酵母の違いを飲み比べ

 それぞれの酵母のことをしっかり書いていただいた資料をいただきましたので、スキャンして、ご紹介します。

アンドウ トロワキャトル
 
サンクシス セッツウヌフ 
八号酵母 
 勉強になりますねえ。

 私は香り吟醸系が好きなので、9号酵母が好きなのですが、今回は、6号酵母のソガペールも自然な香りと甘さで、いいかんじでした!


みずどりの会のお酒たち

  本日は、「みずどりの会」の主役、「ソガペール エ フィス」のご紹介。

酵母の違いの飲み比べ 

 長野県小布施市のワインメーカーが、1月の3週間だけ日本酒を造るのが、小布施蔵。

 そこで、12醸造年度に造られたのが、いまや幻となった、協会の1号酵母から5号酵母までのお酒。そして、今でも使われている。6号酵母、7号酵母、9号酵母を使ったお酒も醸造されました。

ソガペール5 サンク

 普通には売られていない、それらのお酒たちを飲み比べようという、日本酒好きには、涙がちょちょキレるような企画であります。

 上の写真は、広島県西条の「賀茂鶴」から分離された「協会5号酵母」を使ったもの。フランス語で、「5」は。「サアンク」だそうです。

 manabeeは、大学の第二外国語はドイツ語なので、まったく読めませんけど。

ソガペール3種

 上の写真は、右から、「アン(1号)」、「キャトル(4号)」、「ドウ(2号)」です。

2号、4号、1号うら 

 1号酵母は、灘の「菊正宗」。2号酵母は、京都伏見の「月桂冠」。4号酵母は、広島県のどちらかの蔵。

 「トロワ」は、写真を撮れませんでしたが、広島の「酔心」から分離されています。

協会八号酵母 金冠クロマツ

 協会八号酵母は、小布施蔵では醸造されませんでしたので、山口県岩国市の村重酒造が醸したお酒で、8号酵母を楽しみました。これは古酒っぽい。

 明日は、それぞれのことを詳しく書いてくれた資料を「風」の尾花さんが用意してくれましたので、それをご紹介します。

みずどりの会2013

 7月27日、19時30分から、「酒肴や 風」で開催された、「みずどりの会」に行ってきました。

 その様子を何回かに分けて、ご紹介します。

みずどりの会13献立 
 

 「酒」という字は分解しますと「水」と「酉」に分かれるということで、「みずどりの会」というらしいです。私は初めての参加でしたが、常連さんから聞きました。

 お酒は、もちろんすばらしいのですが、料理の数々も素晴らしいので、まずは、料理から御紹介します。

前菜と1から5 

 前菜は、自分で盛りつけるというセルフ方式。お酒に合うものばかり。これだけで、日本酒3合はいける。

 まずは、協会酵母1号~5号を使ったお酒たちの飲み比べ。どれも美味しい。

お刺身 

 続いて、お刺身を取ってくださいとのこと。これも、とても美味。

焼き物 

 次は、焼き物。お酒のときには、箸が遅くなるmanabeeは、まだ、お刺身にも手を付けておりません。

煮物 

 次々きます。これは、煮物。「牛肉と獅子唐辛子の炒り煮。8号酵母で醸したお酒のために出てきたお食事です。お肉もいいねえ。

お口直し 

 そして、お口直しに、「山形だし 豆腐」。うーん、さっぱりします!

揚げもの 

 お口がさっぱりしたところで、揚げ物。鶏手羽中のバター醤油風味揚げ。ズッキーニに脂がしみておいしい。これで、5人分。一人3本とのことです。

 この後、酢の物が出てきたのですが、写真を撮り忘れました。

冷麦パスタ 

 落ち着いたところで、御食事。冷麦パスタ。これもとてもうまい。ワイン風の日本酒に合いますねえ。

フルーツサンド 

 締めは、デザート。フルーツサンドであります。パンは、片面ずつ違ってます。こだわっていますねえ。非常に美味でした。

 食事だけで楽しい会です!

コンサ、ホームで4連勝!

 昨日、コンサドーレ札幌は、札幌ドームで、ガイナーレ鳥取と対戦し、3-0で勝利!

 ホームでは4連勝!アウェイを入れると2連勝してくれました!

ドーム2 

 札幌ドームには、12,696人入り、きっとこんなかんじだったでしょう!

 きっとこんなかんじというのは、manabeeは、現地に行くことができませんでした。

 マンションの物置の建て替えのため、荷物を一時保管場所に移したのが悪かったのか、腰と右足が痛くて、歩くのが厳しくなってしまいました。

ドームコンサ 

 家のパソコンで、スカパー観戦しましたが、ナイスゲームを生観戦できずに、残念でした。

 写真は、3月31日にドームで撮影したものです。ドールズも元気に盛り上げてくれていたはず、残念です。今日も、まだ痛い。ぎっくり腰or疲労orヘルニア?いずれにしても、坐骨神経痛状態になっているのは間違いなさそうです。

 今日も、PMFピクニックコンサートに行くのはあきらめることにしました。

ドーム3 

 コンサは、12勝12敗2分となり、まったくの五分五分。勝点は38となり、8位まで順位を上げてきました。

 6位との勝点差は、わずかに、「3」。なんとかなりそうなところまで来ています。

 下位のチームにしっかり勝ち、上位のチームには引き分けに持ち込んで、残り16試合を戦い抜いてもらいたいですね!

アウェイで、久しぶりの勝利!

 コンサドーレ札幌は、7月20日、アウェイで、松本山雅と対戦し、4-2で勝利しました!

 前半の31分、砂川の左CKに上原がヘッドで合わせゴール!いいいかんじで先制したので、波に乗れたものと思います。

 前半を1-0で折り返しました。でも、1点では危ない。

コンサホルダー 

 後半の7分。オウンゴールで追いつかれる。悪い予感が的中。どうも、キーパーとDFの呼吸が合っていないように感じる。杉山は声出してるのかなあ。

 後半15分。今度は、上里のCKが低い弾道でニアに来たところを、チョソンジンが、またまたヘッドで決めてくれた。

 後半28分、クロスに内村がヘッドで合わせて追加点。3-1となり、勝負ありか!


コンサホルダー2 

 さらにその2分後、後半30分には、三上が決めてくれた!ゴール前のこぼれ球を泥臭く決めた、三上らしいゴール。最近、三上は、いいかんじで、がんばっていたので、1点取らせてあげたかった!本当に、うれしいゴールでした。

 4-1になり、あとは、このままフィニッシュというところで、1点返される。後半44分。

 DFが甘い。ここで1点返されるとは情けないところであります。しっかりと反省して、つぎにつなげないと意味がない。DF陣の奮起に期待したいところですねえ。

 11,000人以上、観客が入っていたようです。次の試合は、札幌ドーム。20,000人は入れたいところです。観客動員で、松本山雅にまけてしまうと、屈辱以外の何物でもないなあ。

 みんな!もっと観戦してください!

6つの蔵元

 小樽の夏の陣に参加されたのは、6つの蔵元さんです!

おやじ 

 まずは、主催の「たかの」のおやじさんのあいさつです。
  
 後ろには、6つの蔵元さんから小樽に来ていただいた方々が勢揃い!


蔵元勢揃い

 各蔵元さんから、ご挨拶がありました。写真のご挨拶は、山形の楯乃野酒造の営業の方でした。

 麒麟山

 一杯目は、新潟の麒麟山。「ぽたりぽたり」です。かなりたっぷり注いでくれます。

刈穂

 私の2杯目は、秋田のお酒「刈穂」。純米大吟醸の「銀千樹」。「秋田酒こまち」を40%まで精米しているお酒のようで、香りが良い物をお願いしたところ、これになりました!

雁木 雁木のおにいさん

 3杯目は、山口県岩国のお酒「雁木」。少し迫力のあるお兄さんで、旅の途中、友人の勧めで立ち寄った「たかの」が気に入り、「たかの」で「雁木」を扱うようになったとのことでした。

楯野川

 4杯目は、山形県酒田のお酒「楯野川」。3種類とも「純米大吟醸」でした。すごいです。私は、真ん中の黄色いラベルの物をいただきました。

八海山

 5杯目は、新潟の銘酒「八海山」。間違いのないお酒、純米吟醸をいただきました。

 うーん、間違いない!

 真野鶴

 6杯目は、佐渡のお酒「真野鶴」。東京のはせがわ酒店で、初めて出会ったときには感動的だった記憶です。やはり美味しい。

 6つの蔵元さんのお酒を制覇してから、次のお酒ということで、さらに、4杯くらいは飲んだような記憶です。

 あまり混んでいないので、蔵元さんとお話もできるし、それほど待たなくてもいいし、プレゼントもたくさんあるし、酒飲みには、感涙物のイベントです!

 次もなんとか参加したいものであります。

銘酒蔵祭り・夏の陣

 昨日、小樽で、すばらしい日本酒イベントに参加してきました。

たかの夏の陣 

 小樽酒商たかのResenntsの「銘酒蔵祭り・夏の陣」であります。 

チケット 

 6つの蔵元さんから、限定の夏酒を注いでいただくというものです。

 一つの蔵元さんが三種類くらいずつお酒を持ってきていただいているので、6×3=18種類ほどの日本酒が飲み放題。90ミリリットルずつ飲んでも1800ミリリットル。なんと一升になります。

おたる政寿司 

 料理は、おたる政寿司。お酒に合うおつまみをたくさんご用意いただいてました。

 寿司は、一人に一つずつ、写真のお寿司があたります。これもお酒に合う。

土俵入り  

 蔵元からのプレゼントが抽選で当たります。私は当たりませんでしたが、このような、お前掛けも・・・。土俵入りであります。

ていねのうどん家さん

  

 ぼこちゃんと二人暮らしになって、早くも7年目。あと20年以上は一緒のような気もします。

 それはいいとしまして、映画やコンサートに出かけたり、デパートへの買い物の帰り道などは、なんか食べて帰る?みたいなかんじになります。

めんたいおろし

 食べるのは、「らーめん」、「うどん」、「そば」になることが多いです。

てんぷら

 少し前は、スープカレーなんてのも食べていたのですが、最近はあまり行かなくなったかも。

 あとは、てんぷら、回転寿司、なんていう日もたまにあります。

なべやきうどん

 この日は、「ていねのうどん屋さん」という店。前から知っていたのですが、初めておじゃましました。

 予想よりは、おいしかったですね!

 暑いのに、ぼこちゃんは、いつもの、鍋焼きうどん、やりますねえ。

 私は、ぶっかけめんたいおろし、だったかな。好みがくっきり分かれます!

おひさしぶりに、鳥太郎北口店

 6月下旬、久しぶりに、鳥太郎北口店に顔を出しました。

はくろすいじゅ 

 たかちん&F島親方と3人でした。スタートは二人で。

 ビールの後、私は日本酒へ。たかちんは、まだ、ビール!

 「はくろすいじゅ」と「空蔵」。どちらもうまい。私は、「はくろすいじゅ」をセレクト。

亀の王 

 続いて、3人になりましたので、3本。

ど

 「ど」というお酒は、おどろくほど黒い。これは珍しい。でも、美味しかったので、不思議です。

ほたる 

 続いての3本。

 翌日は、コンサドーレ札幌の試合があるので、楽しく飲んで、1軒で、ほどほどに切り上げました。

 こういう飲み方をしていれば、体にもお財布にも、やさしいのですがねえ。

【お知らせ】みずどりの会’13

 いつもお世話になっている、琴似の酒肴や「風」ですが、7月27日に、お店主催のお酒の会があるようです。

みずどりの会13 

 「みずどりの会」、とても楽しそうです!manabeeは参加を決めました!

遅ればせながら、記念SAPICA

  6月22日から、さっぽろのICカード「SAPICA(サピカ)」が、札幌市営地下鉄ばかりでなく、市電、路線バス(中央バス、JRバス、じょうてつバス)で使えるようになりました。

 これを記念して、10000枚限定で、記念サピカが発売されました。

 失礼ながら、売れ残るのではなんて思っていたのですが、数日で完売したようです。

 190万人以上の札幌市民がいますし、中央バスを愛用する石狩市民の皆さんなどもいますので、結構な購買力なのですねえ。改めて思いました。

記念サピカ

 実は、すでに、JR北海道のICカード「KITACA(キタカ)」が、市営地下鉄でも使えるようになってますので、キタカも、地下鉄、市電、札幌市内のバスでも使えます。

 「キタカ」は、全国各地のICカードとの互換使用もできるようになってますので、便利ですが、オートチャージ機能がなく、プレミアが付いていないということがあります。

 「サピカ」は、オートチャージ機能があり、10%のプレミアが付くので、JRをあまり利用しない、たとえば、西野あたりに住んで、バス+地下鉄で、大通に行く方々などは、だんぜん「サピカ」使いということになるでしょう!

 JR沿線に住んでおり、地下鉄やバスは、たまに乗り、首都圏や関西圏に出張が多い、という方は、「キタカ」が便利ということになるかと・・・。

 manabeeは、JR通勤者ですので、キタカがメインですが、サピカも持ってます。さらにオートチャージも利用してますので、地下鉄、バス、市電は、「サピカ」を利用する、という2枚持ちで、行こうと思います!

厚別で、澤の井特別純米

 東京の田無駅前のコンビニでは、普通のように、「澤乃井」が売っています。

  「澤乃井」は、東京都青梅市の地酒なので、多摩方面の西東京市や東久留米市は地元といえば地元なので、当たり前なのですね!

 北海道でいうところの、「千歳鶴」(札幌)、「北の誉」(小樽)、「男山」(旭川)などでしょうか!

澤の井
 

 東京土産ということで、「澤乃井 特別純米」をコンビニで買ってきました。それを厚別で飲んだところです。

 3人で味見程度といったところですが、それが良かったのでしょうか、見事な勝ち試合を観ることができました。

上位に食い込んでいくためには、連勝が大切です。そこで、昨日の試合です。

特別純米 
 
 
 1-2で負け。ミスが多すぎるし、決定力がなさすぎです。

 キーパーの差が出ましたね!杉山はヘボいです。2点とも杉山の責任では?

 それに比べて、東京Vのキーパーは元コンサドーレ札幌の佐藤優也。ファインセーブが2つはありました!

 キーパーの力の差で負けました・・・。さらに、ベテランの力の差も出た!

 西選手が2ゴール。高原もずるくてうまい。

 砂川はなんかブレーキになっていて今一歩だし、今日は岡本もなんか良くない。走ってたけど、日高も決めきれない。宮澤は相変わらず集中力のないプレーをするし・・・。

 頑張っているようにみえるけど、精一杯やっていない。力を出し切っていない。

 そんな気がしました。残念です!

2013ゆめあいフェスタin新発寒

 7月14日(日)、新発寒地区センター駐車場&ホールで、「2013ゆめあいフェスタin新発寒」が開かれました。

2013ゆめあいフェスタ 18/100ゆめあい

 今年で、18回目。100回の開催を目指してスタートした地域のイベントで、ちらしには、第18/100回と大きく書かれています。

 私は、第1回目の開催から知ってはいますが、あまり、会場に顔を出していなかったりします。

お祭り風景1

 今年は、3連休の期間、珍しく、用事がほとんどなかったこと、知り合いがお手伝いすることになっていたことから、ぼこちゃんと顔を出してみました。

ブールと焼きそば 

 ビール1杯300円。やきそば250円。かき氷100円と安い。好天に恵まれて、会場は混雑していました。

お祭り風景2

 実は、ゆっくりと会場で落ち着けないところも、あまり顔をだしていなかった要因ですが、この場所で100回続けることに意義もあるものと思いますので、来年以降も応援しています!
 
お祭り風景3 

 今日は、暑かったあ!お祭りは19時までやってます!

久しぶりの快勝!

おつかれさま 

 7月7日、七夕の日、コンサドーレ札幌は、アビスパ福岡と、聖地厚別で対戦し、3-0で快勝しました!

サポーター席

 ものすごく暑い日でしたが、スタジアムも燃えていたと思います。

どーれくん ドールズ

 暑い中、ドーレ君は軽快な動きを見せてました!

 
ドールズ 応援

 もちろん、ドールズも元気なパフォーマンスを披露してくれました。

荒野 

 選手の動きがいつになく、いいかんじ。三上のワントップも良かったし、岡本のゴールも素晴らしかった!

 荒野はプロ初ゴールを決めた後、もう1ゴール。前回の試合が良くなかった分、頑張ってくれたかんじ!

 この調子で闘えば、勝っていくことができそうな予感が!うれしい! 

らーめん きちりん

 先日、ぼこちゃんと一緒に、星置のらーめん屋「きちりん」に行ってきました。

きちりん 

 19時半くらいでしょうか?幸いなことに、まだ、店は開いてました。

チャーハンセット 

 私は、チャーハンセットをお願いしました。

塩ラーメン 

 らーめんは、塩らーめん。ここ、きちりんのスープは、鳥ガラを使い、豚を使ってないので、透明。函館の塩らーめんを彷彿とさせます。

 函館出身のmanabeeとしては、塩らーめんは、やっぱる透明スープじゃないとね!

チャーハン 

 チャーハンもいいかんじ。塩らーめんとシンプルなチャーハン。ゴールデンコンビです!間違いありません!おいしい!

味噌ラーメン

 ぼこちゃんは、みそラーメン。みそラーメンもスープは鳥ガラのため、透明感があります。いわゆるみそラーメンってかんじで、こってりはしていないですが、一口飲んでも、スープは美味しいと感じましたね。

 「きちりん」は、実は、知る人ぞ知る、人気店でして、昔、ぼこちゃんが結婚式に出席するか何かでいなかった日曜日に、小学生の息子と二人で食べに行った記憶があります。

 なつかしい。その息子も24歳ということで、10年以上前だったんだなあ、と懐かしくなりました。

 

風立ちぬ

 ジブリの新作「風立ちぬ」。4日の日、試写会に行ってきました。

風立ちぬ 

 ゼロ戦を設計した人がモデルのお話。

 「人間、宮崎駿。72歳の覚悟」だそうで、空想の世界のジブリではなく、人や愛などをたんたんと描いてます。

 私は、楽しめました!

2013年7月

 2013年も半年が経ってしまって、今日から、7月が始まりました。

 毎年、「速いなあ」と思いますが、今年は特に速いかも・・・。なんにもしていないような、いろいろやり過ぎているような、不思議なかんじ。

 昨日、6月30日は、10キロ歩きました!

あい~愛ウォーク 

 今年で11回目を迎える「あい~愛ウォーク」というイベントに参加しました!

 OKINAWAとAINOSATOとのコラボレーションによるウォーキングイベントです。manabeeは、縁あって、6回目の参加となりました。Tシャツも6枚目(6色目)。今年は、なかなか派手なピンク色でありますが、青空の下で着ると、それほど派手でもありませんでした。

茨戸川公園 石狩川?

 ものすごい好天に恵まれて、さわやかな風も吹き、気持ちよかったです!

 7月は、東京出張が2回、選挙の投票事務にも従事しますので、それなりに、相変わらず、公私ともに忙しい月となりそうです!

 夏バテしないように気をつけなくては・・・。

地図
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる