

おでん処居酒屋「酒悦」

 先日、おでんの老舗、おでん処居酒屋「酒悦」におじゃまする機会がありました。

 昨年9月くらいですが、3代目候補の方が「poroco」で紹介されていたり、おいしい創作つみれが食べられる、ということであり、また、こだわりの地酒があるということで、おでんと日本酒というゴールデンな組み合わせを楽しみたいということであります。

 おでん

 まずは、やっぱり、「おでん盛り合わせ」でしょう。

 陣取ったのは、自慢のおでんがすべてみられるというカウンター席であります。

おでん盛り合わせ

 二人でおじゃましたので、お酒は、佐渡の地酒「北雪」と富山の地酒「銀盤 播州50」を頼みましたが、冷酒をおいしく飲めるデキャンタみたいな容器で出てきましたので、一種類づつ頼むのがよかったみたいです。

 どちらもおでんに合う~!播州50は、純米大吟醸なのですが、軽やかすぎず料理に合いますねえ。「北雪」は「超大辛口 佐渡の鬼ごろし」だったかと思います。

創作つみれ 

 創作つみれは、「コラーゲン」や「トウキビ」など、どれもおいしかったです。”だし汁”がとても美味しく、”だし汁”だけを飲むことも、おいしい。カウンター席のせいか、新しい”だし汁”を継ぎ足してくれました。

 サービスで、新しく作ってみたという、「オクラと長芋」のつみれを出してくれました。シャキシャキ、ねばねば、新食感で、おいしゅうございました。

いかごろばくだん サラダ

 おでんのほかには、「イカゴロばくだん」と「元気の出るサラダ」をいただきました。

 日本酒にあって、おいしいです。いかが大好きなmanabeeにストレートです!

ばくれん 

 日本酒は、追加で、山形の地酒、「くどき上手」の吟醸超辛口+20の「ばくれん」、そして、岐阜の銘酒「三千盛」を温めの燗でいただきました。

 初代から数えますと、60年以上の営業となるようです。お相手をしていただいたのは、2代目と思われる”おやじさん”でしたが、少し若目の三代目候補もいらっしゃいました。

 日本酒におでん、やはり、ゴールデンコンビです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

