

2013初観戦は大敗!

 GWということで、4月29日、今季初のファイターズ観戦をしてきました。

12失点 

 結果は、あり得ない、ってかんじの「3-12」でした。

 初回で、先発、中村勝がビーンボールで退場。緊急登板した乾が打たれて4失点。その後も乾が投げ続け、3回までに12失点してしまいました。

 正直、2回で勝負ありですね!

ファイターズガール YMCA

 5回が終わって、ファイターズガールが登場。

ローリー? 

 エゾリスの女の子キャラ、「ポリー・ポラリス」が、2013シーズンからマスコットの仲間入りをしています。

アークス 

 今シーズンも、飛行船も飛んでました。

フラッグ 

 6回表後は、ラッキーイニング。マスコットとファイターズガールが、球団旗を持ってダンスです。

風船 

 7回表後には、咋シーズンから解禁となった「ロケット風船ブルー」。

 写真撮るしか楽しみがない・・・。

212キャップ 

 この日は、3塁側のC指定席。こんなかんじで、見えました。B☆Bの帽子がかわいい。

SAPICA 

 JRで白石駅まで行って、そこから、シャトルバスで往復しましたが、なかなか快適でした。

 次の観戦は未定。でも、勝利を観たいなあ。

雨風の中、観戦も・・・。

 コンサドーレ札幌は、4月28日、聖地厚別で、熊本と対戦して、1-3の大逆転負けを喫しました。

ヴォックス64-1 

 4月の厚別は、まだまだ寒い。強い風が吹き、雨も降り続ける中、6000人のサポーターが集まって、精一杯の声援を送っていたにもかかわらず、バラバラになって敗戦。

 監督は低い球を打て、と指示していたそうですが、強い向かい風の中での戦い方を知らない・・・。雨の降る中での勝ち方も知らない。

 「アホ」じゃないか、というくらい、力なく、情けなさばかりが残る試合でした。

 こいつら、本当に、北海道人か???と思えるくらい、厚別での戦い方を知らない。前半戦に、相手が苦労しながら、工夫して戦っていたことを、教訓にしていない、「力もなく」、「頭もない」、「アホ」ばかりの選手たちで、がっかりしましたね!

3912BAG 

 今年も、ローソンで、「CONSADOLE 3912 BAG」を発売するようです。

 エナメルのBAGで、昨日みたいな雨の日には、重宝しそうです。さっそく、買いです。

 受け渡しは、6月30日とのことで、待ち切れません。

神戸 北野 ぶらり歩き

 新しい職場の関係で、4月、5月と、2回ほど神戸を訪れる機会があります。

 2時間ほどの空き時間を利用し、北野の異人館のあたりを散策しました。

 神戸北野2  神戸北野3

 神戸には、震災の前に、2度ほど訪れています。

 1回目の訪問は、大学3年生に進級する前の3月。なんと20歳のころですねえ。

 大学の先輩の家に数日間泊めていただいて、北野やポートアイランドなどをご案内いただき、神戸牛のステーキやすき焼きなどを御馳走になりました。

 北野は、そのとき以来なので、30年ぶりくらいでしょうか!

神戸北野1 神戸北野4

 そのころは、カメラを持っていなかったので、記録はまったくありません。

 ただ、異人館は、ほとんどの施設で、中まで見学したような・・・。

 当時と比べて、今は、道がすごく綺麗に整備されているような気がします。

神戸北野5 神戸北野6

 あちらこちらに、素敵な洋館が立ち並び、外車が行き交ってました。ハイソなかんじ。

神戸北野7 神戸北野8

 中華料理店も洋館。写真屋さんも、お洒落で、まさしく、写真館ですね。

 優雅な気分になった、ひとときでした。

お久しぶりの桜亭

 4月になってから、公私ともに、あわただしい毎日で、もう残すところ、本日を入れて4日しかなくなってしまいました。

 4月は歓送迎会など飲み会も多かったのですが、9日、前の職場の3人で、じっくり飲もうということで、お久しぶりに、桜亭を訪れました。


天宝一 山田錦純吟

 生ビールを一杯いただいた後は、やはり、日本酒でしょ!

 まずは、広島のお酒、「天寶一」の「山田錦純吟、袋吊り本生」です。

桜亭料理1 桜亭料理2

 料理は、おまかせコースにしました。一人1500円ですが、十分です。

不老泉 

 次は、「不老泉」の「山廃吟醸」。

綿屋 綿屋うら

 さらに、「綿屋」の「特別純米酒 美山錦 生原酒」を。それぞれ味わいがあって、うまい!

桜亭料理3 桜亭料理4

 料理も、次々出てきます。

龍勢 龍勢うら

 お酒は、またまた広島のお酒、「龍勢」の「番外品」。

まる田 まる田うら

 栗山のお酒、「北の錦」の「まる田」、「特別純米 無ろ過生原酒」。

ようえもん 与右衛門うら

 さらに、岩手県花巻市石鳥谷町のお酒、「酉与右衛門(よえもん)」。石鳥谷町は、南部杜氏のふるさとです。 

 この日飲んだ3人で1年間一緒に仕事をしてきましたが、私ともう一人が異動してしまったので、残ったのは、「山さん」だけ。ちょっとかわいそうなことをしてしまいましたが、もう1年頑張ってもらい、次のステップに進んでほしいと心から願ってます。



ホーム初勝利

 4月1日から新しい職場になりまして、バタバタとした毎日を過ごしており、ブログの更新も滞りがちです。

 一週間前の話題ですが・・・。コンサドーレ札幌のネタ。

2-1 

 4月14日(日)、13時から、徳島ボルティスを迎えて、今季4試合目ですが、札幌ドームでホームゲームを開催しました。

 manabeeは、12日に東京出張をしてまして、疲れ気味。あまり早起きできず、ギリギリの時間にドームに到着でした。

ドールズ130414 
 
 前半は、いいところなしの駄目試合。「シロウトじゃねえの!」という、あきらめの声が聞こえてました。

 前半終了して、0-1。

ドールズ1304142

 ここで、勝利の女神。コンサドールズのパフォーマンス。楽しみはこれくらいしかないなあ、と多少、呆れ気味のmanabeeでありました。

ドールズ1304143 

 後半、少し気持ちを入れ替えてくれて、55分。ミスもあった、パウロンがヘディングで1点挽回してくれました。

 さらに、74分、今度は、上原がヘディングで決めてくれ、2-1と、逆転に成功。

 これまでだったら、ここから、2点取られて、大逆転負けとなるのですが、この日は、なんとか守り切ってくれました。

ホーム初勝利

 ホーム4戦目にして、初勝利!入場者は、8,173人まで落ち込んでいたので、ここから、盛り返してほしいなあと・・・。

 24日の水曜日は平日ナイターで、鳥取とアウェイ戦。これも、2-0で勝って、今季初の連勝!

 4勝5敗、勝ち点12。14位まで盛り返してきました。

 本日、13時から、アウェイで、長崎と対戦。現在のところ、5勝2分2敗と3位に付けているV・ファーレン長崎ですが、熱い気持ちで戦えば、勝てない相手ではないと思います。

 3連勝で、勝ち点3をGETし、5勝5敗の五分の星勘定に戻してほしい、と心底願います。

深村康雄 仏像展

仏像1 仏像2

 昨日、16日から、札幌市資料館で、「深村康雄 仏像展」が開催されています。

仏像5

 manabeeが数年前にお世話になった先輩であります深村さんは、30年近くに渡り、仏像を彫り続けているそうです。

 上の写真が最初の作品のようで、「救世観音」、1986年8月に制作されたものです。

仏像6 

 こちらの作品は、no.7。1993年9月に制作された「十一面観音立像」です。

 
 開展時間は、午前10時から午後6時まで。仕事が終わり、レンタル自転車「ポロクル」を初めて借りて、資料館に駆けつけましたが、20分ほどしか時間がなく、「あ!」っと思った作品を写させていただきました。

仏像3  

 資料館2階のギャラリー3とギャラリー4で開催中で、手前のお部屋は赤で、奥の部屋は紺でまとめられていました。

仏像7 

 これは、No.35、「両面宿?」2011年8月の制作。漢字を読めず、自分の無学さを再認識させていただきました。

仏像8  

 この作品は、実物大なのだそうです。だんだん、難しくなっていきます。

仏像8解説

 21日(日)まで開催されています。

 manabeeは、19日から神戸に出張で、初日しか顔を出せないと思い、駆けつけた次第です。もっと、じっくり見たかったです。

 さらに、自転車でなく、合唱の練習日でなければ、日本酒をご一緒にいかがですかと、お誘いできたのですが、残念でした。

仏像4

 「木を刻む 仏を彫る」 ~救世観音から円空仏まで~そして飛天へ

 2年前からご準備されたという個展。お時間のある方は必見です。

はせがわ酒店 グランスタ店

 今年は、東京に行く機会が多くなりそうです。

はせがわ酒店外観 

 上の写真は、東京駅構内ですが、さすが東京駅ということで、改札内に大きなショッピングゾーンがあるようです。駅構内には、用事もなく、あまり入ったことがありませんでしたが・・・。

はせがわ酒店中  看板
 

 グランスタというようですが、その中に、日本酒の販売で利用させてもらっている「はせがわ酒店」の販売コーナー&立ち飲みコーナーが入店してました。

東京駅 東京ステーション

 一杯目は、その名も「TOKYO STATION」。純米吟醸酒でした。

 東京駅の改札内で飲むと、なんか美味しい!

ゆり ゆりの裏

 続いて、純米大吟醸「ゆり」。会津のお酒でした。

会津中将 

 「ゆり」は、「会津中将」というお酒がメイン銘柄の酒蔵で、「ゆり」さんという女性杜氏さんが
醸したお酒のようです。

 なんと、お店の中で試飲販売をやってましたが、その「ゆり」さんが直接PRされてまして、「杜氏さんですか?」、「ゆり」というお酒美味しかったですよ!」とお声かけしますと、笑顔を見せてくださいました。

 それから、向かった弟夫婦へのお土産で、「会津中将」を1本購入したところです。

奥羽自慢 奥羽自慢うら

 そこから、次々と飲んでしまいました。

写楽 写楽うら

 まだまだ。

一号しぼり くどき上手

 いやー、飲みすぎましたね!

 また、立ち寄りたいですねえ。

【映画】愛してる愛してない

 韓流好きのぼこちゃんのリクエストに応え、札幌で封切られる韓国映画はほとんど見ているmanabeeであります。

 3月30日と4月6日、と2週続けて土曜日に映画を観に行きました。

愛してる愛してない 

 3月30日は、韓国映画を数多く上映してくれる、ゲオディノスで、邦題「愛してる、愛してない」を観ました。

愛している愛してない裏

 結婚5年目にして、すれ違って離婚する夫婦の話です。原作は、日本の小説のようですが、結論を導きだすようなタイプの映画ではありません。難しい大人の映画でしたね。

王になった男 

 4月6日は、ワーナーマイカル小樽で、「王のなった男」という時代物の作品をみました。

 こちらは、「チャングムの誓い」や「トンイ」などの韓国の宮廷ドラマが日本でも放映されていることから、結構、なじみがある雰囲気で、かなり楽しめました。

 次は、5月に、ゲオディノスで、何か放映されるのような気がします。 

2013年4月


 2013年度(平成25年度)が始まりました。

 manabeeは、3年間勤めた職場を後にし、新しい職場に赴任しました。

 と言っても、同じ建物の中なので、通勤経路はまったく同じで、それについては、大きな変化はありません。

 仕事の中身は大きく変わりましたので、手探りの中で新年度がスタートしました。

 息子も就職のため、東京での一人暮らしを始めました。今日は、入社式だったのですが、永く勤め上げてくれることを祈るばかりです。

タンブラー

 コンサドーレ札幌は、昨日31日、札幌ドームで、ガンバ大阪と対戦しましたが、格の違いを見せつけられたかんじです。

 ただ、これから頑張ってくいれるような予感がしました。

 雪がまだまだ残っており、春が来るのは、もうちょっと先のようです。

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

