北口店で10種類を試飲!

 もう2週間ほど前ですが、いつもの「鳥太郎北口店」におじゃましました。

ダイナマイト巻 

 鳥太郎といえば、焼き鳥やつくねがおいしいですが、最近はまっているのは、「ダイナマイト巻」です!

 あるものをたっぷりと巻いているのですが、食べると涙が・・・。でも、これが日本酒に合う気がいたします。まさに、ダイナマイトな一品です。

阿櫻と繁枡 

 一人でビールのジョッキを一杯頼み、遅れてくるお仲間さんを待ってまして、そろってから日本酒にチェンジ。

 私が、「香りが良くて、比較的膿醇なタイプ」が好みであることをすっかり把握していただいている店長”おにいちゃん”が持ってきてくれたのが、上の2本であります。

・「繁枡シゲマス 純米吟醸にごり 夏に夢る雪」・・・福岡県八女市 高橋商店

・「阿櫻アザクラ 純米吟醸 無濾過中取り」・・・秋田県横手市 阿桜酒造

 どちらもよかったのですが、阿櫻は最近飲んでいたので、「繁枡」にしてみました。

妙の華など 

 次は、3本出てきました。

・「上喜元 神力 SINRIKI 生酒」・・・山形県酒田市 酒田酒造 
 戦前は、「神力」「亀の尾」「愛国」が三大品種と言われていたそうで、「神力」も復活されて少量生産されていますね!

・「妙の華 特別純米 袋搾り無濾過生原酒あらばしり」・・・三重県 森喜酒造場
 麹米が阿波産山田錦60%精米で、掛米が信州産ひとごごち60%精米で、9号酵母で仕込んだお酒で、平成22年酒造年度仕込みの第2号とのことであります。杜氏さんが、「森喜るみ子」さんという女性の方で、「るみ子の酒」を全量純米酒で造っています。
 
・「まんさくの花 純米吟醸生詰原酒 MK-X」・・・秋田県横手市 日の丸醸造
 900キロの小仕込みで社長も杜氏もイチオシのお酒。「MK-X」とは「まんさくの自社酵母」のことかな?「吟の精」を69.5%、「あきた酒こまち」を18.3%、「亀の尾」を12.2%を使っているそうです。これもこだわりのブレンドなのでしょう!穏やかな香り、豊かな米の旨味、上質の切れ味を目指しているようです。間違いなく、いいお酒ですねえ。

赤磐雄町 

 続きまして、2本。

・「和田来 改良信交」・・・山形県鶴岡市 渡會本店
 宮の沢にあるワインショップWATARAIで、manabeeが出会ったお酒ですね。これもおいしいです。「改良信交」は、「亀の尾」の血を引く、お米の名前です。

・「酒一筋 赤磐雄町 限定品 吟醸生」・・・岡山県赤磐市 利守酒造
 旧軽部村(かるがべ)の米だった、幻の「雄町米」を復活させた蔵元さんですね。もうひとつ復活させた酒米「キビヨシ」というのもあるようです。8月に岡山に行くと思うので、探してみようかな?

 私は、「赤磐雄町」を飲んだ記憶です。

山法師 

 最後に出てきた3本。いったい何本試飲するんだってかんじですが、10種類の銘酒ばかりを味見させていただきました。

・「山法師 純米超辛口生原酒」・・・山形県東根市 六歌仙酒造
 東根市は、日本一のさくらんぼの産地らしいです。さくらんぼも大好きですねえ。

・「鯉川 純米吟醸 五百万石 鉄人うすにごり酒」・・・山形県庄内余目 鯉川酒造
 酒米「亀の尾」は余目で誕生したそうです。蔵元さんの高校の同級生である富樫森氏が、実写版の「鉄人28号」の監督さんであったことから醸されたお酒。庄内産の五百万石を50%まで精米した、やさしくお米の味を酸味ですっきりさせるというようなお酒です。協会9号系の酵母を使っているのもいかんじなのでしょう。

・「大吟醸 宵の月」・・・岩手県 月の輪酒造
 フルーツっぽくも、やわらかい吟醸香、お米の旨味もやわらかく、おいしいですねえ。吟ぎんが50%精米。純米ではないのですが、上質な純米吟醸のかんじです。

 そろそろ記憶がはっきりしないのですが、「宵の月」をいただいた気がします。

 今回もありがとうございました。次は、7月1日におじゃまします!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる