スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒さそり」と「けいこうとなるも」

 先日、ビアガーデンの後、ジョーさんの店、「エル・カホン」に立ち寄りました。

 そこで、見つけた、少し怖いラベルが、「黒さそり」でした。

黒さそり 

 普通、麦焼酎は、白麹菌を使うはずですが、沖縄の泡盛で使われる黒麹菌を使って醸した珍しい焼酎であります。

 黒麹で仕込み長期熟成させた事によって、麦をしっかりと主張させながらもまろやかな後味が心地良く飲めます。

ラベルが渋くてかっこいい!鹿児島のさつま無双さんの焼酎でした。

さそり裏

 少し調べてみますと、日本酒は「黄麹菌」、泡盛は「黒麹菌」、黒麹菌の突然変異種が「白麹菌」ということで、「白麹菌」が発見されたのは大正時代ということで、それほど古くなく、北九州から九州全土に広がっていったようです。

 麦焼酎造りは、「黄麹」⇒「黒麹」⇒「白麹」と移っていったということでしょうか?

 もうひとつ、渋いラベルが・・・。

けいこう 

 福岡のえびす酒造さんの麦焼酎「けいこうとなるも」であります。

 酒銘の由来は、ことわざの「鶏口となるも牛後となるなかれ」からきています。小さな蔵元さんのようで、限定の特約店にしかおろしていないもの。原料に、筑紫平野産の大麦のみを使い、伝統製法でしっくりと醸造しているとのことであります。

 完全無添加で、3年以上熟成しているとのこと。まろやか~ですねえ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。