振る舞い屋で新酒を3種

 結構、ご無沙汰してしまっていたのですが、11月から12月にかけて、なじみの小料理屋?である「振る舞い屋」さんに3回ほど、おじゃましました。

 南5西6 5・6ビルの2階にあります。土曜日も日曜日もやってます。マスター一人のこじんまりとした隠れ家のようなお店であります。

酒一筋 カタツムリ 北錦 

 12月17日(金)におじゃましたときには、マスターお勧めのお酒を3種類用意しておいていただきました。

 一本目は、岡山のお酒である「酒一筋」の「かたつむり」という純米吟醸の新酒であります。

 「行く先に わが家ありけり かたつむり」とラベルに書いてありまして、「杜氏が酒造りのために米を担いで、蔵へ向かう姿をうたったもの」だそうです。

 杜氏手作りの米「兵庫北錦」で仕込む酒一筋で一番早い”新酒”だそうであります。

 「兵庫北錦」は、あまり聞いたことのない酒米でありますが、1987年に品種登録され、但馬地方で栽培されているようです。

志太泉 開龍 

 つぎは、静岡のお酒、「志太泉」の「開龍」の「朝比奈 山田錦 純米原酒」であります。

 地元、静岡県藤枝市岡部町朝比奈地区で栽培された酒造好適米『山田錦』を100%使用した純米原酒。一度火入れしただけの新酒のようで、精米歩合70%とは信じられないくらい爽やかな香りがあり、原酒のうまみもありますが、キレがいいので、スルスルいけるかも。
 
尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 

 最後は、群馬のお酒「尾瀬の雪どけ」の純米大吟醸の新酒であります。

 なんと精米歩合は47%のようです。ですが、調べてみますと、四合瓶で、なんと!1500円くらいのようです。
 
これは、おりがからんでおります。米は、山田錦とか高い米ではないようですが、丁寧に作っています。香りもいいですし、やわらかい、そして、変なべたつきもなくキレがいい。

 非常にバリューなお酒でありますねえ。

 マスター新年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる