

熊本城にキタ~!

 その昔、昭和61年(1986年)2月、熊本城を訪れたことがあります。

 2015年8月ですので、29年半ぶりに、カンバックであります。

1508231459.jpg

 当然といえば、当然でありますが、技術が進歩しております。デジタルカメラなんてなかったので、フジのコンパクトカメラ(いわゆる、ばかちょん)にカラーフィルムを装填し、一所懸命、撮影しておりました。

 そのころは城を撮る、というよりは、城をバックに自分の写真ばかり撮っていたような・・・。

1508231467.jpg

 また、熊本の街も、あか抜けているように感じます。市役所のあたりが繁華街ですが、新幹線も着く駅になりましたが、駅は少し古臭いですが。

1508231443.jpg

 上の写真で右側に見えるのが、熊本キャッスルホテル。29年半前に宿泊したホテルで、その最上階のレストランから、熊本城が素晴らしく良く見えたのを今でも覚えております。

 「肥後路」という郷土料理店で、おいしい熊本の地酒や馬刺し、きびなごの刺身などを堪能させていただいた楽しい記憶も蘇ります。

 その店で偶然知り合いになった長崎出身の損害保険会社勤務の方に、その後、長崎市内を案内していただき、長崎チャンポンを一緒に食べたことも良い思い出です。今は、どうされているのかなあ。再び、お会いしたいものです。

1508231450.jpg

 熊本城といえば、武者返しの石垣です。

 今回は、誰も入ってこない、不開門(あかずのもん)から入城いたしました。

 これが江戸時代から現存する唯一の門で、昭和8年に国宝になったが、法改正で今は、国指定の重要文化財だそうです。 


 1508231454.jpg   1508231456.jpg

 熊本城はまだまだ続く。

HERO

 昨日、二子玉川まで行って、映画を観てきました。

 この夏は、観たい映画が多いですねえ。

 まずは、公開から1か月近くたった、この映画。

hero1-1.jpg 

 フジテレビ系のエンターテイメントですね。

hero2-2.jpg hero3-1.jpg

 ですが、松たか子さんのファンですので、それだけで楽しかったです。

 あきらめない姿勢は参考になります。

Joint Concert 2015 真夏の夜の夢

 8月22日(土)、18時から、鎌倉芸術館大ホールで、ジョイントコンサートが開催されます。

北大ジョイント2015 

 岡山大学男声合唱団コール・ロータス
 
 信州大学グリークラブ

 北海道大学合唱団

 横浜国立大学グリークラブ

 という4つの男声合唱団が競演します。

 私の母校であります、北海道大学合唱団も鎌倉の地にやってきて、北にまつわる過去の名曲から新曲まで、数曲(4曲くらいかなあ?)を披露してくれるようです。

 もちろん聴きに行きます。来週の土曜日ですが、今から、とても楽しみです。

PMF2015東京公演

150804pmf10001.jpg  250804pnf2.jpg  

 8月4日、サントリーホールで、PMF2015の最後を飾る東京公演が開催されました。

 縁あって、ホールで聴くことができました。

 会場はほぼ満員でした。初めてのサントリーホールでしたが、札幌のホール内は札幌コンサートホール”kitara”と似ている。キタラのほうが少し大きいかな?!

 音響も、とてもよく感じました。

150804pmf3.jpg 150804pmf4.jpg


 演奏も素晴らしかった。特に、ピアノソロは良かった。さすが、チャイコフスキー国際ピアノコンクールで優勝しただけあります。将来性、十分すぎます。

2015年8月

 札幌を離れて丸4か月、8月になりました。

 東京は暑すぎます。少し夏バテ気味であります。なんとかならないものでしょうか?

1508013000.jpg 

 そんな中、8月のスタートは、寄席から始まりました。

 ほぼ満席でしたが、プロの技はなかなかすごかったです。2,500円の価値はありました。

 そのうち、都内に4つあるという演芸場で、オールプロの寄席を楽しんでみたいです。

1508013005.jpg 1508013002.jpg 1508013012.jpg 1508013023.jpg

 夜は、神奈川県のさがみ湖まで足を延ばし、身近に花火を楽しみました。音もすごかったですし、距離が近かったので、ものすごい迫力でした。

 ビールや酒を飲み、座って堪能できました!

 今月8月も、また、新しい体験ができるかな?楽しみにしましょう!
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

