レゴブロックで地下鉄再現!

   札幌市営地下鉄東豊線大通駅の東改札を入り、ちょっと歩き、左前方に、なにやら面白そうな物を発見しました。

1406270346.jpg

 地下鉄南北線を走る車両だと思いますが、地下鉄の車両模型とロゴブロックでホームを再現した展示が・・・。

 なぜ南北線の車両かと言いますと、南北線のシンボルカラーがグリーンだからであります。

 ちなみに、東西線はオレンジ。東豊線はブルーです。

1406270343.jpg

 なかなか精巧に出来ています。

 前から展示してあったのかもしれませんが、まったく気がつきませんでした。

 コンコースを歩く方々も、ほとんど見向きもしません。ちょっとさびしい。

1406270345.jpg

 話は変わりますが、コンサドーレ札幌は昨日6月28日、聖地厚別で、岐阜と対戦し、3-2でなんとか勝ってくれました。

 これで2連勝。次のアウェイ戦を勝ち、3連勝で、ホーム、札幌ドームで、小野伸二選手を迎えてほしいものです。

美唄市のローカルフードを味わい尽くそう!

 昨晩、舟盛屋別邸”炙り茶屋”さんで開催されたイベント「美唄市のローカルフードを味わい尽くそう!」に参加してきました。

 「地域活性イベント北海道179市町村応援プロジェクト」の第3弾。

 manabeeは、先月開催された第2弾の松前町に続いての参加です。

1406270347.jpg 

 注目のメニューはこれ!飲み放題が付いて、4,000円は、かなりバリューです。

1406270348.jpg 1406270349.jpg 1406270350.jpg 1406270351.jpg 1406270352.jpg 1406270353.jpg

 次々と出てくる、おいしい美唄グルメ。

1406270357.jpg 

 ゆでやきそばのお土産までついて、ありがたいです!

 次は、7月17日の木曜日、沼田町らしいです。

 なんとか参加したいなあ、と思っているところです。

なんとか勝った!

 私は、今季初めての聖地厚別でした。

140621010.jpg 

 試合の前に、小野信二選手が現れて、背番号44のユニフォームを着て、サポーターにあいさつしてくれました。

 どん底のチームに”渇”を入れてほしいものです。期待は膨らみますが、7月20日まで出場はお預け。練習から、良い影響を期待してます。

140621023.jpg 140621017.jpg

 選手紹介のときのコンサドールズ。若々しいです。

140621026.jpg

 勝利の女神、コンサドールズの応援に応えてか、前半で2得点。砂川のフリーキックは、素晴らしかった!

140621032.jpg

 しかしながら、後半は・・・。

 2点リードの影響なのか、守備的になってしまい、ロスタイムに追いつかれた前節(横浜FC戦)、あるいは、後半81分に1点を入れられ負けた前々節(カタマーレ讃岐戦)を彷彿させる、ダメダメな展開でした。

140621039.jpg

 守るのか、攻めるのか、選手の考えがバラバラで、連動性がまったくなくなり、いいところなしって試合でした。

 後半だけ観れば、0-1で負けてます。

140621058.jpg 

 ただ、最後は、なんとか粘ってくれて、2-1で、約1ヵ月、3試合ぶりの勝利でした。

 その前の3試合は、2分1敗で勝点2。前にもおなじような試合結果がありましたが、1勝2敗の勝点3より悪い。

 1勝2分の勝点5は獲れたもったいない試合ばかりでしたのが、本当に残念です。

宮城のお酒たち

 4月と5月に2回、仙台を訪問する機会がありました。

 宮城(東北)といえば、やはり、地酒でしょう。

 仙台で過ごした計4日間の最終日、お寿司屋さんで、宮城と東北の地酒を堪能しました。

1405290188.jpg 1405290190.jpg

 まずは、「乾坤一(けんこんいち)」。宮城県柴田郡村田町の大沼酒造店のお酒です。

1405290193.jpg 

 次も、「乾坤一」の別銘柄。

1405290195.jpg 

 くどき上手は、山形のお酒です。

1405290196.jpg 1405290197.jpg

 続いて、「綿屋(わたや)」。宮城県栗原市の金の井酒造のお酒です。


1405290198.jpg 1405290199.jpg

 さらに、「あたごのまつ」。宮城県大崎市の新澤酒造店のお酒でした。

1405290200.jpg 

 宮城のお酒はまだあります。

 「伯楽星」。これは、新澤酒造店の別銘柄でした。

1405290202.jpg 

 最後は、「墨廼江」。宮城県石巻市の墨廼江酒造店のお酒でした。

 地元で地元のお酒(まさしく地酒)を飲むのが一番いいです。

【お知らせ】第12回あい~愛ウォーク

140629001.jpg 

 6月29日(日)、第12回目となる「あい~愛ウォーク」が開催されます。

20120624022.jpg 

 私manabeeは、6回目から連続参加中!

 2013年 ピンク

 2012年 セルリアンブルー 10回記念

 2011年 こげちゃ

 2010年 うすむらさき

 2009年 きみどり

 2008年 オレンジ


130630003_2014061411391863e.jpg 

 なぜか、毎年、好天に恵まれているように思います。

 今年も10キロ、ぼこちゃんと歩きます!

 まだ申し込みが間に合いますので、よろしかったら、どうぞ!

晴天の霹靂

 誕生日記念ということで、コーラス・フェスティバルに出演した後、定山渓温泉に一泊してきました。

 ”おまかせ会席”の料理に舌鼓を打ち、息子から誕生日プレゼントされた日本酒を味わい、大好きな温泉に癒されて、リフレッシュできました。

 料理と日本酒の報告は、次回に。


140524014.jpg 

 定山渓温泉を後にし、小樽方面に峠を越えました。

 それなりに時間をつぶし、またまた、小樽イオンシネマで、映画鑑賞。ぼこちゃんと二人で楽しむということになりますと、映画を観て、どこかで外食というパターンが多いですねえ。

140524015.jpg

 観たのは、「晴天の霹靂(へきれき)」。 「劇団ひとり」さんが、原作、脚本、原作、そして、出演している映画です。

 北海道の俳優、大泉洋が出演しているので、観てみたかったものです。
 
 ばかばかしい笑いの中に、ほっこりとした暖かさが・・・。私が好きなパターンです。
 
 全国的にヒットしたのかどうかはしりません。

 私は、「泣くだろうなあ」と思っていましたが、予想通り、泣けました!心の汗です。

千葉風の会

 6月2日、琴似の「酒肴や 風」で、「千葉風の会」が開かれました。定員26名。今回は、満員でした。

1406020001.jpg

 私の参加歴でありますが、下記のとおり、7県、8回ほど。

 「茨城風の会」 2012.3.12

 「静岡風の会」 2012.5.28

 「栃木風の会」 2012.9.24

 「山口風の会」 2013.2.25

 「再訪」        2013.6.19

 「山梨風の会」 2013.9. 9
 
 「奈良風の会」 2013.11.11

 「愛知風の会」 2014. 2.24

 今回の千葉で、8県、9回目の参加になります。 記録しておかないとわすれてしまう(笑)

 1406020227.jpg 1406020229.jpg

 今回のお酒は、こんなかんじ。

1406020002.jpg 1406020003.jpg

 千葉の蔵元20蔵のお酒21種類を飲み比べしました。正直、味は覚えられないです(すみません)

1406021001.jpg 

 今回も千葉にこだわったお料理が次々と。

1406020225.jpg

1406020226.jpg 

1406020234.jpg 

 大変申し訳ないことに、写真は3枚しか撮っておりません。うーん、酔っ払いですねえ。

 詳しいことは、こちらのブログをご覧ください。すばらしく正確に紹介されております。

 私も見習いたいものであります。

 次回は、9月から10月頃、岩手風の会とのことです。うまく日程が合うといいなあ。

第67回 コーラス・フェスティバル

 6月14日と15日、札幌市教育文化会館大ホールで、コーラス・フェスティバルが開催されました。

140615001.jpg 

 1年に1回。札幌合唱連盟の主催で、昔は、春の「市民合唱祭」といっていました。

 今でも、市民合唱祭は存在しており、秋、10月に、札幌市の主催で開かれています。

 裏方は、そちらも札幌合唱連盟が担っていますが、コーラス・フェスティバルは札幌合唱連盟の行事なので、同連盟に加盟していることが出演の条件になります。

140615002.jpg 


 札幌市役所声友会合唱団は、来年創立60周年。全体は5部構成ですが、15日に開催された第3部のトリ(14番目)での出演になりました。

 8番目には、私が大学生のときに加入していた、北海道大学合唱団が出演しますし、社会人になった1984年に創立され、私もすぐ参加(団員番号60番です)した、札幌アカデミー合唱団が9番目に出演します。

 パートナーのぼこちゃんも札幌アカデミー合唱団に1985年から参加していたので、そういう意味でも思い出深い合唱団ですね!

140615003.jpg 

 プログラムには、ブラボー札幌の広告も掲載されています。

 札幌は日本人の手によって本格的にビール醸造を始めた場所です。官営のビール工場が今の苗穂にあったのです。

 札幌でビールを飲まれるときは、ぜひ、ブラボー札幌を歌って乾杯してほしいものです。

テルマエ・ロマエ2

 観に行くのを楽しみにしていた映画があります。

 「テルマエ・ロマエ2」です。4月26日、「よい風呂の日」に、全国ロードショーがスタートしました!

140517005.jpg 140517007.jpg

 私が観たのは、いろいろありまして、6月8日。ようやくってかんじです。

140608001.jpg 140608004.jpg

 ぼこちゃんは、また、ガラクタが増えた!と悲しいことを言いますが、映画のパンフレットは結構買います。あとから、思いだして、感慨にふけることができます。

140608002.jpg 140608003.jpg

 濃い顔の古代ローマ人たちと平たい顔族の日本人。ありえないような、ばかばかしい話ですが、なかなか面白い。原作のコミックスも全巻持っているmanabeeであります。

第23回YOSAKOIソーラン祭り

 今年も、6月4日から本日8日までの5日間、「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されています。今年で23回目となるようです。

140607001.jpg 

 昨日、大通公園西8丁目のメインステージ、有料の特別観覧席で、14:50からの回を観覧しました。
 
 私たちの席からは、こんなかんじで、ステージが見えました。

140607010.jpg 140607028.jpg
 

 久しぶりに、望遠ズームのレンズを付け、デジタル一眼を持って行きましたので、結構、アップでも躍動する姿をとらえることができました。

1406070381.jpg 

 その後は、ぼこちゃんの知り合いの女の子も踊るという武蔵女子短期大学の「コンサフリーク」がちょうど大通北パレード会場で踊るということがわかりましたので、西7丁目の無料桟敷席に移動して、うまく席を確保できました。

 目の前で踊るので、ステージと違った、身近で迫力のある演舞を堪能できます。

140607047.jpg 

 あいにくの曇り空で、かつ、かなり肌寒く、ぼこちゃんは手がしびれてきたようですが、もうちょっとの我慢。いよいよ、コンサフリークの出番です。

140607051.jpg

   コンサフリークwithアクアクララ~北海道武蔵女子短期大学~は、15回目の出場。

140607069.jpg

 最初の衣装は違うのですが、途中で、赤黒のコンサカラーのチアに変身して、「コンサドーレ!」、「こんさどーれ!」と掛け声を掛けながら、元気いっぱいに踊ってくれます。


140607070.jpg

 聖地厚別で踊ってくれたこともありましたが、コンサドーレのサポーターとしては、ありがたいことです。

1406070721.jpg

 コンサドーレ札幌は、ちょうどそのころ、敵地で、今季、J3から昇格してきたばかりのカマタマーレ讃岐と対戦中でしたが、結局、0-1で敗退。今季無失点の試合のない、カマタマーレから得点をうばうことができず、初めての完封勝ちをプレゼントしてしまいました。

 彼女たちのように、元気いっぱい、精一杯のプレーを期待したいですね!

そこのみにて光輝く

 函館は、異国の香りがしながら、北海道の港町という土地柄からか、暗く、寒く、寂しい、かんじがします。

 都会的なかんじが、横浜、神戸あたりとまったく違うところであり、また、東アジアを意識する福岡や長崎などで感じる感覚と違うところです。

 140525004.jpg

 そんな函館出身の佐藤泰志が、唯一、そして、最後に書いた作品が「そこのみにて光輝く」です。

 その作品が映画化されて、新たな光が当たっているようです。文庫本は品薄になっていたようですが、再版されたのか、映画館で販売されてました。

140525002.jpg 

 そんな文庫本の新庫でしょうか、ネットで定価より高く購入していましたが、まだ読んでません。

 140525001.jpg

 佐藤泰志は私の12歳年上。生きていれば、65歳くらいですが、41歳で自らの命を絶っています。

 私が函館を離れた昭和56年頃は、函館に帰ってきていたようで、私の実家の近くの職業訓練校に通っていたという話も。実家近くの道ですれ違っていたかもしれません。

140525003.jpg 

 映画は、アングラですねえ。函館のシネマアイリス、あるいは、札幌のシアターキノなどで上映されてました。

 なんとなく、高倉健さんの「居酒屋兆治」を思いだしました。 やはり、重く暗く、物悲しい。

 いい映画だったと思います。映画らしい映画。TVで放映されるようなメジャーどころではないかと思いますが・・・。

2014年6月

 5月は、ほんとに忙しかったなあ。

 原因不明の頭痛や首こり、肩こりなどに悩まされた後半でした。

 そんな中、東京、深川、仙台と3回の出張もしまして、余裕が・・・。

1405280168.jpg 1405290185.jpg 1405280181.jpg 1405290191.jpg

 仙台でいただいた、昼ご飯や晩ご飯。牛タン白ワインカレー、海宝丼、冷し中華風そば、殻付きうに、どれも美味しゅうございました!

 6月ですが、ぼこちゃんと私の誕生月であります。

 暑くなってくるようですが、いろいろと、頑張っていかないといけません。

 50歳を超えますと、けっこう応えますね(笑)
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる