しんはつの桜

 今年の冬は長かった・・・。

 と言いますか、春の来るのが遅かった・・・。まだ、春ではないような気するくらい寒い日もあるかな?
 
  新発さくら

 うちのマンションの隣の小学校の正門あたりに咲く桜は、先週、満開?

 この写真は、21日に撮影したものです。

さくら満開
 
 風が強く、早々に散ってしまってます。

 ”夏”は、いつ、やってくるかなあ?

上層階から函館を

 今月中ごろ、函館に帰る機会がありましたが、空き時間を利用して、ホテルの上層階に登りました。

函館赤レンガ 

 函館山の頂は、雲に隠れていましたが、今や観光スポットになった、赤レンガ倉庫は、しっとりくっきり見えてした。

函館フェリー

 悪天候で寒かったので、人通りはあまりなかったかな?

 高速フェリーが停泊してました。

函館市場 

 5周年というラビスタ函館の最上階から撮影しているのですが、こちらは、函館駅側になります。大きな建物は、卸売市場だと思います。通称?「魚市場」。

青函連絡船の夜景 

 夜は、老舗、函館国際ホテルで、夜景を見ながら、カクテルや焼酎を飲む機会が・・・。

 私は、芋焼酎をロックで2杯ほどいただきましたが、男3人で顔を突き合わせて飲むことになってしまってますが、結構、ムーディーでしたね!

 今日から1泊2日で、神戸に行きます。神戸は、函館より大都会ですが、ハイカラな港町ってところで、とても親近感を感じます。

探偵はBARにいる2

 昨日、ワーナーマイカル小樽に、映画を観に行きました。

 5月11日から公開されている「探偵はBARにいる2~すすきの大交差点」です。

探偵2おもて 

 札幌の歓楽街といえば、「すすきの」です!

 撮影は、今現在ですが、時代設定としては、1970年代から80年代、私がすすきのデビューした1980年くらいの、今よりさらに賑やかで、そして、結構、猥雑だった「すすきの」が舞台の映画です。

探偵2うら 

 原作も読んでいますが、ムービーならではの展開や設定がうまく配され、とても楽しめます。

 今回も、大ヒットして、ぜひ、パート3をお願いしたいです!

新函館らーめん「まめさん」

函館まめさんラーメン 

 先日、ふるさと函館で仕事があり、出張で里帰りしました。

 両親の住む実家があるのだが、仕事の関係で、駅前のホテルに宿泊する。なんかもったいない気もしたのだが、これも仕事・・・。

 翌日、仕事が終わったことから、函館市に努める先輩のところにあいさつに行き、両親とも少しの時間だが合うことができました。

 お昼ご飯を一緒に食べようということで、新函館ラーメン「マメさん」に行きました。

 函館のラーメンといえば、透明なスープに塩味というのが定番。

 私は、元祖マメさん塩ラーメンをいただきました。ちょっとしょっぱかったけど、懐かしい味だった気がします。

高田号

 映画「探偵はBARにいる2~ススキノ大交差点」が、11日から公開されています。

 札幌のすすきのを舞台にした映画ですので、続編を楽しみにしていました。

高田号2 

 映画に出てくる、愛車「高田号」が、ステラプレイスの東改札側に展示されてました。

高田号 

 18日、19日は、ほとんど立ちっぱなしで、合宿などで歌を歌いまくり、足と腰が痛く、さらに、声も出づらい、決め手は、鼻水も停まらなくなって、ひどい目にあってますが、次の土曜日15日には、この映画を観に行こうかと思っています。

高田号3



幼稚園の後輩と鳥太郎北口店

 5月10日(金)、幼稚園の後輩であるH部くんと、鳥太郎北口店におじゃましました。

 かなりお久しぶりでした。

亀泉 

 まずは、ビールを一杯。Hくんは糖尿系になってしまったとのことで、ジョニ黒?のハイボールを。

 私の2杯目からは、やはり日本酒。まずは、亀泉の純米吟醸。

まんさくの花と北洋 まんさく北洋うら

 次は、「まんさくの花」の「別誂」or富山県のお酒「北洋」の「無濾過 純米吟醸 生々」のうち、北洋を飲んでいました。あまり見かけない銘柄でしたが、香りもよく、少し甘めですが、すっきりしており、旨みのあるかんじ。美味しい!

信濃錦 天壽

 3杯目は、「天寿」の「しぼりたて生酒」or「信濃錦」の「無垢の酒 純米吟醸生原酒 あらばしり」。

 「信濃錦」をいただきました。こちらもおいしい!信州のお酒に、少しはまっているので、いいかんじです!

 Hくん、検査等が終わり、落ち着いたら、また、行きましょう!

十六代 九郎右衛門

 信州おさけ村で、息子の土産にと購入したお酒がこれです。

 当然、信州、長野県のお酒ということになります。

九郎ウエモン1  九郎右衛門   

 かなりたくさんのお酒が並んでいましたが、「九郎右衛門」というラベルに惹かれました。

 しかも「十六代」。純米吟醸の無濾過生原酒。私の好きな香り酵母である「9号酵母」を使っているのもいいかんじ。

 お米は、長野県産の美山錦を100%使い、55%精米。かなり期待できました。

商品 

 長野県木曽郡木祖村藪原にある「湯川酒造店」が醸造元のようですが、見たころもなければ聞いたこともないお酒です。

 十六代目を継いだのは女性杜氏さん、同じく杜氏の旦那さんと蔵人4人で酒造りをしているみたです。

湯川酒造

 「今季の引きこもり醸造生活のリズムはひと味違います・・」、なんて言葉にも、手間暇惜しまず、楽しく酒造りをしている姿が浮かんできます。

 息子の部屋で飲みましたが、フレッシュでさわやかな香りがくどくなく、味も原酒のわりに、さらっとしていて、いいお酒だというのがすぐにわかりました。

つぎに、信州おさけ村を訪れたときは、札幌土産に、1本決めました!



第13回新川さくらフェスティバル

 5月11日(土)、札幌サンプラザホールで、「第13回新川さくらフェスティバル」が開かれました。

第13回新川さくら1 

 私も参加してきました。

 今回は、なつかしい日本の歌を2曲。「海」と「夕やけこやけ」。

 若者ぶるつもりはないですが・・・。実は、「海」という曲は、知りませんでした。

新川さくら2 

 前半が合唱。和太鼓をはさんで、吹奏楽という流れは変わりません。

 うちの合唱団は、第2回目から連続参加しています。干支が戻ってしまいましたね!

さくら並木のうた 

 フィナーレは、会場の皆さんで、「新川さくら並木のうた」を歌うのが定番です。

 プログラムには歌詞だけが掲載されているのですが、ぜひ、メドディーというか、旋律の音符を載せてほしいものです。

 今度、事務局に言ってみようかな!?

声友会 新川声友会

江戸城の石垣

 今年は、東京に行く機会が多いようですが、東京はなかなか面白いですねえ。

石垣

 当たり前と言えば当たり前なのですが、東京は、=「江戸」ですね!

 100年ちょっと前までは、江戸城なんてものがあって、それが今の「皇居」なわけです。

石垣2

 お城というものがほとんどない北海道に生まれ育った身としては、普通に、石垣などが残っていて、不思議な感じです。

 さらに、由緒正しそうな”松”が残ってまして、東京のど真ん中とは思えないような写真も撮れたりします。(松じゃないかもしれないけど・・・)

江戸城の松

 
 下の写真などもどこかのダムといか、田舎みたいなかんじ・・・。 

江戸城の堀
 
 川に見えるのは、きっと堀なのだろうなあ、と、しばし感慨に耽ってしまいました。

 公園 

 それにしても・・・。平日なのに、皇居の内堀?の周りを走っている市民ランナー?って、多いのには、びっくりしました。

新橋 信州おさけ村

 2か月ぶりに、新橋の「信州おさけ村」を訪れました。

信州おさけ村 

 今回は、東京で働いているお友達2人をお誘いし、3人で行きました。

オーヤ1 

 私とSさんは、最初は地ビールを飲みましたが、Oさんは、最初から、日本酒。ぐいぐい飲んでました。

食べ物

 食べ物はこんなかんじで。

manabee1 

 私の地酒一発目は、これです。純米吟醸でまとめてもらいました。これで700円。素晴らしい!

とも1 

 Sさんの一発目は、これです。

オーヤ2 

 その間に、Oさんは二つ目のセットに行ってます。

商品棚 商品

 私は、この4月から東京で就職した息子へのお土産ということで、奥の店で、美味しそうな日本酒を選んで購入しました。

manabee2 

 私の2つ目は、こんなかんじ。やはり純米吟醸系で。

とも2 

 Sさんも二セット目に突入。

オーヤ3 

 Oさんの締めは、このセットで。立ち飲みで、がっつり飲んでしまいましたねえ。

 でも、いいところです!

ホームで2連敗

 5月3日、札幌ドームで、コンサドーレ札幌の試合がありました。

 相手は、京都サンガ。はっきり言って、格上でしょう。

12 

 前半は、よく動いて、ボールを”止める”、”蹴る”、”動かす”という基本的な動きにも、かなり気を使っているのがわかりました。

選手たち 

 ですが、前半は、「動かされていた」、あるいは、「動かせてもらっていた」、ということでしょう、後半になると、めっきり運動量が落ち、疲れがたまるにつれ、基本的な動作や判断が遅くなっているのがはっきり見えました。

 「0-1」。結果を見れば、健闘した!ということになりますが、なすすべなく、完敗でしたね!
 
ドールズ1 ドールズ2 ドールズ3 ドールズ4

 こういう試合のときに、気持ちをやわらげてくれるのは、勝利の女神「コンサドールズ」です。

 今年は、特に、スピードとキレがありますねえ。

130502048.jpg 

 この日は、来場者10000人に、「応援パタパタハンド」が配られました。

 この日の入場者数は、11,981人。manabeeは東京から駆けつけたので、10,000人までには間に合わず、GETできませんでした!

2013年5月

 2013年も丸4か月が経ち、今日から5月が始まりました。

 私も、新しい職場で、一か月を過ごし、すこし慣れてきたところですが、あっという間でした。

aquos phone zeta 

 
 新しい仕事は出張も多く、調べたいことも多くなってきたこともあり、昨日、4月30日、6年近く使ったガラケーを捨て?、スマートフォンへのデビューを果たしました。

 メールと電話は出来ますが、おサイフケータイの機能はまったく使えてませんし、ネットもどうもうまく使いこなせないです。

 スマホを研究する皐月となりそうです。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる