うどん うさぎ

 4月30日、室蘭から高速を飛ばして、札幌に戻ってきた夕方17:00、早めの晩御飯ということで、最近、得意の新しめの「うどん屋」さんに行きました。

 名水亭で朝食バイキングを食べすぎ、お腹いっぱいだったため、昼ご飯は食べませんでしたので、昼ご飯と夜ご飯を兼用といったかんじです。

うさぎ メニュー

 西区宮の沢1条4丁目1-12、国道5号沿いの「うさぎ」というお店です。

 店の外観を撮り忘れてしまいましたが、下の写真の「北かり」の左隣にあります。看板には、店の名前「うさぎ」は、どこにも出ておらず、「うどん」とだけ書いてます。

 数年前までは”そば屋さん”だったと思いますが、ぼこちゃんと一度行ってみたいね、と話していたので、ちょうどよかったというかんじです。
 
北かり
 
 16:30ころ駐車場に車を入れたのですが、夕方の営業は17:00からということで、となりの「北かり」で時間をつぶしてました。

つくねうどん  うどんあっぷ

 ぼこちゃんは、温かいつゆの「特製つくねうどん」を注文しました。

 ここで、温かい「うどん」と温かい「ぶっかけうどん」の違いについて、質問してしまいました。

 「うどん」のほうはダシの効いた温かい”つゆ”にうどんが入っており、「ぶっかけうどん」のほうは、温かい器に盛られたうどんに、熱い”つゆ”をかけるということでした。

チーズつくね温ぶっかけ  温ぶっかけあっぷ
 
 私は、チーズつくねが食べたかったので、温かい「特製チーズつくねぶっかけうどん」にしました。

 チーズつくねは大正解で、おいしかったです。ぶっかける”つゆ”は少し濃い目のかんじで、容器が熱いですので、気をつけてください、と言われましたが、本当に熱くて、”猫手”の私としては持つのに少し苦労しました。長い時間持っていられないので、3回くらいにわけて、ぶっかけました。

 今度は、隙っぱら腹のときに行き、あさり飯240円をぜひ追加してみたいです。

 うどんは、いかにも手打ちというかんじの長い麺です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる