手打蕎麦の「たぐと」

 先日、西野1条3丁目2-2にある手打蕎麦の「たぐと」という店に行ってきました。

たぐと 

 どうも、西区、とくに西野には、美味しい、そば屋さんやうどん屋さんが多いような気がします。

とりごぼうそば 

 更科系の細い蕎麦が好きな”ぼこちゃん”は、”とりごぼう”の温かい蕎麦を頼みました。麺は、もちろん、普通=更科系であります。

 ごぼうのてんぷらがたくさんのっていて、非常に美味しそうでした。ぼこちゃんに先に取られたので、違うものをさがします。

ながいもそば 

 私は、あまり細い麺は食べた気がしない気もするので、”長いも”の温かい蕎麦(田舎そば)を注文しました。

 写真のとおり、とろろ、揚げた長いも、切った長いも、の3種が入り、卵黄とノリなども乗っています。長いもをいろいろと味わえてなかなかおいしいです。手打ちの田舎麺もいいかんじです。つゆは薄味で上品なかんじで、これもおいしいです。だしも出ていて、そのまま、飲んでもしょっぱくありませんでした。

そばコロッケ 

 せっかくなので、そばコロッケも頼んでみました。そばと一緒というよりは、お酒と一緒に食べたい一品であります。

お酒 岐阜の酒

 ぼこちゃんと一緒だと、私が運転手ですし、うるさいので、お酒は飲めません。本当は、そば屋さんで、日本酒で一杯というのが、すばらしいのですが・・・。

 店主(田口信仁さんだったかな?=だから「たぐと」)のふる里は、岐阜県の下呂市。下呂温泉が有名ですし、自然がたくさんあるそうです。

 その下呂市の柏屋酒店から、岐阜の地酒を取り寄せているようです。一合瓶が棚に並んでました。そのまま、並んでいたのが保管的には、若干気になりましたが、古酒などもあるようですので、大丈夫かな?

 一人で、ふらりと出掛けて、地酒とつまみを楽しみ、締めに、おそば、っていうのをやりたいなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる