名鉄車内からの大仏が見える

 140912034.jpg 

 中部国際空港から、名古屋鉄道の普通列車に乗りまして、金山駅目指して進行中の途中、聚楽園という駅に停まる。

 なんと車窓から大仏が・・・。


140912033.jpg

 15倍ズームの望遠デジカメなので、UPにしてみる。確かに、大仏だなあ。

140912032.jpg

 駅名を撮ろうと思い、思いっきり広角に。結局、駅名は撮れなかったけれど、駅名は放送を聴き、しっかりと記憶しました。

 愛知県東海市らしい。HPには、

 高さ18.79mの大仏がどっしりと構える聚楽園の地に、平成9年4月オープンした「しあわせ村」。東海市の健康と福祉活動の拠点として、市民皆さんに親しまれています。
その施設は、トリム広場などで遊べる聚楽園公園と保健福祉センター、温浴ゾーンのある健康ふれあい交流館、茶室 嚶鳴庵からなっています。
 
とありました。

 わりと最近の大仏でありました。

初めて、中部国際空港

 初めての中部国際空港。というか、今回で名古屋を訪れるのは3回目ですが、いずれも、飛行機を使ってない???

 飛行機は、初めてのLCC”Jet Star”。ネットで手続きも済ませて、超スムースでした。スカイマークよりいいかんじ。

140912001.jpg

 
 名古屋発訪問は、平成7年。新横浜から新幹線で名古屋に入り、帰路も新幹線で、新横浜でした。

 次は、平成12年だったかなあ?そのときは、大坂から新幹線で名古屋入り、帰路は新幹線で新横浜でした。不思議?


140912003.jpg 140912013.jpg 140912014.jpg 140912017.jpg

 ものすごい好天でしたので、暑かったですが、撮影スポットがたくさん。船と飛行機を一緒に撮影できたのは、ちょっとお気に入りかも。

140912023.jpg 

 撮影ができるスペースの地下?は人通りのすくない、穴場空間になってまして、ちょっとアートでした。

140912025.jpg 

 名古屋へのアクセスも、なかなかいいかんじ。名鉄で直結です。今回は、金山辺りへの宿泊でしたので、名鉄金山駅で下車。話のついでに、金山駅は、でかいターミナル駅でした。

セントレアで、みそかつ

 先日、名古屋に行く機会がありました。

 名古屋めしをいろいろ食べたいなあ、と思ってまして、中部国際空港に到着するなり、いきなり、”みそかつ”を狙ってました!

140912008.jpg 

 ”わらじとんかつ”、とかって、でかいのもあるのらしいですが、初心者の方はこれ!ってメニューに書いてありましたし、昼から満腹でも、ヤバイということで、オーソドックな”ロースとんかつ定食”をお願いしました。1,188円也。

 みそでない、とんかつもあったようですが、”みそ”以外は、ありえないっしょ!

 名古屋風には、「みそでなきゃ、いかんでのう」みたいなかんじになるのでしょうか???

140912009.jpg
 

 みそだれは、目の前で、あとからかけてくれます。おいしそう!というか、おいしい。

 もそっと、ボリューミー、つまり、2倍の肉の量という”わらじとんかつ”(1,728円也)にすればよかったかなあ、と思いながら、それなりに、しょっぱいというか、ご飯のおかずになるので、普通盛りのご飯をおかわり(自由です!)してしまったことから、満腹になりました(笑)

140912010.jpg 

 名古屋名物「みそかつ」の発祥の店という 「矢場とん 中部国際空港店」に行きました。やっぱり、元祖ということで・・・。

岩手風の会

 9月9日、琴似の「風 酒肴や」で、「岩手風の会」が開かれました。

140908010.jpg

 47都道府県のうち、30県目は、南部杜氏のふるさと、岩手県でした。

140908006.jpg

 「南部杜氏の地の酒と食」と題して、岩手の蔵元のうち、16蔵の地酒と郷土料理、特産品を堪能しました。

140908008.jpg

 まずは、テーブルの上に、美味しそうなおつまみたち。

 三陸の酢物【海蛸(ほや)・若布・胡瓜)】、南部煎餅の鯖オリーブ油漬の乗っけ、べっ甲ニンニクわ漬、かぜ水の玉子焼き、小岩井農場の焼きチーズ、秋刀魚のき寿司、おからの海苔巻き、などです。

140908011.jpg
 
 料理は、相変わらず、食べきれないくらい、次々と出てきます。

 写真を撮っていないものが数多いのですが、味噌煎餅、焼まつも、どんこなます、すき昆布のツナ煮、きつねの遠足、ほろほろ漬けのおにぎり、じゃじゃ麺とチータンタンなどなど。

140908012.jpg 

 食事の合間?、酒の合間に食事?。その合間に、ラベルのアップも撮影。

 「鬼剣舞(おにけんばい)」と「Rise Up KESEN!」。酔仙酒造は、岩手県で、震災の被害をもっとも受けた酒蔵です。現在は、大船渡で酒を醸していますが、陸前高田での酒造りもあきらめていないとのこと。応援したいです!

140908013.jpg 140908016.jpg

 「龍泉 八重桜」は、岩泉町のお酒のようですが、私が、中学校の修学旅行でおじゃました、大きな鍾乳洞である「龍泉洞」の水を仕込み水に使っているとのことで、なんか、懐かしく、うれしかったです。

 好きだった女の子が、その修学旅行の後、すぐに、札幌に、転校していっちゃったんだよね・・・。告白しなかったけどね。 

140908017.jpg 

 締めの写真は、鶏蚤湯(チータンタン)ではないかと思います。適度に酔っ払い、覚えていないところも・・・。

 次は、11月17日?、山形風の会ではないかと思われます。楽しみです!



 【忘備録】私の参加歴を記録。9県、10回目になりました。

 「茨城風の会」 2012.3.12

 「静岡風の会」 2012.5.28

 「栃木風の会」 2012.9.24

 「山口風の会」 2013.2.25

 「再訪」        2013.6.19

 「山梨風の会」 2013.9.9
 
 「奈良風の会」 2013.11.11

 「愛知風の会」 2014.2.24

 「千葉風の会」 2014.6.2 

 「岩手風の会」 2014.9.9

バルバリッチになって勝てない!

 9月14日、アウェイの岐阜戦を観戦しました。

140914186.jpg 

 会場は、こんなかんじ。10,580人の入場者がありました。厚別は最近、さびしいなあ。

 岐阜は、結構、盛り上がっているのだろうか・・・。

140914198.jpg 140914182.jpg

 ヘリコプターからのキックインや吹奏楽の演奏が華やかなオープニングセレモニー。

140914191.jpg 140914208.jpg 

 試合は、どうもリズムや間合いが悪い。前半終了間際に、1点を取られてしまう。ちょっとした隙を見逃さない相手・・・。

140914212.jpg 140914213.jpg

 コーナーキックでも決められない。うーん、決められない。

140914223.jpg 

 パウロンが2枚目のイエローで退場。後半の87分、内村がなんとか決めてくれて、1-1の引き分けに持ち込むのが精一杯。ショボい試合でした。

 一緒に観戦してくれた高校時代の友人に申し訳なかったなあ。

 遅くまで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

140914225.jpg 140914226.jpg

 名塚コーチと野々村社長が、一応、がんばっていた選手をねぎらいにやってきてました。

 コンサドーレの一時代を築いてくれた、名塚と野々村、なんだかかわいそうです。

 昨日、またもや、アウェイで、ザスパクサツ群馬と対戦。まったくいいところなしで、0-3の完敗。我慢して、最後まで、スカパー観戦しましたが、なにをなっているのか、チグハグで、恥ずかしいくらいの試合でした。群馬まで駆けつけたサポーターの皆さん、おつかれさまでした。


【韓国映画】監視者たち

140920001.jpg

 本日、ぼこちゃんと一緒に、韓国映画を観てきました。

 邦題は、「監視者たち」。韓国警察内の特殊組織、監視班と姿なき完全犯罪組織との戦いを描いてました。

 私は、割と好きな分野で、なかなかおもしろかったですが、ぼこちゃんは、途中、寝てました!

 ぼこちゃんがファンのチョン・ウソンが出ているのですがねえ。まあ、いつものことですが・・・。


 140920002.jpg

 影のある知的犯罪者にチョン・ウソン。組織を抜けたくても抜けられない、苦しさも感じ取れます。

 驚異的な記憶力の女性警察官に、ハン・ヒョジョ。日本では、「トンイ」のヒロイン、あるいは、覚えている人には、「春のワルツ」のウニョン役(やはりヒロインだな!)の彼女です。

 とても、かわいい方ですねえ。


【お知らせ】ゴスペルライブ2014

140915003.jpg 

 11月22日、札幌教育文化会館大ホールで、”Heavenly Wind Gospel Choir”の「GOSPEL LIVE 2014」が開催されます。

 ぼこちゃんが出演します。

 私は、合唱の全国大会に出場しない場合には、聴きに行こうと思ってます。

高校の同窓会に初参加!

 なんとなく縁がなく、一度も参加したことがなかった、高校の同窓会ですが、故あって、初参加しました。昨晩のことです。  

1419060647.jpg 

 同窓会の札幌支部の総会&懇親会でした。毎年、9月の第一土曜日に開催されているとのことでありました。

 恥ずかしながら、私は、自分が何期の卒業なのか、数年前までは気にしたこともなかったのですが、現在ははっきり覚えております。18期です。

 18期は約300人いて、入学のときは、100人が函館市内、100人が北海道内、100人が北海道外くらいの割合と聞いたことがあります。manabeeは、市内生。

 この日参加した18期は私を含めて4人。そのうち、3人はグリークラブのつながり、ということで、記念写真を。 

14090606501.jpg  

 同窓会は、20時すぎまで開催されていたので、札幌ドームで、19時キックオフのコンサドーレ札幌の試合は観戦ませんでしたが、前半終わったところで、2-0というのはスマホで確認できました。

 その後、同期4人で、2次会ということで、「ちいさな居酒屋 めぐ」に行きました。

1409060655.jpg 

 コンサドーレの最終結果が入ってきて、2-1。前半は良かったようですが、後半はちょっと厳しくなったようです。

 しかしながら、勝つことが大切。2連勝となりました。さらに、泥臭く、がむしゃらに、ゴールを目指し、連勝記録を伸ばしてほしいものです。

 次節は、岐阜で生観戦します!

パブリック・ビューイング

 8月17日(日)、18時から、コンサドーレ札幌は、アウェイで、山形と対戦しました。

1408170586.jpg 

 札幌テレビ塔下のビアガーデンで、パブリックビューイングが行われまして、行ってきました。

1408170585.jpg 

 テレビ塔は、大通公園1丁目にあるのですが、大通公園は、緑で飾られていたりして、花の時計台もあり、ひょっとしたら、実物よりも、かわいい・・・。

1408170587.jpg 

 ジンギスカンが食べ放題、そして、サッポロクラシックや男梅サワー、國稀のカップ酒など豊富な飲み物が飲み放題。これで、3,600円でしたし、コンサドーレ札幌のサポーターの皆さんと盛り上がりながら、楽しめるので、かなり楽しい。

1408170590.jpg 

 結果は、審判の仕業?によるPKなどで、1-2の負け。選手たちのせいでもないような気がするのですが、司会をしていた、元コンサで日本代表でもあった、コータのところに、サインをもらいに行く仲間。

1408170593.jpg 

 しっかりとサインをゲットし、それも楽しかった。

 25日の栃木とのホーム戦は、1-1の引き分け。この試合の後、財前監督が電撃的に解任されました。

 選手の起用や交代の遅れ、全体的な連動不足、選手がバラバラなど、財前監督では、なんとなく駄目かなあ、と思っていたmanabeeとしては、いたしかたないかと・・・。どさんこ監督に期待していたのですが、残念です。

 でも、どさんこ的には、やはり財前は好きだなあ。いつか札幌に戻ってきてほしいです。

 
 名塚コーチが指揮を取った31日の熊本でのアウェイ戦は、泥臭く、全員で点を取ろうという姿が見えて、manabee的には、とても良かった。

 ロングボールも多く、あまり良い攻撃ではなかったという声もありますが、サッカーは点を取って、なんぼ!のスポーツですので、多彩な攻めを見せてほしいです。もちろん、しっかり守るという大前提。サボらす走り抜いてほしいですねえ。

 連動しないのは、昨晩の新しい日本代表と同じような・・・。それに比べて、ウルグアイは連動している。コンサドーレ札幌が負けた試合は、相手のほうが全員同じ方向を向いて、連動している印象です。

 全員が同じ方向を向いて、連動し、全員で、向かって行ってほしいものです。その結果、相手のほうの力が上のため、負けるのであれば、負けても納得できます。サポーターってそんなもんだと、なまくらサポーターのmanabeeは思うところです。

 今晩は、高校の同窓会の札幌支部総会に初参加することになってしまったので、観戦できません。悲しいですが、結果を出してほしいものです。23日も行けない・・・(う!う!う!・・・涙です!)

 そのかわり、14日の岐阜戦は、今季初のアウェイ観戦の予定。高校時代の友人と観戦できることになっており、楽しみ!雨でないとありがたい。



2014年9月

 北海道の夏は、やはりちょっと短いですかね。先週あたりから、朝晩の風が寒くて、びっくりです。

 9月は、名古屋に3泊4日で行くことになっており、月末頃には、東京日帰りも控えております。

 コンサドーレ札幌は、どさんこの財前監督が解任される哀しい状況でありますが、高校の同窓会や合唱の練習で、9月のホーム(6日と23日)は観戦できません。残念ですが、いたしかたない。

 笑って10月を迎えたいものです。

1408140550.jpg  1408140556.jpg  1408140573.jpg  1408150579.jpg

 ウトナイ道の駅、白老駅前「大きな木」、東室蘭駅前「さっぽろっこ西口店」、白老「マザーズ」。

 8月14日~15日、美味しいものがいろいろと食べられた8月でした。

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる