日本酒deまったりナイト

 12月22日、北海道地酒フェアに集った男女4人が、日本酒を楽しもうということで、振る舞い屋(南5西6 56ビル2階)に集まりました。

 題して、「日本酒deまったりナイト」ということにしました。

一の蔵 すず音 

 乾杯は、メンバーのD町さんが、仙台で買ってきてくれた「一の蔵」のスパークリングな日本酒「すず音」でありました。

 結構な高級酒でありますが、4人で2本をおいしくいただきました。乾杯にぴったりであります。

花陽浴はなあび 

 続いては、私が、さいたま市で買ってきた埼玉の地酒「花陽浴(はなあび)」の「純米吟醸
 袋吊瓶囲無濾過原酒」をいただきました。

花陽浴うら 

 埼玉県羽生市の南陽醸造のお酒。八反錦を55%精米し、雫取りした原酒を無濾過で、瓶詰し、冷暗所で保管したお酒ですね。生酒ではなく、寝かした酒であると、購入した埼玉市の酒店の店主さんが言っていました。

 埼玉の地酒は、なかなかうまいです。こだわりの蔵元さんのお酒のようで、北海道では売っていないと思います。

蔵王 

 続いては、またまた、D町さんが仙台で買ってきてくれた「蔵王 特別純米酒 ひやおろし」であります。

 美山錦60%精米らしいです。米のうまみを楽しむお酒ですねえ。”常温”か”ぬる燗”のほうがよかったかもしれませんが、鍋に合います。食中にgood!

 さきにこちらを飲んだほうがよかったかもしれません。

かけぽん 

 まだまだ、日本酒を飲んだのですが、西宮の地酒「徳若」は、蔵元での話をまじえて、またの機会に、ご紹介します。

 「みぞれ鍋」が抜群に美味しかったのですが、なぜか写真を撮り忘れておりました・・・。

 その「みぞれ鍋」は、写真の「ゆず かけぽん」でいただいたのですが、これが・・・。すばらしく・・・”あうー”。

 長崎の「チーコー醤油」という聞いたことのない醤油屋さんで造ったもののようです。

 本醸造超特選・丸大豆うすくちしょうゆをベースに、高知県産のゆず果汁を使用した、ゆず風味のぽん酢しょうゆ、とのこと。

 さすが!振る舞い屋のマスターのセレクトは、一味違います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる