蔵元は庫裏にいる

 新橋の立ち飲み、庫裏。ここにも、東京出張の帰り道、よく立ち寄らせていただきます。

1410200938.jpg 

 この日は、越乃寒梅の蔵元の方がお店に来てまして、いろいろな越乃寒梅が飲めました。

 そこで、普通ではなかなか飲めない、純米吟醸を一杯いただきました。一杯500円だったような記憶。

1410200939.jpg 

 さらに、大洋盛の蔵元の方もいらっしゃってまして、名刺交換してしまいました。

 吟醸酒の会が札幌で2年に1回開催されるときに、いつも、出展いただいている。新潟県村上市の蔵元さんであります。

 そこで、贅沢にも、5種類の飲み比べセット。モニターみたいなかんじで、おつまみが2種類ついて、1,300円だったかな。手づくりのつまみにあわせて、飲みあわせなどをモニターしました。

 こちらも、どのお酒も美味しかったのですが、肴との相性みたいなものがあり、肴が変わると、特に、美味しい酒も変わるということも実感できました。

 混んできましたし、ここで失礼し、飛行機で札幌に戻ってきました!

ある日の信州おさけ村

 東京にいくたびに、ほぼ立ち寄る、信州おさけ村。この日も。

1410200933.jpg 1410200932.jpg

 まずは、地ビール。志賀高原ビールの美山ブロンドの生を。うーん!生はいいですねえ。

1410200936.jpg

 続きまして、やはり日本酒です。

 この日は、ご当地セットではなく、一杯550円のグループから3杯選んで750円のセットをお願いしました。

1410200934.jpg 1410200935.jpg 

 なんとなく、飲んだことのないような純米吟醸を選びました。

 松尾 純米吟醸ひやおろし
 亀の海 純米吟醸
 中乗りさん 純吟ひやおろし

 さすが、純米吟醸。どれもおいしかったです。

 時間の関係もありますので、ここで、失礼しました!

ニーオータニから展望

 もう行くこともないような気もいたしますが、ここ1年半で、3回目のニューオータニ。本当に、大きなホテルで、はっきり言ってホテル全体がちょっとした街です。迷います。

1410200926.jpg 

 3回目にして初めて、上の階に昇りました。無料で上までは行けるかと・・・。

 20日でしたが、すこし霞んではおりますけれども、天気が良い。新宿方面の眺望が素晴らしかったです。

 意外と緑も豊富。

1410200930.jpg 

 こちらは、東京や浅草方面。都市センターホテルに邪魔されている感もありますが、奥のほうに、肉眼でははっきりと東京スカイツリーも見えました。

1410200931.jpg 

 ふたたび新宿の高層ビル群。高いところからの眺望好きのmanabeeとしては、思わぬ喜びのひとときでした。


稚内にJRで行く!

 10月15日~16日、稚内に出張してきました。

 JRで5時間以上かかります。列車の旅も嫌いではないけど、やはり結構遠いですねえ。

 若い頃だとなんとかなりますが・・・。もう50うん歳なので。

 駅に着いたら、終着駅。最果て感も少しあります。

1410150858.jpg 

 ただ、駅は3年くらい前に建て替えられたらしく、すごく綺麗で、モダン。「キタカラ」という愛称のようで、宗谷バスターミナル、道の駅が併設され、お土産やコンビニはもちろん、地域交流センターやグループホーム、なんと!シアター3つのシネマコンプレックス(「T・ジョイ稚内」という映画館)なんかも入っている総合的な施設になってます。これはなかなかすごいです。

1410150859.jpg

 ホテルに荷物やコートを預け、海へ。

 北海道遺産である、稚内港北防波堤ドームへ。

1410150868.jpg

 防波堤の上に昇ってみました。

1410150861.jpg 

 こちら側は漁師まちのイメージ。海がキレイ。テトラポットもある。函館出身のmanabeeは、やはり”海”が好き。落ち着く~!

 1410150880.jpg 

 北防波堤の反対側、フェリーターミナルのほうから港の内側?全景を撮ってみました。こちらは、都会的な港湾のイメージです。

 用事はないけど、利尻・礼文に行くフェリーターミナルの中にも入ってみました。

 母親が樺太(今のサハリン)の敷香(シスカ、というらしい)生まれで、10歳で終戦を迎え、フェリーに乗り、北海道に逃げてきた?ときに、最初に着いたのが、当然のように、稚内港だったはずで、少し感慨にふけってしまいました。

 なんとなく、船に乗り、樺太に行ってみたいという衝動も・・・。

 この日は、これで終わり、ホテルに入って、調整の任務・・・。夜はお酒も飲んだけど。

 1410160892.jpg

 会議は写真右の立派なホテルで。宿泊は、奥の少し地味なビジネスホテルでしたが、展望温泉に入れたので、満足。この日も、素晴らしく良いお天気に恵まれました。

1410160889.jpg

 会議まで少し時間がありましたので、再び、稚内港へ出てみますと、利尻か礼文からやってきたフェリーに遭遇。当然といえば、当然ですが、ゆっくり動いてました。

1410160895.jpg

 任務完了し、夕方の稚内駅ホーム。北と南の始発・終着駅が哀愁ある。

 ここから、5時間のJR旅が、また、始まりました!

栗山町の秋の収穫を味わい尽くそうin炙り茶屋

 10月23日、すっかりおなじみとなった「炙り茶屋」に行ってきました。

 「栗山町の秋の収穫を味わい尽くそう」というイベントに参加するためです。

1410230940.jpg

 これは、地域活性イベント北海道179市町村応援プロジェクトの第6弾。

 留寿都村⇒松前町⇒美唄市⇒沼田町⇒むかわ町。そして、栗山町。私は、第2弾の松前町から5回連続の参加となってます。

 前回のむかわ町はこんなかんじでした。

1410230941.jpg 

 まずは、先付。「究極トマトジュース三姉妹の寒天寄せ」です。適度な酸味で美味しいですねえ。

1410230944.jpg 

 これは、「くりやまコロッケ(じゃがいもとかぼちゃ)」。

1410230945.jpg 

 これは、「くりやまポークの柚香焼」。どれもおいしいですねえ。

1410230946.jpg 

 台の物は、「地場野菜&くりやまベーコンのスープ仕立」。ベーコンの味が出ていて、とても美味しい。ポトフみたいなかんじ。

 写真を撮りもらしましたが、栗山産”ゆめぴりか”と”しんせんたまご”のTKG(たまごかけごはん)は素晴らしく美味しかったです。米が違う、と叫んでしまいました。

1410230947.jpg 1410230948.jpg

 抽選会があり、5回目の参加にして初めて当たってしまいました。

 おいしかった”ゆめぴりか”が、2キロ。これはうれしい!たまたま相席になった美人のおねえさんも当たりまして、二人で大喜びしてしまいました。

 
 町長さんから、北の錦の純米大吟醸?を直接、注いでいただいたりと、今回も大満足でした。

 次は、11月6日に、松前町のまぐろの解体ショーがあるようです。いつもは4,000円会費ですが、さすがにマグロで、5,000円会費。飲み会続きでして、どうしようか迷ってます。

ぶどうのなみだ

141018008.jpg 141018009.jpg

 先週土曜日、イオンシネマ小樽で、映画を観てきました。

 北海道のワイナリーを舞台にした「ぶどうのなみだ」です。

 北海道ロケ、大泉洋出演とあっては、観ないわけにはいかないでしょ!

1410180122.jpg

1410180121.jpg

141018013.jpg 

 女性監督の作品。

 「しあわせのパン」の監督のようです。あれから、2年。

 たんたんと進むかんじや風景がどこか日本離れしています。

 なんとなく、フランス映画の雰囲気を感じてしまうのは、私だけでしょうか!

 
 映画はイイですねえ!月に1回以上は観ているかんじです。最近は、毎週かも(笑)

1410120841.jpg 

 
 イオンシネマ小樽では、撮影に使った小道具が展示されてました。

加賀の酒、金谷酒造!

 さっぽろ東急百貨店で、加賀百万石展が開催されています。

 

1410170901.jpg 

 そこに、加賀の地酒、金谷酒造店が出展されています。

 一升一万円のお酒から、1000円程度の物まで、いろいろな種類のお酒が揃っていますし、数多く試飲もできます。

 22日までです。多くの方々に、金谷酒造のお酒を知ってほしい。


 1410170902.jpg

 manabeeは、10年くらい前から、ほぼ毎年、おじゃまして、数本購入させてもらってます。

 昨年も。  一昨年も

 
1410170903.jpg 

 酒造責任者の三宅さんですが、毎年、札幌には来てくれております。

 酒蔵でも大変お世話になりまして、とても感謝しております。

今年も、3本、購入させていただきました。正月に、函館に、一族13人が揃うので、湯の川の温泉で、飲ませていただきます。

 今年は時間がなく、あわただしかったので、来年は、少しゆっくり飲ませていただきたいと思っております。

テロ,ライブ

  3連休の最終日、13日も映画鑑賞。

 韓国映画「テロ,ライブ」です。

141013005.jpg 

 ライブというだけあって、息もつかせぬ展開で、ぼこちゃんも、寝る暇がなかったようです。

 私も、かなり面白かったです。


141013006.jpg

 ただ、爆弾犯も、キャスターも、キャスターの元奥さまも死んでしまいます。大統領は生き残り、TV局の幹部も生き残る。

 そこらへんは、庶民の寂しさを感じざるを得ません。ちょっと虚しいかんじもありますねえ。

 日本の首相も、政治家も、マスコミの幹部も、そういった人たちばかりなんだろうなあ、と思ってしまいますね!

 正直者は、損をする、っていう、後味でしたね。監督は、アンチテーゼだったのでしょうが・・・。

ザ・テノール 真実の物語

141012001.jpg 

 3連休の中日である12日、ぼこちゃんと一緒に、映画鑑賞です。

 「ザ・テノール 真実の物語」。

 場所は、サツエキの札幌シネマフロンティア。でしか上映されていないかと・・・。

141012002.jpg

 主人公のテノール歌手とは比べ物にはなりませんが、いちおう、私も、合唱団のテノールの端くれですので、思い入れは格別でありました。

 そんなことってあるんだなあ、と信じられない気持ちで、泣きました!

 「涙は心の汗」。物語に入り込んでしまうタイプなので、人より多く泣いてしまいますねえ。

 ベー・チェチョルさんのCDを聴いてみたないと思いましたね!




聖地厚別で、イタ~い敗戦↓

 3連休の初日、聖地厚別で、コンサドーレ札幌は、強豪、ジェフユナイテッド千葉と対戦しました。

 今季、厚別では4試合目。3試合目と勘違いしてましたが・・・。

1410110835.jpg 

 10月も中旬ですので、厚別公園陸上競技場に向かう歩道の壁のツタは、紅葉してました。

1410110836.jpg 

 コンサ仲間のF島親方が、秋田土産を買ってきてくれました。「高清水」の純米大吟醸。やわらかく、おいしい!4人で飲むと、一人一合くらいでしたけどね。

141011018.jpg 141011021.jpg 141011022.jpg 141011040.jpg

 前半終了して、0-1。風をうまく使っていたのは、千葉の選手のような気がする。

 ハーフタイム。唯一の楽しみは、コンサドールズのダンスパフォーマンスです。

 選手は、絶対、勝ちたいという気持ちが欠けているような気がする・・・。

1410110839.jpg 

 後半29分。2点目を入れられたところで、もう絶対勝てる気がしませんでした。観ていられなくなって、スタジアムを後にしました。

 売店で、買わなくてもいいけど、応援のために、小野のバッチを購入。気合いを入れ混まないと、勝てないと思います。

 選手たちは、ほどほどに頑張っているように見えましたが、あくまでも、”ほどほど”。なんか息が合っていません。歯がゆい場面ばかり、上里は遅くてブレーキになっていたし、謙伍もダメ。園田も櫛引も、金山もパッとしない。奈良や都倉はがんばっているような気もするけど。

1410110840.jpg 

 残念会を”鳥のきんちゃん”でやりました!スペシャルメニューの”カレーうどん”や自慢の焼き鳥を食べて、次を祈ったところです。

 でも、のこり6試合しかない。

 10月19日(日) 13:00~ 富山 アウェイ
 
 10月26日(日) 13:00~ 湘南 札幌ドーム

 11月 1日(土) 13:00~ 東京V アウェイ

 11月 9日(日) 13:00~ 讃岐 札幌ドーム

 11月15日(土) 14:00~ 福岡 アウェイ

 11月23日(日) 14:00~ 磐田 札幌ドーム

 6連勝なんていうのは、正直、難しいのが、サッカーですが、やるしかない!

 下位のチームに確実に勝利し、強敵には引き分けでも良しとすれば、4勝2分、勝点14を狙ってもらいたい。

 本当に、やるしかない!

第65回北海道合唱コンクール

141005001.jpg 

 10月5日、第65回北海道合唱コンクールが開催されました。

 職場の部がなくなり、一般部門、混声合唱の部で出演するようになって、2年目であります。

141005002.jpg 

 今年は、札幌で6年振りの開催でした。審査員は、5人。

141005003.jpg 

 札幌市役所声友会合唱団は、課題曲G4を選びました。

 「鐘(「青い小径」から) 竹久夢二:詩、森田花央里:曲

 平成25年度合唱組曲作品酵母入選作品、であります。

141005004.jpg 

 混声の部には、6団体が参加。ゴールド”金賞”は2団体。”Baum”とTHE GOUGE”。

 シルバー”銀賞”は3団体。”札幌市役所声友会合唱団”など。

 3位、銀賞に満足しています。定年退職までには、1位金賞を獲得してみたいものです。

2014年10月

 もう、4日ですが・・・。

141001001.jpg
 

 10月1日、マッサンがスタートしました。余市にあるニッカウイスキーの創業者、竹鶴政孝さんとその妻リタさんがモデル。10月の言葉といえば、これでしょ!

 
 今月も、公私ともに、なかなか忙しいかんじです。

 明日5日は、北海道合唱コンクールに参加します。金賞を取りたい。

 中旬には、稚内出張のあと、東京出張に。その後、来月にかけてかもしれませんが、仙台に出張の予定です。

 あっと言う間に、10月も過ぎていくなあ・・・。

141001002.jpg  1410010021.jpg
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる