松前海鮮づくしコース~舟盛屋別邸炙り茶屋

 昨晩、「地域活性イベント北海道179市町村応援プロジェクト」に参加しました。

 舟盛屋別邸炙り茶屋で、4月から始まったプロジェクトです。

1405300209.jpg

 1回目は、留寿都村だったようです。縁ありまして、第2回目に参加することができました。

 2回目は、松前町。函館出身のmanabeeとしましては、なんか身近に感じます。

 110名の参加者があったようです。

1405300210.jpg 

 「松前海鮮づくしコース」。

1405300213.jpg 1405300214.jpg

 美味しい料理が次々と運ばれてきました。

1405300215.jpg 1405300219.jpg

 飲み放題で、4,000円。「國稀のおにごろし」や「大雪の蔵」も飲めました。

 町長さんもいらしてましたし、抽選会もあり、大満足のイベントですね。

 次は、6月末頃に、美唄市をフューチャーして開かれるようで、また、参加したいなあ、と思った次第です。

四代目 いちまる

 24日の土曜日、かなり久しぶりに、らーめんで外食。

1405240149.jpg 

 地下鉄宮の沢駅から南へ徒歩10分くらいですかね。「四代目 いちまる」というお店です。

 19時からファクトリーで、映画を観た関係で、10時すぎに訪問。車が停められて、遅くまでやっているラーメン屋さんは、と走りながら物色し、入ってみることに。

1505240145.jpg 1405240147.jpg

 私は、おすすめ、と書いてあった、しょうゆラーメン(710円)と、まかない飯(290円)。

 ちょうど、1,000円ですね。

1505240146.jpg

 ぼこちゃんは、みそラーメン。

 しょうゆは、魚介系のスープ。旭川系でしょうか?

 みそは、魚介系のスープの味はあまりしないようなかんじ、スープが違う?白みそっぽいかんじで、比較的あっさりしていたような記憶です。

 遅い時間の利用であれば、悪くないなあ、と思いました。



 P.S.

 調べてみましたら、2011年に八軒にある店に訪問してました。

http://manabeeroom.blog102.fc2.com/blog-entry-160.html

時計台とライラック

 北海道は、まだ少し寒い日もありますが、いい季節に入ってきました。

 気持がいいですね。

1405200135.jpg
 
 先週から今週にかけて、札幌時計台のライラックもきれいに咲いてました。

 私の通勤経路ですので、二日続けて、スマホで写真に納めました。

1405200137.jpg 

 時計台の撮影台は、さっぽろスマイルでお出迎えです。

1405200138.jpg

結婚前夜 マリッジブルー

 先週の土曜日、そして、日曜日は、2日続けて、韓国映画を観てきました。

 日曜日に、デオディノスで観たのが、「結婚前夜 マリッジブルー」という映画でした。 

140518000.jpg 

 結婚を一週間後くらいに控えた4組のカップルの話が微妙に関連しながら進んでいきます。

 8年間同棲してきたlカップルは、長く付き合ったから結婚しよう、みたいなかんじでしたが、運命的な出会いがあり、女性が別な男性と結ばれていきます。 

140518001.jpg

 いかにも、韓流らしい、ラブ・コメディーで、それなりに楽しかったです。

 土曜日に、ユナイテッドシネマ札幌で観たのが、「Mimi劇場版~前篇」です。

 TVドラマで人気だったのかと思いますが、なかなか難しいです。

 わかったようなかんじで、わからないような・・・。本日、19時から、後篇を観ます。

 後篇も観るとわかるのですかね・・・。

続きを読む

北大合唱団OB会第10回演奏会

 5月11日(日)、札幌コンサートホールkitaraで、北大合唱団OB会の第10回記念演奏会が開かれました。

140511001.jpg 

 私、manabeeも、OBの一人として、全ステージに参加しました。

140511002.jpg 
 

 今回は、男声合唱の作曲家としては第一人者である多田武彦先生に、2曲の新曲を書いていただき、「季節のうつろい」と題して、6曲構成のステージを持つことができました。 

 高校時代から男声合唱に親しんできた私にとっては、感慨の深いステージとなりました。

140511004.jpg 

 また、第30回の記念定期演奏会が開催されたときは、大学2年であり、そのときに湯山昭先生に委嘱して出来あがった組曲「流氷のうた」から「ポプラは燃えていた」を演奏出来たことも、とても懐かしかったです。

140511003.jpg 


 私は、昭和55年から59年まで、北大合唱団に在籍していたわけですが、それから30年がたち、実行委員をしたこともあったOB演奏会にも、10回のうち7回に参加させていただいております。

 9回参加できるチャンスがあったにもかかわらず、2回は自己都合により参加できなかったことも、今となっては、少し悔やまれるところであります。

 当日は、同期6人がステージに立ち、ステージには立てなかったけれども、演奏会に駆けつけてきてくれた同期も2名いたので、8人の同期と会うことができました。

 大学時代に一緒に合唱を楽しんだ私の期の前後7年の先輩や後輩も多く、とても懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。

 ステージ上で私的な体調的アクシデントに見舞われ、まだ復調してませんが、すべての方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

4月のある日、東京で

 4月の中頃、泡盛の会などで一緒になるTさんと東京出張がありました。

 仕事の後、飛行機までの時間に、はしご酒。

1404150396.jpg 

 まずは、新橋、「信州おさけ村」。信州の地ビールで乾杯!お仕事おつかれさまでした。

1404150397.jpg 

 続いて、日本酒を。

 「北安曇・大町セット」にしました。消費税の影響か、550円也。

 やはり、バリューで美味しい。

1404150400.jpg

 この日は、短い時間での”はしご酒”が目的ですので、同じく、新橋駅前ビル1号館1階のスタンドバー「庫裏」へ。

 「石川門」というお米の酒が飲みたかったので、「五凛」を選んだところ、このような3種類がセレクトされました。

 これで、1,000円は、やっぱりバリューです。ありがとうございます。

1404150401.jpg 

 仕上げは、浜松町の「名酒センター」。

 ラベル中心に選びました。

 ○広島のお酒「瑞冠」の「本醸造 山廃仕込み 生酒」

 ○宮崎県延岡のお酒「千徳」の「特別本醸造 高千穂産 はなかぐら」

  
  宮崎の清酒はあまり聞かないような・・・。「はなかぐら」とは宮崎県の酒造好適米でした。

 ○島根県松江のお酒「國輝」の「純米吟醸 佐香錦 無濾過」

  「佐香錦」も酒造好適米の名前。無濾過ですので、生酒と思われます。

 名酒センターは、日本全国から集まる酒蔵のアンテナショップ、これで500円です。

 東京も楽しいですねえ。


 

新橋で天丼

 先月、東京訪問の折、昼食は、天丼にしました。

 3月あたりから、食べたいなあ、と思っていたのです。

 
1404150389.jpg

 サラリーマンに人気らしいので、新橋のあきば、というお店に行ってみました。

1404150387.jpg 

 それほどボリュームはいらないので、普通の天丼としじみの味噌汁を注文しました。

 出てくるのに、結構な時間がかかっておりましたが、その間に、食べ方をお勉強。蓋は天ぷらが出ていて閉まらないのですが、その蓋に、えび天とかを移して、ご飯を登場させていただくようです。

1404150388.jpg 

 天ぷらは、札幌の西野にある、よくいく店のほうがおいしいですが、十分楽しめました。

1404150391.jpg 

 新橋は東京での本拠地ですねえ。

 

劇団四季「オペラ座の怪人」

 昨日、劇団四季のミュージカル、「オペラ座の怪人」を観てきました。

140505001.jpg 

 凄いらしい。という振れ込みでしたが、そのとおり、なかなか大がかりで「凄かったです!」

140505002.jpg 140505003.jpg

 最初のパンフレットは、こんなかんじ。

 1405050281.jpg
 席はネットで予約しましたが、少し前すぎたかもしれません。出演者が近くで見えたのは迫力がありましたが、全体は見えないところもありましたので・・・。

140505028.jpg

 
 昨日昼の部の出演者は上の皆さんでした。

140505004.jpg 140505027.jpg

 昨日いただいたパンフレットの中も素敵ですねえ。

 最初はモーツアルトの喜劇みたいなかんじもありましたが、休憩を挟んで、クライマックスに近づくにつれて、どんどん盛り上がっていくような演出で、良かったです。

 日常と一味違う時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

赤坂見附のさくら

 4月の中頃、東京におじゃましました。

 赤坂見附のあたりですが、江戸城の堀や石垣が残っていて、都会ですが、静かな風情を感じました。


1404150392.jpg 

 北海道では、函館の五稜郭で、5月1日、ソメイヨシノが開花して、本日、こどもの日は、満開のさくらを楽しめるようです。

 STVで中継をしてました。

1404150395.jpg 

 函館に行く友人も多いようなGWですが、私は、ほぼ暦通りに、札幌で過ごしています。

 
 ということで、4月中ごろの赤坂見附、ニューオータニ前の通りで、美しく咲いていた画像をUPしてみました。

神様のカルテ2

 最近、また、劇場で映画をよく見ています。

 横長の大きな画面で、ほかのことを考えず、集中して観れるのはいいですねえ。

140427026.jpg 
 

「神様のカルテ2」という映画でした。

 医療の現場でおきる、3組の夫婦の物語。考えさせられます。

140427027.jpg 

 松本市に興味を持ったのがきっかけで、原作と出会い、映画第2作目が制作されているということを知り、公開をずっと待っていた映画でした。

 原作は、「3」まで発表されています。


140427028.jpg 


 とっつきやすく、漫画にもなってまして、それも購入して読んでしまいました。

 次は、「3」ですね!

2014年5月

 今年のGWは、いわゆる、飛び石連休でした。

 4月26日(土)、27日(日)、
 29日(火・昭和の日)
 5月3日(土・憲法記念日)
    4日(日・みどりの日)
    5日(月・こどもの日)
    6日(火・振替休日)

 一番長くて、4連休ですね!ただ、11日間で、7日休みなので、あまり仕事している気はしませんが・・・。

140511029.jpg 

 私は、11日に、北大合唱団OB会の演奏会を控えており、本日3日も練習です。

 5日には、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行くことになってますし、6日はコンサドーレ観戦です。

 東京、深川市、仙台と3回の出張も予定されており、なかなか忙しい5月です。

140509030.jpg 

 パートナーのぼこちゃんも、ゴスペルのフェスティバルに参加するということで、8日から11日まで毎日忙しそうです。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる