会場が少し狭かったかな。その分、親密感がありましたが・・・。

締めのあいさつ 

 今回は、4人の仲間は何も当たらなかったです。そんなときもありますね!その分、全種類飲んだし・・・。

 ママのあいさつで、お開きとなりました。

 また、来年、お会いしましょう!桜亭のお店には少しご無沙汰してしまっているので、そのうち行かなくてはなりませんね。

サニー

 ぼこちゃんのリクエストに応えまして、二日酔いでしたが、11:50からの上映時間に間に合わせて、映画を観てきました。 

 「サニー~永遠の仲間たち」という韓国映画です。

 サツエキの札幌シネマフロンティアで、2週間だけの限定上映のようです。

サニー  

 6月9日からロードショーではあったのですが、なんと本日16日は、11:50~14:00の1日1回限りということで、制約が・・・。さらに、観客は、10人くらいしかいなかったかもしれません。

 男性は私だけでした。カップルも私たちだけ。

サニー裏

 韓国で“7人の女性(セブン・シスターズ)”とは、トラブルメイカーの高校生を意味する隠語だそうで、1986年に高校生だった7人が、25年後の2011年に再会するというお話です。

 愛とか恋とか、そういう部分はありませんが、なかなか、いい映画でした。韓国で、クチコミが広がり740万人を動員したというのもうなずけます。

 すごいスターは登場しませんが、監督がいいのでしょう。

 日本では、「GIRL」という映画がヒットしているようですが、同じような女子力を感じます。

 「自分らしく生きたい、もう一度輝きたい」ということなのでしょう。

 中年のおじさんも同じかな?

桜めぐりあう酒宴

桜めぐりあう酒宴 

 第7回となる「桜めぐりあう酒宴」が6月15日に開催されます。

 何を隠そう、隠してないけど、私の誕生日であります。

 通常であれば、家で、バースディ・パーティなのかもしれませんが、ぼこちゃんは、”ゴスペル”の練習で何時に帰ってくるかわかりません。

 ということで、お酒仲間4人で参加してきます!

千歳フィルハーモニーオーケストラ

 昨日、6月10日、千歳までドライブして、千歳フィルハーモニーオーケストラのコンサートを聴いてきました。

 大学の仲間が、10年ほど前からチェロを弾き始めたそうで、オケに入って初めての演奏会とのことでした。

千歳フィルオーケストラ 

 アマチュアオケなのだと思いますが、なかなか上手でした。

 楽しいひとときを過ごすことができました。

プログラム1 プログラム2 プログラム3 プログラム4

ちりも積もればロマンス

 昨日、ゲオディノスで、韓国映画を観てきました。

 もちろん、ぼこちゃんのリクエストであります。

ちりも積もればロマンス 

 「ちりも積もればロマンス」という映画です。

 2011年に製作されたばかりの新しめのもの。

 
 韓国でも定職につけない若者が増えているのですねえ。

ロマンス裏

 世の中お金ばかりではなく、大切な物もあるよ、とメッセージが届きます。

 おそらく低予算で作られたB級の映画だと思いますが、それなりに面白かったです。

今日はナビスコカップ

 今日6月6日は、平日のナイターですが、「聖地厚別」で、ナビスコカップの試合があります。

 相手は、清水エスパルス。正直、ナビスコカップは、どうでもいいといえばいいのですが、リーグ戦が一休みの3週間、どのようなトレーニングが出来たのか、怪我から戻ってきた選手がどのくらいできるのか、それを見極める、良い機会にしてもらいたいものです。

ドールズ1205261  

 写真は、5月26日、勝てなかった、厚別の広島戦のものです。

ドールズ1205262 ドールズ1205263 ドールズ1505264 ドールズ1205265

 0-2で負けていた前半。ハーフタイムでのドールズのパフォーマンスです。

 試合でも勝ちがほしいです!

第10回「あい~愛ウォーク」

 平成20年から4回連続で参加しているウォーキングイベントがあります。

 あいの里地区で開催されている「あい~愛ウォーク」です。


第10回あい~愛ウォーク  

 今年は、記念すべき10回目のようです。 

 もちろん、今年も参加します。昨年はお休みだった”ぼこちゃん”と一緒に10キロを歩きます。

 毎年天気に恵まれます。今年もさわやかな汗をかきたいですねえ。

 まだ、申し込みが間に合いますよ~!

ロマン亭 チョコラリーフ

 ぼこちゃんの誕生日ということで、私からは、ろまん亭の「ショコラリーフ」をプレゼントしました。

ショコラリーフ5

 JR札幌駅東改札横に今年オープンした「Sweets Station」。ここに、6月1日(金)から、札幌「ろまん亭」が登場しました。

 期間限定で、いろいろなスイーツ店が入るようで、小樽「あまとう」、函館「ペイストリースナッフルス」に続いて、3店目の出店になります。  

 ホワイトデーの頃は、「あまとう」さんが出展していたので、ぼこちゃんに、「マロンコロン」を買ってかえりました。  

ショコラリーフ  ロマン亭

 ろまん亭さんの出店は、7月31日までのようです。ロマン亭といえば、「チョコモンブラン」が有名です。

 次は、チョコモンブランを買って帰りましょうかねえ!?

2012年6月

 2012年も6月となりました。早いものです。今月が終わりますと、半年が過ぎることになります。

たたら 

 6月は、ぼこちゃんとmanabeeの誕生月であります。

 そこで、室蘭に住む息子から、二人分の誕生日プレゼントが届きました。

バームクーヘン 

 室蘭にある有名なよもぎまんじゅうの名店「草太郎」製の”バームクーヘン”でした。

 まだ食べてませんが美味しそうです。

草太郎 

 「鉄の街室蘭」で、バームクーヘン作りも製鉄も、火が大切なパートナーであることから、命名され、商標登録までされているようです。

 うちらパートナーも仲良く過ごしてね!という息子のメッセージも入っているのかなあ?

 今月は、どのような1か月になるでしょうか?
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。