manabee家で地デジ化完了!

 来年7月だったかの地上波アナログ放送の休止を前に、うちでも、地デジ対応をしました。

 薄型テレビの導入に合せて、エコポイントももらえるので、ブラウン管テレビ2台のリサイクルを敢行しました。

 そこで、manabeeのテレビの歴史をひもといてみましょう!

テレビ14型  19型裏 

 manabeeが進学のため函館から札幌にやって来たのは、1980年(昭和55年)4月であります。今年は、2010年ですので、ちょうど30年前ということに・・・。

 最初に住んだのは、北21条西3丁目にあった第一グリーンコーポというアパートの6畳一間の部屋でした。比較的新しかったですが、当時は普通であった、玄関とトイレが共同で、風呂はありませんでした。
 
 そのときに、大学正協で購入したのが、上の写真のシャープ製14型テレビであります。室内アンテナもそのときに購入したものですが、今でも、立派に映ってました。 

テレビ19型  14型裏

 ぼこちゃんと結婚したのは、1988年(昭和62年)11月。結婚の準備のため、その年の8月に厚別中央4条2丁目にある新築アパートに引っ越しまして、そのおりに、購入したのが、同じくシャープ製の19型テレビでありました。23年以上使ったことになります。

 これは、チャンネルのところが壊れてしまいましたが、やはり今でも立派に映りまして、息子の部屋に置き、テレビゲーム用として使ったり、当時一緒に購入したパナソニック製のビデオデッキのデイスプレイトして使ってましたが、このたび、これもリサイクルに出してしまいました。

テレビ29型 

 つい先日まで見ておりましたのが、上の写真のサンヨー製の29型テレビであります。2001年製でありますので、9年ほど見ているかと思います。

 まだまだ、きれいに映りますが、地デジ対応、あるいは、エコポイントがそろそろ終わること、ぼこちゃんの実家で大きなテレビを買ってあげるとのありがたいお申し出によりまして、買い換えることとなったわけです。

テレビ42V型

 先週の土曜日10月30日に届きましたのが、日立製の42V型プラズマテレビであります。

 P42-XP05という製品でありますが、すごい特価で、128,000円(ポイント16%還元)で購入できました。翌週のチラシでは、数万円上がってましたので、なんか得した気分であります。
 
 内臓HDDに簡単に録画できるほか、画質もなかなかいいので、かなり自己満足してます。

 こちらも、10年は使い続けたいですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる