

幻の沼田牛を堪能しよう!in炙り茶屋

 7月17日(木)、舟盛屋別邸「炙り茶屋」で、「沼田町が炙り茶屋にやってくる」というイベントに参加してきました。

1407170424.jpg 1407170425.jpg

 北海道179市町村応援プロジェクトの第4回目。

 4月は留寿都村、5月は松前町、6月美唄市に続いて、沼田町をフューチャー。

140717_0427.jpg 1407170433.jpg

 今回は、150名ほどとの話がありましたので、25分ほど前に到着しました。

 テーブルの上には、「冷やしトマト鍋 地場野菜とともに」が置いてありました。

1407170426.jpg

 瓶ビールがおかれていましたので、それを飲んで待ってました。

 公式の乾杯は、雪中貯蔵酒「雪なごり」で。まだ、酔っていなかったので、結構、きくー!

1407170429.jpg 1407170428.jpg

 「バーニャカウダー」と「牛コラハンバーク」もかなり美味しい。

 1407170431.jpg 1407170432.jpg 1407170434.jpg DSC_0435.jpg

 飲み放題も入って、4,000円。すばらしいです!

 新採用のころからの同期、先輩と3人で、楽しみました。

 牛ハム丼は、最高です!とろけます。


屋外でジンギスカン

 屋外で、ジンギスカン。久しぶりでした。

 コンサドーレ札幌の試合があった20日、9時から15時くらいまでのイベントです。

 サッカー開催時以外には、天然芝のピッチが置かれているオープンアリーナが、「恋人広場?」に変身しました。

1407200441.jpg

 50卓250名がジンギスカン鍋を楽しめるスペースです。

 2人用1900円。ビールは半額の300円。風が強く、なかなか焼けなくて苦労しましたが、じっくり待つことに。

 

 1407200444.jpg 1407200445.jpg

 肉や野菜を追加して、一人2500円くらいで、お腹満腹になりました。

1407200439.jpg 

 ドーレくんが近くに来たので、パチリ!そのあと、親指を立て、「いいね!」をして。、コミュニケーションをとりました。

140720005.jpg 

 ジンギスカンを食べるのに忙しく、私は近くで見ませんでしたが、スーパーカーも展示されてました。

 「アウディ・R8」、「フェラーリ・458イタリア」、そして北海道で1台の「マクラーレン・MP4-12Cスパイダー」らしいです。

 気が付いたのが遅かったので、遠くから望遠で、パチリ!

 「ランボルギーニ・ミウラ」とか、「トヨタ2000GT」、「ランボルギーニ・カウンタック」、「フェラーリBB」、「ロータス・ヨーロッパ」とかが展示されていたら、絶対に近くに行ったのですがね。

 かなり古いですね(笑)


小野伸二が参上!でも、無念の引き分け

 待ちに待っていた、小野伸二選手のデビュー戦。20日の札幌ドームは、久しぶりに、20.000人超え!本当は、25,000人は入ってほしかったけど。

140720108.jpg 

 札幌ドームは、燃えていました!

140720061.jpg 140720081.jpg

 ドールズも、変わらぬ若々しいダンスで盛り上げてくれてました。

140720011.jpg 140720015.jpg

 ドーム内には、小野選手の記念すべきユニフォームが展示されてました。

 また、等身大の小野選手も・・・。記念写真を撮れるはずですが、私が通りかかったときは、一緒に記念写真を撮っている方はいませんでした。

 ユニフォームのところに、人は集まっていましたが・・・。

140720074.jpg 140720113.jpg

 ピッチ練習も軽快でした。ウッチー(内村選手)とのコンタクトもバッチリといった印象です。

 小野選手は、70%くらいのコンディションとのことでしたが、余裕で格上の印象です。

 あと数週間で100%に持って行ってくれるでしょう。

 それに比べて、コンサの若手は息切れしてましたね!

 練習が足りないのか、技術がないので、余計に走らされてしまうのか・・・。


 140720155.jpg

 
 1-1の引き分け。もう少しで、勝ち点「3」。そして、4連勝というチャンスだったのに・・・。

 順位も、9位⇒10位、と、ひとつ下がってしまいました。

 次は、苦手なアウェイ。しかも、さらに苦手な四国での戦い。正直、まずい!困りました。

 でも、苦手を克服し、新たな連勝に挑んでいってほしいです。

 「We Are SAPPORO」

GODZILLAがステラプレイスに登場!

 日本名は「ゴジラ」、米国では「GODZILLA」。

 映画と競馬?のPRで、ステラプレイスに現れた!

1407200436.jpg

 まずは、「GODZILLA」。

1407200437.jpg

 そして、平成のJAPAN、ゴジラ。

 やはり、ゴジラのほうが好きだなあ。根っからの日本人か・・・。

0725img010.jpg

 面白そうな気もしますが、時間がないような気もします。1年後くらいに、TVで観るか。

 0725img012.jpg  

 先日、TVで、「ゴジラ」のデジタルリマスター版が放送されており、観てしまいました。

 特撮は、今の技術では、ちゃっちいですが、でも、ハートがある映画だったなあ。

美唄市郷土資料館

 先日、美唄市を訪れる機会があり、空き時間を利用して、美唄市郷土史料館、というところに入館してみました。

1407130435.jpg 1407130436.jpg 

 美唄中央公園の中?にあり、緑きれいな、心地よいロケーションです。


1407130424.jpg 140713111.jpg

 ここの見どころは、北海道内では唯一という、本物の隕石です。

 また、巨大な石炭柱も迫力がありました。

 そのような物が展示されているとはまったく知らずに、ふらっと入ってしまったのですが・・・。


140713108.jpg 140713107.jpg

 美唄といいますと、炭坑の町というイメージだったのですが、炭坑の前は、屯田兵が100戸も入植していたのだそうです。

 屯田兵が入植した地の地図がありまして、結構各地に入植していたのだなあ、と大変勉強になりました。

1407130432.jpg

 また、鉄道の路線図などもあり、こちらも興味深く見させていただいたところです。石炭を小樽から運び出すために、日本でも比較的早くに鉄道が敷設されています。

 1407130434.jpg
 

 美唄には、三井と三菱という2大財閥の炭坑があり、そのころには、かなりの隆盛を極めたようですが、炭坑が閉山となり、人口が半減してしまったそうで、哀しい歴史がありますねえ。

 入館料200円。マニアックなところかもしれませんが、私には、かなり楽しめました。

第5回なまらうまいっしょ!グランプリ

 「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」に合わせて、第5回「なまらうまいっしょ!グランプリ」が開催されてました。

 思いだしてみますと、毎年、合わせて開催されているかも!?


1407120417.jpg
 

 今年は、早めに着いたので、それほど混雑していないうちに、2種類を購入しました。

1407120414.jpg 

 まずは、「なよろ煮込みジンギスカン」。

1407120415.jpg 

 続いて、「あしょろ鹿肉コロッケ」。

1407120416.jpg 

 私が、二つGETしたころ、ぼこちゃんは、まだ、「鹿追ひやむぎ」に並んでました。が、ほどなく、GET。席に行って食べることにしました。

1407120419.jpg

1407120420.jpg 
1407120422.jpg 

 どれも、なかなか美味しかったですが、暑かったので、ひやむぎが一番良かったかなあ。

 まだまだ、よさそうなのがありましたが、ごちそうさまでした。

なんと!今季、初観戦!

 昨日、7月12日(土)、札幌ドームで、ファイターズVSソフトバンクの試合を観戦しました。

 今季、初観戦になります。

140712011.jpg 


 「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」3連戦の中日。チケットは完売と聞いておりました。

 3日間は、来場者全員に、限定ユニフォームのレプリカをプレゼントと大盤振る舞いです。

 14万枚作成し、公共施設などに配って、街中をジャックしてます。

present_image1.png 20140710_09_04.jpg

 ぼこちゃんと二人で行きましたので、2着GETです。さっそく着用し、応援しました。

140712007.jpg 140712010.jpg

 ファイターズ・ガールにも久しぶりのご対面?

140712021.jpg 

 久しぶりと言えば、8回裏のツーアウトから、稲葉選手が代打で出ました。

 当然、稲葉ジャンプが起こりましたが、プロはそれほど甘くない。皮ぶり三振に倒れてしまいました。でも、久しぶりに観れて、チョッピリうれしい!

 試合は、2-4。齊藤裕樹投手が好投しましたが、、逆転され、勝ち投手を逃した試合でした。

コンサドーレ3連勝♪

 7月5日、コンサドーレ札幌は、アウェイで、難敵である長崎と対戦しました。

 ショートカウンターから見事な得点を決め、その1点を守りきりました!!

 

 アウェイですので、スカパー観戦でしたが、嬉しかったですね。

 これで9位。3位まではかなり離れてますが、チャンスはあります。快進撃を期待しています。

 次は、7月20日!! 小野が出場します♪

2014年7月

 一か月が早いですねえ。もう7月です。
   
 6月は2回ほど東京で会議があり、出張してきましたが、7月は3回会議があり、東京にまいります。

 暑いし、雨も降るので、なかなか微妙ですが、いたしかたないですね。

 ファイターズの応援で、札幌ドームに1回行きますし、コンサドーレの応援でも2回、札幌ドームに行く予定です。

 美唄へのアッシーくんもやりますし、なかなか、忙しい7月です。


プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

