

新婚当時のアパート

 先日、ふっとしたことから、昭和62年、結婚したときの新居のことを調べてみました。

 面積のイメージを持ちたかったからなのですが・・・。

 第2グリーンコーポ102号室。2LDK、51平方メートルくらい、13畳のLDK、6畳の洋室と6畳の和室でした。

 ここから始まりましたねえ。

1290556_2008_G1.jpg 

 外観はこんなかんじ。昭和62年夏の新築で、50,000円(駐車場代込み)。南向きで日当たりが良く、結構、いいところでした。

 そこで、息子も生まれ、2年半くらい住まわせていただきました。

 ごくたまに、前を車で通ることもあり、なんとなく、懐かしいです。

3月末で、ウィズユーカードが使えなくなる!

 平成4年(1992年)11月に発売が始まった、札幌市営交通のウィズユーカード。平成27年(2015年)3月31日をもって使えなくなります。

 22年と数カ月の寿命でした。当時、札幌市営交通には、地下鉄、電車に加えて、バス事業がありました。その後、バスは、地下鉄延伸などにより徐々に民間バスに移譲され、平成16年(2004年)
4月1日に完全移譲されます。 

 実は、manabee、このウィズユーカードの名称募集や発売に結構関わってました。

150108002.jpg


 「単に、プリペイドカードを発売するだけでは売れないですよ!プレミアを付ければ、宣伝しなくても売れるようになります。」と主張してました。

 ただ、発売にあたっては、インパクトが必要ということで、発売記念のウィズユーカードが企画されました。

150128001.jpg

 それをPRする立場でしたが、自分でも2セット購入してました。

 1セットは、直接の担当者だったNさんに、のちにお譲りしましたが、1セットは大切に保管してました。

150124001.jpg 150124001-1.jpg
 

 日本画の巨匠、片岡球子先生の【大雪山】と尾山幟先生の【あそぶ】の2枚セットで発売しましたが、発売したときには、まだ、実際には使えなかったという記憶です。

 このころは、札幌出身の片岡球子先生は、まだ御存命でいらっしゃいました。

 そんなことを覚えている市民は少ないだろうなあ、と思います。



創立100周年記念演奏会

 昨日、1月24日、創立100周年記念「北海道大学合唱団第63回定期演奏会」を聴いてきました。

 創立100周年ということで、第2ステージでは、OBと現役合同で、「月光とピエロ」が演奏されました。私も参加したいと思っておりましたが、諸般の事情により出演できず、ぼこちゃんと一緒に、全曲、客席から聴かせていただきました。

150125005.jpg

 1ステージ目は、多田武彦作曲の「柳川風俗詩」。現役は40人ほど在籍しているようで、ハーモニーが綺麗で、なかなか頑張ってました。出だしがすごくよかったです。

 OBも入った第2ステージは、残念ながら、ハーモニーが少しにごりますねえ。澄んだ歌にならないなあ。

 第3ステージは、鈴木輝昭に委嘱した組曲の初演。「満天の感情~男声合唱とピアノのための~」でした。札幌在住の芥川賞作家、池澤夏樹の詩をテキストに5曲から構成される。ピアノと無伴奏の曲が交互にあらわれ、なかなかの意欲作ですが、ちょっと難しいかなあ。

 第30回定期演奏会で初演された委嘱作品「流氷のうた」も、当時は、良さが微妙に分からなかったので、30年経てば、名曲になるかなあ。

 最終ステージは、「IN TERRA PAX~地に平和を」でした。

 鶴見正夫作詞、荻久保和明作曲。普通は、委嘱作品をトリに持ってくるような気がするのですが、そうでもなく・・・。ただ、いい曲ですねえ。戦争に反対する平和へのメッセージ、キレイなメロディーとハーモニーで客席に訴えかけてくる曲です。

 惜しむらくは、暗譜のステージが1ステだけだったこと。とくに、4ステは暗譜にしてほしかった。学生は、金はないが、時間があり、体力があり、記憶力がある。もっと熱く歌ってほしい、というのは、30年以上前に現役だった、おじさんのひとり言だろうか・・・。

トラットリア・ラルケ

 先週日曜日18日、ぼこちゃんのために、韓国映画を観に行きましたが、その帰り道、トリトンで回転寿司をたべてみようかと立ち寄ったのですが、混んでいる模様。

 そこで、普段は通らない道を通ってみると・・・。

1501181353.jpg 

 良さげな店が目に入ってきました。ちらっと目に入った旗は、イタリアンかと・・・。

 ぼこちゃんに聞いてみると、「行ってもいいよ!」みたいなかんじだったので、車で引き返しました。

1501181351.jpg 

 「トラットリア・ラルケ」という店。これが大正解でした。

 コースは、一人3,800円とリーズナブル。 前菜3品、パスタ、リゾット、メイン、デザート、コーヒーみたいな内容のようでした。

 そこまでお腹はすいていなかったので、二人とも、別々に、生パスタを注文しました。

1501181347.jpg 

 生パスタを頼んだ後で、「何かちょっと前菜を頼む?」みたな話がありまして、結局、パスタ5品盛りを頼みました。

 当然、前菜を先に、というかんじになりますので、まずは、前菜がやってきました。 

 二人で満足できる量であり、味も美味しい。

1501181349.jpg 

 パスタを一つ、痛恨の撮り忘れ!獲り忘れたのは、「ウニとグリーンアスパラのトマトクリームソース」。手づくりのフットチーネです。

 画像は、「たらばがにとタラコのカルボナーラ」だったはず。カルボナーラ好きのmanabeeですが、満足の美味しさであります。

 その後、コーヒーを頼み、プチ・ディナーみたいなかんじになりましたね!次は、ディナー行ってみたいなあ。

稲本がやってきた!

 コンサドーレ札幌に、元日本代表の稲本選手が入団し、16日に入団会見があったようです。

20150117004.jpg 

 本日の北海道新聞の朝刊に、3カ所掲載されていました。ありがたいかぎりです。

 咋シーズン入団し、怪我によりあまり活躍できず、今季にかけている小野選手と稲本選手。二人がコンサドーレ札幌のユニフォームを着て、同じピッチに立ち、活躍してくれることを心から願ってます。

 待ち遠しい。

創立100周年記念

15012401.jpg 

 1月24日(土)、キタラの大ホールで、北海道大学合唱団の第63回定期演奏会が開催されます。

 北海道大学合唱団は、創立100周年。30年以上前に、4年間在籍していたころの記憶は今でも残っています。100年のうちの4年、25分の1ですが・・・。

 この演奏会の第2ステージは、OBと現役の合同ステージになっています。私もステージで歌うつもりでいましたが、家族のアクシデントにより、練習に参加できず、遠慮しようかと思い始めています。

 チケットは2枚購入済みですので、ぼこちゃんと一緒に聴きに行くことはできるのではないかと思ってはおります。

 どのような演奏会になるか、楽しみですね!

料理と言えるかどうか???

 久しぶりに、7日から一人暮らし?のmanabeeですが、9日あたりから、少し料理してます。少しだけ写真を撮りましたので、記録のために、少しUPしてみましょうかね?

DSC_1316.jpg 

 まずは、10日のお昼。野菜たっぷり、とんこつ塩ラーメン。聞こえはいいですが、余り物の野菜をなんとか処理したがための苦肉の策。インスタントです。

1501111322.jpg 

 11日の朝ご飯。芽の出た芋の温野菜。期限のきれたウインナー。かなり熟し始めた、ミディアムトマト。期限ギリギリのブルガリアヨーグルト。新しく買った食パン。ドリップしたコーヒーです。

 豪華そうに見える(笑)

8階から桑園駅方面を望む

DSC_1319.jpg

DSC_1318.jpg 

DSC_1320.jpg 

 とあるビルの8階からJR桑園駅のほうに向かって、パノラマ的に撮ってみました。

 この景色をみて、昨日1月11日で5日。いつまで観ることになるのかなあ?

ゴスペルのワークショップ

150116002.jpg 

 1月16日から18日まで、「Butch Workshop in Sapporo!! Vol.2」が開催されます。

 ぼこちゃんも参加予定だったのですが、体調不良により、急遽、参加出来なくなってしまったところです。

 1月7日から主夫やっているmanabeeです。

 除雪、掃除、洗濯、買い物、炊事となかなか忙しい毎日です(笑)

函館空港、新しくなってた!

 息子を見送りに行った、函館空港ですが、かなり久しぶり。ひょっとすると20年くらいも訪れていない気がします。車とかJRの移動ばかりで、用事ないしなあ。

 なんか新しく綺麗になってました。イメージが違う・・・。

1501021279.jpg 1501021280.jpg

 3階に部屋から飛行機が見えるフリースペースと展望デッキもありました。

1501021281.jpg

 2日の函館、このときは、快晴。展望デッキから、函館山もはっきり見えました。

1501021290.jpg 

 寒いので、室内から息子の乗った飛行機を撮影。いいタイミングで撮影できて、満足です。

ハセガワストアのやきとり弁当!

 今年は、一族3世代13名(残念ながら11名になってしまったのですが・・・)が一堂に会する予定であったことから、31日から2日までの2泊3日、湯の川観光ホテルで過ごしました。

 夜・朝とバイキング。そして、温泉にも3回入りました。1時間くらいずつの長風呂。

 さらに、1日はホテルで時間がたっぷり余ったので、義理の弟、弟、息子、私の4人で、家族マージャンをしてしまいました。無料の古い麻雀室があり、貸切でした(笑)

 私達は、朝のバイキングで結構満腹だったのですが、母が朝ご飯を食べなかったことから、13時になったら考えることにしてました。

 ちょうど半荘終わったところで、少しお腹もすいてきたので、買い出しに行くことに。

1501011278.jpg 1501011277.jpg

 卓を囲む4人の男たちの全会一致。やはり、  函館のソウルフード、B級グルメと言えば、ハセスト(ハセガワストア)の「やきとり弁当」でしょう!ということになりました。

 私の車を出して、数分のところにあるハセストへ。焼き上がるのに20分待ちますよ!とのことでしたが、結局、30分くらい待って、なんとかGET。この待っている時間があるのも、やきとり弁当の特色です。

 地元の方々もなぜか、結構注文して・・・。さらに、待ってました!

 うちらは、東京と札幌と室蘭から集まってきているので、久しぶりに、ということでしたが、地元の方が正月から食べなくてもいいでしょ・・・!

 とも思いましたが、同じような事情で、親元に帰ってきている家族がいるのかも、と妙に納得です。

 やっぱり、焼き立てのやきとりと、はこだてワインを隠し味にしたタレがしみ込んだご飯が合います。あっという間に、間食し、残り、半荘に突入いたしました! 

そばの合田(ごうだ)

 昨年に続いて、年越しそば?

 札幌から、苫小牧経由で、札幌に向かった31日。お昼は、長万部の合田で、そばをいただきました。昨年は30日におじゃましております。

1412311275.jpg 1412311276.jpg

 珍しい、もりそばの駅弁で有名なお店です。かなやのかにめしでも良かったのですが、2年続けて、そばの合田の勝ち・・・かな?

1412311273.jpg 

 私は、カレーそば。

1412311274.jpg 

 パートナーのぼこちゃんは、とろろそば。

1412311272.jpg

 息子は、肉そば、を注文しました!
 
 朝はパンしか食べてなかったのですが、昨年(たまご丼セット)と比べますと、すこしさびしい。

 でも、思ったより辛くて、なかなか美味しかったです。店は、とても混んでました。地元でも人気ってかんじで、うれしかったです。

自宅からの初日の出

1501041301.jpg 

 31日は苫小牧で、1日~3日は函館で、朝を迎えたことから、札幌の自宅からの初日の出となりました。

 昨日は、倶知安とかニセコとか、結構な雪が降っていましたが、札幌は比較的好天だったとか。

 本日は、さらに好天といったところでしょうか?

 暦通りでしたので、年末年始も今日まで。明日からは出勤です。職場の寒さに耐えられるか、少し心配です(笑)

土産の酒を飲み比べ

 年が明けたにもかかわらず、昨年のネタ。忘れてはいけないので、年末年始のうちに、UPしておきましょう!

 なんと2014年11月のある日の夜のことであります。

1411061065.jpg 

 京都に行かれたIさんが2本も美味しそうなお酒を買ってきてくださいました。

 その後、仙台に行くことになっておりました私も、一本買ってくることをお約束し、3本揃えて、飲み比べをしようという企画が持ち上がりました!

 場所は、いつも無理を聞いていただいております、「小さな居酒屋 めぐ」さんであります。

1411061066.jpg

 1本目は、京の酒「古都」の純米吟醸です。京都の聚楽第の端っこの土地らしいですが、伏見の佐々木酒造さんのお酒でした。

 佐々木酒造さんは、なんと!俳優の佐々木蔵之介さんのご実家。蔵之介さんは二男で、3男さんが蔵元を継いでいらっしゃるとのことです。

 吟醸香もやさしく、味わいもまろやかです。伏見の酒だなあ。”美味しおすえ!”

 2本目は、「花洛(からく)」の「純米吟醸 山田錦」。京都で契約栽培された山田錦を100%使い、伏見の名水でじっくり醸されたお酒。これも、柔らかく、上品な酸味とまろやかな旨味が楽しめました。

 招徳酒造さんのお酒でした。純米にこだわっている酒蔵さんのようです。確かに、少し米くさいかんじもあったかも。ぬる燗がよかったかもです。

 3本目は、「伊達男」と書いて、「OTOKOMAE」というお酒。調べていくと、どうも、仙台市若林区の森民酒造本家が、2008年7月9日に、限定商品としてHPにUPしているのを発見しました。

 500ミリリットルのスリムな瓶に、派手なラベルでした。

1411061071.jpg 1411061072.jpg

 飲み比べはほどほどにして、”めぐ”さんのお酒をお願いしました。

 「萩の鶴」の純米吟醸。なんと!宮城栗原市の萩野酒造さんのお酒でした。これが一番美味しかったりしました(笑)

1411061073.jpg 

 その後、場所を変え、カキとワインを堪能。楽しい夜となりました。

2015年1月

 2015年、平成27年がスタートしました!

 今年の元旦は、父母と妹、弟が久しぶりに揃って、函館は、湯の川の温泉ホテルで迎えました。

 息子や娘たちも、全員とはいきませんでしたが、ほぼ集まりました。3世代です。

 3人兄弟とも、湯川中学校の出身ですので、湯の川温泉。それも縁を感じますね!

1412061171.jpg 

 この画像は、湯の川とは関係ないですが、私が通勤で利用する、函館本線、発寒駅から札幌駅方面を撮ったものです。

 晩秋に撮ったので、緑はなく、雪もありません。青空がキレイだったので、思わず撮ってしまいました。

 「線路は続くよ、どこまでも。」

 2015年も出発進行!
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

