

上京ものがたり

 5月の末、映画館のチケットの期限が迫っていたので、思いつきで、「上京ものがたり」という映画を観てしまいました。

 これがどうしても観たかったというわけでもなく、内容も、あらかじめ知っていたわけではないです。

上京ものがたり1 

 「毎日かあさん」などの、ヘタウマという漫画の人気者、西原理恵子さんの自伝的な漫画を映画化したのだそうです。

上京ものがたり2 

 あまり良く知らないですが、「毎日かあさん」は、ちょっとだけ知っていますね!小泉今日子主演で映画化もされてます。観てないけど・・・。

 ほかに、「女の子ものがたり」や「パーマネント野ばら」なんていう作品も映画化されているようです。

 そんなことはほとんど知らなくてても、青春だなあ、ってかんじで、ふんわりと楽しめました。


札幌市公文書館

 今年7月1日、札幌市公文書館がオープンしました。

 中央区の南8条西2丁目にあります豊水小学校の跡地を利用しています。


公文書館 

 耐震工事を施したり、紙を良好な状態で保存しておくために、保管庫では湿度や温度が一定に管理されているほか、消火設備も水ではなく、窒素ガスで消火を行えるようになっているようです。

公文書館なか 

 2階にある常設の展示スペースは入場自由。

 ここだけでも、歴史好きには、思いのほか、楽しめる空間かもしれません。


公文書館 札幌市公文書館

 日曜日と月曜日が定休日。ということは、土曜日には開館しているので、平日は仕事で忙しいなんて方も、ふらっと息抜きに訪問できますね!

国宝 松本城

松本城 

 国宝「松本城」に行ってきました!本日、見て、今は札幌に戻ってきました。

 どうも信じられません。

 念願かなって・・・。感無量でありました。

松本城 

 豊臣の城は黒い。熊本城岡山城。そして、松本城。いやー見事なお城でした。感謝感謝!

半日くらい、その場を離れたくなかったのですが、飛行機の時間が・・・。

旧開智学校 

 時間がなく、重要文化財の旧開智学校は、天守最上階から望むだけとなってしまいましたが、充実した、思い出に残る旅になりました。

 まずは、第一報の報告です。また、行きたい・・・。

崖っぷちで踏ん張りました!


 下位チームである、ロアッソ熊本、ザスパクサツ群馬に、まさかの2連敗をして、プレーオフ進出圏である6位が遠のいてしまったコンサドーレ札幌。

 何をやっているんだと、がっかりしておりました。

131020ドーム 

 そんな中で、ファイターズが早々とパ・リーグの最下位に沈んでしまった関係で、札幌ドームで試合が出来ることになりました。

 ピッチの状態も素晴らしいし、たくさんのサポーターも入るので、なんとか勝ち試合を見せてほしいと願っていました。

ドールズ1 ドールズ2 ドールズ3 ドールズ4

 前半25分に1点を入れたにもかかわらず、ちょっと押され気味で、37分に簡単に1点を返されて前半終了。1-1。

 勝利の女神、コンサドールズのパフォーマンスで後半は頑張るぞ!

SAPICA 

 その後、砂川の技ありフリーキックで1点追加し、ウッチーが相手ゴールキーパーからボールをうばって、さらに1点。

観客席1 観客席2 観客席3 3-1

 ベテランと若手が融合し、3-1で勝利を納めました。

 まだまだなかんじもありますが、最後まで勝負できそうな体制が整ってきたような気がします。

 特に、内村の頑張りが良かったし、途中出場の岡本も良いパフォーマンスでした。

福住駅 福住駅2 コンコース1 コンコース2

 次のホームは、11月3日に、札幌ドームで。いい夢を見させてください!!

 P.S.
 10月27日、京都サンガと対戦し、0-2で負けてしまいました。すぐ下にいた、松本山雅は、福岡に2-1で勝利しましたので、プレーオフ圏内が、また、遠のいてしまいました。

 11月3日の相手は、千葉。なんとか倒したい相手です。

 

GOSPEL NIGHT 2013

ゴスペルナイト 

 11月30日(土)、18:00から、札幌市教育文化会館大ホールで、「ゴスペルナイト2013」が開催されます。

 「ヘブンリィウインド・ゴスペルクワイア」、「ナイトdeライト」、「ナツキ&ブライトサッポロ・コミュニティ・クワイア」が出演します。

 入場料は、前売券が2,500円、当日券は3,000円。

 ぼこちゃんが出演するため、manabeeも、もちろん聴きにまいります。

 一応、クリスチャンだし・・・。応援してます。

ハンバーグ「TOSHI」

 かなり前、ぼこちゃんのお誕生日?でしょうか?映画を観た帰り道、美味しい、手造りのハンバーグ屋さんに行きました。

ハンバーグTOSHI 

「TOSHI」というお店です。大通のビルの地下1階にあります。

ハンバーグ サラダ

 大きめのいかにもジューシーそうなハンバーグ(実際に、ジューシーです!)の前には、スープとサラダがついたセットを注文しました。

 たまに、美味しいハンバーグステーキ。満足できます。

いつものお世話になってます!「酒肴や 風」

 最近、すっかりお世話になってます、琴似の「酒肴や 風」でありますが、隔週くらいで月曜日がお休みでして、日曜日に営業しているありがたいお店です。

風・澤の花
 

 先月29日、日本酒の試飲会を終えた後、飲みなおしということで、おじゃましてしまいました。

 本当に、バリューで美味しいお酒をセレクトしておいてあるので、安心して飲めます。

お通し 

 お通しはこれでした。たしか、キノコ。お酒にあいます。

なんとかこ

 続いて、前から気になっていた。なんとかのこ?いただきました!

 なんて名前のどの魚の子かは、追記します。

さびしがりやの一升

 もう一杯は、泣かせるネーミングのお酒。

「さびしがりやが一升さげて、さびしがりやに逢いにくる」

 兵庫県の「竹泉」のお酒でした。すばらしい!

金谷酒造の後は鶴の蔵へ

   加賀百万石展で、金谷酒造のお酒を堪能した後は、千歳鶴の直営の立ち飲み、「鶴の蔵」におじゃましました。

 外観の写真も撮れば良かったかな・・・?

蔵元直送飲み比べ

 千歳鶴の純米吟醸のひやおろしなどを楽しんだ後、蔵元直送の飲み比べセットに突入。

鶴の蔵 吟造りコース

 青いのが「吟造りコース」。結構盛りもよく、これで880円はバリューですねえ。

 吟醸の香りが特に際立っていたような・・・。
 
 一応、ご飯を食べていなかったので、えだまめ、エイヒレ、焼きトマト、いぶりがっこを頼んで、少し豪勢な酒盛りに見えます。


純米コース

 赤いのは、「純米コース」。純米大吟醸、純米吟醸、特別純米のセットです。私は、純米吟醸が特に好みでしたね。980円。これも普通では味わえないお酒たちです。

 今、冷静に良く考えてみますと、今年の千歳鶴頒布会のお酒たちであることに気がつきました。

 ということは私はすべて飲んでいるということではありますが、こうして一度に比べて飲める機会はめったにありませんので、とてもよかったですね!

 締めは、吟風の純米吟醸の生酒、なんと380円と超バリューをシェアして満足したところです。

 そのうち、また、一人で、ふらっと寄らせてもらうといたしましょう。

THE REAL THING 2

 9月29日(日)、東京ドームホテル札幌で、第二回 銘酒きき酒会 IN SAPPORO「THE REAL THING 2」が開催されました。

銘酒きき酒会ちらし 

 日曜日でしたが、うまく時間を確保して、参加することができました。

 入場料2,000円は安いです。

プログラム表 プログラムうら

 しっかりとした「出品酒成分分析表」がいただけました。

 参加した蔵元さんは、 明鏡止水(長野県)、喜楽長(滋賀県)、黒龍(福井県)、凌駕(新潟県)、麓井(山形県)、墨廼江(宮城県)、初亀(静岡県)、金澤屋(福島県)、ゆきの美人(秋田県)、百歳(茨城県)、瀧自慢(三重県)、庭のうぐいす(福岡県)、美丈夫(高知県)、正雪(静岡県)という14蔵元。

 全部は飲めなかったです。

ゆきの美人 

 一番気に行ったのは、これかな?

 右の青いラベルから、「愛山」、「山田錦」、「雄町」の3種類の米をいずれも55%に精米し、K1401という酵母を使って醸しているとのことです。雄町と山田錦は、10月発売予定、愛山は12月に発売予定ということで、まだ市販されていないお酒たちです。

瀧自慢ブース 

 お次は、三重県の瀧自慢ブース。北海道は当別町産の彗星という米を掛米に、地元、三重県伊賀産の山田錦を麹米に使ったというコラボの日本酒です。うれしい!

瀧自慢 山田錦&彗星

 これも10月中旬に発売予定ということで、この日先行お披露目のお酒でした。一升瓶で300本限定の小量仕込みのようです。

仕込水 

 仕込水もふんだんに提供されてまして、できるだけその蔵元さんの仕込水を飲んだ後、あるいはお酒を飲んでから直後に飲むようにしてました。これも楽しい。

 勝手がわからず、食べ物はほとんど口にできませんでしたが・・・。

金澤屋 明日の日本を語る酒

 金澤屋さんでは、「明日の日本を語るお酒」をいただきました。地元福島産の「夢の香」という酒米を50%精米し、カプロン酸より酢酸イソアミルが多く出る性質を持つ酵母R-50で醸しているそうです。震災を乗り越え(原発問題もあるけど・・・)、なんとか明日の日本に向かっていきたいものです。

喜楽長 
麓井 
明鏡止水 

 試飲させていただた蔵元さんは、写真を撮るようにしまして、喜楽長、麓井、明鏡止水を飲ませていただきました。

 記憶では、写真を撮りもらしましたが、「美丈夫」も飲ませていただきましたね!

 第3回目があれば、粘って、全種類飲んでみましょうかね!

加賀百万石展

 17日から23日まで、札幌東急百貨店で、「加賀百万石展」が開催されています。

金谷酒造1 

 今年も、石川県白山市の酒蔵、金谷酒造店さんが出展してます。

 10年ほど前に、偶然、東急の新聞折り込みチラシを見て、金谷酒造店の名前を発見してからのお付き合いになります。

 
 毎年顔を出し、たくさん試飲をさせていただき、数本購入させてもらってます。

甘口純米 

 今年の新商品はこれ!「甘口純米」と日本酒で造った梅酒です。

 甘口純米は、日本酒度がマイナス15になったところで、氷を抱かせて、無理やり発酵を止めて造ったお酒とのこと。カナダに輸出することを想定して、蔵元さんのご意向により今年試験的に醸造したお酒とのことでした。

 たしかに、飲み口が柔らかくて甘い、それでいて、ベタっとはしていません。いいかんじで、女性にも喜ばれるお酒になっているのではないでしょうか!

 酒米「石川門」で醸したお酒や「五穀酒」など、結構、挑戦される蔵ですねえ。

金谷酒造2 

 manabeeは、昨年11月、蔵元までおじゃまさせていただきました。縁を感じる蔵元さんです。そこで、醸造部門の責任者をされている三宅さんが直接対応してくださいます。

 
 意外とチャレンジャーなmanabeeとしましては、新商品の「甘口純米」、「高砂の梅酒」、「北國情緒」の3本を購入したところであります。

 まだの方は、ぜひ足を運んでいただきたいです。

関本商店 

 番外編で、金谷酒造のすぐ向かい側に出展していた、輪島朝市の「関本」さんで、「赤魚醤油干 特大630円」の焼き身を食べさせていただき、「ふぐ醤油干 315円」2枚と合わせて、
1050円で買わされてしまいました。もとい、購入させていただきました。

 ぼこちゃんに、お土産として渡しましたら、案の定、高いといわれて、お礼も言われませんでしたが、まあ、そんなもんでしょう・・・。私のお小遣いで買ったのになあ。

 三宅さんへのお土産も、私の小遣いから・・・。

 金谷酒造の試飲が美味しかったので、そういうことも”おしん”です。

夜の五稜郭タワー

五稜郭タワー 

 先日、函館に里帰りした折、函館市芸術ホールで練習をした後に、外に出てみると・・・。

 夜空に浮かび上がる「五稜郭タワー」。昔のタワーよりも格段と大きくなり、ライトアップも美しいです。

2回目の訪問「庫裏」

 信州おさけ村も素晴らしいですが、新橋で、日本酒の立ち飲みといえば、「庫裏」のようです。

 前回、1回おじゃましまして、東京のお仲間二人にも、ぜひご紹介したくて、信州おさけ村を1時間でおいとまし、30分1セット勝負。

いきな女 

 ここは、1000円で、銘酒3種とおつまみ2品が定番でしょう。2セットも飲めば、十分すぎるくらい満足します。

日高見

 3人で別々なお酒をお願いし、合計9種類のお酒を味見しました。

 初孫

 実は、そこで常連さんっぽいお姉さまと知り合いとなり、お姉さまの分も味見させていただいたので、12種類飲んだのかも???

 飲み過ぎて、これ以上は覚えておりませんです。あはは。

いつもの信州おさけ村

 先日、東京出張の帰り道、いつもの新橋、「信州おさけ村」に立ち寄りました。

信州おさけ村
 
 まずは、信州の地ビールで一人乾杯!野沢菜とチーズがおつまみ。

信州地ビール 野沢菜とチーズ

 志賀高原ビールのほうを飲みましたが、今、見てみますと、南信州ビールのオクトーバーフェストにすれば良かったかなあ。

 
まつもとセット  まつもとセット2

 遅れてきた東京の仲間は、いきなり日本酒!「松本セット」いいかんじですねえ。

松本かってセット  松本かってセットカミ
 
 25日から松本市に行くことになっていたmanabeeは、「松本セット」では面白くないということで、松本市の別なセットを急遽作ってもらいました。

 「笑亀」とか「山清」なんて、まったく聞いたこともない銘柄だなあ。でもいいかんで美味しい。

がつんとセット 

 別なお仲間さんのお酒たちは、こんなかんじ。

つぎのマツモトせっと 

 私は、さらに、別な「松本セット」にチャレンジ。奥からお酒を出してきてくれました。

 「笹の誉」の純米吟醸と特別純米、両方とも直汲みで、いいですねえ。

 1時間も滞在しないで、こんなに飲んでいいのでしょうか?!

 この後、30分一本勝負くらいで、「庫裏」で。1セットだけ楽しむのでした。

グラノ・ラ・ピリカ

 かなり前のことですが、道産小麦を使った生パスタが自慢というイタリア料理屋?さんに行きました。8月31日のことです。

 「Grano la Pirika(グラノ ラ ピリカ)」という店です。

 昨年オープンしたばかりのようです。

サラダ1 サラダ2

 ぼこちゃんとふたりで、サラダ付きのセットを注文しました。

 ツナのサラダとシーザーサラダです。

パスタ1 パスタ2

 パスタは、たしか、「いかとめんたいこのフィットチーネ」、「きのこのなんとか・・・」。

 美味しかったですが、一か月半も前のことで、忘れて・・・。

カタラーナ チーズケーキ

 デザートは、「カタラーナ」と「チーズケーキ」。「カタラーナ」が、冷たくて、濃厚で
とても美味しかったことは覚えてます。

 そのうち、落ち着いたら、また、行ってみますかね!

第64回北海道合唱コンクール

 10月6日(日)、函館市民会館大ホールで、「第64回北海道合唱コンクール 大学職場一般部門」が開催されました。

コンクールプログラム
 

 manabeeも、混声合唱の部で、歌ってまいりました。

 混声合唱の部

 しかしながら、結果は、出場5団体中、第4位の銅賞。かなりさびしかったです。

 出演順に、

 1 札幌市役所声友会合唱団 銅賞

 2 THE GOUGE 金賞 全国大会出場

 3 函館MB混声合唱団 銅賞

 4 Baum 金賞

 5 リトル スピリッツ 銀賞

 数名の合唱経験者から感想をお聞きすることができました。

 共通していたのは、声が出ていなかった、声に艶がなかった、とのことです。

 来年は、札幌で開催される予定です。
 

【映画】そして父になる

 昨日、映画「そして父になる」を観てきました。

 イオンシネマ小樽です。ここは、比較的空いているし、自宅から行きやすく、駐車場代も5時間まで無料。よく利用させてもらってます。

イオンシネマ

 「第66回カンヌ映画祭」で、審査員特別賞を受賞した話題作ですね。

 企画は、主演の福永さんが持ちこんだとか・・・。脚本は、監督の手によるものだとか。

そして父になる 

 一人の父親として、そのようなことが自分の身に起こったらどうなるか?!

 やはり、そのようなことを考えながら、観ていました。難しいです。

 自分と父との関係は、自分と息子との関係にも、知らず知らずに伝わっていく気がします。

 ぼこちゃんも自分の母親に性格が似ている。そのような人を好きになるのかもしれません。嫌な気もしますが、それも運命・・・。不思議なものです。

OWLに超お久しぶり

 なんとよくよく考えると約2年ぶり、ジャパニーズ酒バー「OWL」におじゃましました。

 9月20日のことです。

おうるず じゅうじ旭日

  今回は、職場の上司と部下さん2人と、計4人でカウンターに座りました。

 私は、「*旭日(じゅうじあさひ)」の純米酒ひやおろし。島根県出雲市のお酒。ひやおろしらしいかんじで、おいしい!今の時期にしか飲めないお酒ですねえ。

おうるずの3本

 ほかの皆さんは、「来福」や「三十六人衆」。3本揃うと、華やかで楽しい。

純米吟醸 秀鳳 

 2杯目は、秀鳳の純米吟醸。「秀鳳」は香りが良くて、飲みやすいですねえ。

ワインっぽいのも 

 ワインのような瓶とラベル。味わいも、まさしく、ライスワイン、というお酒も飲みました。

 私も大好きな「仙禽」のお酒でした。なんとボルドー産のワイン酵母で醸したという日本酒。

 いろんなことにチャレンジする仙禽さんならでは、です。

 「Hana Wa Saku」というシリーズ。東北支援のお酒のようです。

 いいですねえ。

 「OWL」。また、おじゃましたいです。

2013年10月

 もう10月。2013年度、平成25年度になって、早くも半年がたってしまいました。

 早いなあ。後半はさらに早く通りすぎていくようなかんじです。

 とくに、今月は忙しい。

 10月6日に、函館で、全日本合唱コンクール北海道大会が開催されます。ふるさと函館に帰ります。ぼこちゃんも行くので自家用車。最近調子の悪い腰が痛くなりそうなイヤな予感がします。

 いろいろあって、10月18日までは、きびしいなあ。

 後半は暇になるといなあ。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

