岩見沢かしわツアー

 3月11日(木)、職場の仲間17名でJRに乗り、岩見沢に行ってきました。

 岩見沢駅に降り立ったのは、おそらく平成7年以来なので、なんと15年ぶりということになりますねえ。

 用事がないと言えば、用事がないので・・・。

岩見沢駅 
▲岩見沢駅。前の駅は火災でなくなり、立派になってました。

 今回は、無理くり用事を作りました。岩見沢駅前にある、かしわ専門店「三船」に行って、もつ鍋(かしわ鍋)と串焼きを食べようという企画です。

 三船は、非常に有名な店だそうで、大人数だと予約しないと入れないようです。

 17人ということですので当然予約が必要です。今回のツアーコンダクターで三船をよく利用するというTさんにおまかせしました。

三船 
▲かなり古いお店。火事になったら逃げだせないとT氏。

 三船は、かしわ専門店ということで、メニューは、やきとり(もつ、せいにく、だけ)、かしわ鍋、かけそば、おしんこ、キムチしかないみたいです。

かしわ鍋 
▲かしわ鍋。暖まります。うまいです!おなか一杯。

 鍋はダシが素晴らしいです。これで4人前くらいなんだと思われます。

 材料は鍋に一度に半分しか入らないとのことなので、まずは、だしを半分よっこしておきます。そして、材料を半分いれました。

 8人に対して、鍋はひとつ。でも8つに山盛り取り分けられました。

鍋 
▲油が出ており、スープがまったく冷めません。猫手の私は皿を持つことができないくらいです。

 1回鍋が空いたところで、よっこしていたダシを入れ、残りの材料を入れました。

 すると最初の鍋がまた復元されます。

 当然、よそって食べました。

 そのほかに、やきとりを6本は食べているような・・・。

 漬物も食べまして、おなか一杯で”まいうー”ってかんじでした。

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる