

チロっと、野獣台所へ

 27日、炙り茶屋で楽しんだ後、話足りない雰囲気がありまして、軽く、もう一軒。

 日本酒バー「OWLS」へ行くも、水曜日は定休日。

 それではということで、「YOUきち」に行ってみるも、なぜかやっていない。定休日は日曜日だったはず、とちょっと心配になりましたが、金曜日に知り合いがおじゃましたようですので、無事のようです。 

1408270637_2014083110123370a.jpg

 「エル・カホン」に行こうかと思いましたが、近場で、先日もおじゃました「ビースト・キッチン」をのぞいてみることに。

 うまく、席が空いていて、3人で座ることができました。
 

 当然、2,500円の飲み放題にはせず、まずは、日本酒を一合ずつ頼みました。 

1408270640_20140831101235430.jpg

 私を除く女子お二人が日本酒を追加。私も飲むのですが・・・。

 さばの燻製なども頼みまして、3人で5合を飲んだわけであります。 
 
 炙り茶屋さんの日本酒は、飲み放題の場合、限られた3種類だけなので、美味しい日本酒が飲めて、よかったです。

 また、じっくり話を聞いてほしかった方がお一人いたようですが、残りの二人で、たっぷりお聞きしましたので、ご満足いただけたようでした。

 美味しい飲み会、いいですねえ。

むかわ町がやってくるin炙り茶屋

 
 27日、「むかわ町がやってくるin炙り茶屋」に参加してきました。

1408270630.jpg 

 地域活性イベント北海道179市町村応援プロジェクトの第5弾です。

 留寿都村⇒松前町⇒美唄市⇒沼田町。そして、⇒むかわ町。

1408270631.jpg 

 今回は、水曜日で、19時30分スタート。受付の混雑を避けるため、30分早く入店。釣銭もないように、4,000円を握りしめ?、4人で参加しました。

 でも、ちょっと早すぎた・・・。前回は、テーブルの上に、瓶ビールが置いてあったのですが、それもなく、ちょっと手持無沙汰ではありましたが、良く知っている4人なので、話はそれなりに続いてまして、まあ、問題なく、楽しい時間が流れていきました。

 最初に出てきたのは、豆サラダでした。

1408270632.jpg 

 続いて、「冷製パンプキンスープ」が。瓶ビールも届いて、めでたく、ちょっと早めの乾杯。

1408270634.jpg  1408270633.jpg

 ほっき、つぶの刺身は、ものすごく新鮮で美味しい。ちょっとびっくりしたのは、なんと。「ヤドカリの爪」。ちょっともっさりとしたカニのようなかんじ。結構でかいのであります。

1408270635.jpg

 名産のししゃものオス、メスの食べ比べ、”ジャガイモ”に”しおから”もうまい!しいたけも肉厚だし、トマトもフレッシュ。

 鵡川町と穂別町が平成の大合併により合併し、産まれたのが、「むかわ町」。212市町村が179に。

 1408270636.jpg

 山から海まで、むかわ町は”食の宝庫”ですねえ。有名な物も多いようです。

 次は、10月23日(木)、栗山町らしいです。ぜひ参加したいです! 

琴似の風で、まったり!

 22日、「BABEL」を観たあと、友人のM野さんを誘い、琴似の「酒肴や 風」におじゃましました。

 激しい雨が降っていましたので、タクシーを利用しました。これが1400円ほどで、意外に近かった。

1408220617.jpg 1408220618.jpg

 まずは、生ビールをいただいた後、やはり、大好きな日本酒へ。

 一人で、一次会で、すでにビールを2杯飲んでいたという、M野さんのために、最初は、小布施ワイナリーで造る日本酒、ソガペール。

1408220619.jpg 

 幻の協会4号酵母を使って醸した白ワインのようなお酒。しかも、年度違いを味わうことができました。乳酸が感じられる。楽しい!

1408220620.jpg 1408220621.jpg

 次は、「大那(だいな)」の夏越し純米吟醸。うーん、当然のように、美味しい。

1408220622.jpg 1408220624.jpg

 続いて、「上喜元」の純米吟醸。さわやか。

 さらに、「蓬莱泉」の純米「霞月(かすみつき)」。65%精米ですが、きれいなかんじはそのまま。

1408220623.jpg

 お豆腐やいぶりがっこのクリームチーズ巻きを食べましたが、追加で、カマメール?。カマンベールとエダマメのマメのコラボレーション。おいしい!

1408220626.jpg 1408220627.jpg 

 締めは、「鷹来屋」の特別純米酒。

 珍しい大分のお酒。福岡産の山田錦を80%と自家栽培の日本晴20%を使って、飲みつかれない食中酒を目指しているようです。ひやで飲んでますが、ぬる燗もいいかんじ。

 落ち着きますねえ。いつの間にか、雨もあがり、JRで帰ることができました。めでたしめでたし。

マイ・リトル・ヒーロー

 韓国映画を観てきました。

 「マイ・リトル・ヒーロー」という映画でした。なんと、札幌では、一週間の限定上映でした。

140518002.jpg

 札幌で映画を観るのは、約1カ月ぶり。この週末は、めずらしくイベントがなく、ぼこちゃんとずっと一緒に過ごすことができましたので、映画にもお付き合いしたところです。


 140518003.jpg

 予告編のときから、きっとない泣いちゃうだろうなあ、と思っていましたが、やっぱり、”うるっ”ときてしまいました。

【お知らせ】岩手風の会


1408220615.jpg 

 9月8日(月)、琴似にある「酒肴や 風」において、「岩手風の会」が開催されます。47都道府県の30都道府県目です。

 
 今回も、うまく日程が合い、参加できそうです。

 「南部杜氏の地の酒と食」。岩手は南部杜氏のふるさと、楽しみです!

 


 ちなみに、私の参加歴でありますが、下記のとおり、8県、9回目になります。

 「茨城風の会」 2012.3.12

 「静岡風の会」 2012.5.28

 「栃木風の会」 2012.9.24

 「山口風の会」 2013.2.25

 「再訪」        2013.6.19

 「山梨風の会」 2013.9. 9
 
 「奈良風の会」 2013.11.11

 「愛知風の会」 2014.2.24

 「千葉風の会」 2014.6.2 

BABEL(WORDS)

 8月22日(金)、ニトリ文化ホールで、コンテンポラリー・ダンス?「BABEL(WORDS)」を観劇してきました。

140822img001.jpg 

 「札幌国際芸術祭2014」の一環で実現した、日本初公演だそうです。

140822img002.jpg 140822img003.jpg

 正直、難しすぎて、中身は理解できない部分もありましたが、言葉ではなく、リズムで、音で、ダンスで、空間で、感じることができました。

140822img004.jpg 

 約100分くらいでしょうか!休憩なしで一気すすんでいくステージに圧倒されました。

 感じることができて、とても良かったです。

20年来の友たちと日本酒三昧

 18日、二十年来の友達、私を含めて5人で、久しぶりに集合しました。

1408180594.jpg 

 会場は、「ビースト・キッチン」。直訳しますと、「野獣台所」です。

 2時間飲み放題で、2,500円。お店にある日本酒も全種類飲めます。

1408180595.jpg 1408180597.jpg 1408180598.jpg

 ビールを一杯飲んだ後は、大好きな日本酒に移行。本当に、いろいろな名酒があります。

1408180599.jpg 1408180600.jpg

 5人で飲んだ日本酒はすべて画像に残しました。私が全部を飲んだわけではございません。念のため。すでに、みんなで「大虎」に変身?!

1408180601.jpg 1408180602.jpg

 さわやかな夏吟醸。広島の今田酒造さんは、女性杜氏さんが醸しています。

1408180603.jpg 1408180604.jpg

 「喜久酔(きくよい)」は、静岡のお酒。

 「亀泉(きせん)」は、高知のお酒です。

1408180606.jpg 1408180607.jpg

 締めは、「来福」、茨城のお酒です。

 ですが、広島県産の「八反」という酒米を100%使った純米吟醸の生原酒。この蔵元さんは、近年、大注目です。

 「山田錦」をはじめ、「雄町」、「愛山」、「亀の尾」、「山田穂」、「若水」、「八反」、「八反錦」といったさまざまな酒米を使い、かつ、天然の花酵母によって、香りよく、やさしい味わいのお酒を醸しています。

 私好みのお酒で、締めていただき、ありがとうございました。

 ビースト・キッチン、また、おじゃまします。

行ってきました!蔵元はテレビ塔にいる2

   8月10日(日)、「蔵元はTV塔にいる2」の第3部に参加してきました。

 「若手の夜明け~次世代蔵元 日本酒夏祭りinさっぽろテレビ塔」というものです。

 全国から、次世代を担う22の蔵元さんが大集合しました。

140810001.jpg

 昨年は、都合が合わず、泣く泣く参加できなかったイベントです。楽しみにしてました。

 会場では、酒肴や風のマスターと遭遇し、一杯目は、マスターと同じお酒に。

 それは、栃木の「仙禽」の「ドルチェ・アロマ」です。写真は撮りもらしました。お手伝いをしていらした仙丸の香さんに注いでいただきました。

1408100529.jpg 1408100532.jpg

 その後は、面白そうなブースを回り、そこのお酒を飲み比べるという飲み方で勝負!(なんの?)してみることに。
 
 忘れないように、スマホで写真を撮ることにいたしました。

 まずは、福島の「山の井」です。

 「五百万石60」、「八反錦70」、「雄町50」と、お米が違い、精米歩合、一部酵母も異なるお酒たち。会津酒造の9代目、渡部杜氏に注いでいただく。それぞれ違う味わいがありましたが、お水の味が一緒なのでしょう、柔らかい味わいに感じました。

 次は、兵庫の「播州一献」。飲んだことがない銘柄だと思います、また、先日、お友達になったスーさんが台風の影響で到着が遅れていた蔵元さんの代わり(お手伝いですね!)をしていましたので。

 4種類飲みましたが、これもいいですねえ。というか、美味しくないお酒は札幌になってこないかも・・・。

1408100534.jpg 1408100535.jpg

 続きまして、秋田の「一白水成」。ここまでで、ちょっとずつとはいえ、12杯。そろそろ、味の区別が・・・。
 
 次は、青森は八戸の「陸奥八仙」。八戸には平成16年に訪れたことがあるのですが、地元の地酒ではいいのがなかった記憶。その後、芳醇旨口の「陸奥八仙」が出てきたと思います。

 注いでくれた方は、たしか、桜本酒店のスタッフの方かと・・・。蔵元の駒井さんは、奥で、八戸のせんべいに味噌などをのせていた方です。お酒に合うおつまみでした。ありがとうございます。 

 1408100538.jpg 

 続きまして、長野県佐久市の酒「澤の華」。新橋の信州おさけ村で、すっかり信州の酒ファンになった私。佐久のお酒も結構飲みます。

1408100540.jpg

 そろそろ写真を撮るのもきつくなってきたりしますが、福岡の「若波」。蔵元の今村さんと別な方の写真を撮りましたが、OKいただいていないので、それはupしないことにしておきましょう。

 1408100541_201408171002101fd.jpg

 続いて、福島の豊国酒造さんの「一歩己」。「いぶき」と読みます。

 平成23年の冬から造り始めたというお酒。北海道初上陸とのことでした。これもいいですねえ!蔵元さんに注いでいただくと、また、うまい。

 この後、福岡の「三井の寿」をいただき、これまた、蔵元の井上さんと女性2名との写真を撮ってしまいました。名刺をいただき、女性にしかあげないというシールもいただいてしまいました。

140810002.jpg

 全蔵元のお酒は飲めませんでしたが、かなり飲みました。自分の写真もある方から本日メールでいただきましたが、耳と指がかなり赤い、かなり酔っ払いかと・・・。

 楽しいイベントでした!

室蘭夜景ナイトクルージング

 8月14日~15日、夏休みをいただき、室蘭に行ってきました。

804.jpg 

 近年、評判となっている、室蘭の工場夜景を、船上から観るのが目的です。

 出港は19時。この船に乗船します。

S__3670031.jpg S__3670029.jpg

 出港直後は、こんなかんじです。

140814016.jpg 140814020.jpg

 白鳥大橋が美しいですね!橋をくぐって行きます。

S__3670028.jpg S__3670027.jpg

 橋を真下から見上げる構図はなかなか味わえないです。いいかんじ。

140814028.jpg 

 揺れる船上で写真を撮るのはなかなか難しいです。

140814064.jpg 140814042.jpg

 灯りが多いところは少しぶれてもないとか・・・。

 写真に残らない思い出もたくさん心に刻みました。

静岡の地酒「花の舞」


1407280508.jpg  

 突然ですが、7月下旬の大通ビアガーデン。浜松出張から戻られた、イタさんのお土産を飲ませていただきました。

 写真は、「華の舞」の「ふくよか純米」。

 静岡県産米を100%使い、静岡県酵母を使って醸したお酒のようです。

 日本酒度が+3とやや辛口ですが、静岡の酒らしく柔らかい飲み口と、しっかりとした米の旨みがとてもおいしい!


 もう一本は、写真を撮りもらしましたが、吟醸の花ラベルだったような・・・。

 2種類とも、とても美味しかったです(あはは!)

ポケモンは新千歳空港にいる!

 「○○は△△にいる!」シリーズ?の第4弾は、「ポケモン」です。

 一世を風靡した「ポケットモンスター」ですが、今でも人気はあるようです。最新の映画も好評らしい。「妖怪ウオッチ」だかに押されつつあるのかなあ?

1408060519.jpg

 「月間 コロコロ コミック」の愛読者?だった息子が、ポケモンカードゲームっていうのがほしい、と、正月に、ふるさと函館に帰省していたときに、突然言い出して・・・。

 お年玉で買いたいとのこと・・・。

 私の父、息子からみると「じーじ」ですが、1月の2日から、函館市内を探しまわることに・・・。平成8年か9年のころなので、もう15年以上も前のことです。

 ポケモンカードゲームが走りのころでしたが、奇跡的に、函館のマニアっぽいカードゲーム屋(マジック・ザ・ギャザリングなどは、そのころもマニアの間でははやっていたらしい・・・)を見つけ、スターターセットやケームグッズ一式を買うことができました。

1408060520.jpg

 実は、こっそり、白黒画面のゲームボーイを所有していたmanabeeでしたが、息子もカラーのゲームボーイを購入した、どさくさにまぎれ、私もカラー画面のゲームボーイを買い込んで、
ポケモンの赤と緑で対戦した懐かしい記憶もよみがえります。

 そんなことをする小学生はあまりいなくて、息子のライバルは、私でした。(かかってこいやー!)

 カードゲームのライバルも、私でしたが、大人と小学生なので、もちろん、ほとんど私が勝ってましたね!息子にとっては、強敵のライバル?最大の壁?ってことになるかなあ。

 巨人の星、みたいなかんじもありますが、とても楽しかった!

ホームにはサバンナ列車~旭山動物園号

 1408040516.jpg

 JR札幌駅のホームで、偶然、草原のサバンナ号?に遭遇。

 なかなかカラフルで楽しそうな列車。実は、数年前から大人気となっている、旭川の旭山動物園に、親子連れなどを運ぶ、特別列車です。

 このあと、手稲方面に戻って行きました。

1408040517.jpg

 8月は、ほぼ毎日、8:30に札幌駅を出発し10:07に旭川駅に到着のようです。

 いったん手稲のほうに戻り、8:30の少し前に、札幌駅の10番線あたりに戻ってくるかと思われます。

 ちなみに、1号車が「草原のサバンナ号」。2号車は、「熱帯のジャングル号」らしいです。

1408040518.jpg

 イラストを描いているのは、旭山動物園飼育係で25年間勤務した経験を持つ、 絵本作家のあべ弘士さんだそうで、「地球の仲間と出かけよう」をテーマに、25年7月にリニューアルされた車両とのことであります。

 旭山動物園には、ちょうど昨年の8月、札幌に帰省してきた息子と家族3人で行ってきました!

 マイカーでしたけどね。1年は早いなあ。

ドラえもんはサツエキにいる!?

1407280504.jpg   
 
 通勤経路である、JR札幌駅の東側コンコース(ひょっとするとステラプレイス1階かもしれないが・・・)に、ドラえもんがやってきた!

 朝の時間帯なので、立ち寄る人は、それほど多くはなかったですが、それでも・・・。

1407280502.jpg

 いちおう、ドラえもん、が小学館の小学○年生、という雑誌に登場したころに、リアルだったmanabeeとしましては、なつかしい。

 TVでは情けない”のび太くん”が活躍する映画も、息子と観に行ったりしたような記憶。なかなか泣けるので、うるうるしてしまっていたけれども。

1407280501.jpg

 映画の宣伝のようですが、夕方は、観光客?の親子連れや女子高校生で、かなりのにぎわいをみせていますので、成功ですね!

蔵元はテレビ塔にいる2

IMG_136871891962672.jpeg 

 明日、このイベントに参加します。第3部で蔵元さんたちと交流できるようで、とても楽しみにしています。

酒気あいあい~川鶴酒造編

 7月31日、「酒気あいあい~川鶴酒造編」というイベントに参加してきました。

1407310514.jpg 

 高校の後輩にあたる方を通じて、イベントを知り、ちょうど空いている日だったので、早々に、参加を表明したものであります。

 以前、名刺交換をしたことがある、スーさんがプロデュースのイベントみたいでした。

1407310509.jpg 1407310510.jpg

 お店は、「味和久(みわく)」というところ。 

 初めておじゃましましたが、料理が美味しく、地酒も充実しているようです、普段でも、とても居心地がよさそうな店でした。

 今度、2~3人で、ぜひ、おじゃましてみたい・・・。

1407310511.jpg 1407310512.jpg

 ここからは、メニューがわかりませんが、どれも美味しく大満足!

1407310513.jpg 1407310515.jpg

 メニューは、「味和久」さんのブログで、一部が確認できました!

IMG_195268181324788.jpeg IMG_195274173175848.jpeg IMG_195280026220254.jpeg

 皆さん楽しそうに盛り上がってます!

IMG_195140226433913.jpeg 

 機会があれば、また、来年の夏に!

怪しい彼女


 7月中ごろ、韓国映画を観てきました。

 「怪しい彼女」という邦題です。

140518004.jpg

 おばあちゃんが、突然若返り、孫と一緒に、アイドルみたいなかんじになっていく、というもの。

 140518005.jpg

 家族を扱う、いかにも、韓国映画ってかんじの展開ですが、笑えて、ほろっとするところも多く、面白かったです。

 若返ったほうの彼女を演じる女優さんの演技はうまいですねえ。おばあちゃんかと思いました。

札幌大谷フラウエンコール25周年記念演奏会

140802img001.jpg 

 昨日、開催された、輪声会OG会・札幌大谷フラウエンコール 25周年記念演奏会を聴きに行きました。

 私も、1980年から、札幌で合唱をしていますので、かれこれ、34年。知り合いの方も参加されており、懐かしい気持ちで聴き入りました。

 チラシと比べますと、本番では、3stと2stの順番が入れ替わってました。

 3stと4stの間に、少し長い休憩が。

 ソリストや弦楽アンサンブルが加わった、全員の4stは、モーツアルトらしい室内楽の雰囲気で、とても素敵でした。

 おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

2014年8月

 8月となりました。

 今年の夏も暑い。少し夏バテ気味です。

 最近、腰の調子が今一歩となっており、お付き合いが多いですが、飲みすぎも原因のひとつかと反省しています。

 8月の飲み会は、今のところ、4回。増えないでほしいなあ、と珍しく弱気となっています。

 そういえば、息子と一緒に、新宿で、「GODZILLA」を観ました。弟と二人で、差しつ差されつで、懇親を深めることもできました。

 それなりに疲れましたが、充実した7月だったのかもしれません。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

