日本酒bar銀の雪

 日本酒の良いお店があると聞き、少し前からおじゃましたかった、日本酒bar「銀の雪」におじゃますることができました。

 16日(月)のことであります。

銀の雪 店内 

 店に入りますと、先客は、たまたまお一人でして、電話していましたのでボックス席に案内していただきました。と言っても、いわゆるこじんまりとしたスナック向けの店の造りであります。
 
日本酒メニュー 

 さっそく、日本酒のメニューが出てきまして、4人で4種類頼みました。

まず4本 

 右から、

・「亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24」 高知県土佐市
 CEL-24とは、高知県工業技術センターで平成5年に開発された酵母のようで、非常に香り高く、甘口のお酒ができるようです。甘口というのは、-10~-11になるとのことであります。この酵母の醸造試験は、亀泉酒造さんで行ったようで、蔵元HPでは常温では甘ったるくなるのでお薦めできません、とまで書いていました。

・「東洋美人333」 山口県萩市
 番地シリーズということで、333番地産の山田錦を使って醸しているとのことです。いろいろなこだわりがあるものです。

・「新政 六號 特別純米生原酒」 秋田県秋田市 
 「號」という難しい字が書いてありますが、これは「号」のことなのです。そう「きょうかい6号酵母」は「新政」の蔵元さんから分離されたものであり、現在、「新政」はすべて「6号酵母」で酒造りをしているとのことであります。 

・「天空の鷹 純米吟醸生原酒」 島根県浦安
 このお酒は、なんと!”辛口”、”生酛”で有名な「鷹勇」のお酒でした。女性や日本酒初心者向けに、豊かな香りとほのかな甘さ、なめらかな口当たりを特徴として醸している銘柄のようです。すごい驚きです。

ししゃも 肴 

 肴として、写真のような、ししゃもやほたるいかが出てきまして、なんとライターで炙っていただききました。お酒にあう~!

風まかせ 風まかせ裏

 日本酒好きとしまして、おかわりを・・・

 まずは、

・「風のまま」 兵庫県南あわじ市 都美人酒造

おくのかみ おくのかみ裏

 ・「屋守(おくのかみ)」 東京都東村山市 豊島屋酒造
 東京のお酒でした。富士山系の仕込水と広島産の八反錦のコラボレーション。やわらかい酒質とこくのある甘みがなめらかなお酒です。

 日本酒好きには、天国みたいなお店でした。明るいママさんも素敵。また、近いうちに、ぜひとも、おじゃまさせていただきます!

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる