スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアンフェスタで赤TシャツをGET

 昨日6月29日(土)、久しぶりに、ファーターズの生観戦をしてきました。

 ぼこちゃんも私も意外と忙しく、この日だったらなんとか行けそうということで、外野指定席をファンクラブで購入しました。

ファイターズ1

 28日~30日は、アジアンフェスタでした。その中日29日は、入場者全員に、真っ赤なTシャツがプレセントされるということで、会場は真っ赤に染まってました。

ファイターズ2 

 その甲斐があってか、木佐貫が好投してくれて、陽選手も3安打。中田のホームランも飛び出して、9-1の大勝となりました。

ファイターズ3 

 試合後は、花火も見て、充実した観戦となりました!

 本日30日は、その反動なのか、負けましたけど・・・。
スポンサーサイト

マンションが停電

 本日、朝、うちのマンションが停電・・・。

 目覚ましがなる6時の前に目が覚めたのだが、マメ電球がついてない。ぼこちゃんを起こすのも怒られるので、寝室から廊下に出てみるが、なんと電気がつかない。

 居間に行き、カーテンを開けると、曇り空。少しは光が入ってきていましたが、TVもつかなければ、パソコンのルーターも通電していな模様。

 大規模停電なのかどうかも、TVを見ることができなので、わからない・・・。

 そこで、スマートフォンをベットルームに取りに行って、北電を調べて、停電のお知らせというところに電話してみると、「ただいま停電情報の準備中」とかいうわけのわからない機械のアナウンスが・・・。「今から準備してどうすんの?意味ないじゃん!」などと思いながら、次の手を考える。

 数年前、あたりが停電になったときは、水道が出なかったなあ、ということを思い出し、トイレに入ることもできない・・・。
 
 情報がほしくて、西区発寒に住む上司と北区拓北に住む部下さんの携帯に電話してみるが、どちらも出ない。情報過疎ってやつですねえ。

 どうなっているのかが、まったくわからない状態。

万かつサンド 

 ここで、ぼこちゃんを起こし、停電みたいだよ、と伝えても、寝ぼけていて、かえって足手まといなだけ。うーん、孤独だ。

 ぼこちゃんの携帯には、たしか?、生協の宅配を一緒に利用している、マンションのすぐ上の階に住むM永さんの奥さまの携帯電話が登録されていた、ということを思い出して、探してみると、「あった!」。さっそく電話をしてみると、すぐ出てくれましたが・・・。

 私が話出すと、「奥さんではないの???」みたいな沈黙が少しありましたが、同じく停電ということがわかり、同じく共同購入仲間の別の方からも確認電話が来ていたということで、マンション全体が停電ということが、なんとなく、確認できました。

 うちだけが停電ではないというところまでは、なんとか分かりました。

 この後、眠りからようやく覚めてくれた、ぼこちゃんが、同じ新発寒の一軒家に住むお友達に確認してくれて、ようやく、うちのマンションだけが停電していることも確認できました。

 そこで、パジャマを着替えて、マンション1階に下りて行き、マンション管理会社に電話するも、普通のダイヤルは、まだお休み中。営業時間は9時からです、みたいなことをアナウンスしていて、これも使えない。

 緊急という番号にかけると、管理センターみたいなところが出てくれて、マンション名を告げると、今、担当者が向かってます、とのことだったので、管理組合は、認識しているということがわかるが、何が原因なのか?いつ復旧するのかは、皆目見当がつかない、状態。

かつサンド 

 ここらへんで、ガスは大丈夫で、水も出ていることに気がつき、そういえば、供用廊下の蛍光灯は点灯していたことを思い出す。

 停電なので、電気で動かす温水器は動かないので、温水は使えなかったのですが、顔を洗って、ひげを剃る。ところまで到達。ですが、昨日、東京日帰り出張のため、汗を大量にかいていて、朝風呂に入るつもりだったことを思い出し、このままでは臭くて、通勤は無理、と思い始める。

 さらに、このまま、夜を迎えることも想定されるので、キャンプ道具から、懐中電灯や手回しライトなどを出してきて、朝で、とりあえず、よかったなあ、などと、しみじみ思ったところです。 

 しかしながら、電池も不足気味で、3つある懐中電灯は一つしか点灯せず、夜のサバイバル生活(かなり大げさか)の準備をしないといけないと思い、結局、お休みを決断することに。

 ここまでで、今日の仕事は終わった、というくらい、気持ちは疲れてしまってました。

 停電から3時間くらいなのかなあ、ようやく通電して、ゆっくりトイレに入り、しばらくしてもそのまま通電しておるので、お風呂にもゆっくり入りました。

 ただ、夜はどうなるのか、なんの連絡もないので、私から、マンションの管理人さんに電話して、応急処置は終わり、当面は大丈夫ということがわかったのは午後3時すぎ。

 あくまでも、今回は応急処置だそうで、配電盤を取りかえることになるらしい。昨年の12月に応急工事をしたような記憶なんだけど大丈夫???

 配電盤の取り換えだと、半日は、完全停電になるような気がします。冷蔵庫を完全にカラにしたり、水をためたり、でっかいスーパーなどに自家用車で避難するなどしないと駄目なんだろうなあ、といまから心配になってます。

 文明人なので、電気がないと生活できない、ということをつくづく考えさせられた1日でした。

 (写真は、羽田空港で食べた、昨晩の晩飯。肉の万世の「万かつサンド」であります。ボリュームがあり、美味しかったです!)

10人の泥棒たち

 6月23日、またまた、韓国映画を観てきました。

 「10人の泥棒たち」という邦題です。

10人の泥棒たち1 10人の泥棒たち2

 香港ロケや激しいワイヤーアクション等もあり、かなりお金がかかった作品です。

10人の泥棒たち3 10人の泥棒たち4

 騙しだまされ、泥棒たちは、それぞれのことしか考えてませんが、ルパン三世の不二子ちゃんみたいな、憎めない女性たちも登場し、正直、面白かったです。

 ただ、特別料金だったため、夫婦50割やポイントでもらった券などは一切使えず、一人1800円、二人で3600円というのは、かなりの割高感がありましたねえ。そこだけ残念でした!

厚別で2連勝!

 昨日22日(土)、6月15日に続き、厚別で2連勝を決めてくれました!

勝利の厚別 

 相手は、FC岐阜。4-0の大勝でしたが、相手のミスに救われた試合ではありました。

横野・内村 

 先制点を入れて少ししてから、気の緩みが出たのか、防戦に・・・。なんとか、1-0で前半を終えてくれたので、ほっとしました。

パフーマンス 

 ここでコンサドールズのパフォーマンス。S席からは遠い。

アップルパイ 

 私は、F島親方が余市で買ってきてくれた、アップルパイをいただいてました。

 後半も選手の動きが止まってしまったように見えましたが、結果としては、相手のミスをつき、横野と内村が2点ずつ決めてくれました。

純貴 

 純貴は、ゴール裏サポーターの中に入っていって、メッセージを!

 気持ちが入っていたのが良かったのかなあ、と思います。

ラインダンス 

 ラッキーとはいえ、ゴールシーンを4回も見られるなんて、幸せなことでした。

 これで、9勝9敗2分の五分になりました。

 勝ち点は29。24得点21失点で、得失点差は+3。もう少し得点がないと厳しいなあ。

 2013J2は、22チームなので、あと1試合で前半戦終了。ここで、勝てば、10勝と勝利が先行します。次の試合がポイントになりそうです。

【PR】泡盛を楽しむ北海道の集い

第20回泡盛を楽しむ北海道の集い 

 8月23日(金)、18:30~20:30、第20回特別記念「泡盛を楽しむ北海道の集い」が開催されます。

 一般発売は、7月27日からのようですが、泡盛大使の方からは、もう買うことができます。

 今回は、1000人集めることを目指して、ロイトン札幌が会場になっています。

 たくさん集まるといいなあ!

千歳鶴 頒布会

 昨年は、気がついたら締め切りをすぎていて、申し込めなかった、札幌の地酒「千歳鶴」の頒布会。

 今年は、イオンのチラシで目に入ってきました。

千歳鶴4月 

 4月の2本は上の写真のとおり。

千歳鶴5月

 5月は、上の2本。今、飲んでおります。

千歳鶴頒布会 
 6月は、17日に取りに行ってきましたが、飲むのは7月になるかなあ。

 千歳鶴にもいろいろありますが、蔵出しの原酒は、混じりけがなく、本当に美味しいです。

 札幌人は、千歳鶴を飲まないとね!



フェニックス~約束の歌

 土日とコーラスフェスティバルで忙しかったことから、月曜日、月イチホリデーをいただいて、今月3本目の映画を観てきました。

 ぼこちゃんの好きな韓流映画であります。


フェニックス

 これが泣けましたねえ。

 韓流映画は、愛か、泣けるか、暴力か、なんですが、これは泣ける映画です。

 ホスピスが舞台。死が迫ってきている人たちの暮らしぶり、家族愛が中心ですね。

 50を過ぎて、涙線がかなり弱くなっているmanabeeです。

 でも、最近、涙を我慢しないようにしてたりして、流し続けていると、心がすっきりしてくるような・・・。

 「涙は心の汗だ!たっぷり流してみようよ!二度と戻らない今日のために」

 なんて、歌詞があったなあ。古~い!

【映画】じんじん

 映画月間?である月ですが、2本目は、絵本の里、北海道剣淵町を舞台にした、じんわりとあったかくなる映画「じんじん」です。

じんじん 

 笑いと友情と感動と、大ヒットはしないものと思いますが、日本映画のいいところを持ってきたような名画ですね。

じんじん裏 

 短い上映期間でしたが、これから全国の名画座みたいなところで上映されていくようです。

 
 高校生くらいの子どもがいる熟年カップルに観ていただきたい映画かなあ。

第66回コーラスフェスティバル

 6月15日(土)と16日(日)の二日間、札幌教育文化会館で、第66回のコーラスフェスティバルが開催されました。

コーラスフェスティバル 

 manabeeは、2つの団体のメンバーとして、両日とも出演しました。

 1曲ずつしか歌いませんでしたが・・・。

声友会 

 15日は、コンクールの課題曲である曲を歌いました。力まずに、歌えたような気がします。

北大OB 

 16日は、男声合唱組曲「北斗の海」から、「えりも岬」。これは大学生のときに歌ったことのある曲ですが、当時は、この歌の良さが半分しか分かっていなかったように思いました。

 詩と曲が、いいかんじで絡み合っている曲だったのですねえ。

 男声合唱、好きですね!

【映画】マイPSパートナー

 6月は、映画を結構見てます。

 週1回ペースです。

 韓流好きのぼこちゃんにお付き合いしまして、6月1日、「マイPSパートナー」という映画を見ました。


PSパートナー

 ちょっとエッチなラブコメディーってかんじで、大ヒットするとは思えませんが、私はかなり楽しめました。

 キム・アジュンさんは、スタイルがよくて、かわいいかんじですねえ。


psパートナーうら 

 今日も、「フェニックス」という韓流映画を観る予定です。

キタラ オルガン サマーコンサート

 札幌の音楽の殿堂、キタラには、パイプオルガンが設置されています。

 世界的にも有名となったキタラの音響は素晴らしいのですが、パイプオルガンも、その音響効果と相乗効果を発揮してくれるもので、札幌市民として、誇りに思います。

オルガンちらし  

 そのキタラで、なんとたったの500円で、パイプオルガンの演奏とバイオリンとの協奏を聴くことができるコンサートが開かれていました。

オルガンちらし裏 

 4月にはオルガンだけのコンサートもあったようなのですが、2回目である、6月6日に、ぼこちゃんと二人で聴きに行きました。

オルガンプロ 

 キタラ主催のコンサートなので、ワンコインという破格でしたが、演奏は本格的。

 札幌交響楽団のコンサートマスターである大平まゆみさんの、透明感のある繊細な高音とオルガンとのアンサンブルは素晴らしかったです。

 アンコールは3曲もやってくれて、非常に、満足感を感じるコンサートでした。

 ありがとうございます。

第22回YOSAKOIソーラン祭り

 札幌では、6月上旬といえば、「YOSAKOIソーラン祭り」ですね!

 manabeeは、それほど好きな祭りではありませんが、今年は、8丁目のステージにある特別観覧席で、一コマ観てきました。

よさこい

 8日(土)17:00~18:50。はじめは、太陽が照りつけ、とても暑かったですが、太陽が隠れると、少し涼しくなってきました。

北國新聞

 8丁目に向かう途中で、コンサフリークの演舞に遭遇しました。

コンサフリーク 

 あまり良くは見えませんでしたし、カメラの調子が悪く、すぐに撮影もできませんでしたが、かなりの人数で、コンサドーレ!と叫んでくれていました。

 この日、コンサドーレ札幌は、2-3で、愛媛に負けたようですが・・・。

 

泡盛deナイト~新里酒造

 5月24日、13回目を迎えた「泡盛deナイト」に参加してきました。

沖縄最古の蔵元 

 沖縄最古の蔵元さんという、新里酒造をお招きしています。

新里酒造 

 鑑評会で、最高金賞を受賞しているようで、その金賞を受賞した泡盛も、少しだけ味見させていただきました。

 やはり美味しいです!格が違うかもね!
 
琉球 

 「琉球」が主力銘柄のようですが、「シークワーサー梅酒」や「コーヒー・スピリッツ」など、ちょっと変わった種類も造っているようです。 

 高級泡盛は買えませんでしたが、美味しかったので、「コーヒー・スピリッツ」を購入しました!

泡盛deナイト

 次の泡盛イベントは、8月23日(金)、いつもの会場を離れ、ロイトン札幌で、 20回を迎える「泡盛を楽しむ北海道の集い」です。

 1000名集めたいと、北海道泡盛同好会の皆さんが燃えていらっしゃいます。

 manabeeも、もちろん参加します!

ふらっと、「酒肴や 風」

 先日、コンサドーレ札幌の試合観戦の後、ふらっと、琴似の「酒肴や 風」に立ち寄りました。

おくのかみ表 おきのかみ裏

 飲んだのは、2杯だけ。ほんとに、ふらっとです。

 1杯目は、「屋守(おくのかみ)」の「純米吟醸無調整生 雄町」。岡山県産の雄町を100%使って、香りも味も、奥深~い!

一の谷おもて 一乃谷うら

 2杯目は、「一乃谷」の「山廃仕込斗瓶中取り 特別純米酒」。福井県のお酒でした。

 福井県産の五百万石を100%使用。山廃ですが、きれいで飲みやすいお酒だったような・・・。

 
 「酒肴や 風」には、5月31日にも行きました。今月も、あと2回行くことになってます。

 よろしくお願いしま~す!

アウェイでは6勝目

 コンサドーレ札幌のネタは、5月5日以来、約1か月振りになってしまいました。

 その訳は、ホームでの弱さにあります。

 ホームは、1勝6敗1分。

 アウェイは、6勝2敗1分。

 manabeeは、開幕戦の勝利を生観戦したので、2試合の勝利試合を観戦してますが・・・。

 たったの2試合。

ドールズ1 ドールズ2

 次のホームゲームは、6月15日。manabeeのバースディなので、なんとか勝ってほしい。

 でも、その日は、試合を最後まで観戦できない予定です。前半戦で決めてくれ~!

 そして、「鳥のきんちゃん」で、勝利の美酒を飲ませてチョウダイ!

ドールズ4 ドールズ3

 写真は、5月19日のハーフタイム。ドールズのパフォーマンスは、若々しく、キレがありますねえ。

 まずは、次節6月8日のアウェイ、愛媛戦に勝利して、勝率を五分に戻し、その勢いをそのまま15日に。ホームで勝ってください!お願いします。

2013年6月

 今日から6月が始まりました。

 ここ数日、季節外れの暑さになってますが、今日も太陽サンサンで、暑かった。26度とかあったのかなあ?

新発さくら

 私の住むマンションのすぐ隣にある小学校では、本日、運動会をやってました。お父さんたち、焼けたんだろうなあ。おつかれさまです。

 その小学校の校庭では、5月下旬に、ようやく桜が満開となってました。

 撮影日は、5月21日です。これは遅すぎだなあ。

さくら満開

 今月は、ぼこちゃんと私の誕生月であります。

 また、イベントが多い月となりそうです。

 コンサドーレ応援、キタラでのオルガンコンサート、コーラスフェスティバル、ファイターズ観戦、YOSAKOIソーランステージ見学、あい~愛ウォーク、風の会、映画(4本くらい観ることになりそう!)と、超盛りだくさんとなっております。

 でも、出張がなさそうな月となりそうで、そこは、体力的に、少し楽かもしれません(笑顔)

 
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。