トワイライト ~ ささら さや

 いい映画に出会いました。

 私は、ハート・ウォーミングな映画が好きですね。何気ない日常に、人としてのぬくもりが感じられるような・・・。本当は、どろどろしているのかもしれない人間ですが、捨てたもんではない、というようなかんじですかね。

141128003.jpg 

 原作は、加藤朋子さんの「ささら さや」で、10年以上前のベストセラーのようです。実は、知らない。趣味は、読書ではないなあ、と痛感します。普段は、小説を本当に読まないなあ、とちょっとさびしくもなります。

 昔(って、小学生から高校生まで)は、父親の影響で、家にあった「世界文学全集」や「日本文学全集」を読んだり、図書館から、伝記、小学生向けの、怪盗二十面相(江戸川乱歩物)、ルパン物やホームズ物を借りてきて、読みまくったり、中学では、横溝正史や森村誠一、松本清張などの推理物の文庫にはまったり、高校のころは、新潮文庫の100冊を読破したり、と、家は裕福でもなく、両親も共働きみたいなかんじだったし、兄弟とは年が離れているので一緒にも遊べず、趣味は、”読書”だったのですが・・・。

 そのせいで、小学校5年生あたりから、極度の近視になって、乱視も加わり、40歳あたりからは、さらに老眼が入ってきて、もう、読書はかなりきつくなってきました・・・。

 でも、原作も読んでみたくなりました!

141128004.jpg 

 大学生からは、映画ですかねえ。1年生のときは、やはり少し暇だったので、記憶では、映画を年に50本以上は、映画館で見てました。TVの映画を含めれば、年に100本以上、おそらくは、150本くらいは見ていた計算になります。

 毎週見る連続ドラマは、録画の機械なんて持っていなかったので、定期的に見るのがつらいため、あまり好きではなく、2時間ほどで、いったんは完結する、やはり映画だったのでしょう。

 さらに、考えが、結構、古風なので、好きなのは邦画。日本人だと痛感します。日本らしい風景が大好きです。

141130015.jpg

 本作の監督は、深川栄洋さん。最近では、かなり大好きな映画である、「神様のカルテ」の監督さんでした。いいなあ。

 さらに、新垣結衣ちゃんは、かわいいです。「ハナミズキ」の演技で好きになりましたが、いいなあ。

141130016.jpg

 健さんがお亡くなりになりましたが、「幸せの黄色いハンカチ」、「駅」、「居酒屋兆次」もいいなあ。

 映画のパンフレットを購入するのも、結構好きです。

141130014.jpg 

 日本テレビ系がからんでいるので、そう遠くない時期に、TVでも流れると思いますので、もう一度、見ましょうかね!

情愛中毒


141124010.jpg

 ぼこちゃんのたっての希望で、またまた、韓国映画を観てきました。

 私は、正直、ドロドロしている不倫が内容のようなので、それほど見たくはなかった映画です。


141124011.jpg 

 愛してしまうと、どうしようもない、という、激しい愛のサガを描いたもので、さすがに、これは泣けませんでした。

 日本でいえば、失楽園みたいなかんじでしょうか?二人で地獄には落ちないで、男だけが死んでしまいますが・・・。

 なかなか激しいですねえ。

十勝豚丼「いっぴん」

    先日、けんみんショーの豚丼特集?に触発され、ぼこちゃんと二人で、豚丼がむしょうに食べたくなりまして、近くの豚丼屋で晩ご飯を食べることになりました。

1411161101.jpg

 「十勝豚丼 いっぴん」というお店です。かなり混んでました。

1411161100.jpg

 うちは、豚丼は、たまにしか食べませんが・・・。

1411161098.jpg

 私は、豚が1.5倍で、ご飯は普通盛りの特盛セットにしました。1,280円+税。お肉は、薄めの味付けですので、パクパク食べられます。さらに、肉厚ですが、柔らかい。

1411161099.jpg

 豚丼を満喫できました。でも、帯広のぱんちょうのほうが美味しいかな・・・。

2014最終戦

 11月23日(日)、札幌ドームで、2014シーズンの最終戦が開催されました。

 入場者は、19,634人。どうせなら、20,000人入ってほしかった。

141123075.jpg 141123076.jpg

 相手は、ジュビロ磐田。開幕戦のカードと同じです。

IMG_0395.jpg

 結果は、1-1の引き分け。もう一歩のところで、しっかりと足を出し、最後まであきらめない、結構、いい試合でした。できれば、勝ちたかった。おしい!

 
 開幕戦は、なんと!1-0で勝ってました。ジュビロのようなチームには意外といい試合をするのが、コンサドーレです。

 下位のチームにも、同じようなアグレッシブな試合をしてくれれば、もっと上の順位にいけるのですが、そこが、リアクションサッカーというか、メンタルが弱いというか、知らず知らずのうちに、手を抜くというか・・・。ダメなチームではあります。

141123004.jpg

 選手紹介のときの、コンサ・ドールズ。若くなってますが、こちらは、いつも笑顔で、キレの良いダンスを披露してくれます!

 141123032.jpg 141123055.jpg 

 コンサおじさん的には、かわいいですねえ。

141123155.jpg 141123169.jpg 

 試合終了後は、コンサファミリーが全員集合し、セレモニーが。バルバリッチ監督の続投、おそらく小野選手も。そして、稲本選手にオファーを出していることも、野々村社長から発表されました。

141123170.jpg 

 バルバリッチ監督に、とりあえず、期待したい・・・。

141123161.jpg 

 そして、道産子の若手たち。

141123178.jpg  

 選手たちも、赤黒のユニフォームのまま、セレモニーに臨んでほしかった気がします。

 最終的には、15勝13敗14分。勝点59。第10位(昨年は8位、勝点64)。

 昨年POを争った松本山雅は、24勝7敗11分、勝点83の2位(昨年は7位、勝点66)。

 情けないですが、大きく差が開いてしまいました。

 141123188.jpg

 2015年は、J2で優勝し、J1へ上がってほしい。頼むぜ~!

GOSPEL LIVE 2014

 昨晩、11月22日、教育文化会館に行ってきました!

141122012.jpg 

 ヘブンリィ・ウインドのゴスペルのライブです。ぼこちゃんは、2010年から参加しているので、今年で5年目にもなるのですねえ。早いものです。

141122009.jpg 141122013.jpg

 今年は、フレンドの方々が6人ゲスト出演されて、音楽性とメッセージ性の高い音楽を披露していただきまして、とても共感できましたね!

141122008.jpg 

 今年は、11月22日で、「いい夫婦」の日。来年は、11月21日、同じく教育文化会館とのことです。

レッド・ファミリー

141116008.jpg

 韓国ドラマと映画好きのぼこちゃんにつきあって、先週、またまた、韓国映画を観てきました。

 「レッド・ファミリー」という映画。第26回東京映画祭に出品し、観客賞を受賞したようです。

141116img009.jpg 

 ファミリーの振りをする、北朝鮮のスパイたち。本当の家族が北朝鮮で人質になっており、やむなく工作員をやっているのですが、皆、苦しそう!せつなさの中で、本当の家族のようになっていく。

 なかなか考えさせられる映画でした。秀作です

ぼこちゃんが気に行ったスープカレー

 先日、久しぶりに、スープカレーを食べました。

 「LEGON’s」というお店です。西区西町南18丁目。

1411021039.jpg 1411021033.jpg

 なかなか気に入ったとは言わない、ぼこちゃんが珍しく気に入ったようです。

1411021032.jpg 

 メニューは、こんなかんじ。

1411021038.jpg 1411021037.jpg

 私は、「チーズとろったまベーコンのカレー」。チーズ好きで卵も大好きなので、ふわふわで、相当美味しかったです。

1411021035.jpg 1411021034.jpg

 ぼこちゃんは、「ルスツまち豚の炙り角煮カレー」を選びました。これが良かったようです。

 家から車でそれほど遠くないので、私も、また、行ってみたいと思っています。


ファクトリーでツリー

1411021031.jpg 1411021028.jpg

 11月も中旬を迎え、クリスマスも近づいてきたってかんじでしょうか!

 サッポロファクトリーアトリウムに、ジャンボクリスマスツリーが今年も登場してます。

 11月1日から12月25まで。毎日、16時から22時まで点灯しているそうです。

 ファクトリーのHPによれば、

 「今年のジャンボクリスマスツリーは、広尾サンタランド(広尾郡広尾町)より寄贈いただいた約15メートルのトドマツに、色分けした7色のオーナメントの装飾やLEDによる光で華やかに演出します。

 また、1時間ごとに約5分間、光のショータイムと共に壁面に映し出される雪の結晶やオーロラ風の光演出も合わせ、アトリウムの空間が光の輝きで満ち溢れます。」

琴似の「酒肴や 風」で


 若干、お久しぶりに、「酒肴や 風」に顔を出しました。11月5日のことです。

1411051048.jpg 1411051049.jpg

 最初から、一人で、それなりに飲むつもりでしたので、結構、飲みました。

 一杯目は、龍神 純米大吟醸 秋澄 雄町」です。間違いなく、美味しいです!

1411051052.jpg 1411051054.jpg

 次は、「聖山 純米吟醸」。25BYで、14年9月に出荷なので、いわゆる、秋あがりですね。これも、おいしい。尾花さんのセレクトは間違いがないですねえ。

1411051050.jpg  1411051051.jpg1411051055.jpg 1411051062.jpg 

 料理も、ほんとに、なんでもうまいんだよなあ。これが。

1411051061.jpg

 結構、おじゃましているのに、初めて気が付きました。橋置きは、さんごだったのです。

 改めて、感動です!

1411051056.jpg 1411051057.jpg

 次のお酒は、「野恩(やおん) 特別純米 無濾過原酒」。福島県喜多方のお酒でした。原酒なので、結構、きますが、これも、旨みがしっかりだなあ。

 1411051058.jpg

 お次は、サービスで。熟成ワイン。いわゆる、アイスワインのような味わい。素晴らしい!

 1411051059.jpg 

 最後に、「錦仙峡」。滝上町の小麦を使った、にごり酒。日本酒ではなく、その他の醸造酒の分類です。デザートですね。


1411051060.jpg

 いよいよ明日ですが、「山形風の会」があります。もちろん、参加してきます。

 ご報告は、来週末ですね!きっと。今回は満席。キャンセル待ちの方がいるそうです。

   1411051046.jpg  

 楽しみです。

プレーオフ進出、逃す

 11月9日、ホームでの、カマタマーレ讃岐戦で、1-1の引き分け。この時点で、6位以内は、ほぼ絶望と思っていましたが、本日、11月15日、アビスパ福岡に、2-2で引き分け。

 宮澤のパスミスが決定的でしたねえ。メンタルが弱い。

 この時点で、6位以内に入ることはできなくなりました。

1411091079.jpg 

 最近の試合結果を見ますと、

 11月1日  VS 東京ヴェルディ 0-0

 11月9日  VS カマタマーレ讃岐 1-1

 11月15日 VS アビスパ福岡 2-2

 負けはしないのですが、ここぞ!というところで勝てないのが、響いたなあ。

 哀しいですが、それが実力。どうしようもない・・・。

1411091082.jpg 

 9日の試合の後は、今季終戦と思い、「福八」に行こうとしたところ、「うらら」が最近では珍しく開店していたので、おいしいお酒をいただきました。

 今季最終戦は、23日(日)に、ホーム、札幌ドームで、ジュビロ磐田戦。しょうがないチームでも、最後まで応援します。


仙台空港の展望デッキ


 3日連続、仙台ネタで!

1410301011.jpg

 今年3回、飛行機で仙台空港~新千歳空港を往復したので、6回、仙台空港に降り立ったことになるのですが、初めて、時間的余裕がありまして、展望デッキに昇ってみました。

1410301010.jpg

 なんと!100円の有料なのですが、天気がよく、さわやかな風が流れ、私は、1時間くらいのんびりしたいくらいでした。

1410301008.jpg

 仙台空港の所在地は、仙台市ではなく、名取市ですが、海に近いので、東日本大震災の被害にあっております。

 今は、復旧されて、きれいになっております。写真を見てもわかるとおり、まわりに建物はほとんどありません。

1410300973.jpg 1410300988.jpg 

仙台市内の海岸線、被災した長浜地区の写真です。防風林が流され、何もなくなっているのがわかります。仙台空港で、遠くを見て、東日本大震災の爪痕も頭に浮かんでしまいました。

仙台定食。寿司。

 仙台ネタ第2弾。

 そういえば、5月には、東京、北海道深川市、仙台の出張がありました。

 10月は、稚内、東京、仙台でありました。16日間で3回。さすがに疲れる。

 仙台と言えば、美味い物や美味い酒が多い!

1410290967.jpg 1410300968.jpg 1410300969.jpg 1410300970.jpg

 今回の初日のランチは、その名も、仙台定食でありました。

 牛タン、白石うーめん、笹かまぼこ、なすの漬物、ずんだもち。えびのてんぷらや煮物もついて、食べきれないかと思いましたが、美味しく完食しました。ごちそうさまです。

1410300972.jpg 1410300971.jpg

 夜は、三陸の海の幸で、宮城の地酒が飲み放題でした。

1410301007.jpg 

 2日目のランチは、お寿司。仙台駅3階の牛たん通り、寿司屋通りに行きましたが、牛たんの店は、どの店も30分以上待ちの行列が・・・。寿司屋さんは、12時前だったせいか、すぐに入れまして、ランチのお寿司、1000円也。見かけもおいしそうですが、食べてもリアルに美味しかったです。

 私たち5人が入店して、少ししますと、ぞくぞくとお客様がいらっしゃって満席に。お店を出ることときには、結構待っている方がいらっしゃいました。

1405290201.jpg 1405290191_201411090915599b3.jpg

 ランチではありませんが、5月のときにおじゃましたお寿司屋さんは、工事の関係で、期間限定とのことでしたが、本当になくなってまして、少しさびしかったです。そのとき、いただたのが、上の写真のお寿司やウニ。最高に美味しかったです!

 一度食べてみたいのですが、冷やし中華は、今回も食べませんでしたねえ(笑)

今年3回目の仙台!

 先月29日~30日、仙台に行ってきました。なんと、今年3回目の仙台であります。

 4月、5月、そして、今回、10月。4月のときも昇りましたが、31階からの無料展望は素晴らしいです。

1410300997.jpg

 1410300996.jpg
 
1410300999.jpg 

 今回は、ちょうど新幹線が来てくれました!

1410300994.jpg 1410300995.jpg

 再来年3月には、函館まで新幹線がやってきます。乗りたいなあ。飛行機は、乗り過ぎているので、新幹線に憧れますねえ。


福八、いいかもです!

 札幌ドームでコンサドーレ応援の後は、土曜日であれば、「鳥のきんちゃん」、日曜日であれば、「うらら」というパターンが多かったのですが、最近の日曜日は、なぜか「うらら」がお休み。

 そこで、おじゃましているのが福八です。

1410260962.jpg 

 普通は、北海道日本ハムファイターズの聖地?ですが、コンサドーレの試合の日には、コンサ応援帰りとみられる方々も結構いらっしゃることがわかりました。2回ほどおじゃましております。

1410260960.jpg 1410260961.jpg 1410260963.jpg 1410260965.jpg

 メニューも豊富で、なぜか結構早く出てきて、どれもおいしいです。

1410260964.jpg 

 もともとは、ラーメン屋さんかと思いますので、チャーハン。これも、リアルにいいかんじでいけます!

1410260966.jpg 

 ここまで食べても、締めは、やっぱり、ラーメン。ラーメン屋さんでラーメン食べないのは、失礼でしょ!

 これがまた、お腹一杯でも、受け付けられるので、不思議ですが、完食したあとは、さすがに動きがスローになりました(笑)

 今日も、15時30分くらいから、行っちゃいたいなあ、なんて思います。勝利の美酒とラーメンを食べさせてくれ~!コンサドーレ~!サッポ~ロ~!

さっしん札響クラシック&ポップスConcert

141103001.jpg


 冷たい雨というか、みぞれ、というか、雪もちらつく中、久しぶりに、キタラに行ってきました。

 尾高忠明さんの指揮で、札幌交響楽団の演奏という贅沢なかんじで、シューベルトの交響曲「未完成」などを聴くことができました。

 庶民的なかんじのコンサートで、リラックスして聴くこともでき、よかったです。

THE REAL THING Ⅲ

 なんと9月のネタですみません。

 でも、記録としても残さなくてはと思い、満を持して、UPします!


 140814_122523.jpg 

 銘酒きき酒会 IN SAPPORO 「THE REAL THING Ⅲ」です。9月28日(日)に、ドームホテル札幌B2Fクレストホール。

 
140928003_20141103083616762.jpg

 充実したパンフレットをいただけます。出品酒成分分析表です。ありがたい。

140928004_20141103083617a46.jpg   
 

 主催は、地酒屋 醸(じざけや じょう)さんです。manabeeは、2回目に続き、2年連続の参加でした。

1409280777.jpg 

 静岡の酒「正雪」の純米吟醸「醸JOラベル」は、帰りに、自分へのお土産として一本購入させていただきました。

1409280778.jpg 1409280779.jpg 1409280780.jpg 1409280782.jpg 1409280784.jpg 1409280785.jpg

 試飲させていただいたお酒を撮らせていただいてます。

1409280783.jpg 1409280786.jpg 1409280793.jpg

 さらに、蔵元の方々も、少しだけ撮らせていただきました。ありがとうございます!

 おいしいお酒は、全国にたくさんあります。JAPANESE SAKE。日本人なら、日本酒で乾杯!と思っております。

ふしぎな岬の物語


 昨日も映画を観てきました。ユナイテッドシネマ札幌で。

141025003.jpg

 作品は、「ふしぎな岬の物語」。吉永小百合さんが、監督、成島出と共同で初プロデュースした映画です。お二人が出会ったのが、実在する喫茶店をベースに綴られた小説「虹の岬の喫茶店」だそうです。


 141025004.jpg
 

 私は、超涙もろいので、かなり泣いてしまいました。ほっこりと温かい、ちょっと心が痛くなりながらも、幸せな時間が流れていきます。

 一人の寂しさを知っている登場人物の皆さんが、30年という年月を過ごし、挫折を味わいながらも、新しく、温かい、次の人生に進んでいく、という展開かなあ。

 岬と一緒に描かれた虹の絵が大切な役割を果たしています。登場人物一人一人に、意味と役割があるような気がしました。

 大スペクタクルもいいですし、アクション物もいいですが、私は、ゆったり、ほっこりとした、健さんや小百合さんが作りだす、日本映画の世界が好きですねえ。

ホームで勝ってくれたけど・・・

 10月26日(日)、コンサドーレ札幌は、首位、湘南ベルマーレをホーム、札幌ドームに迎えて対戦し、2-0で、気持ちの良い勝利を納めてくれました。

141026102.jpg 

 都倉のミドルシュートは、ワールドクラスと称賛され、上里のミドルシュートも見事でした。

141026066.jpg 141026084.jpg

 ドームには、フットサルチームであるエスポラーダ北海道のオフィシャルキャラクター”リスポ”も駆けつけてくれました。

 エスポラーダ北海道は、Fリーグに参戦しており、18節終了時点で、勝点31で、5位。首位、名古屋オーシャンズは勝点38のようです。

141026057.jpg 

 ドールズも、変わらず、キレキレのダンスで応援してます。

141026070.jpg

 ただ・・・。11月1日の試合では、現在20位と降格争いをする、東京ヴェルディに痛恨の引き分け。残り3試合しかない。必死さが違っていたかなあ・・・。

 
 
 5位 ジェフユナイテッド千葉 勝点 62

 6位 大分トリニータ      勝点 60

 7位 モンテディオ山形    勝点 58

 8位 コンサドーレ札幌    勝点 56

 3試合で勝点差4をひっくり返すのは、そうとう難しい。

 次節は、11月9日(日) 札幌ドームで、カマタマーレ讃岐と対戦。こちらも、21位で降格争い中。下位チームの必死さに超弱い、コンサドーレ札幌の悪い癖がでないといいのですが。正直、心配してます。

 でも、やるしかない。3試合とも勝つしかない。

2014年11月

 今日から11月。2014年も、あと2カ月となりました。早いなあ。

 10月は、忙しかった。稚内、東京、仙台と3回の出張が、16日間にありました。16日のうち、札幌で過ごしたのは、10日ということになります。

 本日11月1日は、釧路に住む大切なお友達のお誕生日です。娘さんのご結婚が決まり、うらやしいかぎりです。次は、お孫さんの顔かな!?

 ファイターズは、プレイオフに進出し、2位オリックスには勝ちましたが、首位ソフトバンクに惜しいところで勝てず、今シーズンが終了。稲葉選手と金子選手が引退することになりました。

 コンサドーレは、本日の試合が終わり、8位。6位までは勝点差が4。残り試合は3試合。ちょっとキツイところです。今日の東京ヴェルディ戦は勝たないと駄目だった。たらればですが、勝てば、勝点差が2。残り3試合で十分逆転できるかんじだったのですが・・・。

 コンサの残り試合は、3試合。今月の23日で決まります。3試合のうち、ホームが2試合なのが、せめてもの救いでしょうかねえ。

141101001.jpg 

 大好きな 「SAPPPORO CLASSI」C」は、「2014富良野VINTAGE」の季節です。さわやかに楽しめます。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる