千歳鶴 蔵元直送 頒布会 4月

 今年度も、千歳鶴の「蔵元直送」頒布会に参加しました。 

千歳鶴ちらし 

 4月~6月の3か月間、中旬ころに、毎月3本、千歳鶴さんから直接お酒が届きます。

千歳鶴4月勢揃い 

 今年の4月はこんなかんじの物が宅配便で届きました。

 すべて蔵出しの生酒であります。

4月2 

 すぐ上の写真は、撮影の関係で色がついてますが、その上の写真のように、かなり無色透明です。

 ほかのお酒もあったりしまして、封を開けたのは、5月27日であります。届いてすぐは、冷蔵庫には入れてなかったので、少し心配してましたが、冷蔵庫に入れる前は、北西向きの私の部屋に、西日が入らないように、カーテン閉めて、箱から出さずに保存していましたので、
大丈夫だろうと踏んでました。

4月純米大吟醸 

 同じ大きさのガラス製のぐい飲みにを3つ並べて、3種類を飲み比べしました。

 ほんの一口ずつ飲んで行きました。
 
 まずは、純米大吟醸。おそらく米はすべて、道産の「吟風」ではないかと・・・。

 精米歩合は40%。純米大吟醸らしく、きめ細やかな吟醸香がただよい、飲み口はつややかなかんじで、生酒らしい新鮮なかんじも・・・。

4月吟醸 

 次は、吟醸。精米歩合55%。香りは、こちらのほうが少しあるかも。すっきりとして軽やかに、飲みやすいかんじです。

4月本醸造 

 最後に、本醸造。精米歩合65%。千歳鶴自慢の本醸造ですが、生酒はフレッシュさが違いますねえ。飲む始めはふんわりとした香りがあります。普通の本醸造とは明らかに違いが・・・。「吟醸」と言われれば、「吟醸」かなあ、と思う美味しさです。

 純米大吟醸のほうが、しっかりとした造りには感じられますが、3種類飲み比べて初めてわかるくらいかもしれません。

 一晩では、一合ずつも飲んでいないかと思います。昨年もそうでしたが、封開けし、冷蔵庫で数日おいたほうが味が乗ってきた気がするので、まだまだ楽しめそうです。

 ただし、5月の分は、すでに届いており、いつ飲むのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる