ろばた滋味

 フェイスブックが縁で見つけまして、前からいってみたかった店があります。

 「ろばた滋味」というお店であります。お店の外観を撮り忘れてしまいましたが・・・。

1404230033.jpg 1404230034.jpg

 20年以上の付き合いのある男3人で、予約しまして。それほど広くないお店なので、複数の場合は、予約していたほうがよろしいでしょう!

 まずは、ビール。そして、刺身盛り合わせ、オムレツなどを頼みました。

 お刺身は、新鮮で、とても美味しいです。また、釣りが趣味だった友人は、わさびを絶賛してました。

 続いて、TMくんと私は、お目当ての日本酒へ。

1404230036.jpg 1404230039.jpg 1404230042.jpg

いやー、おいしく楽しい宴は、酒が進みます。

1404230037.jpg 

 生かきもおいしいです。料理は、どれもすばらしい!

1404230043.jpg 1404230045.jpg 1404230048.jpg

 いやー、飲みすぎです。

1404230050.jpg 

 「とろたく巻き」というものだと思いますが、締めにはやはり、ご飯がうまい。

1404230051.jpg 

 まだ、飲むか?!ってかんじですが、このあと、「酔鯨」や「三井の寿」まで手(口・・・か?)を伸ばしてます。

 写真は正直ですねえ。18時前から飲み始めて、「酔鯨」を頼んだのが、21時07分。おそらく、22時くらいまではいたはず。まさしく、「酔っ払いくじら」であります。

 でも、楽しく、おいしい、酒宴でした。TMくんは4杯目からお酒の記憶がなく、寿司は画像で初めて見たとのこと。なんと先週の水曜日のことです。

 次は、ほどほどに、楽しく、美味しく、金曜日に飲みましょうね

【映画】ワン・チャンス

 先日、映画を観てきました。

140413001.jpg

 趣味は、合唱、コンサドーレ観戦ですが、カミさんと二人で楽しめるのは、最近は、映画です。

 もう二人だけの生活が8年目に入りましたので、映画の後は、何か外食というのが定番です。

140413003.jpg 140413004_201404290939307cd.jpg 

 映画「ワン・チャンス」ですが、2007年に衝撃デビューを果たした、オペラ歌手?「ポール・ポッツ」の実話。

 冴えない、いじめられっ子で、アガリ症の彼が、イギリスの国民的オーディション番組で初代チャンピオンに輝いて、CDデビューを果たす。

 ウソみたいに、喜劇のような悲劇が、次々と彼の身に降りかかり、思わず笑ってしまうくらいですが、彼女にも支えられて、夢をつかむサクセス・ストーリィーには涙してしまいました。

140413002.jpg

 50歳をすぎ、超涙もろいのですが、最近は、涙を隠さないようにしてます。

 「涙は心の汗だ。」なんて歌詞もありますが、感動して泣くと、心がすっきりする気がしてます。

2014コンサドーレ・トークショー

 21日、道新ホールで行われた「2014開幕!コンサドーレ トークショー」に行ってきました。

140421001.jpg 

 道新ぶんぶんクラブで募集していたものです。

140421img001.jpg 

 昨年から、北海道フットボールクラブの社長に就任した野々村さんとまずは1時間ほど、その後、石井謙伍選手、宮澤裕樹選手、上原拓郎選手というレギュラークラスのどさんこ選手3人が参加してくれました。

1404210030.jpg 

 聞き手は、元HBCアナウンサーでフリーの野宮範子さん。宮澤選手と同じ室蘭出身で、宮澤選手の少中学校の大先輩(失礼!)にあたるようです。よく知りませんでしたが、私の一学年お姉さんみたいです。

 抽選会では、一緒に参加した、コンサ仲間のM野さんが、サイン入りの月間コンサドーレをGET4しました。その後は、鳥のきんちゃんで、打上げ。ジャンボさんのいつのも席の隣で、飲ませていただきました。鎮魂。

 コンサドーレ札幌は、昨日26日、アウェイで下位に沈む岡山と対戦。単純なミス(ゴールキーパーと宮澤選手との連携ミス)から自滅し、0-2で敗退したようです。

 勝っていたら、スカパーオンデマンドで観ようと思ってましたが、情けない。今年も駄目かなあ。

仙台の展望

 先週、もりの都、仙台におじゃましました。

 1975年、1982年、2004年に続いて、4回目になります。今年は、2014年ですので、ちょうど10年振りということになりますねえ。

140419003.jpg 

 一泊二日であり、ほとんど自由時間がありませんでしたので、仙台駅横にあるAER(あえる)という高層ビルの最上階(31階)にある無料の展望テラスに行きました。

140419007.jpg 

 西側の展望はこんなかんじ。

 10年前、左側にあるSS30という高層ビルの28階で、後輩のIくんと宮城の地酒を飲んだ記憶があります。

140419011.jpg 

 真ん中にある10階建てくらいのそれほど高くないビルが仙台市役所、左端にある茶色の高層ビルが宮城県庁のようです。

 その仙台市役所には入ってきました。

140419019.jpg 

 東側はこんなかんじ。東北新幹線の線路が長くのびています。

 左の奥のほうが海でして、東日本大震災で津波の被害を受けた地域のようです。

 3年たっても仮設住宅で暮らす方々がたくさんいらっしゃって、完全復興ということにはならないようです。

仙台名物の牛タン

 

 仙台と言えば、牛タンでしょう!!

 喜助という店に入りました。

 

 かなり美味しかったです。
 味噌味を頼みましたが、正解でした。
 柔らかく、味わいも深くて、とてもいいです。

 

 シェアして塩味も食べましたが、味噌味のほうがオススメです。

宮田屋 レンガ館

 先週の日曜日、ぼこちゃんが、北海きたえーる(北海道立総合体育センター)に行ってみたいということで、地下鉄東豊線の豊平公園駅あたりに出没しました。

1404130382.jpg 

 きたえーるの偵察?を無事に終え、映画までの時間が、まだ2時間近くあったことから、どこかでコーヒーでもということになって、駅に広告を出していた「宮田屋 豊平店 レンガ館」に行ってみました。

1404130374.jpg 1404130375.jpg

 レンガ造りの倉庫を改装したという店内は、非常にシックでいいかんじ。

 2階は、窓から日が差し込むようですが、結構混んでおり、カウンターしかないということで、1階の隠れ家みたいな落ち着くスペースへ。

 オープンのスペースでは、煙草を吸いまくるカップルがいて、煙がちょっと気になりましたので、そこから離れた隠れ家へ引きこもったといったところです。

1404130379.jpg 1404130376.jpg

 コーヒーだけではなんとなく物足りなかったので、「美湯豚ミルフィーユカツとタマゴサンドのセット」を注文しました。

 ボリュームも十分で、コーヒーも香り高く、いい時間を過ごさせていただきました。

 宮田屋の本店は清田小学校の前のようで、そういえば・・・。次は、本店にGOかな!

ある日の夕暮れ

1403290353.jpg 

 さっぽろは大通のある日の夕暮れに撮りました。

 大通公園の3丁目と4丁目の間から。

 右は、北洋銀行の本店が入る「大通ビッセ」、左は、「石屋製菓・秋田銀行ビル」。

 ここらへんも変わりましたね。

コンサのスマホカバー

 コンサドーレ札幌のスマホカバーをGETしました!

140413004.jpg 

 以前から、そういうグッズがないかなあ、と探していたので、とてもうれしいです。

 まだ、札幌ドームにデビューしてませんが、20日にデビューです。

140314006.jpg 

 コンサドーレ札幌は、本日、13時から、アウェイで、大分トリニータと対戦しました。

 結果は、0-1で、負け!

 私は、ちょうどその時間、映画「ワンチャンス」を観てるため、サツエキに行き、ボコチャン孝行できたえーるに行ったりして、リアル観戦はできませんでした。勝ったら、スカパーのオンデマンドで録画観戦しようと思っていましたが、止めます!

2014年4月

 4月に入って、もう6日目、早いなあ。

 私は、人事異動もなく、同じ職場で2年目に入りました。ということで、またしても、出張の多い1年となります。残念ながら、腰も痛くなりそうではあります。

 お世話になったW部長や直属部下のM係長と担当者のEさんがそれぞれ昇任され、新しいステージに進まれたのは、うれしいことです。

 一般職として14年、係長職として10年、課長職として6年、計30年のサラリーマン生活を過ごし、31年目に入りました。そういえば、30年記念で、休暇と旅行券をいただけたような記憶が・・・。

 60歳の定年まで、残り8年だなあ。なんて、しみじみ思ってしまう今日このごろです。最近、歳も感じざるを得ないですねえ。

上高地の紅葉

 コンサドーレ札幌は、本日13時から、札幌ドームで、今季のライバルの1チームとなりそうな松本山雅を迎えて、J2第6節を戦いました。

 長野県の松本市といえば、有名な観光スポット、上高地があります。

131026107.jpg 

 昨年秋、上高地を訪れる機会に恵まれました。

 紅葉がキレイでしたが、あいにくの雨模様で、穂高連峰はまったく観ることができませんでしたが・・・。

131026138.jpg 

 水がきれい。紅葉も美しかった。ぜひまた、行きたいものです。

131026162.jpg  

 コンサドーレの試合は、新加入の戸倉が見事なゴールを決めて、1-0で勝利!

 対戦相手の松本山雅に敬意を表して、上高地を写真をUPさせていただきました。

 松本で、アウェイ観戦するのが夢の一つです。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる