佐世保バーガー「LOG KIT」

 先日、狸小路1丁目にあります、佐世保バーガーの店、「LOG KIT(ログキット) 札幌狸小路店」におじゃましました。

 映画の前に、小腹がすいたということで、立ち寄ってみました。

LOG KIT1 

 店内は、その名のとおり、ログハウス風であります。佐世保に本店ほか3店、長崎や京都、西宮、東京にも支店があるようです。

チキン 

 お腹がすいていないという、ぼこちゃんは、チーズチキンとプリンのセットをオーダー。

 私は、レギュラーサイズを頼みたかったのですが、食べすぎ太りすぎと、ぼこちゃんに文句を言われるので、スモールで我慢しました。

佐世保バーガー 

 と言いましても、普通のハンバーガーよりは大きいような・・・。レギュラーサイズは、直径18センチほどで、重さは500グラム以上あるそうです。

 パンはほんのり甘口仕上げ。ビーフ100%のパティと半熟卵、厚切りベーコン、レタス、完熟トマト、オニオン、自家製マヨネーズソースが全体をまとめています。

 手でしっかり押さえつけ、さらに、大きな口を開けないと食べることはできません。

LOG KIT2 

 日本のハンバーガーの発祥の地は長崎県佐世保市のようで、昭和25年ころ、アメリカ兵におそわったとか・・・。

 佐世保市では、それぞれのお店でこだわりを持って、オーダーを受けてから調理をする佐世保の手作りハンバーガーを「佐世保バーガー認定制度」で認定しているとのことであります。

LOG KIT3

 その中でも、ログキットは、佐世保バーガーの母と言われる、丸田のぶ代さんとその夫、二郎さんが始めた店で、その道では有名なようです。

 もちろんおいしかったですので、次は、レギュラーサイズにチャレンジしてみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる