

「まんさくの花」&「久保田生原酒」

 先日、幼稚園の後輩である「赤いスイス製のジャー」さんが、サツエキ北口の「鳥太郎」で美味しい日本酒飲んできたとのことであります。

 レポートが届きましたので、UPします。

まんさくの花

 「まんさくの花」

 3本で1セット販売(限定120本セット)で、あらばしり 中汲み 責め取り の3種類を試飲して、あらばしり選びました。
 
 薄くにごっていますがフルーティな味わいで、すっきり飲みやすかったです。
 
 中汲みは少し重く、重厚感が増します。
 
 いずれも、同じ樽でつくった、最初と途中と最後から作ったもので、同じものからこんなに違うものができるとはオドロキでした。度数はいずれも16-17度だったと思います。
 
 酒米の「美郷錦」。俺はあまり見たことないです。

久保田生原酒

 「久保田」の「生原酒」というのを昨日、いただきました。

 普通なら「千寿」「萬寿」とか書いてあるところに「生原酒」とあり、店長の話だと、今年から久保田で仕込んだものだそうです。

 度数19度とありますが、ずっしりとしながら、透明感のある味わいです。
 
 P.S.
 「美郷錦」は、秋田県の試験場で造られた酒米で、「美山錦」と「山田錦」を掛け合わせた品種のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

