札幌駅前通地下歩行空間

 東日本大震災が発生した翌日の12日、建設中でありました、札幌駅前通の地下歩行空間が開通しました。

地下歩行空間オープン1日前 

 開通の前の日、つまり、東日本大震災が発生した日なのですが、その日の朝、通勤の際、地下鉄さっぽろ駅側から、一部開通していた新日本生命ビルまわりで、職場まで歩きました。

 そのとき、掲示されていたカウントダウンの看板であります。携帯で撮影しました。

地下歩行空間1 

 震災の影響があり、開通式典はとりやめとなりまして、manabeeは、14日(月)の朝、やはり通勤で初めて通行しました。

地下歩行空間2 

 朝の8時ころであり、通勤客しかいなかったと思いますが、さっぽろ駅側から大通駅まで歩く人もいましたし、その逆の人も結構いました。

 8年前の市長選挙の争点の一つにもなっていたように思いますが、manabeeはずっと推進派であります。

 JR札幌駅から地下鉄すすきの駅まで、また、地下鉄バスセンター前駅まで、冬季札幌オリンピックのときに誕生した地下街「オーロラタウン」や「ポールタウン」を経由してつながりました。

 雪国さっぽろの都心部にはぜひとも必要な施設であると思います。

地下歩行空間3 

 地下鉄大通側では、従前からある北側の改札口からみる景色が変わりました。前は、なんのへんてつもないコンクリートの柵と壁しかなかった暗いかんじのところの先に、まばゆい明るさが・・・。

地下歩行空間4 

 地下歩行空間に直接つながる改札口も新たに設けられました。写真は、18日(金)に外勤の折、携帯で撮影したものです。

 1980年4月に札幌に出てきてから、丸31年が経とうとしています。ぼろく小さなサツエキの北口が大きく変貌し、JRタワーができて、サツエキ~大通~すすきのがつながり、新しい札幌の時代が始まったような気がします。

 皆さんでたくさん歩いて、にぎわいや便利さを存分に味わいましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる