

和酒BAR uonoya

 新橋で飲む機会がありました。

 日本酒にこだわりのある店が多いみたいです。

魚の家bar 新橋

 細い路地にありますので、初めて行くと迷うかも。ホテルのすぐ近くでした。

カウンター

 店内はこんなかんじ。予約がないと入りづらい店のようですが、たまたま入ることができました。ラッキー!

 一杯目 ノンエロ

 和酒BARですが、料理も本店みたいなところから、取ることができます。

 下味をつけていたので、さっそく、和酒(日本酒)を。エロイお酒がありました。

出雲富士 出雲富士うら

 続いて、「出雲富士」というお酒。札幌ではあまり見かけないお酒があります。

王禄 

 続いて、「王禄」。これは、飲んだことありますね。確か島根のお酒。

東鶴 東鶴うら

 どんどん、行きます。「東鶴」というお酒。佐賀のお酒のようです。

風の森 

 「風の森」は、面白い酒造りをしてくれますね。奈良のお酒。好きなお酒です。

花巴 花巴うら

 締めは、「花巴」というお酒。これも奈良のお酒でした。

アウェイでしか勝てない???

月刊コンサドーレ 

 コンサドーレ札幌ですが、3月24日、アウェイで、福岡と戦い、1-0で勝ちました!

 非常に出足が良く、前田選手と宮澤選手の連携もいいかんじで、見ていて安心できる試合でした。

開幕白星 

 アウェイ開幕戦で勝利してから、ホーム試合で2連敗。アウェイも入れると3連敗してましたが、なんとか連敗地獄から脱出しました。

 ○×××○、2勝5敗、勝ち点6。2勝1負2分け、勝ち点8くらいには持っていってほしかったなあ。

 ホームで勝ってくれ~!

ホーム2戦目は大逆転負け

 コンサドーレ札幌の2013シーズン、ホーム2戦目は、札幌ドームで、松本山雅との対戦でした。

今年は、コンサドーレ札幌のユース出身が多いので、その横断幕が・・・。

札幌生え抜き 

 若手のがんばりを期待しています!

 私は、不覚にも20分以上遅れてしまったのですが、前半は、守りを固める相手を攻めきれず、0-0で終了。

ドールズ1303201

 新生ドールズは、昨年に増して、キレがいいですねえ。選手たちも見習ってほしいです。

ドールズ1303202

 今年の観戦場所からは、こんなかんじでピッチが見えます。

今年の場所 

 そのうち、レプリカユニフォームを着て、TVにちょっとだけでることになりそうなので、レプリカを着て、ガッツポーズを取ってみました。

レプリカ 

 後半に待望の1点を入れましたが、なぜか?その1点で安心してしまったようなかんじで、1点を返されてしまい、立ち直れないまま、追加点をうばわれて、1-2で大逆戦負けを喫してしまいました。

 ありえないです。

情けない奴ら

 私は、怒りと虚脱感から、ブーイングも出来ませんでしたが、さすがに、ゴール裏からも大きなブーイングが起きました。

ドールズ1303203 ドールズ1303204

 キレの良いダンスと、けなげな応援で、華を添え続けた、コンサドールズに感謝です!

室蘭工業大学学位記授与式

 3月22日、室蘭工業大学で、卒業式にあたる「学位記授与式」が行われました。

優秀学生 

 私も、一生で最後と思い、参列しました。

学位記授与式 次第 

 実は、ぼこちゃんのたっての希望で2年前にも参列しておますが、そのときの感動が忘れられず、もう2度とない思い出と思ってのことです。

雪あり  

 今回は、息子の引っ越しもありますので、ぼこちゃんは、前日から車で前乗りしてましたので、私は、朝5時に起き、一人でJRに乗って駆けつけたのでした。

入場

 多くの学生たちがスーツやはかま姿で、しっかりと入場してきました。勝手がわかっているので、良さげな席に座ることができましたし、余裕を持って、参加することができましたね。

室蘭市長

 OBである室蘭市長も来賓で参列されてました。母校というのはいいものですね。

 息子は4月1日から社会人になりますが、私も、4月1日から、新しい職場で、頑張っていくことになります。

コンサドーレ3戦目は

 2013年シーズンは、アウェイ開幕戦で劇的勝利!ホーム開幕戦で残念な敗戦。

 スタートから一進一退ですが、第3戦目は、アウェイの神戸戦。同じくJ1から落ちてきましたが、なんとなく神戸の潜在能力のほうが高いような気もしてました。

コンサ開幕缶 

 蓋を開けてみますと、力の差は思った以上にありました。なすすべもなく、0-1で完敗。

 出足で2歩くらい負けていることから、球がとれません。

 せっかく球がとれたときがあっても、その次がつながりません。連携がまったくダメです。

 真面目に練習しているのでしょうか?

 走れない、つながらない、打てない、守れない、では、勝てるわけもありません。

 点差は1点ですが、シュートはわずか5本くらい。神戸は、20本くらい打ってます。

クラシック開幕缶 

 前回のホームゲームの敗戦が痛い。上位チームにアウェイで勝つ力はないので、中位のチームにホームで勝って、自信をつけて、少しでも成長していくしか道はないのに、何をやっているんだ、というかんじです。

 次節は、20日、春分の日、札幌ドームでのホームゲームなので、松本山雅相手に、なんとか勝ち点3をつかみ取ってほしいものです。

信州おさけ村

 先日、東京を訪れたときに、夜、日本酒を飲みたいなあ、と、風の会のきき酒師であるN鉢さんにメールでいいところないか、お尋ねしました。

信州おさけ村 壁

 まず、薦めていただいたのは、新橋駅すぐ近くの長野のお酒のアンテナショップ?「信州おさけ村」です。

 立ち飲みですが、非常にバリューで、長野の地酒、地ビール、ワインが勢揃いの素晴らしいところです。

信州地ビール 

 まずは、地ビールで乾杯! 1杯500円。

おつまみたち 
 
 おつまみも、野沢菜とかチーズとか、サラミとか、信州、長野の特産品です! この3種で、600円。安い。

 これがまた、おいしい!一緒に行った方が野沢菜が苦手のようでしたので、サラミを3種類すべて行ってみました。

サラミ  サラミ3種

 ビールの次は、お目当ての地酒・・・。

 地域別セット

 いろいろセットもあるようでしたが、オリジナルもできるとのことで、純米吟醸が好きとお伝えしたら、店長さんが出してくれました。
 
純米吟醸系セット  純米吟醸系

 
 右から、初鶯生一本、美寿々純吟無濾過、幻舞純吟無濾過、の3種類のセットです。これで、500円だったような・・・。いやー、どれも香り良く、飲み口も良く、味わいも違いがあり、楽しい飲み比べです。

佐久セット 

 一緒に行った方は、佐久セット。佐久(さく)という地域があるようで、そこで醸されたお酒たちです。

 右から、千曲錦純吟、牧水生酛純米、和和和純吟、の3種類。これも500円と安すぎです。 

伊奈飯田セット 伊奈・飯田セット

 私のおかわりセットは、地域で味わってみようと、伊奈・飯田セットにしてみました。

 右から、純米大吟極稀を贈る、大吟聖岳、井の頭純米吟、の3種類。 大吟醸2種類と純米吟醸が1種類入って、700円。結構な飲みごたえもあり、大満足です。

 アンテナショップなので、お昼からやってます。東京に行ったときには、また、ぜひ、寄りたいところです。

宮の森アルテ・ムジクス演奏会

 本日、3月16日(土)、19:00~、キタラ小ホールで、宮の森アルテ・ムジクスの第6回春季定期演奏会が開催されます。

第6回春季演奏会 

 息子が室蘭から帰ってきているので、久しぶりに、家族3人で、キタラに行ってきます。

 息子は、4月から、就職で東京に行くので、こんな機会は最後かもしれません。

宮の森アルテ・ムジスク写真 

 私は合唱をしているので、デュルフレの「レクイエム」が楽しみです。私も歌ったことありますし・・・。とても良い曲です。

宮の森アルテ・ムジスクとは 

 たくさんの知り合いも参加するので、良い演奏を期待しています!

ホーム開幕戦はまさかの敗戦(涙)

 アウェイでの2013シーズン開幕戦を見事な勝利で飾り、波に乗るかと思われたコンサドーレ札幌でしたが、ホームでまさかの敗戦!

 吹雪で交通機関もマヒし、開催すら危ぶまれたにもかかわらず、13000人以上のサポーターが札幌ドームを訪れて、大きな声援を送る中・・・。

 「ありえないでしょ!」ってかんじでした。

2013ドールズ 

 相手の栃木サポは、日曜日の16時キックオフでもあるし、飛行機だって乱れていたために、100人もいないんじゃないか、という中で、0-1で敗戦。

 浦和サポだったら、暴動が起きてるかもしれないよ・・・。なんてね。

2013ドールズ2

 そんな中で、勝利の女神、コンサドールズは、キャプテンをはじめメンバーが結構入れ替わってますが、変わらない素敵なパフォーマンスを披露してくれました。

 コンサの選手たちとはえらい違いです。

ハーフタイム

 特に、前半のできの悪さは嫌になりましたね。

 あちらが中盤を省略しているにもかかわらず、なぜか中盤でセカンドボールを取られっぱなし。ほとんどキープしていなかったような気がします。

 選手の出足のスピードも違う。攻めていたのではなく、攻めさせられていたという印象が強いです。

ハーフタイム2

 術中にはまりました。

 申し訳ないですが、前半30分ほどで、術中にはまり、カウンターでやられる姿が見えました。

 manabeeは、預言者かなあ・・・。

スカイツリーチョコ

 普通に見てれば、そのままの結果だったことが分かるとおもうんだけどなあ。

 いつまでリアクションサッカーを続けるのか???

 作れる相手には自分たちで試合を作っていってほしいです。

チョコケーキ チーズケーキ

 その点、栃木は素晴らしい。勝つために自分たちの身の丈に合ったサッカーをしていた気がします。

 勝てばいいんです、勝てば。

 点数取るゲームがサッカーです。

 相手に合わせて走らせられるのがサッカーじゃないです。

 猛烈に反省してほしいです。はずかしい。

クラブコンサドーレ景品

山口風の会

 「山口風の会」が開かれました。

山口風の会プロ1  山口風の会プロ2 山口風の会プロ3 山口風の会プロ4

 47都道府県の地酒と郷土料理をめぐる「風の会」の25回目。 

 manabeeは、「茨城」⇒「静岡」⇒「栃木」⇒「山口」4回連続の参加となりました。
 
山口酒1 
山猿うら 
山口の酒

 今回は、満員御礼で、キャンセル待ちまで出たようです。

 皆さんの飲むペースが早く、お酒の写真は、なんと!この3枚しか撮れませんでした。

山口5 山口6 山口7 山口8

 ということで、プログラムでお酒をご紹介します。

山口9 山口10 山口11 山口12

 山口県にある全蔵元のお酒を準備いただいたようです。計18種類のお酒たち。

 山口13 

 きき酒クイズがあるのですが、今回からは、メモ欄に、味見をして感じたことを書くようにしました。きたない字で、走り書きしております。この走り書きが役に立ったような・・・。

山口料理1 山口料理2

 料理の写真も今回は、これだけしか撮れませんでした。

山口料理3  

 ふくの唐揚げや金太郎ロール、瓦そば、ゆうれい寿司などなど。今回も食べきれませんでしたが、お酒に合って、美味しかったです。

献立 

 
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうようで、さらに、酔っ払ってあまり覚えていないような気もします。

 ここで、きき酒クイズですが、なんと!見事に当たってしまいました!

河豚だし茶漬け 河豚だし茶漬けのうら ご家庭で料亭の味

 景品は、「河豚だし茶漬け」でした。かなり美味しそうです。うれしい!

 次は、5月に、どこかの県のようです。




第16回北海道泡盛の夕べ

 2月21日、ホテル札幌ガーデンパレスで、「第16回北海道泡盛の夕べ」が開催されました。
泡盛プログラム1泡盛プログラム3 

 毎年楽しみにしているイベントです!

泡盛プログラム2 

 沖縄からも、泡盛を造っていらっしゃる蔵元さんが多数訪れてくださり、泡盛を提供してくださいます。

春雨ブース 

 こちらは、生産量が少なく、なかなかお店では飲めない「春雨」を醸す宮里さんです。
 
 私も昔からお世話になってます。

 美味しい「春雨」の飲み方も教えてくださいます。

玉友 

 ウエルカム泡盛で迎えてくれますが、私たち仲間が陣取ったテーブルには、「玉友」という泡盛があらかじめ乗ってました。

 食べ物の写真は撮り忘れてしまいましたが、今回から、テーブルの上にも乗ってました。

 あとは、自由に取りに行くビュッフェスタイルです。

メーカー紹介 ブース

 泡盛も自由に取りに行く、飲み放題です!

エイサー

 ステージでは、ライブ、エイサー隊の演奏なども・・・。

泡盛の女王と 

 泡盛の女王も、各テーブルを回り、気軽に記念撮影に応じてくれます。

泡盛チラシ

 次は、8月23日(金)・・・木曜日は間違いで、金曜日です!

 場所も、いつもの、ガーデンパレスではなく、ロイトン札幌です。

 夏は、「泡盛を楽しむ北海道の集い」。第20回を記念して、1000名集めたいと、北海道泡盛同好会の皆さんが燃えていらっしゃいます。

 manabeeは、すでに、手帳に書き込み、参加する気まんまんであります。

 楽しみですね!

7年ぶりに開幕戦を勝った!

 3月3日(日)、コンサドーレ札幌の2013シーズンが開幕しました。

フクアリ フクアリ看板

 会場は、ジェフ千葉のホームスタジアム、フクダ電子アリーナです。

 manabeeも行ってきました!コンサドーレ誕生から応援していますが、アウェイ観戦は、これで、わずかに2戦目であります。

 アウェイ・アポーターは、南1から入場くださいとのこと。

ピッチ全景 サポーター

 座席はアウェイ側のコーナー席。前売券で2,500円を購入してました。

 ピッチは、席からこんなかんじで見えます。アウェイ席はほぼ満席だったと思います。声も出てました。
 
前半終了 

 前半終了して、0-0。席のすぐ前から控え室に引き上げていきます。

 上里、古田、櫛引、松本です。櫛引と松本は、がんばってましたねえ。

 上里と古田は、もう少しですが、悪かったわけではないです。

ジェフ応援

 ハーフタイムは、ダンスパフォーマンスです。「ジェット・スフィーン」というようです。

 ジュニアも多くて、時間も結構長かったです。

勝利! 

 終了時間が近づいたころ、のどの調子が悪く、大声を出すのを少し控えていた私も、おもわず大きな声で、「行け、サッポロ!勝利信じ、最後まで戦え!」と歌い始めてしまいました。

 その声が届いたのか、内村が値千金のゴールをサポーターが待つ相手ゴールにたたき込んでくれました。

 目の前で、スローモーションのように見えたので、本当に、うれしかったです!

 さらに大きな声で叫んでしまいました。

ウッチー 櫛引

 勝利の立役者、内村選手がサポーターに向かって、挨拶してくいれました。

 また、昨年とは違う安定感と頑張りを見せてくれた、櫛引選手も、満面の笑みで、ガッツポーズです。

 千葉に行ってよかった!感動しました!ありがとう!

 このままの守備を続けていけば、2013シーズンは、大仕事をやってくれるかもしれません。期待が膨らみました。

2013年3月

 2013年も3月に入りました。

 今日は、会議に出席するため、東京に出張です。

 東京事務所に顔を出し、厚生労働省に向かいます。

 3日は、J2リーグが開幕。下旬からは、プロ野球も開幕します。

 22日は、息子の卒業式。4月から社会人になります。しっかり自分の道を歩んでいってほしいものです。

 私も19日に4月からの職場がわかりますが、息子とともに新たな舞台に進むのもいいなあ、と思ったりもします。

 あっと言う間の3月の31日間でしょうね!
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

