

【お知らせ】山梨風の会

 「山梨風の会」というイベントが開催されます。

日本地図 

 9月9日(月)、19:30から。

 「風の会」は、3~4カ月に1回開催されているイベントで、47の都道府県の地酒とご当地の味覚を堪能しようという企画です。

 今回で、47都道府県のうちの26番目であります。。

山梨風の会

 manabeeは、昨年3月開催の「22/47 茨城風の会」から連続参加させてもらってます。

 今回は、お仲間6人で参加することになりました。 
 
 前回は、6月10日。  「再訪」というテーマだったのですが、その写真などはUPできておりませんでしたが、料理の一部とお酒の一部をご紹介します。
 

250610再訪 250610お酒

 再訪の資料を見ましたところ、スタート、第1県目は、愛媛県だったようです。

 そろそろ満席かもしれませんが、とても楽しみにしてます。

倍返しは難しいけど、当倍返し

 8月21日(水)、今季唯一の仕事人ナイト。聖地厚別で、愛媛を迎え撃ちました!

SB席 

 仕事人ナイトのため、アウェイ側SB席が大盛況!選手入場の時も盛り上がりました!

仕事人ナイト 

 暑くもなく、寒くもなく、いいかんじの天候でした。

ドールズ

 ドールズの動きは早くて、夜だとブレブレになってしまいますねえ。

完勝3-0 

 試合は、前田の素晴らしいシュートなどで3-0の完勝!

 ガンバ大阪に0-3で敗れたので、倍返しの6-0で勝ってほしかったけど、それは無理というもの。3-0で勝ってくれたので、当倍返しでした。

 最後の最後に出てきた期待のベトナムの英雄、「レ・コン・ビン」選手の精度の高いコーナーキックから、長身のフェホがヘディングで決めてくれて、これから期待できそうです!

レ・コン・ビン 

 この日は、枚数限定で、最初から、「LE CONG VINH」、「19」と入っているレポリカが発売されており、コンサ仲間のM野さんが財布の金を出し切り、購入。

 つぼ八では、私がおごることになった模様。でも、勝利したし、一番飲んだのは私なので、ノープロブレム。

 終電にを乗り過ごして、深夜にうん千歩も歩いたりしたけど、最後まで、楽しい夜でした!

 P.S.
 25日、アウェイで、水戸と対戦。宮沢や岡本、奈良が軽いプレーをしてましたが、岡本に変わった内村、宮澤に代わった河合ががんばってくれ、3-1で勝ちました。

 苦労しながら、2連勝。タイトなスケジュールを2勝1敗で乗り切ってくれたので、まだ、希望が持てそうです。 

1200人で20回記念を祝う

 2回ほどPRしてましたが、ついに、「第20回泡盛を楽しむ北海道の集い」が開催されました!

泡盛ポスター 

 23日、ロイトン札幌です。1000人の動員を目標にしていましたが、1200枚ほどチケットが出たとか・・・。大盛況で良かったですねえ。

泡盛古酒 

 いつもとは少し違って、ウエルカムドリンクはなし。テーブルの上にある泡盛で、自らウェルカムドリンクを飲みました!初めて飲む古酒で、美味しかった。

石原副会長、喜瀬、千葉 

 司会は、泡盛大使の喜瀬浩さんと千葉ひろみさん。そこに、副会長の石原さんが絡んで、トークしてました。

琉球舞踏 

 料理は真ん中に置かれてました。いつもは、「イチョリバ チョーデー カタディ アシバ」で乾杯した後で、料理も解禁なのですが、1000人もいると収集がつかず、フライングで料理は早めになくなってしまった模様。

 私は、いつものとおり、1回も取りにいきませんで、お仲間が取ってきてくれた料理を少しだけ食べ、あとは、ひたすら泡盛を飲んでましたね(笑)

ベストドレッサー賞 

 浴衣姿で参加の方々も多く、ベストドレッサー賞に選ばれてました!賞品は、もちろん、泡盛のボトルです!

awamori 

 締めとして、泡盛の女王さんと記念写真を撮らせていただきました。

 20回おめでとうございましたあ!

泡盛の女王と記念写真 

信州おさけ村 4度目

 3月頭に初めておじゃましてから、5月、6月と東京出張のときにすっかりお世話になっている「信州おさけ村」ですが、8月8日にも、おじゃましました。

 日帰り出張の際、仕事が終わって、飛行機までのわずかな時間に、1時間ほどでしょうか、おじゃますることが多いです。

信州おさけ村なか

 カウンターの周りはこんなかんじですね。

 信州地ビール

 まずは、暑い中、ノドが乾きましたので、地ビールを一杯。信州は、地ビールも充実してます。

 ワインも充実しているはずですが、私は、せっかくなので、日本酒を。

松本セット 

 今回は、松本セットでいってみました。これで、500円です。バリューすぎます。

松本セットのアップ

 右から、

 「女鳥羽の泉 純米 山廃造り」

 「鏡花水月 純米吟醸酒」

 「吟醸 延寿」

 どれもうまい!濃いはずですが、女鳥羽の泉が飲みやすい?

中野・飯山セット 

 次のセットは、中野・飯山セット。これも500円なり。

 「旭の出乃勢正宗 本醸造」

 「天領誉 特別純米酒」

 「北光正宗 純米酒」

 ビールとつまみを合わせても2200円とバリューすぎます。楽しいなあ!

立ち飲み 庫裏


 日本酒好きで、新橋の立ち飲みといえば、「立ち飲み 庫裏」という話もあります。

立ち飲み 庫裏

 私も、前から立ち寄りたかったのですが、「信州おさけ村」に立ち寄って、酔っ払ってしまうもので、なかなか寄れませんでした。

 なんか、常連さんが多いみたいで、ちょっとお高いのかなあ、なんていう雰囲気もあり、近寄りがたいかんじもあったもので・・・。

 私の3種

 今回、札幌から一緒に東京に行った方も、お酒好きだったのと、飛行機までの時間に少し余裕があったので、信州おさけ村に立ち寄った後、寄らせていただきました。

 ここでの定番は、「店主おまかせセット(1000円)」ですね!90ミリのお酒が3種類とおつまみが2種類ついてます。

 そのうち、1種類のお酒は自分で選ぶことができます。私は、札幌ではあまりお目にかかれませんが、大好きなお酒「能古見 純米吟醸」を見つけて、それをセレクト。あとはおまかせ。

 東京の地酒「澤乃井 本醸 大辛口」と香川のお酒、「川鶴」の「雄町」。うーん、楽しめるお酒が3種類で、1合半。素晴らしい!

 おつまみもお酒に合う~!

連れの3種 

 連れの方は・・・。越乃景虎をセレクトし、見たことのない、「鳴海(なるか) 大吟醸 原酒」と「大観(たいかん) 美山錦 純米酒」がきました。

 日本酒っぽい辛口が好きとリクエストしたからですね!パンチの効いたお酒たちでした。どれを飲んでも美味しい!本物の酒ですね。

 「鳴海」は、千葉県勝浦市の東灘酒造さんのお酒のようです。「大吟醸 原酒」は、精米歩合40%のブレンド原酒のようですが、バリューですねえ。

 「大観」は、茨城県日立市の森島酒造のお酒。ラベルを見て、ピンとこなかったのですが、後で、画像をよく見てみますと、一応、飲んだことのある銘柄でした。どこで飲んだかなあ???これも限定品のお酒のようです。

 おまかせセットを2つで、2000円。3合飲んで、お暇するのが、美しい飲み方かと思います。また、行きます!

フラッグサポーター参加自治会

 厚別公園陸上競技場のバックスタンド側に通じる道ですが、11日に通ったとき、コンサのフラッグが立ち並んでました。

コンサフラッグ通

 平成25年度「フラッグサポーター」参加自治会、厚別光陽団地自治会・高層棟自治会さんが掲げてくれたもののようです。

 スタジアムに向かう途中で、気持ちが盛り上がります。ありがとうございます!

 フラッグ通たて

 18日は、アウェイの地、万博記念競技場で、首位、ガンバ大阪と対戦し、0-3で、予想通りの敗戦でした。
 
 前半はがんばっていたんですが、後半、足が止まってしまいました。

 財前監督からも「止まるな!」との大きな声が出てました。

 後半は、何もできなくなりました。砂川、前田と走れない奴を投入した監督の選択ミスもありますねえ。フェホも後半は走れない。走れない奴は使わないでほしいです。

 前半はシュート6本。でも、枠にいかない。後半も無駄なシュートが多い。これでは勝ってください、と言わんばかりです。

 キーパーもやはりダメだなあ。3点目は止めてほしかった。藤ヶ谷と杉山ではレベルが違いすぎる。杉山よりもバーのほうがガンバのシュートを防いでくれました。

 交代した、砂川、前田、工藤、3人とも、まったく活躍してくれませんでした。選手交代しなかったほうがよかったのでは???選手交代するたびに、バランスが悪くなり、何がやりたいのか、どんどんわからなくなってしまいました。ゲームを見失った・・・。というかんじです。

 消耗して、3日後のホームも危ない。選手は疲れきっているような・・・。やな予感がします。

 ホームゲーム、そして、下位のチームとの試合を取りこぼさないように、常に、全力120%の力を出し切ってほしいですねえ。

きらり かれーせいろ

 うちの近くに「きらり」というお店があります。

きらり

 以前は、スープカレー屋さんだったところの居抜きですが、メニューが変わってきてます。

 内装の雰囲気もいいかんじではあります。

きらり店内

 今の名物は、「かれーせいろ」とのことであります。

かれーせいろ  

 あつあつのカレー汁に、冷たいそばをつけて食べるスタイルです。最後に、ご飯の上に、カレースープをかけて、スープカレーにして食べるのがオススメのようです。

 ”とんかつ”みたいなものを食べたかったのですが、名物も捨てがたい。いろいろと悩んだ末に、名物、「かれーせいろ」を注文しました。

かれーセイロ

 これが大正解!暑い日でも、すいすい行けます。美味しいです!締めのスープカレーも素晴らしい!また、食べたいですねえ。

かれーそば

 ぼこちゃんは、温かい名物、「かれーそば」。こちらも美味しかったそうですが、冬のほうがいいかも。暑い日には暑い物を食べる、という、江戸っ子みたいな方は、こちらもおすすめです。

花春 純米大吟醸

 今年の父の日。息子からのプレゼントということで、お酒が届きました。

 「花春 純米大吟醸」でした。

花春 純米大吟醸

 6月に届いてから、一人で飲むのがもったいなく、冷蔵庫に保管してました。

 先日、息子が東京から里帰りしてきましたが、一晩だけ一緒にご飯を食べることができましたので、その2次会ということで、一緒に開栓することができました。

 荒井薬師前駅の薬師アイロード商店街にある「酒の井塚」から送ってくれたようです。

 花春うら

 地元会津産の「夢の香」という米を49%まで自家精米して、花春吟醸酵母でじっくりと醸したお酒のようです。

 花春酒造の自慢の一品。四合瓶は、地域特産ブランド【会津ブランド認定品】に認定されているようです。酒造のHPによると、価格は、3,150円。

 開栓して少し置いてからのほうが、味が落ち着き、香りとのバランスが良くなるようです。

 息子と一緒に飲む酒は、おいしいなあ。娘もほしかったけど・・・。

ホームで5連勝!やっとこさ、だけどね!

 わがコンサドーレ札幌は、8月11日(日)15時から、聖地厚別で、横浜FCと対戦し、2-0で勝利をおさめました。

勝利のあいさつ 

 これで、ホーム5連勝!しかも、すべて完封試合です。

 アウェイでは引き分けでもいいですが、ホームでは勝ってもらわないと話になりませんからね!

  この日は好天に恵まれて、正直、暑かったです。選手たちも暑い中、がんばってくれたということですね。

ドールズちびっこ ドールズユース

 この日は、ドールズファミリー総出演でした。かわいいです。

選手紹介

選手紹介1 

選手紹介2 

 もちろん、トップとサテライトの皆さんも素敵に応援してくれてます!

フェホ 

 ピリッとしない立ち上がりでしたが、フェホが待望の初得点を決めてくれました。

、その後も、ボールを奪えない時間帯が長く続き、心配しましたが、榊のループシュート(これが入ったように見えてましたが・・・)が跳ね返ったところを、三上が泥臭く押し込んでくれて、なんとか逃げ切りました。 

 一歩間違えば、負け、あるいは、引き分けでもおかしくないような試合内容でしたが、暑い中、選手たちは、がんばってくれた、というべきでしょうね!

応援ありがとうございます

 次は、アウェイで、ガンバ大阪と戦います。

 奇跡を起こして勝ってほしいですが、粘って、1-1の引き分けくらいでもいいかなあ、とちょっと弱気になってしまうmanabeeであります。

 18時キックオフ、と少しは涼しい?内地は熱帯夜?かもしれませんが、暑さに強いはずの、新加入のベトナムの英雄&ブラジル人フェホ、という“アツアツコンビ”に期待したいところです。

喜びを分かち合う 

 勝利を分かち合い、すすきのに行きたいですねえ。

旭山動物園に行ってきた~!

 13日(火曜日)、平日でしたが、東京から帰省していた息子も含め、家族3人で、旭山動物園に行ってきました。

 結構前から、話題になっている施設ではありますが、高校生あるいは大学生の息子と一緒に行くというかんじでもないため、行く機会もなく、今回初めて遊びに行ったところです。

 ぼこちゃんは前から行きたがってましたが・・・。

しか 

 8時に家を出るはずでしたが、1時間遅れ。それでも高速に乗り昼前には入園しました。

 駐車できないのではないかと心配していましたが、東門の無料駐車場(ジャリでしたので、臨時なのかもしれませんが・・・)に問題なく停めることができました。

 500円の有料駐車場でもよかったのですが、まずは無料のほうの空きを確認ということで、有料駐車場への誘導を無視して、一直線で東門に。

 案内表示もされてますし、繁忙期のせいか、誘導のおじさんも配置されていて、スムーズでした。

さる 

 大人800円の入園料を払って、いざ、園内へ。

 東門から入ると、オラウータン、とか、てながざる、とか、チンパンジーあたりが、まずは見どころで、人間も猿の仲間だなあ、なんて思いながら見飽きないもんです。

ホッキョクグマ

 その後は、エゾシカ?やオオカミなどを見て、ホッキョクグマ館に。

 暑い日だったので、寝てるというか、動きは、あまり活発ではなかったですが、自然のままがいいんです。なんか楽しめます。

ペンギン

泳ぐペンギン 

空飛ぶペンギン

 ペンギン館も楽しめます。なんかカワイイです。

あざらし

アザラシも陸では寝てますが、水の中では早いです。

定番のキリンやカバも見て、再び、さるで〆ました。

きりん かば

 もうじゅう館も行きたかったのですが、暑いし、回りもれて、戻らないといけないので、あきらめることにしました。

 春とか秋とか、少し涼しい季節に、たっぷり1日楽しめますねえ。べらぼうに混んでなかったですし、満足しました。

 でも、次に訪れるのは、孫が生まれたときかなあ、なんて思ったりもします。いつになることやら・・・。

お久しぶりに、鳥太郎

 2週間ほども前のことですが、8月2日(金)、久しぶりに、鳥太郎北口店に、顔を出しました。

 幼稚園の後輩と・・・。

鳥太郎1 鳥太郎2
鳥太郎3 鳥太郎4

 その後輩が、中学校の同期会があるので、19時30分くらいまで、というお約束ではあったのですが・・・。

 ご覧の通り、結構飲んでしまい、いい気持になってきました。

函館ころっけ ザンギ いかてんぷら さしみ

 料理も相変わらず、美味しい。

 てな、ことをしておりますうちに、21時過ぎてしまい、後輩さんは、中学校の同期会に顔を出さすに、家に帰ってしまったとのことです。

 私も、気持ちよく酔って家に帰りましたが、最後のほうの記憶があまりない・・・。

 最近、酔いが速いというか、歳のせいで、弱くなってきたのかも、しれません。

 大きな失敗をする前に、気をつけないとね!



お茶漬け膳 八十八楽~こめらく~

 先日、東京で昼食を食べる機会があり、内幸町にある富国生命ビル地下2階にある「お茶づけ膳 八十八楽~こめらく~」におじゃましました。

こめらくカウンター 

 実は、このビルでお昼を食べたいと思い、事前にネットで調べていました。

 店をはっきりとは決めてはいなかったのですが、お茶漬けもいいなあ、と思ってはいました。

メニュー 

 実際にメニューを見てみると、おいしそう。13時を過ぎているので、空いてるし・・・。他に店も並ばずにはいれましたが・・・。

 注文は入ってから決めることに。

お茶漬けランチ 

 結局は、お得なランチセットに。お茶漬けの具?は、2種類選べるとのことで、大好きな「めんたいこ」と「じゃこなんとかに決めました。

 出汁は、「かつお」と「とんこつ」が選べるみたいで、「かつお」にしました。

 おかず?も2種類の中から選べましたが、さばの焼き物に決めました。

さば焼きも

 他の客を見ながら食べることができないので、自分流で、適当に食べ始めました。

お茶漬け 

 ご飯や出汁はおかわり自由とのことで、足りなくなったのに気が付いて、出汁を追加してくれました。

 ご飯はおかわりしなくても、十分お腹いっぱいになります。

 日本人ですね。お茶漬け、美味しかったです!

 また、利用したいです。

市政会館(後藤・安田記念東京都市研究所)

 最近、仕事の関係で、ちょくちょくおじゃまする建物があります。

 後藤・安田記念東京都市研究所(旧東京市政調査会)が管理する「市政会館」という歴史ある建物です。

 1929年(昭和4年)10月29日、日比谷公園の南東の一角に日比谷公会堂とともに建てられたられたそうです。

市政会館

 旧東京市政調査会は、当時の東京市長であった後藤新平によって1922年(大正11年)に創立されたそうです。

 後藤に共感した銀行家の安田善次郎が、当時としては巨額の350万円の寄付を申し出たそうです。

 初代善次郎が凶刃に倒れたため、実際の寄付はその遺志を継いだ二代目善次郎によってなされ、調査会の活動拠点であり財政基盤でもある「市政会館」が完成したとのことです。

 地下鉄、都営三田線の内幸町駅から、すぐのところにあり、大変便利です。

夏と言えば、ビアガーデン

 biaga-denn

 札幌の夏といえば、「さっぽろ夏まつり」。その中心は、なんといっても、「大通ビアガーデン」でしょう。

 「サッポロビール」、「アサヒビール」、「キリンビール」、「サントリー」と国内の4大ビールメーカーの巨大ビアガーデンが大通公園に出現します。

サッポロ  

 出現ってほど、大げさなものでもないかもしれませんが、天気のよい金曜日の夜などは、席が確保できないくらい混みあいます。

 写真は、寒かった、7月25日の18時ころ。寒かったので、お客さんは、まばらで、少々さびしかったです。

 が・・・。

 会場でしか飲めない、北海道限定ビール「サッポロ クラシック」のさらに会場限定の「富良野シトラス」をじっくり楽しむことができました。

ビアガーデン

 この日は、お一人様。よく26日は、大人数で、アサヒビールのコーナーに行きました!

札幌 泡盛 イベント

泡盛ポスター 

 8月23日(金)、18:30~20:30、ホテルロイトン札幌を会場に、「泡盛を楽しむ北海道の集い」が開かれます!

 今回は、記念すべき、20回記念の特別企画です。

 会場も、いつもの「ホテルガーデンパレス札幌」から「ロイトン札幌」に移して、なんと!1000人を集めようと、集客中です。

 manabeeも、総勢21人で参加予定です。

 7月27日から、一般販売をスタートしました。ぜひ、ご参加くださいませ!!

先発選手の選択ミス。キーパーの差も出た!

 コンサドーレ札幌は、やはり2流チームか・・・。

 特に、キーパーが良くない。位置取りが良くないなあ。集中力も感じられない。

 さらに、先発メンバーも良くなかった。監督の選手選択ミスは確実。

 外国人に頼らないほうがいい。フェホはダメ。チョソンジンもダメ。砂川のボランチも不発。

 最初からコンビネーションが良くなかった。

 踏ん張れない。1-3で敗戦。

 情けないチームだなあ。

 それでも応援はし続けますが・・・。

ふくしま SAKE BAR

 8月1日から7日まで、東急百貨店さっぽろ店の9階催事場で、「福島の物産と観光展」が開催されています。

 manabeeは、縁あって、5年ほどでしょうか?毎年顔を出し、日本酒を試飲、購入しているので、案内のハガキが届きます。

 今年も、ハガキが届いたので、初日の1日、18時くらいに、少しだけのぞいてみました。

福島地酒 

 毎年、ひとつの蔵元が来ていたような気もするのですが、今回は、平成24酒造年度の全国新酒鑑評会において、福島県が金賞入賞数日本一になったことを記念して、金賞受賞酒を中心に福島県酒造組合が出展してました。

 なんと福島県の蔵元は、59もあるみたいです。
 

ふくしまsakebar 

 
 無料の試飲を楽しんで、気に行ったお酒を1本購入しようと思っていたのですが、無料試飲はなく、有料の「ふくしま SAKE BAR」がオープンしてました。

 3つの飲み比べセットがあったのですが、年に1回ですし、大吟醸飲み比べセット(1,155円)をお願いしました。

大吟醸飲み比べ 

 会津若松・・・「京の華」大吟醸酒(辰泉酒造)840円

 福島・・・「金水晶」大吟醸(金水晶酒造店)630円

 いわき・・・「又兵衛」大吟醸酒(四家酒造店)735円

 いずれも、四合瓶で3,500円くらいで販売されていた大吟醸ばかりで、単品で頼むと、結構なお値段ですが、セットで頼むと安い。

かまぼこ 

 さらに、おつまみの「かまぼこ」もついてます。

 それぞれ、香りよく、スムーズに飲みやすいですが、すこしずつ違いがわかり、美味しく楽しく、飲ませていただきました。

 どれか1本を自宅用にと思いましたが、四合瓶で3,500円は、家で一人で飲むには高すぎる、ということで、四合瓶2,000円の純米大吟醸を1本購入しました。

 大吟醸にも値段の差が・・・。その秘密は、兵庫とかの「山田錦」、か、「地元の酒米」ということにあるようです。

 それは、封開けのときに、また、ご紹介しましょう!数ヵ月先かな?

2013年8月

 8月も3日となりました。

 学校は夏休みということで、通勤が少し楽なような気がする8月です。ですが、毎日、暑い。

 お盆明け19日あたりから仕事が少し忙しくなってくるかも・・・。

 
 今はすごく忙しくはないのですが、毎日、何かしらの仕事があり、1日空いている日がないので、結局、夏休みはとらないことになりそうです。

 という中でも、8日は、東京に日帰り出張であります。本当に出張が多いなあ。

飛行機ANA 

 7月は2回、東京出張してますが、そのとき、新千歳空港で少し時間が合ったので、展望デッキにあがり、飛行機を撮影しました。

テイクオフ前 

 プロペラ機が飛び立つところ。

飛ぶ立つ 

 天気が良くて気持ちいい。

着陸 

 飛び立つ飛行機もあれば、着陸する飛行機も・・・。次々ときますね!

 この日、東京は雨模様。日本もそれなりに広いですね!
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

