最近の日本酒たち

 20日から、日本酒を、外で、結構飲んでます。

 まずは、20日、内示の後、内示のなかった係長さんをお誘いし、桜亭に行きました。

 三重県伊賀の里のお酒のようです。香りもよく、丁寧な酒造りを感じます。

1403200328.jpg  14033200329.jpg 

 次は、3連休明けの24日。ちょっと不本意に見える古巣への内示が出た、青い稲妻さんをお誘いし、3大テノール揃い踏みで、南郷18丁目の「かもし家 淳吟 2号店」におじゃましました。この春退職のK先輩も、23時近くから、緊急参戦してくださいました。 感謝!

 「かもし家 淳吟」は、現在、1号店を改装中。2号店と合体し、4月10日に、リニューアルOPENとのことです。

1403240340.jpg 

 クラシックを一杯飲んだ後、まずは、「金滴彗星」と「千峰 天青」。

 新十津川の「金滴」は若い杜氏さんになってから、味が変わりました。道産の酒米にこだわり、今、大注目です!
 
 「千峰 天青」は、茅ヶ崎の蔵元、熊澤酒造のお酒、なんと140年の歴史を持つ蔵元さんのようで、こちらも、15年前に28歳で当主となった6代目の熊澤さんが10年前に立ち上げた銘柄のようです。どちらもいいですねえ。

1403240341.jpg 

 そのあとは、「扶桑鶴」、「うごのつき」、「鶴の友」、「鏡山」と飲み進みました。

 とくに、新潟でもあまり手に入らないという「鶴の友」の純米酒と出会えたのは、うれしかったです。

1403240343.jpg

 続きまして、29日の土曜日、14時からやっている「にゃごりん」へ。16時から6名くらいで宴会を開いていた一団の盛り上がりぐらいにまけ、1杯目は写真を撮れませんでした。

 倶知安町の「二世古」も若い杜氏に代わって、まったく新しいお酒に生まれ変わったかんじがします。こちらも、今、注目の道産酒。

 3杯目は、千葉県のお酒「香取 自然酒90」。純米自然酒というラベルに惹かれて。なんと、コシヒカリを90%精米し、生酛造りしたお酒のようです。米の旨みが楽しめるかんじでしょうか!ただ、思いのほか、スムーズに飲めます。

1403290347.jpg  1403290349.jpg

 29日の21時過ぎからは、琴似の「酒肴や 風」を訪れました。

1403290354.jpg

 
 先日、私も、ヤマショウ酒店で購入して、28日の夜、自宅で開栓した「金滴北雫」。「北雫」という酒米を使って、ほとんど試験的に醸しているお酒なはず。なんと四合瓶で、1100円で買える特別純米酒。これはバリューです。

 1403290355.jpg 1403290356.jpg

 次は、佐賀のお酒「七田」の純米無濾過の生酒。こちらも7割5分磨きの低精米のお酒。高精米のお酒は違いがでないと、あえて低精米にチャレンジするお酒が増えてきています。
 
1403290357.jpg 140329359.jpg 

 締めは、店の名前にちなんだのか、「いい風 花」というお酒。広島産の雄町を使って2012年に醸した熟成酒。「瑞冠」という銘柄の特別酒かと思います。雄町米の旨みがありますが、すっきりした飲み口で、長く飲めそうなお酒であります。

 家では、「こわっぱ」という別な「瑞冠」も飲んでいる途中でして、期せずして、「金滴 北雫」も飲んでいる最近であります。


田無駅前のインド料理屋さん

 東京の郊外、西武新宿線、田無駅の近くで、息子と一緒に、早めの昼飯(遅めの朝飯ともいう。)を食べるべく、歩いていると、気になる店が・・・。

1403150305.jpg 

 インド料理レストラン「RAJ(ラジ)」。黄色い外観で、いかにも怪しそうな感じ。きっとインド人がやっている、美味しい店に違いないと直感的に思い、入ってみることに。

1403150298.jpg 

 内装も、やはりちょっと独特。でも、期待できそうです。

1403150299.jpg

 ボリューム感がわからず、お薦めのセットを頼んでしまいました。上の写真は息子の注文。カレー2種とターメリックライス、ナン、チキン、サラダがついてます。900円くらいだったような記憶。

 はっきり言って、午前中にセットで食べるものではないようです。美味しかったけど、お腹が・・・。

1403150303.jpg 1403150302.jpg 
 

 私のは、スペシャルセレクト980円?2種のカレーが選べて、ライス、サラダ付き。そして、スペシャルナンが選べます。

 チーズナンを選びましたが、これが美味しい!正直、このナンとコーヒーだけで朝ご飯になります。

 美味しかった!夜に行って、ビールでも飲みながら、ゆっくり食べるのもいいかもしれません。

きんちゃんで祝勝会

 22日の勝利の後は、大通に戻ってきて、「鳥のきんちゃん」で、祝勝会。

 ドームの中でビール2杯を飲み、あまりお腹はすいてないかんじ。

 ですが、まずは、キリンの生で乾杯!

140322127.jpg 

 写真を撮り忘れてしまいましたが、お通しは、「トリモツの煮付け」をお願いしました。これだけで、ゆっくり食べれば、2杯は飲めます。

 が・・・。さすがきんちゃん。愛妻のよしこさんお手製のサラダや寿司などがお重に用意されてました。6人分。

140322130.jpg 

 さらに、うどんの鍋が・・・。

140322131.jpg 

 なんか結構食べられました。というか美味しいので、お腹に入ってくるかんじです。

 芋焼酎を飲み、その後、日本酒も飲んでしまいました。

 きんちゃん、今年もよろしくお願いいたします。

 次のホームゲームは、4月5日の土曜日、13時から。きんちゃんにおじゃまするには、時間がちょっと早いのですが、でも、やはり、きんちゃんにおじゃましたいと思う、manabeeであります。

2014ホームで初勝利

 3連休のど真ん中、昨日3月22日(土)、コンサドーレ札幌は、home札幌ドームで、ギラヴァンツ北九州と対戦し、3-0で勝利しました。

 140322030.jpg

 中学からの友人が岩見沢から観にきているとのことで、アウェイ側のゴール裏にまずは座りました。ホーム側のゴール裏が見えて、なかなkいい感じ。

140322006.jpg 140322011.jpg

 ドールズもいつもと違うかんじに見えました。

140322028.jpg 

 選手入場前もこんな風景が見えて、なかなか新鮮です。

140322052.jpg 

 早い時間帯に、ウッチー(内村選手)が角度のないところから1点を決めてくれました。目の前で、スローモーションのようにボールが転がってました。

 上の写真は、2点目のヘディングが決まったところ。連射で撮影したのですが、ぼけてしまいましたが・・・。

140322065.jpg 140322066.jpg

 3点目は、ペナルティキックからのこぼれ球を押し込みましたが、上の写真は、そのペナルティキックを内村が打ち、キーパーのはじかるところ。ここで、連射が終わってしまい、決定的なシーンは撮れませんでした。

 次は、アウェイのゴール裏に、デジタル一眼でも持ち込みますかね!

140322075.jpg 

 後半戦は、いつもの席に戻って、観戦しましたが、前半で疲れたのか、後半は、点数を入れることはできませんでした。

 でも、がんばってくれて、完封勝利!

 イホスンや古田、園田が戻ってきて、体調不良の菊岡なども加わり、次につながるゲームでした。

 大切なのは、次節、30日のアウェイ、京都戦で負けないこと。自動昇格圏を目指してほしい。

ホワイトデー

 一週間前のことですが、3月14日はホワイトデー。私は東京出張でした。

 東京と言えば、昨年4月から、西東京市に息子が住んでおります。

1403150308.jpg 1403150307.jpg

 その息子から、ぼこちゃんのほうに、ホワイトデーのプレゼントが届いたようです。

 息子は忙しいらしく、アマゾンで頼んでくれたようです。

1403150310.jpg 1403150311.jpg

 私も、東京のお土産&ホワイトデーということで、羽田空港で、ミルフィーユを買ってきました。

 珍しく、ぼこちゃんが、「センスあるんでしょ!」と褒めてくれたので、うれしかったです。

 私も、やればできるということで。

ふらっと「風」へ

  先日、合唱練習の帰り道、ふらっと、一人で、琴似の「風」に立ち寄ってしまいました。

 到着は21時すぎだったでしょうか?

14031880312.jpg 

 最初の日本酒は、3月の飲み比べでした。

 「満寿泉」と「出羽桜」。私は、「満寿泉」のほうが好きだったかな?でも、どちらも美味しい。

1403180314.jpg 

 実は、ちょっとしたアテが外れて、晩ご飯がなくなってしまったので、晩ご飯を食べるのが目的でした。

 「たくわん」が食べられない私ですが、「いぶりがっこ」は食べられるということがわかってきまして、まずは、「いぶりがっこのクリームチーズ巻き」。これが日本酒に合います!

1403180318.jpg 1403180317.jpg 1403180316.jpg

 次のお酒は、「千古の岩」というお酒。純米吟醸で飲みやすいですが、ラベルがかなりいいかんじ。インパクトあります。

1403180319.jpg 1403180320.jpg

 次のアテは、手づくりのおとーふ。マスターが豆腐まで手づくりしちゃったかと思いましたが、これは買ってきたとのことでした。すごく美味しい。

1403180322.jpg

 次のお酒もかわいいラベル。竹の園の”パンダ”ラベル。パンダのおもてなし、と書いてあります。

 これがまた、美味しかったなあ。

1403180323.jpg 

 続いて、出汁巻きたまご。ちょっと量が多かったかなあ。ここらへんで、晩ご飯としては十分です。

1403180326.jpg 1403180325.jpg

 締めは、度数の高い泡盛「どなん」。なんとこれに黒糖のキューブを浸して食べるというもの。

 お店の常連さんたちと4人で盛りあがってしまいまして、終電をのがしてしまったmanabeeでした。

松山くんプロジェクト

 コンサドーレ札幌の松山くんプロジェクト。

140309003.jpg 

 いいですねえ。

1981924_278952025597435_1804838671_n.jpg

 若手の選手とベテラン選手の融合で、今年のJ2優勝をねらってほしいです。

140309038.jpg

 そんな中、コンサドーレ札幌ユース出身の石井謙伍ちゃんが戻ってきました。

20140227125900001.jpg

 背番号は、「19」。正直、私も、かなり応援しております。

1403090036.jpeg

 本日は、16時から、湘南ベルマーレとアウェイで対戦。どうも流れが悪くて、0-2で敗戦。点数の予感がありません。

 選手は頑張っているような気もしますが、ぱっとしません。

2次会は、立ち飲み「庫裏」へ

 3月13日、お仕事で、東京で晩ご飯。って、懇親会です。はっきり言いますと、飲んでます。

 1次会は、有楽町駅前の居酒屋で。

DSC_0295.jpg 

 お宿が新橋ということから、有志っていっても、7人中5人で、新橋駅前の立ち飲み「庫裏」におじゃましました。

 1,000円で、日本酒3種類とおつまみ2皿。私の最初のセットは、上の写真のとおりです。

 1種類を選びますと、あと2種類は店で選んでくれます。

 3カ月目の同スペックシリーズのお酒と思われる「満寿泉」を迷わず選択です。

DSC_0296.jpg 

 せっかくですので、もう1セット飲みたくなりまして、佐賀のお酒、「能古見」の純米吟醸を選びまして、写真のようなセットになりました。

 「庫裏」さんには、4月以降も、お世話になるものと思います。

 よろしくお願いいたします。

たまご丼

東京出張の御昼ご飯は、羽田空港駅にある「たまごかけごはん」の店に行きました。

 

前回は迷わず、「たまごかけごはん」を2杯食べましたが、今回は、歳相応に、お代わりしないように、「たまご丼」にしました。



出汁で煮たたまごをご飯に乗せて「たまご丼」、そこに生たまごを1個割り入れることができます。

真ん中に乗せることが出来なくて、残念でした。でも、オイシカッタです。満足♪

ひなまつり

 女子の節句「ひなまつり」も祝日になるといいのにねえ。なんて、半分冗談です。

1403030272.jpg 1403030273.jpg

 うちで唯一の女子であります、ぼこちゃんへのプレゼントということで、美味しそうなゼリーがありましたので、買ってしまいました。

 実は、ぼこちゃんは、ゼりーとかグミとか、あまり好きじゃないのを忘れてまして、不評でしたが、いつの間にか、半分くらいに無くなってました?

1403030275.jpg 1403030276.jpg

 3月3日はお休みではなく、かつ、仕事で遅くなりそうでしたので、我が家のひなまつりは、2日の日曜日に、気持ちだけ。

 でも、なかなか美味しそうです。

1403030277.jpg 

 生協で、さくら餅とうぐいす餅を買いまして、こちらも気分だけですが・・・。

 もう一週間が経ちました。早いです。

 今日は、コンサのホーム開幕戦であります。

第17回北海道泡盛の夕べ

 3月5日(水)、18:30から、ホテル札幌ガーデンパレスで、第17回北海道泡盛の夕べが開催されました。

140305003.jpg 

 今回も、「春雨」の宮里酒造さんが来札してくださいました。

140305005.jpg 

 また、八重泉酒造さんの古酒が美味しかったなあ。

140305010.jpg 

 2014年泡盛の女王の親森明佳里(おやもり あかり)さんが、夏に続いて、2回目の来札です。

140305044.jpg 

 かわいらしいですねえ。

140305014.jpg 

 宮古島民謡唄者の中曽根豊さんのミニライブも開かれていました。

140305028.jpg 

 会場は、約400人の泡盛ファンで大盛況でした。ちょっと狭くなってきましたかねえ。

 次は、「第21回泡盛を楽しむ北海道の夕べ」が、7月25日(金)に、同じく、ホテル札幌ガーデンパレスで開催されるとのことです。楽しみですねえ。

 翌日、26日(土)には、函館で初の泡盛イベントが開催されるとか。函館は私のふるさとなので、おじゃましてみようかなあ、なんて思ったりもします。

開幕戦で素敵な勝利!

 コンサドーレ札幌は、2014年J2の優勝候補の筆頭であるジュビロ磐田とアウェイで対戦し、1-0で勝ちました。

 シュート数は、スカパーの集計で、磐田が16本に対して、札幌は5本。3点くらい入れられても全然おかしくありませんでしたが、長崎から新加入のゴールキーパー金山がファインセーブを連発。

 磐田のGKは、コンサドーレOBの藤ヶ谷でした。藤ヶ谷もそれほど危なげなかったですが、金山は素晴らしいです。

140223001.jpg  140223004.jpg

 今季のシーズン券と一緒に、オリジナルのマフラーとバンダナが届いてました。

 来週の日曜日、9日の13時から、札幌ドームでホーム開幕戦。相手は、石崎監督が率いるモンテディオ山形。

 もちろん、このマフラーを巻いていきます。

2014シーズン キックオフ

 いよいよ、2014シーズンのJ2が始まります!

140301img003.jpg 

 われらが、コンサドーレ札幌は、アウェイで、J1から落ちてきた、ジュビロ磐田と戦います。

140301img004.jpg 

 けが人が多く、特にDFは、ベストメンバーではない部分もありますが、いいスタートを切ってもらいたい。

140301003.jpg 

 スカパーオンデマンドで観戦しますが、若手に期待です。攻撃陣では、石井謙伍ちゃんに今季初ゴールを決めてもらいたい。

 あー、試合が待ち遠しいです。

2014年3月

 今日から3月です。2月は28日間ということもあり、やはりあっという間でした。

 いろいろなことが、それなりに、進んでくれております。でも、毎日、ちょっと疲れるなあ。歳をとってきて、無理がきかない、ということかと思います。

140223009.jpg 

 2月21日、風を訪れたとき、10周年記念?とかっていうことで、ちょっとしたゲームが。見事にOKとなり、ちょっとしたプレゼントをいただきました。

 ムーミン関係のハンドタオル。私は、迷わず、スナフキンにしました。ちょっと変わっているのかもしれませんが、大人で自由人ってかんじがする、「スナフキン」は好きなキャラですねえ。

 3月2日にはJ2が開幕。ホーム初戦は、9日の、日曜日、まだまだ雪が積もっているので、札幌ドームで。

 4日には3月最大のイベントもあり、泡盛の会もあります。

 さらに、中旬には、東京への出張が、またまた入ってしまいました。

 3月一杯で、職場を去る先輩たちも多く、3月は、卒業の季節ですね。
 
140301002.jpg 

 お世話になった先輩たちお二人のご卒業をお祝いする会があり、有名な「ゆかり」をいただきました。本当に「縁」は不思議なものです。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる