2011年4月

 日本人にとって、4月といえば、別れと出会いの時期であります。また、別れは、一方で、旅立ちでもあります。

 manabeeにも、ちょっぴりさびしい別れがありましたが、また、素敵な旅立ちのお見送りでもありました。幸せを祈っております。

 3月11日(金)、かつてない大地震が起き、津波による甚大な被害が発生しました。

 北海道札幌でも、私の職場は4階なのですが、今までに経験したことがないくらい、かなり大きく、長く揺れ、大変驚きました。ただ大きな揺れのため、物が落ちるとか、そのようなことはありませんでした。

 仙台にはぼこちゃんのいとこ一家が住んでいますが、幸い大きな被害はなかったようであります。函館に住む私の両親や親族、釧路に住むぼこちゃんの両親や浜中町に住むぼこちゃんのおばさん一家も無事だったようです。その点ではよかったですが、喜んでばかりもいられません。

 被災地及び被災者の皆さまに、こころからお見舞い申し上げます。

 TVや新聞などを通じて流される、被災者の皆様の整然とした立派な行動や自衛隊、消防署、消防団やボランティアの皆さんの勇気ある行動に触れ、日本人として、人間として、誇らしく、感銘を受けることばかりです。

 義捐金詐欺やチェーンメール、買占めなど、一部で心ない行動も見聞きしますが、冷静で温かく、人を思いやる対応が求められていると思います。

 私にできることは、それほど多くありませんが、なにかでお役に立ちたいと望んでいます。復興への道のりは長いでしょうから、私にもできる、何かがあるものと思っています。

 それが何かは、まだ、わかりませんが、その何かに出会いましたら、精一杯のことをすることを誓って、4月の言葉としたいと思います。

 がんばれ~! にっぽ~ん!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる