鳥太郎で日本酒

 結構前になりますが、今月1日、「きよっちポンシュ友の会+」の会合がありました。

 場所は、いつもの、鳥太郎北口店であります。

  オリジナルメンバーは、女子2男子2でしたが、現在は、女子6男子4がフルメンバー。この日は、珍しく全員が揃うはずでしたが、男子1名が仕事で急遽これなくなり、女子6男子3で、両手に花状態になりました。

空蔵 

 ビールを軽く飲んだ後、日本酒へ。

 まず出てきたのは、「空蔵(くぞう) 山田錦 夏限定」と「UK-01(ユーケーワン)」という銘柄でありますが、どちらも札幌では珍しいお酒と思います。

 「空蔵」は、灘五郷のひとつ魚崎郷にある「浜福鶴酒造」のお酒。あの阪神淡路大震災で蔵が全壊したのですが、ゼロ(空)からの再出発として名付けられたものです。山田錦で醸した良質な酒の持つ香りと比較的やわらかなうまみがあります。

 「UK-01」は、「UMENOYADO KURABITO NO SAKE №01」の略。奈良にある「梅之宿酒造」の次世代を担う蔵人が同世代の人たちに飲んでもらいたいと醸したお酒です。
”リンゴのようなさわやかな香り”と”ふわっと広がる旨味”で”白ワインのような日本酒”になっています。
 
 ほんとうはどちらか選ぶのですが、結局、この日の酒はほとんど全部飲んでしまいまして、幼稚園の後輩である「赤いスイス製のジャー」さんにイエローカードを出されたような・・・。

花の香  梅の宿

 
 続いて、「開運 花の香 純米吟醸」と「梅乃宿 純米吟醸」です。別のところでは、「辛口 上喜元 純米吟醸」や本醸造の超辛口が選ばれていたようですが、さすがにそれは飲んでいません。

 「花の香」でありますが、これは、かつて遠江國土方村にあった蔵元「かごのはな」で明治初期まで造られ、遠州一円に名を馳せたと伝わる幻の美酒の復刻物語り。「花の香楽会」という会が取り組んでいるようです。

 「開運」は、静岡の土井酒造場のお酒で、今は亡き能登の名杜氏、並瀬正吉さんで有名な蔵元さんであります。品の良い香りがあり、万民に愛されるお酒ですねえ。

 「花の香」は、静岡県産の誉富士を50%まで精米し、静岡酵母で仕上げた純米吟醸です。科学の進歩で、品種改良された最近の酒米は、安くてうまい酒を造ってくれる気がします。

スーパーくどき上手 

 続いて出てきましたのは、「龍神 芳醇辛口」、「純米大吟醸 スーパーくどき上手」、「大信州
 平成二十二酒造年度 吟醸おり酒」の3本です。

 間違いない香りと旨さの「くどき上手」ですが、「改良信交」という酒米を30%精米し、「M310」という酵母で醸したお酒。「まさに米の芯 究極を味わう」というお酒です。
 
 日本酒度は+1.0。酸度は1.2。アルコール度数は17~18度。非常に香りが良くて、バランスのとれたお酒ですねえ。でも、「改良信交」という新しい地元の酒米を使っているので、比較的バリューなはず。日本酒好きには、まさにスーパーな時代になってきました。

 私は、迷わず、「スーパーくどき上手」をいただきました。

八海山  俵雪

 まだまだ行きます。広島の銘酒「うごのつき 涼風吟醸」と「八海山 特別純米原酒」、さらに、「羽前白梅 純米吟醸生原酒 しぼりたて俵雪」であります。

 「うごのつき」と「八海山」の写真にうっすら?と写っているのが、店長さん。若乃花にウリなので、通称「おにいちゃん」と呼んでます。日本酒に詳しく、いつも素敵な店長の隠し酒を出してくれます。ありがとうございます。

 私が飲んだ「俵雪」は、山形県鶴岡市の羽根田酒造のお酒。これもあたらしい酒米「出羽の里」を50%精米した純米吟醸酒。ここの蔵元さんは無濾過での瓶詰めを信条としているそうで、「俵雪」は、香り、喉越し、こく、うまみのバランスがいいバリューなお酒でした。
 
 またまた、飲みすぎましたが、金曜日なのでOK。楽しいお酒でしたので、なおOK!JRで自宅に帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる