

いつもの「参醸倶楽部」

 「酒悦」で、おでんと日本酒を楽しんだ後は、「参醸倶楽部」に行きました。

 本当は、「参醸倶楽部」で1次会という予定だったのですが、21時まで貸切宴会だったので、気を取り直して、2次会ということであります。

あたごの松  伯楽星  あたごの松うら
  
 震災の後でしたので、東北のお酒を中心に。

 まずは、「あたごのまつ 限定純米吟醸」と「伯楽星 純米吟醸」です。

 両方とも飲んだことのある銘柄ではありましたが、同じ蔵元さんのお酒だったことに、この日初めて気がつきました。宮城県大崎市三本木にある新澤酒造店さんであります。

 宮城県酒造組合のHPで、県内の酒蔵の震災情報が掲載されていましたが、新澤酒造店さんは、「社員全員無事。酒蔵は倒壊していないものの被害大。びん貯蔵酒の被害大」とあります。

 今、販売店さんに出ている酒を除くと、新しい出荷はしばらく難しいものと思われます。

 「伯楽星」を初めて飲んだのは、確か、エキウラの「味百仙」でした。「あたごのまつ」は、2007年11月に東京の「はせがわ酒店」を訪問したとき、せっかくだから、と6本も買ってしまったうちの1本でありました。そのとき初めて飲みましたねえ。

 両方とも、香りもよく、すっきりしており、間違いなく、おいしいです。

日高見と小差衛門 

 続いても宮城のお酒である「日高見」。そして、岐阜のお酒「小左衛門」の汲みたてにごり酒ですね。

 「日高見」を醸す平孝酒造さんも被害甚大で、出荷はしばらく厳しそうです。なんとか復興を果たし、また、おいしいお酒を飲ませていただきたいです。

花垣古酒 古酒

 最後は、福井県のお酒「花垣」の純米古酒をぬる燗で。室蘭の酒本商店の酒本久也さんがプロデュースしたお酒とのことです。色が、まさしく古酒。いいかんじでした。

 酒本商店さんには、お世話になっております。先日も室蘭を訪れた折、「蘭の舞」を2本、購入してきてしまいました。そのご報告は、つぎの機会に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

